SSブログ

昆虫食 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雨は上がっているけど冴えない空です
67A1C584-8616-4A6E-B16A-5279321C3CF4.jpeg



昆虫食
食糧問題の解決策として世界的な注目を集める「昆虫食」。
先進的な取り組みとしてマスメディアなどでしばしば取り上げられるものの、
世間からの風当たりはまだまだ強い。
外食市場の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」の
調査によれば、回答者のうち約9割が昆虫食を避けると回答したという。

~ビジネスメディアウォッチ~

”昆虫食は食糧う危機を救う”・・・ということで
一時期メディアが取り上げて話題になりましたが、
どうもビジュアル的に口に入れることが出来ないです(;^_^A
みなさんは昆虫食についてどう思います?

---------------------

2011年1月のアルバムより
合格祈願のカール「ウカール」だね。今でも売ってるのかなぁ?
m_0104-c-db83f.jpg



これは2222ナイスのキリ番記念のカードを進呈した時のもの 懐かしいね。
m_22222nice_E38380E382A4E3838AE38195E38293E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0806-g.jpg


【タルトの日記】 2がつ20にち げつようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「ビヤガーデン」のニュースを見て
我が家は「マタタビガーデン」をオープンしたよという話だね。
みんにゃ酔っぱらってヨダまみれの会場になりそうね(≧艸≦)

昨日は、ほぼ一日中雨が降っていて、残念な日曜日だったね。
ママゴンは相方さんと阪急西宮ガーデンズのシネマで待ち合わせて
「シャイロックの子供たち」という、池井戸潤原作の映画を観たんだって。
ママゴンは以前にwow wowの5話完結のドラマで同じタイトルのを
観たことがあったようで、展開が同じだから「ん~~」って思ったらしい(笑)
相方さんは所々居眠りしていたみたい。
おそらくは、土曜の晩は遅くまで麻雀だったんだろうね。

映画の後はいつものように買い物をして帰宅。
ご飯が終わると、甘いものが食べたくなったようで、
ママゴンが誕生日にMちゃんから貰ったチーズクッキーの缶を見て
相方さんが「その缶なに?」というのでママゴンが「あげないよ」って(≧艸≦)
鎌倉レ・ザンジュ というお店のワインによく合うチーズクッキーだ
https://www.lesanges.co.jp
すると「近年稀に見るドケチやなぁ」と相方さん(笑)
ママゴンが相方さんにあげたリンツのチョコをひとつも分けてくれなかったから
ママゴンの仕返しなのだ(笑)

タルちゃんは、クッキーもチョコも食べられないから関係ないけどね。
でもバレンタインという事で「金のだしカップ」をもらったよ♡
お正月に続いて今年2度目だにゃぉ。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 25

さる1号

昆虫食、イナゴとか蜂の子は特に抵抗ないです
でもそれ以外はダメかも^^;

by さる1号 (2023-02-20 08:08) 

ニコニコファイト

ニコもwowowowで見ました^^変化もなくそのままなんですね。
by ニコニコファイト (2023-02-20 08:29) 

hana2023

昆虫食=海のない長野県のイナゴや、蜂の子はよく知られていますね。
私もイナゴの佃煮は食べられます^^
池井戸潤さんは面白い本を書きますからね~~私はまずは原作が読みたいです。でもそうしたら、映像化されたものはまず楽しめない、これお約束ですね。

by hana2023 (2023-02-20 11:08) 

ゆきち

イナゴの佃煮は美味しいと思いますが・・・。
タガメはすごい臭いだったし、サソリもちょっとキツイです^^;
昆虫しか食べられないとなるとベジタリアンを選ぶかも?!(≧▽≦)
肉より穀物が好きだし^^
ビアガーデン、今年の夏は行きたいな♪

by ゆきち (2023-02-20 12:19) 

Boss365

こんにちは。
ヤバそうな天気?明日の都内は冴えない空になりそうな予感あり?
取り敢えず、今日の都内は良い天気です。
昆虫食、アリと思いますが、小生が生きている間は遭遇したくないかな?
以前からあるバッタの佃煮等は問題なしです。
『合格祈願のカール「ウカール」』洒落が効いてますね。
カール自体の存続危機あり?今は無さそうな感じです。
「マタタビガーデン」タルちゃんの「ヨダまみれ」(爆)癒しありそうな姿を想像です。
映画「シャイロックの子供たち」展開・ストーリー知っていると多少厳しいですね。
居眠りの相方さん、お疲れもよう?良い睡眠場所になってます?
ところで「近年稀に見るドケチやなぁ」と訴える相方さん・・・
子供のケンカみたいで、適度に平和です(爆)。
「金のだしカップ」小生猫も大好物、水分も多いのでベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 12:28) 

溺愛猫的女人

宮城はイナゴの佃煮が普通に食卓に並んでたので、私は全く抵抗はありません。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-20 12:40) 

(。・_・。)2k

昆虫食は絶対ダメって最近 騒がれてますよね
メディアが推すのはダメって事でいいのでは

by (。・_・。)2k (2023-02-20 13:29) 

ゆうのすけ

イナゴの佃煮はよく食べましたよ!
今では高くて手が出ないけれど。。。他のは食べたことないです。
昆虫食というと 以前眉毛が太かったタレントの女の子を
真っ先に思い出しちゃうんですよ。う~ん・・・井上咲楽さんって方。
^^
by ゆうのすけ (2023-02-20 13:42) 

リュカ

昨日ベランダに干したパジャマ、
花粉がついてたみたいで、眠れなかった〜
クシャミ&目が痒かったよ。今年は去年よりも反応してますわ^^;
昆虫食は粉末にしちゃえばいいじゃんって思う(笑)
by リュカ (2023-02-20 14:19) 

ちぃ

昆虫食は形がそのままだと絶対に無理><
粉末になってても「昆虫の粉末です」って言われたら食べられないかも;;
イナゴは食べたことない(見たこともない)けどきっと無理だろうな・・・
by ちぃ (2023-02-20 14:47) 

kontenten

イナゴの佃煮は子供の頃から好きでした(^^)
ただ、蜂の子だけは・・・抵抗があります^^;Aアセアセ
 昆虫食と申せば、多摩動物公園でコオロギ入りのクッキーを
売っていましたので、家内が買った模様です(^_-)
今週中くらいに味見が出来そうですが・・・(^^ゞ
by kontenten (2023-02-20 16:09) 

Inatimy

何年か前にこちらのスーパーで昆虫食が売ら始めましたが、気づけばいつの間にか姿を消してました。私は昆虫は避けたいです・・・芋虫系は特にダメ。
by Inatimy (2023-02-20 16:27) 

よーちゃん

う~む、私も以前、近所の昆虫食自販機のネタ、
書きましたが、自分で食するのはないわ~(^▽^;)
でも、もう無印で粉末のコオロギを使った食品も
売り出してるし、知らないうちに普及するのかも・・・。
by よーちゃん (2023-02-20 16:54) 

ChatBleu

昆虫食ってわかった時点で無理です(^^;)
知らず知らずだったら食べられるかもだけど、その後、事実を知ったら気持ち悪くなりそう。
by ChatBleu (2023-02-20 16:57) 

sana

タルちゃん、Naoちゃんにくっついて「はい」って可愛い^^
キリ番カードも可愛いですね~^^
昆虫食‥無理。漢方薬の中身を知った時に戻したことあります^^;
他に何一つないとなったら、どうかわからないけど、その場合でも粉末とかで、由来もわからないようにして欲しいです。
いや、虫を食べる動物とか、何か開発しようが、ほかにあるでしょう~?!
相方さん、近年稀にみるケチ、‥って自分もじゃないの^^
by sana (2023-02-20 17:05) 

英ちゃん

昆虫食ね…
この前紹介したチョコで出来てるカブトムシなら食べてもいいけど(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-20 17:19) 

JUNKO

2人で映画を見るなんて仲良しですね。何十年前にダイハートを見たのが最後でした。今失語症なんですってね。お気の毒です。
by JUNKO (2023-02-20 20:42) 

yes_hama

「ほーらご覧ください、今日の具材はこんなに活きのいい昆虫ですよ!!」って言われたら、間違いなくヒキます。^^;
by yes_hama (2023-02-20 21:09) 

藤並 香衣

昆虫食、すがたがわかっちゃうとダメなので
粉末とか加工されてないと無理だなぁ
ユーグレナもほぼ食べた事はないけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-20 23:16) 

marimo

★さる1号さま
>昆虫食、イナゴとか蜂の子は特に抵抗ないですでもそれ以外はダメかも^^;
私はまだイナゴも蜂の子も食べたことないです(;^_^A なのでそれ以外の虫も多分ダメだろうなぁ~

★ニコニコファイトさま
>ニコもwowowowで見ました^^変化もなくそのままなんですね
wow wowのほうが、ドラマでは5話だったので、ストーリーが細かかったです。映画はだいぶはしょってました。

★hana2023さま
>昆虫食=海のない長野県のイナゴや、蜂の子はよく知られていますね。私もイナゴの佃煮は食べられます^^
イナゴは私はまだいただいたことが無いです。佃煮なら…と思いつつ姿が虫だと口に入れる勇気がないかも。
>池井戸潤さんは面白い本を書きますからね~~私はまずは原作が読みたいです
そうですね。銀行系のお話が多いですね。
>でもそうしたら、映像化されたものはまず楽しめない、これお約束ですね
原作の方がもっと細かい描写をしているんだろうと想像します。たいていは原作本の方が面白いことが多いですね。
by marimo (2023-02-21 05:42) 

marimo

★ゆきちさま
>イナゴの佃煮は美味しいと思いますが・・・。タガメはすごい臭いだったし、サソリもちょっとキツイです
イナゴは美味しいんすか! まだ頂いたことないです~タガメモサソリも食べ物として見たことは無いです。
>昆虫しか食べられないとなるとベジタリアンを選ぶかも?!(≧▽≦)肉より穀物が好きだし^^
ああ~。私もそうだな。昆虫を食べるくらいなら草食になる(笑)
>ビアガーデン、今年の夏は行きたいな♪
今年の夏はビアガーデンオープンするかしら。普通の夏が戻ってくるといいですね。

★Boss365さま
天気が悪い日が続くのも春が近いという事でしょうか。
>昆虫食、アリと思いますが、小生が生きている間は遭遇したくないかな?
それほどの食糧危機が将来やってくるんでしょうかね?
>以前からあるバッタの佃煮等は問題なしです
バッタとは・・・イナゴのことでしょうか。まだ頂いたことないですけど・・・
>『合格祈願のカール「ウカール」』洒落が効いてますね。カール自体の存続危機あり?今は無さそうな感じです
そうでしたね。カールは関西圏だけ売っているんでしたっけ?
>「マタタビガーデン」タルちゃんの「ヨダまみれ」(爆)癒しありそうな姿を想像です
マタタビにも二日酔いとかあるのでしょうか(笑)
>映画「シャイロックの子供たち」展開・ストーリー知っていると多少厳しいですね
別物かと思ったら、同じでした( ̄▽ ̄;)
>居眠りの相方さん、お疲れもよう?良い睡眠場所になってます?
夜遅くまで麻雀して疲れているのは、自業自得なのでねぎらう気持ちはゼロです(笑)
>ところで「近年稀に見るドケチやなぁ」と訴える相方さん・・・子供のケンカみたいで、適度に平和です(爆)
自分の事を棚上げして、こういう事を平気で言う所が子供ですよね~ いつも喧嘩の火種を投げてくるのは彼です。
>「金のだしカップ」小生猫も大好物、水分も多いのでベターです!
美味しいみたいですね。でもカツオの破片?を残すんです(笑)

★溺愛猫的女人さま
>宮城はイナゴの佃煮が普通に食卓に並んでたので、私は全く抵抗はありません
そうなんですね。私はまだ頂いたことが無いです。イナゴさまの足もついているんですよね?( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-02-21 05:55) 

marimo

★2kさま
>昆虫食は絶対ダメって最近 騒がれてますよね メディアが推すのはダメって事でいいのでは
絶対ダメ・・・ですか。現在ポピュラーなイナゴや蜂の子も?
虫にも毒とかありそうな気もしますけどね( ̄▽ ̄;)

★ゆうのすけさま
>イナゴの佃煮はよく食べましたよ!今では高くて手が出ないけれど。。。他のは食べたことないです
そうなんですね。子どもの頃から食べていたら普通なんでしょうね。我が家には登場しなかったです。
>昆虫食というと 以前眉毛が太かったタレントの女の子を
真っ先に思い出しちゃうんですよ
あ~、テレビでよく昆虫を食べてましたね。とても美味しそうに・・・(;^_^A
>う~ん・・・井上咲楽さんって方
そうそう、眉毛のお手入れをしたら、女性らしいお顔立ちになりましたよね。

★リュカさま
>昨日ベランダに干したパジャマ、花粉がついてたみたいで、眠れなかった〜
それは一大事だね!もう外に干せないって事かぁ・・・
>クシャミ&目が痒かったよ。今年は去年よりも反応してますわ^^;
去年は近年では一番少なかったらしいので、今年はすごく多いそうですわ。
>昆虫食は粉末にしちゃえばいいじゃんって思う(笑)
粉末なら姿がわからないけど、虫の名前が記載されていたら、ぶへぇ~って思っちゃうかも( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-02-21 06:02) 

marimo

★ちぃさま
>昆虫食は形がそのままだと絶対に無理><
同感です。お姿がそのままだと口には入れられないな。
>粉末になってても「昆虫の粉末です」って言われたら食べられないかも;;
こちらも同感です・・・成分表示の所に虫たちの名前があったらだめかも(;^_^A
>イナゴは食べたことない(見たこともない)けどきっと無理だろうな・・・
我が家の食卓には並んだことが無いブツです。地方によって豊富に獲れる場所があるんでしょうかね。

★kontentenさま
>イナゴの佃煮は子供の頃から好きでした(^^)ただ、蜂の子だけは・・・抵抗があります^^;Aアセアセ
蜂の子も・・・想像するにきっと蜂の形をしているんでしょうね。
>昆虫食と申せば、多摩動物公園でコオロギ入りのクッキーを
売っていましたので、家内が買った模様です(^_-)
コオロギ・・・昔、家の縁側や玄関界隈を飛んでました。
>今週中くらいに味見が出来そうですが・・・(^^ゞ
コオロギって結構胴体がブヨブヨして水分が多そうですけどね・・・ミイラにして粉末にしてクッキー?姿アリ?

★Inatimyさま
>何年か前にこちらのスーパーで昆虫食が売ら始めましたが、気づけばいつの間にか姿を消してました
昆虫食を売っているシーンをまだ見たことが無いです。きっとスルーしているだけで、どこかになるんでしょうけど。>
私は昆虫は避けたいです・・・芋虫系は特にダメ
芋虫系は水分が沢山ありそうですよね。アボリジニは木に巣くう芋虫系の虫を生で食べている光景を見たことがあります。
鳥の食べ物じゃないのか~って思いました(笑)
by marimo (2023-02-21 06:10) 

marimo

★よーちゃんさま
>う~む、私も以前、近所の昆虫食自販機のネタ、書きましたが、自分で食するのはないわ~(^▽^;)
自販機ってところが凄いな~と思いました(;^_^A
>でも、もう無印で粉末のコオロギを使った食品も売り出してるし、知らないうちに普及するのかも・・・
そうなんですか!それは知らなかった。無印を覗いてみます。コオロギかぁ・・・(・。・;

★ChatBleuさま
>昆虫食ってわかった時点で無理です(^^;)
ですよね。姿がそのままのモノは、なおさら無理だ。
>知らず知らずだったら食べられるかもだけど、その後、事実を知ったら気持ち悪くなりそう
そういうことあるかもですね。知らぬが花ってやつですかね。食糧危機が来ても昆虫はいやだな~

★sanaさま
>タルちゃん、Naoちゃんにくっついて「はい」って可愛い^^
合格祈願。この季節は受験生最大の正念場ですね。実際受験生がいるので、にこの写真を下さいって言われました。
>キリ番カードも可愛いですね~^^
当時はこういうのが流行ってましたね(笑)
>昆虫食‥無理。漢方薬の中身を知った時に戻したことあります^^;
あらら~。やはり姿を想像しちゃうと私も無理だな~。
>他に何一つないとなったら、どうかわからないけど、その場合でも粉末とかで、由来もわからないようにして欲しいです
粉末になっても、虫のだとわかったらやはり・・・
>いや、虫を食べる動物とか、何か開発しようが、ほかにあるでしょう~?!
虫以外のもので食糧危機を乗り越えるアイデアがきっと出てきますよね( ̄▽ ̄;)
>相方さん、近年稀にみるケチ、‥って自分もじゃないの^^
そうなんです。自分の事を棚上げして私にばかり文句を言うんです。子どもね~。
by marimo (2023-02-21 06:17) 

marimo

★英ちゃんさま
>昆虫食ね…この前紹介したチョコで出来てるカブトムシなら食べてもいいけど(^▽^;)
虫そのものを食べることを考えたら、あのカブトムシは可愛いもんですね(笑)

★JUNKOさま
>2人で映画を見るなんて仲良しですね
それくらいしか、共通の趣味がないです。あとは神社巡り?くらいでしょうか。
>何十年前にダイハートを見たのが最後でした。今失語症なんですってね。お気の毒です。
ブルースウィリスは、認知症だそうですね。今後は映画で活躍するのは難しいのかな?

★yes_hamaさま
>「ほーらご覧ください、今日の具材はこんなに活きのいい昆虫ですよ!!」って言われたら、間違いなくヒキます。^^;
ですね~~( ̄▽ ̄;) 魚介だったら、わ~ぉ❤ となるんでしょうけどね(笑)

★藤並香衣さま
>昆虫食、すがたがわかっちゃうとダメなので 粉末とか加工されてないと無理だなぁ
そうなんですよね。イナゴもいただいたことは無いですけど、姿がわかる物体だと無理だな~( ̄▽ ̄;)
>ユーグレナもほぼ食べた事はないけど(^^;)
藻類?という認識で良いんですかね? こちらもまだ、いただいたことないです。
by marimo (2023-02-21 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗濯物が乾かないぞ味覚の衰え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。