SSブログ

バレンタインデーだ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今日は少し冷えてます
157B94DA-B2DD-4C47-8CF1-002BDFCFD18C.jpeg



バレンタインデー
チョコやスィーツ以外にもらって嬉しいもの・・・
1位 ファッション小物・・・コインケース、キーホルダー
2位 日用品、日用雑貨・・・ハンカチ、靴下、ネクタイ、サーモマグ
3位 ステーショナリー・・・ネーム入りのペン、ペンケース
4位 お酒
5位 グルメギフト  ・・・お取り寄せグルメ、北海干物セット等
6位 ガジェット   ・・・ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ

男性のみなさん、この中ではどれが欲しいですか?
(≧艸≦)


---------------------

誕生日ディナー「大阪とらふぐの会」
ふぐの薄造り てっさと呼ばれてます
A6F96491-83DC-44E8-80E6-0A4246238469.jpeg



白ワインをいただく
8CFC224A-740D-4234-BFD1-80572835A3D3.jpeg



専任のスタッフが焼いてくれる
52D58CC3-5F11-4CF3-B9EC-4CB02E4B3717.jpeg



企業秘密?な方法で毒抜きをした猛毒とされる卵巣だそうです
C28A14A4-5291-4464-9ADF-6B2CCE39773D.jpeg



てっちりかと思いきや野菜のみ(笑) 〆の雑炊は鍋を下げられて「大、普通、少」を口頭で伝えると奥で盛り付けられて出てくる
6D74FC73-8643-4F01-9819-3E50B2866CEB.jpeg



上品な量だ(笑) 盛り付けも全部してくれるのだ
42CD1EAB-043D-49F0-9A77-76B4A6B5986D.jpeg



デザートはエスプレッソとバニラアイス
45F1F81E-40B1-493D-95A9-595072C9F615.jpeg



最初に目の前で調合してくれた、自家製のゆずポン酢をお土産に頂けるのだ
D6D12F16-9647-42E4-9F19-FBAEFAA90227.jpeg



有名人らの色紙が山ほど 店のエントランスの壁に貼ってあった
5E0A693B-9D89-4A5A-A0A2-F865A5B28373.jpeg



いけすのフグさんたち・・・出番待ち?
3CD67902-0B63-43C0-896D-61F4C211E6E4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



ふぐのぬいぐるみと記念撮影をしてくれるサービス(笑) 撮影:iPhone14Pro
35214F0A-5FEA-4E60-9E89-941809FA7521.jpeg



------------------


0806-c.jpg


【タルトの日記】 2がつ14にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが大好きなテーブルの脚に絡んで
クールダウンしている所だよ~(笑)
ちょっぴりひんやりしていい気持ちなんだよ。

寒いのかと思って今まで通りの着こみ方だと暑いと感じたり
でも、日が暮れるとやっぱり寒かったり・・・
三寒四温な日々だね。

昨日のママゴンのお仕事は、予想通りの問い合わせ数で
そこそこ忙しかったみたいだよ。
代品の発送があると、ひとつひとつを緩衝材(プチプチ)に包んで
ちょうどいいサイズの箱に梱包し、集荷をネットオーダーし、
発送伝票を書いて、お詫びのお手紙を入れてと。
この一連の作業で30分は軽くかかるのだ。
お詫び文を作るだけでも時間かかることもある。
その作業をどのタイミングでするかが?肝なんだって(笑)

案の定、昨日もFさんに「10時から12時の間は席で電話に出て」と言われた。
9時からの朝の官能検査(工場出荷の飲料や缶詰の試飲、試食)が終わって
10時までの30分~40分間が勝負なんだって。
昨日は、代品発送が2件あったから、ママゴン梱包に取り掛かったら
ちょうど10時に入電があり、Fさんが留守電を解除して電話を取ってくれたけど
フリーダイヤルではない入電だったので、折返しという事で切ってた。
ママゴンに「この番号に架け直しお願いねって子機を渡されたんだって(笑)

毎週月曜日、15時半からの部内ミーティングの際は、議事録を作るのが当番制で
昨日はFさんの当番だったんだけど、
「私、今日は議事録登当番だから、電話1回線オフにしたから電話は全部取ってね」
(@_@)え?ママゴンは、先日初の議事録当番の時は、電話取りながらだったよ?
電話取らなくていいなら、集中して議事録作れるよね~

そして今日も、お問合せ電話のお返事の際のダメ出し1件(笑)
会社のピュアココアに関する質問で
「御社のココアには食物繊維は含まれているか?」というもの。
上席が分厚い基準書?で調べてくれて一般的なピュアココアには100g中24gの
食物繊維が含まれるという回答をするのに
その通りに回答したら「弊社のココアで分析したわけではないのですが」
という部分が抜けていたので、相手に誤解を与えるというご指摘。

「一般的なピュアココアの場合は、とお伝えしたんですけど、駄目ですか?」
とママゴンが反論?したら「一般的なだけで、うちのココアの事ではない」と。
はぁ???相手は、そうですかわかりましたって納得しているのに?
うちのココアは一般的なココアに分類されないんか~い?
しかもそこまで言うと「何故御社では成分分析を詳細にしないのですか?」
という突っ込みも想定されるんじゃない?その回答の方が難儀だと思うぞ?
ほぼディベートみたいな問答を最初から用意しても墓穴掘るだけだよ。

毎日がこんな系統のやり取りで・・・彼女の理想と100%合致しないと
ダメ出しのターゲットになるんだね。
ママゴン・・・その内にカンシャク起こしそうだね(≧艸≦)
今日はFさん、テレワークだからのんびりできるね。


たまに帰ってくるZEPETOさん[黒ハート]
てんてんさん、誕生日おめでとう☆彡
52A5A0D7-CCD9-4031-A979-5EEF25EB49A2.png


てんてんさん退職 長い間お疲れさまでした
E4B44CF8-F69F-4864-9673-654F8EDBB1EA.png


てんてんさん、入院、手術ファイト~♪
ED577B28-E1B1-4ECD-B055-6E68431CA847.png


みんな応援していますよ
ABEB4663-8835-4866-A0EC-4D1AB68AB3E5.pngAE8FC62E-9F30-4D81-9DE1-7B77121A8FA6.png




nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 26

kontenten

OH!てんてんさん・・・お誕生日おめでとうございます(^o^)
皆さんにお祝いしてもらって佳いですね(^_-)
 有名人の皆さん・・・お金持ちのパトロンにつれて来てもらうのですかね(^m^)
最低一人20,000円から・・・やっぱり、そんな感じがしました。
おまけに会員にならないと食べられないって云うのがスペシャルですね(゚ω゚)
そして、オリジナルのゆずポンのお土産も素敵ですね(^^)
 バレンタインデー・・・お酒ですかね^^;Aアセアセ
欲しいモノは自己責任?自分でかってしまいますので・・・(^_-)
by kontenten (2023-02-14 08:56) 

猫の友 メルティー

バレンタイン:最近の若い人たちの多くは義理チョコなしですって。あと、丸の内のOLさんとか、一人寂しく「自分へのご褒美」
職務における指示等はきちんと日付ともに記録がベター。
議事録当番の時「電話とらなくてよい」と、言質はとったものね。
by 猫の友 メルティー (2023-02-14 10:33) 

猫の友 メルティー

指示はその場で記録をとって「これでいいのですね」と再確認をとります。あなたの指示は記録しそれに基づいて職務を行いますよ、というアピール。まともな人にはこんな面倒はいらんけど、その場その場で変わる人には「いい加減なことは言わせないよ」という牽制ね。
by 猫の友 メルティー (2023-02-14 10:45) 

英ちゃん

この中ならお酒かグルメギフトかな?
1~3位は、好みもあるからね(^_^;)
それ以外なら、現ナマで(^▽^;)
でもお返しは倍返しか?Σ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-02-14 11:00) 

リュカ

チョコやスィーツ以外にもらって嬉しいものは
ワイン!!(笑)(笑)
ホワイトデーはいつもワインだよww
てんてんさんのお誕生日、久しぶりにZEPETOでみんな揃って楽しいね。
てんてんさんおめでとう〜!
by リュカ (2023-02-14 12:38) 

kinkin

自分は、ここ数年チョコすらもらえていません^^;
by kinkin (2023-02-14 12:40) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇ってましたが、適度に晴れて来ました。空気は冷たいです。
バレンタインデーの「もらって嬉しいもの」ですが・・・
別件モノで大型家電が欲しいです(爆)。
誕生日ディナー「毒抜きをした猛毒とされる卵巣」怖いなー!!
現在は毒のないフグも養殖されているので、問題なさそうですね。
てっちりにしないのが、不思議な感じですが、これだと昆布出しの野菜鍋かな?
ところで「ふぐのぬいぐるみと記念撮影」(爆)結構リアルなクッションですね。
タルちゃん式クールダウン、知性ある行動で癒しあるお顔です。
ところで「毎日がこんな系統のやり取り・・・」お疲れ様です。
冷静に判断出来ているので、適度に踏ん張って下さい。
てんてんさん、誕生日!!おめでとうございます。
「入院、手術ファイト~♪」ここ重要ですね。踏ん張れーデス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 12:55) 

溺愛猫的女人

甘いものが大好きな相方は断トツ1位はチョコです。それも高いんじゃなくて安いチョコ(笑)
てんてんさん、バレンタインデーがバースデーなんてステキ♡
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:15) 

ゆきち

小物も雑貨も好みがあるからな~やっぱりお菓子やお酒が無難かな(#^^#)
銘柄指定で買ってもらえるならいいですけどねって、バレンダインデーだから私はプレゼントする側かっ(≧▽≦)
Fさんは自分の決めたやり方の通りでないと嫌みたいですね。
わが職場でも、間違っていないのに「私が嫌なの」と言い放って訂正を求めて来る人がいます。
もちろん、逆らいません。時間の無駄なので^^;


by ゆきち (2023-02-14 13:29) 

よーちゃん

私はだんぜんお酒が貰って嬉しいです!!
「ふぐのぬいぐるみと記念撮影」?!
これやってみたい~!!
by よーちゃん (2023-02-14 15:39) 

ちぃ

今年のバレンタインは近所のフルーツ大福のお店にしました^^
毎年自分の食べたいものを買ってます(笑)
by ちぃ (2023-02-14 15:46) 

(。・_・。)2k

てんてんさんお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
俺 こんなカッコしたまま放置されてるんですね
一昨日もログイン試みたんですけど やっぱ立ち上がりもしないです

by (。・_・。)2k (2023-02-14 16:59) 

ニコニコファイト

ニコは自分用のチョコ買って、今日食べる予定だったのが、お腹空いてたので食べてしまいました^^

by ニコニコファイト (2023-02-14 17:14) 

ChatBleu

企業秘密な毒抜きをした卵巣って、恐い―。
美味しかったですか?
有名人の色紙たくさん‥‥でも、誰なんだろう(笑)
by ChatBleu (2023-02-14 18:07) 

hana2023

お誕生日ディナーで、ふぐコースへ連れて行ってくれるパトロンさんが欲しいです。
でも、実際は自腹で支払える、現金が一番のような。。
チョコは、他所から届いたもので間に合いました♪
by hana2023 (2023-02-14 18:19) 

Inatimy

ふぐのぬいぐるみ・・・リアルですね^^。
by Inatimy (2023-02-14 20:24) 

JUNKO

雰囲気のいいトラフグコースですね。私が行くところは質素な場所です。来月の誕生日にご馳走してくれるそうです。
by JUNKO (2023-02-14 20:37) 

てんてん

僕は5位のグルメギフトがいいな♪
誕生日のお祝い、ありがとうございます。
幾つになっても嬉しいな♪
定年退職の労いの言葉も嬉しいです。
手術は春になると思います。
この記事を思いだして頑張ります!
応援嬉しいです。ありがとうございます。
by てんてん (2023-02-14 22:33) 

藤並 香衣

見るからに高級感漂うお料理の数々
相方さん、こういうところはすごいな~
うちの旦那さんには真似できない
お高いんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-02-14 23:21) 

marimo

★kontentenさま
>OH!てんてんさん・・・お誕生日おめでとうございます(^o^)
皆さんにお祝いしてもらって佳いですね(^_-)
師匠はお着換え間に合わなかったのですね( ̄▽ ̄;)
>有名人の皆さん・・・お金持ちのパトロンにつれて来てもらうのですかね(^m^)
どうなんでしょうね~?番組やライブの接待担当の人が探し出すんでしょうかね?
>最低一人20,000円から・・・やっぱり、そんな感じがしました
お高いですよね。希少な部位(卵巣)とか、手間がかかっているからお高いんでしょうね。
>おまけに会員にならないと食べられないって云うのがスペシャルですね(゚ω゚)
料理のクオリティに自信があるから会員制とかにできるんでしょうね。
>そして、オリジナルのゆずポンのお土産も素敵ですね(^^)
このゆずポン酢がとっても美味しいのです♪
>バレンタインデー・・・お酒ですかね^^;Aアセアセ 欲しいモノは自己責任?自分でかってしまいますので
お小遣いがふんだんにあるなら、それが一番手っ取り早いですね(笑) 自分では買わないけど貰ったら嬉しいもの❤それがいい。

★猫の友メルティーさま
>最近の若い人たちの多くは義理チョコなしですって。あと、丸の内のOLさんとか、一人寂しく「自分へのご褒美」
そうなんです。もう義理チョコ時代は終わりを告げ、今や豪華なチョコは自分用が主流なんです。
>職務における指示等はきちんと日付ともに記録がベター
日付までは記録してませんが、指摘されたことは随時メモしてます。
>その場その場で変わる人には「いい加減なことは言わせないよ」という牽制ね
この方法はそのFさんが上席に対してやっていますね~。梯子外された経験が何度かあるそうです(笑)

★英ちゃんさま
>この中ならお酒かグルメギフトかな?1~3位は、好みもあるからね(^_^;)
そうですね~自分の趣味に合わない系の小物を貰っても悩ましいですものね(笑)
>それ以外なら、現ナマで(^▽^;)でもお返しは倍返しか?Σ(゚ロ゚;)
現ナマを上げる方もいるかもですね。現金でなくともギフト券とか?
by marimo (2023-02-15 06:43) 

marimo

★リュカさま
>チョコやスィーツ以外にもらって嬉しいものはワイン!!(笑)(笑)ホワイトデーはいつもワインだよww
ワインいいね~♪ チョコやクッキーは要らないからワイン欲しい!(笑)
>てんてんさんのお誕生日、久しぶりにZEPETOでみんな揃って楽しいね。てんてんさんおめでとう〜!
長い事開いてなかったから、どうなるかと思ったけど( ̄▽ ̄;)
着替えはできたよ(笑)

★kinkinさま
>自分は、ここ数年チョコすらもらえていません^^;
あらら、奥方様からもらいませんか? 会社の義理チョコは廃止の会社が多いので、相方君も貰ってこなくなりました。

★Boss365さま
>バレンタインデーの「もらって嬉しいもの」ですが・・・別件モノで大型家電が欲しいです(爆)
なぬ~~(≧艸≦) 大型家電と言うと洗濯機とか?冷蔵庫とか?
それは私も欲しいです(爆
出来たら干さないで済む、乾燥まで全部してくれる洗濯機!
>誕生日ディナー「毒抜きをした猛毒とされる卵巣」怖いなー!!
美味しいのかと聞かれたら、はっきり言ってわからないです(笑)
希少なものということで、高級感を出している?
>現在は毒のないフグも養殖されているので、問題なさそうですね
そうなんですね。遺伝子とかゲノムなどをいじると、そういう事も可能なようですね。
>てっちりにしないのが、不思議な感じですが、これだと昆布出しの野菜鍋かな?
そうなんですよ。てっちり鍋食べたかったですが、ここは全て焼ふぐでした。
>ところで「ふぐのぬいぐるみと記念撮影」(爆)結構リアルなクッションですね
そうなんです。柄や形がリアリティを追及してました(笑)
>タルちゃん式クールダウン、知性ある行動で癒しあるお顔です
テーブルの脚、ひんやりして気持ちが良いらしいです(笑)
>ところで「毎日がこんな系統のやり取り・・・」お疲れ様です。冷静に判断出来ているので、適度に踏ん張って下さい
完璧は求めれば求めるほど、自分の首を絞めるんですよね。
佳い加減のところで妥協しないとですよね。
>てんてんさん、誕生日!!おめでとうございます。「入院、手術ファイト~♪」ここ重要ですね。踏ん張れーデス!
誕生日、退職祝い入院と人生の最大イベントが続きますが、気合で乗り切ってほしいです。
by marimo (2023-02-15 07:50) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>甘いものが大好きな相方は断トツ1位はチョコです。それも高いんじゃなくて安いチョコ(笑)
おお!それは懐的には大変嬉しいですね(≧艸≦) ベッカムが明治の板チョコが大好きで買い占めて行ったらしいです。
>てんてんさん、バレンタインデーがバースデーなんてステキ♡
誕生日とバレンタインと一緒にされてしまうけど・・・
チョコがもらえなくてもプレゼントやケーキでカバーもできる?

★ゆきちさま
>小物も雑貨も好みがあるからな~やっぱりお菓子やお酒が無難かな(#^^#)
そうですね。お腹の中に入るモノならね♪
>銘柄指定で買ってもらえるならいいですけどねって、バレンダインデーだから私はプレゼントする側かっ(≧▽≦)
ぎゃはは。そうなんですよね。ホワイトデーのお返しの銘柄指定できるといいですね。
>Fさんは自分の決めたやり方の通りでないと嫌みたいですね。
自分ルールが強すぎるのかなぁ?言ってることは間違いではないと思うんですけどね。細かい。
>わが職場でも、間違っていないのに「私が嫌なの」と言い放って訂正を求めて来る人がいます
何ですって~~(笑)
>もちろん、逆らいません。時間の無駄なので^^;
ま、採取的にはそこへ着地しちゃうんでうしょね。誰も戦いを挑まない(笑)

★よーちゃんさま
>私はだんぜんお酒が貰って嬉しいです!!
ですよね(笑)私も同じです(爆 チョコやクッキーよりワインがいいです。
>「ふぐのぬいぐるみと記念撮影」?!これやってみたい~!!
このお店のさーいすなんだと思います。リアルなふぐのぬいぐるみが5体くらい並んでました(≧艸≦)
by marimo (2023-02-15 07:56) 

marimo

★ちぃさま
>今年のバレンタインは近所のフルーツ大福のお店にしました^^
おお!大福でバレンタイン♪ それもいいですね(^-^
>毎年自分の食べたいものを買ってます(笑)
一緒に食べるのならばそれが一番♪ うちの相方君はチョコあげても会社に持って行ってしまって私が食べる機会が無いです。

★2kさま
>てんてんさんお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
俺 こんなカッコしたまま放置されてるんですね
(≧艸≦)ずっと白いスーツでパーティー仕様ですね(笑)
>一昨日もログイン試みたんですけど やっぱ立ち上がりもしないです
どうしちゃったんでしょうね? スマホ機種変しても私のZEPETOさんは大丈夫でした。

★ニコニコファイトさま
>ニコは自分用のチョコ買って、今日食べる予定だったのが、お腹空いてたので食べてしまいました^^
おおお!空腹には耐えられなかったのですね( ̄▽ ̄;)
どんなチョコを買ったのかな?
by marimo (2023-02-15 08:01) 

marimo

★ChatBleuさま
>企業秘密な毒抜きをした卵巣って、恐い―。美味しかったですか?
美味しいかどうかと聞かれたら、わからないです( ̄▽ ̄;)
他の焼きふぐと同じ・・・って感じ。ただ味噌漬けのモノはみそ味だったなぁ?くらいですね
>有名人の色紙たくさん‥‥でも、誰なんだろう(笑)
サインってわからないですよね~よく見ると小さなシールで名前が貼ってあるみたい。

★hana2023さま
>お誕生日ディナーで、ふぐコースへ連れて行ってくれるパトロンさんが欲しいです
ぬぬぬ!パトロンさんですか!
>でも、実際は自腹で支払える、現金が一番のような。。
そうですね。タダより怖いものは無しって言いますしね(;^_^A
>チョコは、他所から届いたもので間に合いました♪
まぁ!それはそれは。(^-^
相方君の今年の釣果は(笑)会社の女性からも義理チョコ無しで、私が上げたリンツのチョコのみでした。

★Inatimyさま
>ふぐのぬいぐるみ・・・リアルですね^^
ですよね~ ぬいぐるみだけどモフモフ感は無しでツルっとしてました(笑)
by marimo (2023-02-15 08:07) 

marimo

★JUNKOさま
>雰囲気のいいトラフグコースですね。
いけすのフグさんを見ていたら、もうじきアディオスなのね~と思うとちょっぴり切なかったです(笑)
>私が行くところは質素な場所です。来月の誕生日にご馳走してくれるそうです
それは朗報ですね♪ 私はこんな高級な店でなくていいから普通のてっちり鍋やふぐの唐揚げが食べたいです(笑)

★てんてんさま
>僕は5位のグルメギフトがいいな♪
お取り寄せグルメ、色々美味しいものもあるし、興味深いですね。
>誕生日のお祝い、ありがとうございます。幾つになっても嬉しいな♪
誕生日は、祝ってくれる人がいるという事が嬉しいです。
>定年退職の労いの言葉も嬉しいです。
長い間いろいろご苦労もあったと思います。お疲れさまでした。
>手術は春になると思います。この記事を思いだして頑張ります!応援嬉しいです。ありがとうございます
みんな応援していますよ♪ 頑張ってください。

★藤並香衣さま
>見るからに高級感漂うお料理の数々相方さん、こういうところはすごいな~
接待慣れしすぎている感もありますね。
高級すぎると、普段食べていないから美味しいのかどうかわからないものもあります( ̄▽ ̄;)
>うちの旦那さんには真似できないお高いんだろうなぁ
ここのコースは一人2万円~となっていました。
by marimo (2023-02-15 08:14) 

さる1号

自分はやっぱりチョコがいいなぁ
毒抜きをした卵巣、どんな味なんだろう
河豚のぬいぐるみ、欲しいかも
枕に良さそうだ^^
by さる1号 (2023-02-16 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。