SSブログ

マスク緩和 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 お天気回復するみたい
1D9D4CB9-1E85-4BC1-9DA0-2F96F91F39A0.jpeg




マスク緩和
政府は10日、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、
3月13日から新たな指針を適用し、屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めた。

指針では、全員が着席できる新幹線や高速バス内での
マスクを不要とする一方、混雑する通勤電車やバスでは
引き続き着用を勧める。
重症化リスクの高い人がいる医療機関や高齢者施設を訪れる際も推奨する。

~JIJI.COM~

個人の判断に委ねることが前倒しになった?
少し前は、5/8と言っていたのにね・・・
学校の卒業式に合わせてきたと言われているようですね。
3/13だともうすぐですね。みなさまどうされます?

---------------------

丹波篠山ドライブ
プレミアムアウトレットを後にして次に向かったのは三田市の
「めんたいパーク」①
お約束の記念撮影コーナー
4C42E346-A6FF-480E-B6C2-48B61A2096DC.jpeg




7062D6BE-AE6E-49C6-AB0D-F0436B26ED60.jpeg



28B9B366-E779-4623-B747-B0315BF6352F.jpeg




7A29169C-6B38-4C4A-BE79-C6247E92EA74.jpeg




2E0B64C8-3C58-4A1E-A90E-F079FF47373C.jpeg




87C2F023-8420-492E-8F47-18C35DAF2757.jpeg



ピリッとかねふく明太子~♪ テーマソングがずっと流れてた
37E87927-E314-4B5D-A7BF-EB8CAE853C3F.jpeg



氷川きよしさんのサイン色紙が飾られていた
1A521BAB-7FF7-4179-AD49-08CAC91A6021.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0805-f.jpg


【タルトの日記】 2がつ11にち どようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがじゃらしに手を伸ばしている所だね。
このじゃらしは3本セットで買ったんだけど、
もう壊れてなくなったよ(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、朝から電話が何度も鳴って
Fさんは半休だったから忙しかったって。
問い合わせで多いのは、会社の取扱商品を購入したいけど、
どこの店に置いてありますか?というもの。

次に多いのが、スペイン産のオリーブオイルの白濁や漏れ。
オリーブオイルは15℃以下でオレイン酸がかたまるので、
白い塊が浮いているけど大丈夫?という問合せらしいよ。
20℃以上の場所で保管するか、60℃くらいのお湯で湯煎すると直るって。

賞味期限が切れてるけど、食べても大丈夫?も多いんだって。
お客様は、販売者からお墨付きを貰いたいんだろうけど・・・(≧艸≦)
「お勧めはできませんが、風味、色、味を確認してお客様の判断で」
としか言えないらしいよ。当たり前すぎる~(笑)

昨日は、お詫びの代品を送るため、お客様に希望をきくと
会社のサイトを見ながら、あれこれ迷いに迷って30分もかかたって。
”金額の上限”を尋ねられるけど、それは答えられないわけで・・・
金額がわからないと選べない!と昨日の方は食い下がっていたらしい。
「お客様の購入時の金額プラスアルファ」と言っても通じない人で、
話も興味も散らかり放題で疲れちゃったんだって。

世の中には、いろんな人がいるなぁって感じる仕事みたいだ。
今日は撮り歩きメンバーのY君の体調不良で延期になっていた
ママゴンの誕生祝のステーキディナーに行くらしいよ♪

相方さんは、今夜も夕飯要らないらしいから、ラッキーだね。


◆◆業務連絡◆◆
2/14はてんてんさんのバースデイ&退職祝い&入院応援企画として
ZEPETOでお祝いをする予定です。
思い思いのスタイルでご参加くださいませ~♪締め切りは2/13(月)



nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 21

kou

自分の場合、マスクは外せないかな。
髭剃りが一日おきで済んでいたので楽なんです(^^ゞ
by kou (2023-02-11 08:23) 

ニコニコファイト

左の人誰?もしかしたら相方さんのサイン?よく見たら氷川きよしさんですね。お写真のお顔が違う。左のほうは演歌歌手の氷川きよし^^右のほうはアニソンの氷川きよしですね。
by ニコニコファイト (2023-02-11 08:37) 

kontenten

消費期限切れ・・・『おすすめできません』って云われると
私も思いますが(-_-) 家内は「消費期限ではないので大丈夫」と
云いますが・・・やはり、自己責任で食べています^^;Aアセアセ
 OH!そちらにもめんたいパークがあるのですね(゜ω゜)
こちらは大洗にありますが、看板は都内にもあります。そして
なぜか仙台銘菓「萩の月」の看板も都内にあってビックリです(^^)
マスク緩和・・・只今前歯の差し歯が落ちていてマスクに助けられ
緩和されても直るまでは、当分マスクをする予定です(^_-)
by kontenten (2023-02-11 09:15) 

リュカ

以前も書いちゃったけど、花粉症につき
まだマスクはしますよー^^
わたし、杉よりもヒノキの方が反応しちゃうのよね。。。
テーマソングって覚えやすいから脳内に残る(笑)
by リュカ (2023-02-11 09:40) 

のらん

さすが「めんたいパーク」は明太子一色で(^.^)
2つのサインは、左が氷川きよしさんで、右がきーちゃん?! (^_^;
・・・マスクは、正々堂々と外したいけど。。
まだ、スーパーの店内とか、外しにくいよね、きっと(/_;)
by のらん (2023-02-11 11:30) 

ゆきち

花粉の時期ですし当面マスク生活は続きます^^;
感染対策がどうこうより、卒業式に合わせた感じが何ともな感じですが、常識の範囲で判断できることなんじゃないかなと個人的には思います。
めんたいパーク、迫力ありますね!
期限切れ、どれぐらいまで大丈夫なのかなと思う事はありますが・・基本は開けてみて自己判断です^^
by ゆきち (2023-02-11 11:43) 

ChatBleu

基本的にはする、かな。会社は換気がイマイチだし、つけたりはずしたりも面倒だし。
by ChatBleu (2023-02-11 11:50) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気で暖かいです。昨日の大雪予報が嘘の様な状態です。
マスク緩和、まだまだコロナ感染者がいますが・・・
政府はハッキリとウイズコロナと方針を示す必要あり。
ダラダラなし崩しに緩和の感じです。学校の卒業式に出席した場合ですが・・・
現状、感染したくない年代なのでマスクしますが、写真撮影はマスクなしです。
タルちゃんの「乗り切りましょう」何だろう?
ところで「じゃらし」には多少飽きた感じのタルちゃん表情です。
オリーブオイルの白濁、あるあるですね。大昔冷蔵庫に入れてなった事あり。
「賞味期限が切れてるけど・・・」当たり前過ぎですが「良い加減にして」の感じですね。
また「お詫びの代品・・・」対応が大変そうです。
商品券発送等で終わらせたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 12:48) 

mio

勤務中のマスクは外したくないですねぇ。あれだけ
スーパーコンピューターの映像を見せられると「今
までこんなに客の飛沫を浴びてたんだ」とゾッとし
ます・・・。表情が隠せるからこっそり嫌な顏をし
てもアクビをしてもバレないから楽だし。一番老け
ている部分が隠れるので若く見られるってメリット
もありますしね。そもそも政府にマスクをどうする
のか決められたくありません。
by mio (2023-02-11 13:37) 

溺愛猫的女人

花粉の季節到来なので落ち着くまではマスクは必須です。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 13:40) 

(。・_・。)2k

マスクしないと ジョージクルーニーがお忍びで
日本に来てると騒ぎになりそうだからなぁ
俺の場合 してた方が騒ぎにならなくて良いかも

by (。・_・。)2k (2023-02-11 15:41) 

kinkin

とりあえず屋外からですね・・・マスク外しは。
by kinkin (2023-02-11 17:57) 

Inatimy

いか明太しゅうまい、美味しそうだな。明太子を炊き立てご飯と共に・・・あぁなんて贅沢な♪ 想像するだけでもうっとり。
マスク、私は混雑した公共交通機関の車内でするくらいかな。したくない人はしないし、したい人はしてるし、って自由な感じです。
by Inatimy (2023-02-11 19:09) 

JUNKO

この顔隠すのにマスクは必需品になってしまいました。てんてんさのパーティー近かったら参加したいですね。
by JUNKO (2023-02-11 19:53) 

藤並 香衣

個人の判断にってなると
ラッシュ時以外の電車の状況で混んでる混んでないは
個人でかなり差がでそうだけど大丈夫かな?
卒業式をマスクなしでっていうのは配慮なんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-02-11 23:29) 

英ちゃん

マスク論議をしてるのは日本だけだと思う今日この頃です(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-12 04:00) 

marimo

★kouさま
>自分の場合、マスクは外せないかな。髭剃りが一日おきで済んでいたので楽なんです
女性の手抜き化粧と同じ理由でしょうね(≧艸≦)
マスクのお陰でちょっとしたお買い物とか、ノーメイク&マスクで行けてましたから(笑)

★ニコニコファイトさま
>左の人誰?もしかしたら相方さんのサイン?よく見たら氷川きよしさんですね。
全部で4枚氷川さんの写真入り色紙が飾ってありました。写っていない2枚もド演歌調の氷川さん、
最後の1枚だけ違いましたね。
>お写真のお顔が違う。左のほうは演歌歌手の氷川きよし^^右のほうはアニソンの氷川きよしですね
がらりとイメチェンされましたよね♪

★kontentenさま
>消費期限切れ・・・『おすすめできません』って云われると
私も思いますが(-_-) 
賞味と消費は違うみたいですけどね。記載があるのは賞味期限ですかね?
>家内は「消費期限ではないので大丈夫」と云いますが・・・やはり、自己責任で食べています^^;Aアセアセ
自己責任でお腹壊したら責任取ってよね?的な、どこか自分以外の所に委ねたいんでしょうね(笑)
>OH!そちらにもめんたいパークがあるのですね(゜ω゜)こちらは大洗にありますが、看板は都内にもあります
大洗って・・・茨城?めんたいパークは初めて行きました。
>そしてなぜか仙台銘菓「萩の月」の看板も都内にあってビックリです(^^)
看板だけ?・・・と言っても東京駅なら、全国のお土産をゲッツできますよね。
>マスク緩和・・・只今前歯の差し歯が落ちていてマスクに助けられ緩和されても直るまでは、当分マスクをする予定
あらら、どうなさいましたか?接着剤が取れたのかしら?
by marimo (2023-02-12 06:39) 

marimo

★リュカさま
>以前も書いちゃったけど、花粉症につき まだマスクはしますよー^^
ですね。私も花粉の季節が終わるまではしていると思います。
たっぷりストックもあるし(≧艸≦)
>わたし、杉よりもヒノキの方が反応しちゃうのよね。。。
ヒノキの方が、症状が酷い気がします。
>テーマソングって覚えやすいから脳内に残る
そうなんですよ。氷川さんのCMは地上波でも流れているので(笑)
耳にしたら半日は脳内リフレインです。

★のらんさま
>さすが「めんたいパーク」は明太子一色で(^.^)
全体的に真っ赤でした(笑)
>2つのサインは、左が氷川きよしさんで、右がきーちゃん?! (^_^;
全部で4枚飾ってありみな氷川さんですが、写っていない2枚は着物姿のド演歌きよしでした。
>・・・マスクは、正々堂々と外したいけど。。まだ、スーパーの店内とか、外しにくいよね、きっと(/_;)
そうですね。スーパーの中で外している人は、ほとんど見ないですね。

★ゆきちさま
>花粉の時期ですし当面マスク生活は続きます^^;
私もヒノキが終わるGWくらいまでは、マスク&部屋干し生活です。
>感染対策がどうこうより、卒業式に合わせた感じが何ともな感じですが、
卒業式は外してよし!だけでいいのでは?って思いますけどね。
>常識の範囲で判断できることなんじゃないかなと個人的には思います。
何かあった場合の責任の所在を明確にしたいのかしら?
>めんたいパーク、迫力ありますね!
明太子製品ばかりで、私以外の二人は巨大おにぎりを食べてました(笑) 明太フランスは売切れでした。
>期限切れ、どれぐらいまで大丈夫なのかなと思う事はありますが・・基本は開けてみて自己判断です^^
そうですね~。これからの季節は飲料の問い合わせが増えるそうです。梅雨時、菌が繁殖して液体の中に糸状のかび発生!
口を直接つけて飲むものはその日のうちに!ですね。
by marimo (2023-02-12 06:49) 

marimo

★ChatBleuさま
>基本的にはする、かな。会社は換気がイマイチだし、つけたりはずしたりも面倒だし
会社内では微妙な感じですよね。結構隣との距離も近いし。でも耳の裏側がただれなくて済むのなら、ありがたい。

★Boss365さま
>マスク緩和、まだまだコロナ感染者がいますが・・・政府はハッキリとウイズコロナと方針を示す必要あり
感染者はマスクを外すわけにはいかないでしょうし。感染しているという自覚が無い人はヤバいですね(笑)
>ダラダラなし崩しに緩和の感じです。学校の卒業式に出席した場合ですが・・・
卒業式を意識してという所が何だかなぁ?です。
>現状、感染したくない年代なのでマスクしますが、写真撮影はマスクなしです
そういう臨機応変な感じで良いのではないかと思うんですが。
>タルちゃんの「乗り切りましょう」何だろう?
何だったかな・・・飼い主も忘れています(≧艸≦)
>ところで「じゃらし」には多少飽きた感じのタルちゃん表情です
仕方ないな~と言う表情で手を伸ばしていますね(笑)
>オリーブオイルの白濁、あるあるですね。大昔冷蔵庫に入れてなった事あり
基本は常温保存で良いかな。
>「賞味期限が切れてるけど・・・」当たり前過ぎですが「良い加減にして」の感じですね
高齢者のお問い合わせが多いんです。メイプルシロップが1年前の賞味期限のが出てきたけど大丈夫?なんて。
>また「お詫びの代品・・・」対応が大変そうです。商品券発送等で終わらせたい感じです!
それがですね・・・私の会社は金券、現金は一切返さないのです。だから商品でという事になるんですが・・・
そこにも対応の難しさを感じることが多々あります。

★mioさま
>勤務中のマスクは外したくないですねぇ。
お客様とレジなどで接する方は外したくないですよね。
>あれだけスーパーコンピューターの映像を見せられると「今
までこんなに客の飛沫を浴びてたんだ」とゾッとします
はい。普通に向かい合った会社のデスクでも浴びまくりですものね( ̄▽ ̄;)
>表情が隠せるからこっそり嫌な顏をしてもアクビをしてもバレないから楽だし
確かに。マスクの下で大あくびしていることよくあります(笑)
>一番老けている部分が隠れるので若く見られるってメリット
もありますしね
ランチの時にマスクを外したら別人!!という方もいますね。
>そもそも政府にマスクをどうするのか決められたくありません
マスク警察が大量発生するのを避けたいのでしょうね。
by marimo (2023-02-12 07:06) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>花粉の季節到来なので落ち着くまではマスクは必須です
花粉症の人にとっては、コロナ前からマスク生活でしたからね。3/8からいきなりって、変な話ですよね。

★2kさま
>マスクしないと ジョージクルーニーがお忍びで日本に来てると騒ぎになりそうだからなぁ
(ΦωΦ)フフフ…
>俺の場合 してた方が騒ぎにならなくて良いかも
そうかもしれませんね( ̄▽ ̄;) 世の平和のため。

★kinkinさま
>とりあえず屋外からですね・・・マスク外しは
そうですね。まだ電車の中で外すのは雪が要りますかね~(笑)
by marimo (2023-02-12 07:10) 

marimo

★Inatimyさま
>いか明太しゅうまい、美味しそうだな。
試食コーナーに商品を置いた途端、ある家族の子供が3人群がって全部食べてしまいました(@_@)
>明太子を炊き立てご飯と共に・・・あぁなんて贅沢な♪ 想像するだけでもうっとり
炊きたてご飯の上に乗せたらバクバク食べちゃいますね(笑)
>マスク、私は混雑した公共交通機関の車内でするくらいかな。したくない人はしないし、したい人はしてるし
日本は、なんでもエライさんが言う事に従う事を美徳とする文化ですからね。子供っぽい。

★JUNKOさま
>この顔隠すのにマスクは必需品になってしまいました。
化粧を手抜きできていたのになぁと、ちょっと残念に思います(笑)
>てんてんさのパーティー近かったら参加したいですね
てんてんさんのパーティーは「ZEPETO」というアバターで集まってお祝いする企画なんです♪
大人のお人形ごっこみたいなもんです(笑)

★藤並香衣さま
>個人の判断にってなると ラッシュ時以外の電車の状況で混んでる混んでないは個人でかなり差がでそうだけど
どの程度を混んでいると感じるかは人それぞれでしょうね。混んでいなくても隣りに座れたら近いですものね(笑)
>卒業式をマスクなしでっていうのは配慮なんだろうなぁ
それも理解できますが、それらは臨機応変に対応したらいいのにねと思いますが・・・
マスク警察が登場してゴタゴタにならないように?ですかね。

★英ちゃんさま
>マスク論議をしてるのは日本だけだと思う今日この頃です(^_^;)
きっとそうなんでしょうね。何というか、一斉に右に倣えの教えを受けて育ってきているからですかね?(≧艸≦)
by marimo (2023-02-12 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。