SSブログ

ブラック校則 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 見るからに寒そうな空の色
ED6A178E-D43F-4343-8A64-BF711C239D64.jpeg



ブラック校則
「コートなどの着用は認めない」――。列島を強い寒波が襲う中、
一部の学校の校則で生徒の防寒着に制限を設けていることが、
毎日新聞の情報公開請求で判明した。
「ブラック校則」と呼ばれる学校での理不尽なルールは各地で社会問題化している。

~毎日新聞~

記事の続きでは、昔からの決まりなのではっきりした理由はわからないとか、
男女で差をつけて、女子のみ学校指定のコートは可であったり
男子は学ランの下に重ね着が出来るからコート不可であったり
事前に登校前に学校に許可を得たらコート可であったり?
マフラーを禁止している学校もあるそうだ。

謎のブラック校則・・・裁判になっている事例もあるようです。

こういう部分、日本の悪い慣習というか、何というか。
みなさんの出身校で、このような意味不明な校則はありましたか?

私の中学では、無地かワンポイント刺繡のソックスしかダメでした。
ぐるりとラインの模様が入るとNGということ(笑)
これ、当時はどうして?と疑問を抱くナンバーワンでした。

---------------------

アルバム発掘写真
金沢の旅 近江町市場③ 2019年10月
市場で買った「かぶら寿司」これは宅配手配せず自力で持ち帰ったのだ
近江町1.jpg



金沢おでん くるま麩と赤いクルクルが特徴ね 赤いクルクルは「赤巻き」というみたい
近江町2.jpg



地酒
近江町3.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0804-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ30にち げつようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがつぶやいている所だね。
熟女になってからは、さらに眠くていつも寝ているよ(笑)

昨日の日曜日は、動物病院へ行ったよ。
体重を計ったら4.75㎏ 前回より少し増えて食欲も戻ったので
ドクターも、今のところは安定しているみたいですねって。
だから2週間に1回くらいの点滴で良いでしょうって事になったよ。

Naoちゃんの時も3年以上飲み続けた「セミントラ」という腎臓の薬が
当初よりも効能が追加されたそうでそれとの併用も勧められた。

病院からタルちゃんだけおうちの戻って、ママゴンと相方さんはお出かけ。
梅田のヨドバシへ行って、誕生日プレゼントを買ってもらったらしい。
B1階のアップルストアで「iPad用のペンシル」とブルガリの香水とスパークリングワイン
これで相方さんが指定した3万円の枠に達したみたいだ(笑)
ペンシルだけで2/3の金額に達するんだってさビックリだね!
86EEEA52-13C6-4A50-9958-3AF20529EDF6.jpeg


ヨドバシの地下にある飲食店街で、串カツがランチになったみたい。
AF4D3A11-DD10-475A-8A4D-2CF7CB4C7B75.jpeg


ヨダレアボガドだって(笑) ピリ辛で唇が乾燥で荒れてるから痛かったみたい(≧艸≦)
97B5A95F-3532-4E46-9B36-1AFE6A25AE4E.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします





nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

kame

ペンシルは1世代目と2世代目の両方を持ってるけど、2世代目の価格は高いよね。(>_<)
その割には活躍の場が少ない。(汗;
ペン先のチップも高いし。
値上げしたから余計に高かったんじゃないかな。

by kame (2023-01-30 10:21) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、そちら地域、見るからに寒そうな空の色ですね。
お出掛けが、滅入りそうな感じです。
ブラック校則ですが、いまだに続けている学校多いみたいですね。
当時もブラック校則ありましたが、先生もスルーしていた様な進学校でした。
パーマは一応先生に注意されましたが、先輩に呼び出されのが大変でした。
アルバム発掘写真、金沢おでんの「赤巻き」を食べた事なし?鳴門風ですが、蒲鉾ですか?
タルちゃんの呟き、小生も似た事あり。小生猫は高齢化でよく寝ています。
ところで、タルちゃんの健康状態、体重も増え食欲も戻り良かったですね。
「iPad用のペンシル」お高いですが、色々楽しめそうです。
「ヨダレアボガド」大変美味しそうなビジュアルで・・・
お酒に合いそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-30 12:11) 

kinkin

バカみたいな校則を設けている学校まだ多いですよね・・・
どう考えても学校(先生)の保身のための校則としか思えません。
by kinkin (2023-01-30 12:37) 

猫の友 メルティー

「一般的に」教師は子供の頃からお勉強だけはできて、卒業するとすぐに学校という社会から隔絶された集団に入る。社会経験も大して積まないまま、いきなりガキどもの頭について、職員室という狭い世界の価値観の中で長きに暮らしていく。と、いう「私見」なので、ブラック校則がなくならないと考えます。。。
by 猫の友 メルティー (2023-01-30 13:40) 

kontenten

そちらのヨドバシにも美味しいモノがあるのですね(^_-)
秋葉原のヨドバシの上の方にも沢山お店があります(^^)
そうそう、私もApple Pencilは、秋葉原のヨドバシで買いました。
今年はプレゼントをもらえて・・・佳かったですね(^o^)
 さて、ブラック校則・・・私学の方が多いかも知れませんね(w)
逆に自由は校風も私学の方が多いかも知れませんが・・・(^^ゞ
by kontenten (2023-01-30 15:34) 

sana

お誕生日のプレゼント貰えてよかったですね。
ペンシルがそんなに高いとは。
ブラック校則‥コートを着てはいけない、なんて、ありえる? 寒いでしょうに。
私は公立の中学高校に行き、派手でなければ細かくは言われなかったです。受験したところの校則には、すごく細かい規定の所ありましたね。学校はルール守るのを教えるところ、服装の乱れは非行の兆しだから芽を摘む、みたいな理由を聞いたことあります。
卒業して自由になったら、キビシイ校則の高校出た人はすんごく派手で奔放になったので、意味あるのか?って気がしたけど^^;
タルちゃんの体調落ち着いてきて、体重も戻って、よかったですね^^
by sana (2023-01-30 15:50) 

ニコニコファイト

コートの着用は認めない??て、変な校則ですね。
先生はコート着てるのに??生徒は駄目??
by ニコニコファイト (2023-01-30 16:25) 

(。・_・。)2k

俺も第2世代の持ってるけど 使ってないかも
パッド付きキーボードにしたらPCみたく使えるので
どっか行くときに PC持たずに出れるようになりました

by (。・_・。)2k (2023-01-30 17:49) 

ChatBleu

校則だったか記憶はないけど、コートは着て行けなかったなぁ。一部の女子高にはコートがあったようだけど。基本、静岡は温かくて、コートなしでも平気だったんだよねー。
by ChatBleu (2023-01-30 18:47) 

藤並 香衣

高校はコートは学校指定のものしかダメだったから
急に寒くなったからといってすぐ買えなくて困った
ブラック校則、以前から決まってた事だからって
時代にそぐわないものを守り続ける意味があるのかって思うね
by 藤並 香衣 (2023-01-30 22:49) 

さる1号

中学校の時に”パンツは白”ってのがあったなぁw
by さる1号 (2023-01-31 05:10) 

Inatimy

ソックスは黒・紺・白の無地だったかな。靴がローファーの時はストッキングやタイツのみでもOKでした^^;。学校指定のコートもありましたが持ってなくて、寒い日はブラウスの下に白の薄手のセーターを隠れて着てました。スカートの下にはジャージの裾を折って履いて。今思うとすごい格好だけど、寒さには勝てなくて。
by Inatimy (2023-01-31 06:48) 

marimo

★kameさま
>ペンシルは1世代目と2世代目の両方を持ってるけど、2世代目の価格は高いよね。(>_<)
15000円くらいだよと聞いていたので、びっくりでした。
>その割には活躍の場が少ない。(汗; ペン先のチップも高いし
高いですよね~ これ、Mac bookでも使えるんですか?
>値上げしたから余計に高かったんじゃないかな
えらい値上げ率ですよね~(>_<) 財布に優しくないです!

★Boss365さま
>ブラック校則ですが、いまだに続けている学校多いみたいですね
いわゆる「不良」に対するイメージが古すぎて時代はどんどん変わるのに校則だけが追い付いてないですね。
>当時もブラック校則ありましたが、先生もスルーしていた様な進学校でした
私の高校は、特別厳しい方ではなかったです。私服の高校もありましたし。
>パーマは一応先生に注意されましたが、先輩に呼び出されのが大変でした
私も何度か風紀の先生に呼ばれたことはありますが、職員室でっ絞られた経験はないです(笑)
>アルバム発掘写真、金沢おでんの「赤巻き」を食べた事なし?鳴門風ですが、蒲鉾ですか?
多分かまぼこ的な?お味だったかと思います。
>タルちゃんの呟き、小生も似た事あり。小生猫は高齢化でよく寝ています
だるいんでしょうかね。ドクターは、もう人間に換算すると後期高齢者だよと言ってました。
>ところで、タルちゃんの健康状態、体重も増え食欲も戻り良かったですね
腎臓が弱っていると、体重が減る一方ですからね。毛艶もいいし、今の所大きな問題は無いそうです。
>「iPad用のペンシル」お高いですが、色々楽しめそうです
お絵描きしりとりアプリで遊ぼうと思います(笑)
>「ヨダレアボガド」大変美味しそうなビジュアルで・・・お酒に合いそうな感じです!
ピリ辛でお酒のあてにはナイスでした。よだれ鶏のタレをアボカドに!これはいいアイデアです。

★kinkinさま
>バカみたいな校則を設けている学校まだ多いですよね・・・
アホみたいな校則を以前ある番組で紹介していました。
>どう考えても学校(先生)の保身のための校則としか思えません
保身かぁ。コントロールするための手段なんですかね?
明らかに何だこれ?というのが存在しますよね。
by marimo (2023-01-31 07:59) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>「一般的に」教師は子供の頃からお勉強だけはできて、卒業するとすぐに学校という社会から隔絶された集団に
そういう意味では、独特の小さな社会ですよね。
>社会経験も大して積まないまま、いきなりガキどもの頭について、職員室という狭い世界の価値観の中で長きに暮らし
相方君の弟さんが中学校の教師みたいですが、兄弟仲が絶縁状態です。
>と、いう「私見」なので、ブラック校則がなくならないと考えます
そうですね。先生も社会人研修として企業の一員として出向制度とかあると良いかも?
少子化で、教師はありあ余っているようですし。

★kontentenさま
>そちらのヨドバシにも美味しいモノがあるのですね(^_-) 秋葉原のヨドバシの上の方にも沢山お店があります
そうだ~!アキバのヨドバシって、もう何十年も足を踏み入れてないです(笑)
>そうそう、私もApple Pencilは、秋葉原のヨドバシで買いました
アップルストアだけでなく、ヨドバシへ行けば欲しいものが何でもありそうな気がしたので(笑)
>今年はプレゼントをもらえて・・・佳かったですね(^o^)
去年はアップルウォッチを貰ったんだっけかな?忘れた(笑)
>さて、ブラック校則・・・私学の方が多いかも知れませんね(w)逆に自由は校風も私学の方が多いかも知れませんが
そうなんですかね。私学は、独自の制服やカバンがありますよね。靴、靴下までも学校指定だったり(^▽^;)
校風はやはり学校によりますかね(≧艸≦)

★sanaさま
>お誕生日のプレゼント貰えてよかったですね。ペンシルがそんなに高いとは
そうなんです。15000円くらいだと聞いていたのにガッカリ。
>ブラック校則‥コートを着てはいけない、なんて、ありえる? 寒いでしょうに
そういえば、道行く高校生はコートを着てないですね。マフラーをしているのは見かけますが。
>私は公立の中学高校に行き、派手でなければ細かくは言われなかったです
私も公立でしたが、さほど厳しくはなく、コートも紺のコートを着ていました。
>受験したところの校則には、すごく細かい規定の所ありましたね
学校に寄りますよね。
>学校はルール守るのを教えるところ、服装の乱れは非行の兆しだから芽を摘む、みたいな理由を聞いたことあります
そうそう、衣服の乱れは飛行への第一歩?的な古い考え。
>卒業して自由になったら、キビシイ校則の高校出た人はすんごく派手で奔放になったので、意味あるのか?って
そうそう大学デビューとか、社会人デビューとか言われてました。
>タルちゃんの体調落ち着いてきて、体重も戻って、よかったですね
はい。一時的に胃腸の調子が悪くて食欲が落ちていただけみたいです。腎機能の低下は年齢相応のようです。
by marimo (2023-01-31 08:10) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>コートの着用は認めない??て、変な校則ですね。先生はコート着てるのに??生徒は駄目?
おかしな校則ですよね。事前に届け出ないとコートも着れないなんてアホすぎです(笑)

★2kさま
>俺も第2世代の持ってるけど 使ってないかも 
画面が指紋で汚れるのを予防するために買いました(笑)
>パッド付きキーボードにしたらPCみたく使えるので どっか行くときに PC持たずに出れるようになりました
あのキーボードも3万くらいしますね。今度買おうかな。
PCよりも軽くてスリムで良いですよね♪

★ChatBleuさま
>校則だったか記憶はないけど、コートは着て行けなかったなぁ。一部の女子高にはコートがあったようだけど。
そうなんですね。私は着てました。普通に紺色の飾り気のないIラインのロングコート。
>基本、静岡は温かくて、コートなしでも平気だったんだよねー
静岡は温暖でいいですね~。冬はとっても寒かった記憶ですわ。
by marimo (2023-01-31 08:14) 

marimo

★藤並香衣さま
>高校はコートは学校指定のものしかダメだったから 急に寒くなったからといってすぐ買えなくて困った
学校指定の所は結構ありますね。私学でしたか?
>ブラック校則、以前から決まってた事だからって 時代にそぐわないものを守り続ける意味があるのかって思うね
そうですよね。校則って昭和の頃から全く変わっていないと思います。今は何年だと思ってるの?ですよね。

★さる1号さま
>中学校の時に”パンツは白”ってのがあったなぁw
(@_@)ええ!
それって風紀検査で下着を見せるのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

★Inatimyさま
>ソックスは黒・紺・白の無地だったかな。靴がローファーの時はストッキングやタイツのみでもOKでした^^;
タイツは、分厚いのをはいてましたね。イマドキのような裏ボアのものはなかったけど(≧艸≦)
>学校指定のコートもありましたが持ってなくて、寒い日はブラウスの下に白の薄手のセーターを隠れて着てました。
ブラウスの下に切れるのが凄い!当時はまだヒートテックとかなかったですものね(;^_^A
>スカートの下にはジャージの裾を折って履いて。今思うとすごい格好だけど、寒さには勝てなくて
あ~~、寒い日は運動着のジャージを穿いてました~~(笑)
by marimo (2023-01-31 08:19) 

静謐な一日

おはようございます。
最近は物欲が(以前よりは)なくなりました!
by 静謐な一日 (2023-02-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は動物病院だ朝からへとへと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。