SSブログ

個人の判断 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は6℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 六甲山の山頂付近は雪景色でしょう
067282C3-14E5-400F-A5A1-AA29F7D7A329.jpeg



個人の判断
街では、「日本人だと、個人の判断に委ねると言われても、
どうしても周りを見て、それに合わせてしまうので、
ちゃんと言ってほしいです、はっきり」

日本のマスクルールがどう変わるのか、関心が高まっている。

~FNNプライムオンライン~

お客様優先という考え方もあるけれど、
カウンター越しに会話もある寿司店や美容院など
個人の判断に委ねられるといっても、
マスクをする、しないに関して頭を悩ませているそうです。


---------------------

アルバム発掘写真
ひがし茶屋街② 2019年10月
手ぬぐいやさん お箸の看板
ひがし1.jpg



金箔やさん
ひがし2.jpg



お菓子やさん
ひがし3.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0804-c.jpg


【タルトの日記】 1がつ28にち どようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、マタタビパーティの続編で、
タルちゃん酔っぱらって爆睡の巻だね(笑)

昨日もちらっとだけ雪が舞ったけど、積もることは無かったね。
夜のニュースによれば、都内も雪やみぞれが降ったみたいだね。
昨日は、ママゴンはお仕事で独り立ちの日で、
朝から、これまで全く作った事のない「お手紙報告書」というのを
作るミッションだったって。前任者も作ったことが無いものだ。
似たような内容のファイルを選んで、中身をアレンジして使うみたいなんだけど、
完成したWord文書にパスワードをかける作業。
その後、クラウド上で上司へのチェック依頼、承認をもらうまでも時間がかかる。
1枚の検査結果報告書を作るのに半日かかってしまったみたい。

でも、完成して承認が下りたのに、新たに付け加えるフレーズがあると言われ
ガックシ・・・。1から自分が受けた案件ではなくて、
途中まで進んだ案件を練習のため、前任者から渡されたものだから、
事前に説明はしてくれていたけど、それはどこで使うものなのか?
ここでやっとママゴンは、理解したみたいだ。

何というか、前任者は「説明は済んでいる」と思っているかもだけど
レクチャーを受けている側は、点が沢山転がっているけど、
その点と点を繋げるパズルゲームみたいな状態なのだということを
あまりわかってくれてないね。

夕方またマネージャーとの面談があったようで、
出来なかった事ではなくて、出来たことにフォーカスして
今日はこれも出来た、アレも出来たと自分を褒めましょうと言われたってさ。
なるほどね。自分も褒めて育てないといけないんだね(笑)

今日は撮り歩きメンバーらがママゴンの誕生日を祝ってくれるそうで
三宮のステーキ屋さんに行く予定なんだけど・・・
Y君が、会社の飲み会で食べた焼き鳥に当たったみたいで?
体調不良らしい。インフルもコロナも陰性だけど熱と頭痛と下痢だって。
カンピロバクター?食中毒かなぁ。
食事会は延期になるかもしれないね。
相方さんは、今夜はまた麻雀で日付が変わってからの帰宅だろうね。


お気に入りのピクミンシリーズ、お正月飾りのピクミン
F68181D9-A595-47CC-99BA-FF492D17CC2E.jpeg





nice!(62)  コメント(19) 

nice! 62

コメント 19

リュカ

これからは花粉のシーズンにも突入だし
まだまだマスクは必要だわ(笑)
花粉シーズンが終わっても、まだ付けてると思われるw
外す前に顔の筋肉鍛え直さないと〜!www
by リュカ (2023-01-28 09:20) 

よーちゃん

マスク、悩ましいですね。
日本人のことだから、きっと長く残り続けるのかも・・・。
ステーキ屋さん食事会、無事開催されますように~。
by よーちゃん (2023-01-28 10:35) 

ChatBleu

マスク以外にもちゃんときめた方がいいこといっぱいあるのにね。
自分が罹患していた時にいろんなことが個人任せになっていて驚いた。個人に任せる内容と決めて守ってもらう内容がイマイチ合ってない感じがするー。
by ChatBleu (2023-01-28 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、近いうちにマスク解禁になりそうでやすね。
ただ、飲食店によっては、マスクを着けてない人はお断り を続ける店もありそうだから、解禁になっても、持ち歩いていたほうがいいのかな?とは思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-28 11:35) 

(。・_・。)2k

カンピロバクター結構ヤバイみたいですよね
無理しない方がいいんでしょうね

by (。・_・。)2k (2023-01-28 11:37) 

kinkin

今朝はガリンガリンに凍ってました。カミさんが買い物に行こうと
車に行ったら凍り付いてドアが開かず、慌てて湯で溶かす事に^^;
マスクはどうなりますかね・・・暫くは皆さん付けているんじゃ
無いかな、外すようになるのは暑くなってからかな。
by kinkin (2023-01-28 11:55) 

静謐な一日

冒頭の雲、典型的な雪雲ですね。
三宮懐かしいです。
暮れの「神戸ルミナリエ」今でも続いているのでしょうか???
by 静謐な一日 (2023-01-28 12:28) 

溺愛猫的女人

ベランダで洗濯物を干すだけでくしゃみが出るので、花粉が飛んでいる間はマスクは続けそうです。夏場にはマスクが不要になったら嬉しいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-28 12:50) 

JUNKO

マスクは好きにさせてもらいます。大きなしみが隠れるのが結構重宝なので続けるつもり。
by JUNKO (2023-01-28 13:25) 

kontenten

マスクをせずに散歩している人も増えてきましたね(^^)
斯く云う私は、マスクをして猫歩きをしていますが
今日、マスクをしていない人にじろじろ見られました(w)
逆コロナ警察みたいな人間だったのかも知れませんね(-_-)
 多様性・・・色々な考えの人間がいて当たり前
自分と違う考えを否定する輩だと思ってしまいました(-.-#)
そんな嫌な気分をタルちゃんの幸せそうな表情で一転
幸せな気分になりました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-01-28 18:54) 

藤並 香衣

マスクは個人の判断に任せると言われても
屋内はマスクをする方がいいと思いますね
カンピロバクター、なぜか若い男性が罹患してるみたいです
仕事場の息子さんも焼き鳥でカンピロバクターでした
by 藤並 香衣 (2023-01-28 22:39) 

Boss365

こんにちは。
金曜日の夕方、田舎実家県は吹雪いてました(涙)。
マスク「個人の判断」と言われる前にエビデンスに基づいたウイズコロナ政策が必要かな?
アルバム発掘写真、金箔やさんがあるのですね?どんな商品があるのか?気になります。
マタタビパーティでグッタリのタルちゃん(爆)満足顔の幸福なお顔で癒されます。
「お手紙報告書」の制作・・・
「新たに付け加えるフレーズ」ありは「先に言ってよ?」の感じです。
また、前任者とのキャッチボールみたいな事が?もう少し必要ですね。お疲れ様でした。
また「自分も褒めて育てないと・・・」同感ですが、意外に難しいですね。
小生、自身には厳しいニャンゲンかな?
カンピロバクター、感染した事ないですが・・・
海外だと水でもなる事あり、旅行時は気を付けたい細菌です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-28 23:05) 

英ちゃん

私は、しばらくの間はマスクはするけど夏場は暑いからするのをやめようと思います(^_^;)
ちなみに私は、コロナ前から冬場はマスクしてたんだよね。
風邪予防と寒さ対策としてね。
なので冬場はこれからもしようと思いますが。

ぁっ、西武線は今はいろんな色の電車があるよ(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-01-29 01:39) 

さる1号

マスク、外したいんだけれどなぁ
でもマスクのおかげで髭を整えるのが週に一回になって楽しちゃったからマスク無し生活に戻るのも大変そうだしなぁーー;)
by さる1号 (2023-01-29 08:03) 

marimo

★リュカさま
>これからは花粉のシーズンにも突入だし まだまだマスクは必要だわ(笑)
そうそう、今年はもう飛び始めているそうだから、時々くしゃみが出て、いま目がかゆい~(><
>花粉シーズンが終わっても、まだ付けてると思われるw外す前に顔の筋肉鍛え直さないと〜!
顔の筋肉が緩んで緊張感がないかもしれないねぇ(・。・;

★よーちゃんさま
>マスク、悩ましいですね。日本人のことだから、きっと長く残り続けるのかも・・・
そんな気もします。真夏ははずしたいけどなぁ・・・
>ステーキ屋さん食事会、無事開催されますように~
結局はお腹の調子が悪くて、ステーキは体調が万全の時が良いということで延期になりました。

★ChatBleuさま
>マスク以外にもちゃんときめた方がいいこといっぱいあるのにね
なんか、諸々が中途半端なままですね。
>自分が罹患していた時にいろんなことが個人任せになっていて驚いた
5月8日からみんなが一斉にマスク外すとは思えないけど。
>個人に任せる内容と決めて守ってもらう内容がイマイチ合ってない感じがするー
熱が出たら、すんなり診てもらえるようになるのかしら?
by marimo (2023-01-29 08:28) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>そうでやすね、近いうちにマスク解禁になりそうでやすね
マスクで顔を隠す生活に慣れ過ぎているので(^-^; なんか丸出しになるのが恥ずかしいような(笑)
>ただ、飲食店によっては、マスクを着けてない人はお断り を続ける店もありそうだから
完全にノーマスクというのは、いきなりは無理でしょうね。
>解禁になっても、持ち歩いていたほうがいいのかな?とは思ってやす
そうですね。カバンの中に持ち歩くのがいいかもですね。

★2kさま
>カンピロバクター結構ヤバイみたいですよね 無理しない方がいいんでしょうね
丸々1週間寝込んだそうです。最初はコロナやインフルの疑いもあたので、全て検査したけど陰性。
緑色のブツが出るそうです(@_@)ホラーだわ。

★kinkinさま
>今朝はガリンガリンに凍ってました。カミさんが買い物に行こうと車に行ったら凍り付いてドアが開かず
えええ!そんなに車って凍るモノなんですね!
>慌てて湯で溶かす事に^^;
窓ガラスはお湯をかけない方がいいみたいですね。
>マスクはどうなりますかね・・・暫くは皆さん付けているんじゃ無いかな、外すようになるのは暑くなってからかな
真夏は、出来れば外したいですけどね・・・周りの様子を見てかなぁ(笑)
by marimo (2023-01-29 08:34) 

marimo

★静謐な一日さま
>冒頭の雲、典型的な雪雲ですね。三宮懐かしいです。
こんな雲が出ているのを真冬に見たのは初かもしれません。
>暮れの「神戸ルミナリエ」今でも続いているのでしょうか?
3年連続で中止でしたが、募金を募って開催は続いてます。

★溺愛猫的女人さま
>ベランダで洗濯物を干すだけでくしゃみが出るので、花粉が飛んでいる間はマスクは続けそうです
花粉という敵もいたことを忘れそうでした(笑) もう飛んでますよね。私も目に来ました。
>夏場にはマスクが不要になったら嬉しいな
去年の夏を思い出したら、そういえばマスクの中が汗でびっしょりだったわ~

★JUNKOさま
>マスクは好きにさせてもらいます。大きなしみが隠れるのが結構重宝なので続けるつもり
マスクが好きになった方もいるかもですね。ノーメイクで買い物に行けるのはメリットです(笑)
by marimo (2023-01-29 08:39) 

marimo

★kontentenさま
>マスクをせずに散歩している人も増えてきましたね(^^)斯く云う私は、マスクをして猫歩きをしていますが
寒いのでこの時期はまだマスクウェルカムですね。
>今日、マスクをしていない人にじろじろ見られました(w)逆コロナ警察みたいな人間だったのかも
逆マスク警察かぁ・・・散歩中も高齢者はマスクしてますね。
>多様性・・・色々な考えの人間がいて当たり前 自分と違う考えを否定する輩だと思ってしまいました(-.-#)
日本人は右へ倣えの精神で育てられましたからね。
>そんな嫌な気分をタルちゃんの幸せそうな表情で一転 幸せな気分になりました(=^..^=)ミャー
ニャンズの寝顔を見ていると、癒されますよね。明日からまた仕事かと思うとちょっとブルーです。

★藤並香衣さま
>マスクは個人の判断に任せると言われても 屋内はマスクをする方がいいと思いますね
そうですね。交通機関の中や、狭い店などでは・・・やはりね。
>カンピロバクター、なぜか若い男性が罹患してるみたいです
仕事場の息子さんも焼き鳥でカンピロバクターでした
何が起きているのかしら?丸1週間寝込んだそうですが、まだお腹が調子悪いみたいです。

★Boss365さま
>金曜日の夕方、田舎実家県は吹雪いてました(涙)
おおお!山深いわけではなさそうですが・・吹雪でしたか。
>マスク「個人の判断」と言われる前にエビデンスに基づいたウイズコロナ政策が必要かな?
個人の判断が難しいんですよね。周りに合わせる国民性ですから(笑)
>アルバム発掘写真、金箔やさんがあるのですね?どんな商品があるのか?気になります
金箔そのものを売っているのではないかしら・・・
>マタタビパーティでグッタリのタルちゃん(爆)満足顔の幸福なお顔で癒されます
幸せそうな顔で寝ているとなごみますよね。
>「お手紙報告書」の制作・・・「新たに付け加えるフレーズ」ありは「先に言ってよ?」の感じです
ですよね~。色んな事が断片的なんです。話の途中で電話が鳴れば出なくてはなので、いろいろ途切れがち。
>また、前任者とのキャッチボールみたいな事が?もう少し必要ですね。お疲れ様でした。
業務内容を分かっている人にとっては、簡単な事でも、そうでない者にはなかなか・・・です。
>また「自分も褒めて育てないと・・・」同感ですが、意外に難しいですね
難しいですね。作業が細分化しすぎているのでしんどいです。
問い合わせの内容に寄手入力するシステムが3種類もあるのです。手順も違う。
>小生、自身には厳しいニャンゲンかな?
たいていは、自分に厳しくなりますよね。
>カンピロバクター、感染した事ないですが・・・海外だと水でもなる事あり、旅行時は気を付けたい細菌です!
そうですか。私も感染経験はないですが、かなりしんどそうです。1週間寝込んでも治らないようです。
by marimo (2023-01-29 08:49) 

marimo

★英ちゃんさま
>私は、しばらくの間はマスクはするけど夏場は暑いからするのをやめようと思います(^_^;)
そうですね。真夏になるまでは様子見ですね(笑)
>ちなみに私は、コロナ前から冬場はマスクしてたんだよね。
風邪予防と寒さ対策としてね
そうなんですね。私は花粉の時期はマスクしていたかな?
>なので冬場はこれからもしようと思いますが
自転車に乗る時とか、マスクがあるとナイトでは寒さが違いますね(笑)
>ぁっ、西武線は今はいろんな色の電車があるよ
そうなんですね。ブルーの列車はマジで初めて見ました。

★さる1号さま
>マスク、外したいんだけれどなぁ
外したと思っている人とそうでない人といそうですね。
>でもマスクのおかげで髭を整えるのが週に一回になって楽しちゃったから
髭のお手入れは、伸ばしていたら剃るのと同じように、毎日するものなんですね。
>マスク無し生活に戻るのも大変そうだしなぁーー;)
女性がマスクのおかげで?メイクを手抜きしているのと同じ状況だと思われます(笑)
by marimo (2023-01-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ5類に移行今日は動物病院だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。