SSブログ

猫頭型土製品の愛称 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 スカッと晴れないね~横にたなびく雲は・・・なんだ?
02A465AB-3DB9-4F03-94FD-7D3107A4CBDB.jpeg



猫頭型土製品の愛称
愛称募集.jpg


3位 おにゃうだ  鬼生田町の地名にちなんで
2位 まちびぃ   町Bにちなんで
1位 じょもにゃん 縄文時代の出土品だから

土製品と土器は違うんですって。
土器は焼いているけど、土製品は焼いてないのだそうな。


---------------------

2010年1月のアルバムより
生まれて2週間のNaoちゃん 当時ガラケーのカメラで撮ったから画質はヘボヘボ
nao_baby.jpg



3歳ころのNaoちゃん
IMG_0313.JPG



10歳のころのNaoちゃん
nao2019.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8


------------------


0810-a.jpg


【タルトの日記】 2がつ23にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの抜け毛から作ったタル玉を前にして
「みんなお盆休みかな?」って言っているね。
みんにゃ自分の毛で作ったモフ玉どうしてる?

昨日ママゴンの仕事はそこそこ忙しかった。
毎日、各方面から宅配で色々なものが届く。
クレーム商品だったり、工場出荷のサンプル品だったり
お客様から直接だったり、担当営業からだったり・・・

まず案件が上った時点で専用システムの対応履歴の
レコードを立ち上げることになっているんだけど、
営業さんの場合は忙しいので、口頭連絡が先行して
レコードが後回しになることも多々ある。
そこにテレワークのスタッフも含めると・・・
届いたものを開封したは良いけど、これはいったい何?って事になる。

とりあえず、マネージャーの名前宛に届いていたら、
チャットで問い合わせるけど、出張中で返事が無いとか?よくある。
ひとまずコンデジで写真だけ撮ってマネージャの名前のフォルダを作り
そこに製品の写真を格納したらしい。
そこに昨日テレワーク明けのFさんが出社して、ママゴンが撮った写真が
レコードの指摘と合わないとブーブー言ってきたらしい。
簡単に言うと4つの案件(レコード分)を1個の荷物で一緒に送ってきたので
ママゴンは一つの案件だと思ったというだけの話。

ママゴンが別の仕事をしている間に、4つのレコードが立ち上がっていて、
Fさんが営業から受けていた案件だったので、ブーブー言われたということだ。
「わからなかったら先に聞いて?」ってとげとげしい口調で言われ・・ムッカー(笑)

それを言うなら、4つの案件を分けもせずひとまとめに送ってくる側にも
もっと丁寧な仕事しろよ!って言いたいね。でもそちらは決して責めないから不思議だ。
要するにF氏が受けた案件には、手を出すな?かと思えばそうでもないから、
意味が分からない。みんなそれぞれの思いで言葉を発しているんだよね。
ブツが届いたら生物の場合もあるので「すぐ開梱しろ」と言う人
「勝手に開梱するな」という人もいるという事。
付き合いきれん! ママゴン昨日はちょっと災難だったみたいだ。
自分のペースで仕事ができない点が、何よりもストレスみたいだよ。

相方さんは、昨夜ご飯が要るといったのに帰宅したのは24時過ぎ。
どいつもこいつも・・・どないなっとん?だね。
もちろんママゴンは、また寝ている所を起こされたわけ。
全部ぶん投げたい気分だって言ってた(笑)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 18

英ちゃん

じょもにゃん
がいいかも?
ゆるキャラも出来そうだ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-23 10:04) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、冴えない祝日・天皇誕生日になっています。
「猫頭型土製品の愛称」が「じょもにゃん」に決定かな!?
「土製品」なる程ですが・・・
素焼きもしないで、縄文時代のモノが残っているのが凄いですね。
生まれて2週間のNaoちゃん、可愛さ爆発!!
10歳の頃のチョロペロNaoちゃんもいい味出していますね。
タル玉(爆)モフ玉作った事ありますが、利用価値ないので処分しました。
お仕事「ムッカー(笑)」ありですが、踏ん張って下さい。
また、人によっても違いあるのは面倒ですね。
ベストな方法を模索するのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-23 11:21) 

kinkin

お江戸は気温が上がるって言いながら、余り気温上がってないよ・・・上がるのはこれから?
「じょもにゃん」なるほど、でも土器じゃ無いけどね^^;
by kinkin (2023-02-23 11:36) 

猫の友 メルティー

「ベンチがアホやから野球がでけへん」と言って、江本孟紀投手は阪神を退団」阪神ファンの友人t氏は若いころ、「会社がアホやから仕事がでけへん」と、ロッカーを蹴飛ばして退社、転職。
東京の人なのに、言葉は江本さんの真似していました。
by 猫の友 メルティー (2023-02-23 14:01) 

ゆきち

午後から晴れて来たけれど、今朝起きた時は霧雨でした。
じょもにゃんってゆるキャラのようでいい感じです♪
ポスターの写真はカリカリに見えてしかたありません^^;
舌をしまい忘れたNaoさん、かわいいにゃん!
同じことするのに人によっていう事が違う、ほんと混乱の素ですよね。
私も今の仕事は事務職だから、ルールに従って粛々と処理して行きたいのに、自分だけこうして欲しい・・という特別扱いを要求が多い人は苦手です。

by ゆきち (2023-02-23 14:07) 

(。・_・。)2k

にゃん土 が良いなぁ
こういうのは分かりやすいのが良いですよね

by (。・_・。)2k (2023-02-23 15:09) 

いろは

こんにちは^^
じょもにゃんが好いかしら...
Naoちゃん可愛い〜〜♪
美猫ですね^^
by いろは (2023-02-23 15:33) 

kontenten

仔猫のNaoさん、小さい頃から長毛さんなんですね(゜ω゜)
アキの小さい頃は長毛には見えませんでした(^_-)
 さて、焼いていないから土製品とは勉強になりました。
猫の頭型って・・・用途が気になりますね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-02-23 17:39) 

ChatBleu

ファミマの猫シリーズのチョコブラウニーかと思った(笑)
ちっちゃいNaoさん、超かわゆい~。育った後はもちろん美人さんだけどね。
by ChatBleu (2023-02-23 19:37) 

溺愛猫的女人

もう絶対に猫名になるとは思ってましたが(笑) 「じょもにゃん」、いい名ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-23 20:24) 

藤並 香衣

Naoちゃんの生後2週間の写真、なんて愛らしい
小さな時から美猫さんだったんだなぁ
お仕事、人によって言う事がバラバラなのはたまりませんね
僕のところは偉いさんが方針を変えて伝え忘れて
大騒動になった事があります(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-23 21:30) 

てんてん

Naoちゃんは、ほんと綺麗な猫でしたね♪
by てんてん (2023-02-23 22:00) 

yes_hama

じょもにゃん、いいですね。
でも、縄文時代の頃から猫飼っていたのかな?
生まれて間もないNao-chan、ちっちゃ可愛いですね!!
このころはお鼻が肌色だったのですね。^^)
by yes_hama (2023-02-23 22:02) 

marimo

★英ちゃんさま
>じょもにゃん がいいかも? ゆるキャラも出来そうだ?(^_^;)
じょもにゃんに決定したみたいです。 しかしキティちゃんのフォルムにそっくりね~♪

★Boss365さま
>「猫頭型土製品の愛称」が「じょもにゃん」に決定かな!?
「土製品」なる程ですが・・・
土製品ってあまり馴染みのない言葉ですよね。
>素焼きもしないで、縄文時代のモノが残っているのが凄いですね
練り固めた土のままで風雨で土に戻らなかったのかしら。
>生まれて2週間のNaoちゃん、可愛さ爆発!!10歳の頃のチョロペロNaoちゃんもいい味出していますね
鼻のまだら黒模様が特徴的です(笑)
>タル玉(爆)モフ玉作った事ありますが、利用価値ないので処分しました
お友達の家に行く時に持参すると、そのお宅の猫さんがすごく興味をしめしてました。
>お仕事「ムッカー(笑)」ありですが、踏ん張って下さい
虫案件は、私出来ません!って最初から宣言していて、勝手な人だなとは思ってました(笑)
>また、人によっても違いあるのは面倒ですね。ベストな方法を模索するのも良いかもです!
オジサマたちはアナログ方式なので、細かいシステム上のルールをすっ飛ばしてスピード命!
方やF氏はルール命・・・双方の良いとこ取りをしなくてはいけないのでした( ̄▽ ̄;)

★kinkinさま
>お江戸は気温が上がるって言いながら、余り気温上がってないよ・・・上がるのはこれから?
ここ数日冷え込んでいましたが、昨日の休日はすごく気温が上がって、コートを脱ぎたいくらいでした。
>「じょもにゃん」なるほど、でも土器じゃ無いけどね^^;
土器じゃないのによく形が崩れずに残っていましたよね。
by marimo (2023-02-24 05:47) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>「ベンチがアホやから野球がでけへん」と言って、江本孟紀投手は阪神を退団」阪神ファンの友人t氏は若いころ
江本さん、いらっしゃいましたね~。バラエティでも毒舌を展開してましたね(笑)
>「会社がアホやから仕事がでけへん」と、ロッカーを蹴飛ばして退社、転職
なるほど。その後理想の会社に巡り合えたのでしょうか。
>東京の人なのに、言葉は江本さんの真似していました
関西弁ってすごく力があるので、会話していると引っ張られます(笑) どこへ行っても関西弁は目立ちますね。

★ゆきちさま
>午後から晴れて来たけれど、今朝起きた時は霧雨でした
こちらも朝はもやってました。午後から出かけたのですが、コートは要らないくらい暖かかったです。
>じょもにゃんってゆるキャラのようでいい感じです♪ ポスターの写真はカリカリに見えてしかたありません
確かに。こんな形のカリカリありそうですね(笑)
>舌をしまい忘れたNaoさん、かわいいにゃん!
仔猫の頃の写真がこれを含め2~3枚しかないので残念。
>同じことするのに人によっていう事が違う、ほんと混乱の素ですよね
そうなんですよ。特に厳しいルールはないんですが・・・それも届いたものによって対応が違ったりもするし。
マニュアルには無いので、体で覚えるしかないんです。
>私も今の仕事は事務職だから、ルールに従って粛々と処理して行きたいのに、自分だけこうして欲しい・・
まさにF氏がそれです。虫が嫌いだから虫関連の案件はスルーするんです。勝手ですよね。
>という特別扱いを要求が多い人は苦手です
自分ルールを認めている上司もまぁ、苦手なものは仕方ないかって放置しているわけで。
だからといって彼女に変わってチェックを入念にするでもないので、休み前の水曜日に12月の案件が
まだ終了していないことに気付いてあたふたしてましたっけ(笑)

★2kさま
>にゃん土 が良いなぁ こういうのは分かりやすいのが良いですよね
そうですね。ある番組でも応募したようで「どきにゃん」だったかな?でも土器ではないという事で却下されてました。
by marimo (2023-02-24 05:59) 

marimo

★いろはさま
>こんにちは^^ じょもにゃんが好いかしら...
キティちゃんのふぉるみうにそっくりだな~と思いました(笑)
>Naoちゃん可愛い〜〜♪ 美猫ですね^^
生まれたばかりで我が家に来た頃の写真です。この当時の写真があまり残っていないのが残念です。

★kontentenさま
>仔猫のNaoさん、小さい頃から長毛さんなんですね(゜ω゜)
そう言われてみるとそうですね。
>アキの小さい頃は長毛には見えませんでした(^_-)
そうなんですか。でもこのNaoちゃんも当時は長毛猫さんだとは思っていなかったです。
>さて、焼いていないから土製品とは勉強になりました。猫の頭型って・・・用途が気になりますね(=^..^=)ミャー
何に使うものだったんでしょうね?子供のおもちゃとか?

★ChatBleuさま
>ファミマの猫シリーズのチョコブラウニーかと思った(笑)
確かに、食べ物にも見えますよね。ゆきちさんは猫のカリカリに見えたそうです。
>ちっちゃいNaoさん、超かわゆい~。育った後はもちろん美人さんだけどね
この頃の写真が数枚しか残っていないので、もっとたくさん摂ればよかったなと思いました。
by marimo (2023-02-24 06:04) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>もう絶対に猫名になるとは思ってましたが(笑) 「じょもにゃん」、いい名ですね(*^^*)
縄文時代のものが、形がわかる状態でよく残っていたな~と思いました。
キティちゃんのフォルムですよね♪

★藤並香衣さま
>Naoちゃんの生後2週間の写真、なんて愛らしい 小さな時から美猫さんだったんだなぁ
この当時は長毛の猫になるとは思ってなかったです。らいむさんはどうでしたか?
>お仕事、人によって言う事がバラバラなのはたまりませんね
そもそも嘱託のオジサマたちは、アナログ方式なので、システムすっ飛ばして、すぐ電話して事を済ませます(笑)
なので置いてきぼりになった私は後付けでシステム上に入力していくかたち。
一方、Fさんはルール命なのでそのやり方を嫌がります。間に挟まった私はうろたえます(笑)
>僕のところは偉いさんが方針を変えて伝え忘れて 大騒動になった事があります(^^;)
それに近いことが水曜日に起きてました。私の前任者のやり残した仕事が残っていて、12月の案件でした。
私の入社前なのでセーフ(笑) でもシステム上、前任者の枠を私の名前に切り替えただけなようで、当時いるはずもないのに、
システム上では私の名前になっていてびっくり!

★てんてんさま
>Naoちゃんは、ほんと綺麗な猫でしたね♪
」はい。ありがとうございます。仔猫の時代の写真があまり残っていないのが残念です。

★yes_hamaさま
>じょもにゃん、いいですね。でも、縄文時代の頃から猫飼っていたのかな?
飼っていたんだろうと思われます。以前行った遺跡の博物館に犬やヤギの埴輪があったので。
でも猫の埴輪は・・・そう言われてみると無かったなぁ(笑)
>生まれて間もないNao-chan、ちっちゃ可愛いですね!!
このころはお鼻が肌色だったのですね。^^)
そうなんです。鼻の先っちょの方にまだらに黒い点々模様があって、どうしてこんな鼻なのだ?と思っていました。
成長したら黒の部分が大半を占めて黒い鼻になってま(笑)
by marimo (2023-02-24 06:15) 

さる1号

猫頭型土製品に縄文時代にも下僕って居たんだなって思っちゃいました^^
どう見ても猫、一体何に使われてたのだろう
by さる1号 (2023-02-24 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。