SSブログ

京雛と関東雛 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 暖かくなると花粉もがっつり飛ぶよ~~!
89D1A580-45AE-43F5-A6F1-A08980F084BB.jpeg


ひな祭り
みなさんのおうちのお雛様・・・お内裏様は向かって右?左?
京雛は右で、関東雛は左に並べるのだそうです。

関西では、古来よりの朝廷の儀式に習い、
紫宸殿(ししんでん)を背にして左側に男雛を飾ります。
関東では、昭和天皇御即位の礼で天皇陛下が
皇后様の右側にお立ちになったことから、そのスタイルを取り入れ、
それ以来、右側(向かって左)に男雛を飾るようになったという説。
(※諸説あるそうです)

今日で2月も終わり明日から3月ですね~!
   
---------------------

2020年3月のアルバムより
御影の天神さんの梅
0B0A8500.JPG




0B0A8512.JPG



2020年は子年だったんだね
0B0A8522.JPG

この間の日曜日は岡本の梅林の梅まつりだったようです。

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0811-d.jpg


【タルトの日記】 2がつ28にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがものすごいポーズで寝ている所(笑)
これ・・・リラックスできているのかなぁ?

昨日は月曜日だけど、ママゴンのお仕事は入電数は少な目だったみたい。
会社のホームページへの問合わせにも対応していて、
「全粒粉」のパスタを購入しました。350g入りとありますが、
袋ごと計ったら344gしかありませんでした。これは普通なのでしょうか?
という問合せがあったんだって。

マネージャーが「食品表示法」のルールに基づいて
専用の対応履歴のシステムに計算式を記してくれていたらしい。
乾麺の場合100~500gの製品は誤差3%以内ならば基準を満たしている。
というもので、計算式によると、ぎりセーフなのだけど・・・
袋の重量を5gで計算するとアウトだという事が夕方のミーティングで発覚!

ママゴンは、既にマネージャーが記した通りに口頭で説明を終えていたので
今日、再架電して、ごめんなさい、計算間違ってましたと伝えて、
また代品を送付することになるかもしれないんだってさ。
をいをい勘弁してくださいよ~だよね!

昼間の時間帯に電話するわけだから、定年で引退した世代以外の方は
普通に仕事中なわけで、電話して留守電になるか、出られない人が多い。
出ても諸般の事情で、手短に話を切り上げなくてはいけなかったり
タイミングが勝負なんだよね。

みんなも、仕事中に着信があっても通常は出ないでしょ?
着歴を見て折返し架けてくれても、会社の受付は16時で終了なんだよね。
しかも問合わせる時は、0120のフリーダイヤルだけど、
お返事の電話は、078の神戸の市外局番からになるから、
それを毎回電話の相手に、口頭で伝えなくてはならないんだって。
本題以外に伝える事と伺う事も多くて、頭パンパンだよね(笑)

今日は相方さんは、東京日帰り出張だそうだ。
毎晩24時過ぎの帰宅で、朝シャワーシフトは続いている。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします
nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

英ちゃん

私は妹が居るのでお雛様は良く飾ってたけど、飾り方はもう忘れちゃいました(^_^;)
七段飾りがあったんだけど組み立てからやると結構大変でした(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-28 08:07) 

リュカ

花粉が酷いです!!
薬飲んでるけど今年はクシャミと鼻水たらり〜で
目がとにかく痒いなあ〜ってのを明日ブログで愚痴るつもりで下書きに入れたww
お雛様、遥か昔の記憶をたどると
お内裏様は向かって左だった気がする。
by リュカ (2023-02-28 08:09) 

ゆうのすけ

うちは男兄弟なので ひなまつりは関係なかったんですよね。
ひな人形の ひし餅だけ欲しかった!^^;
by ゆうのすけ (2023-02-28 09:46) 

溺愛猫的女人

えええっ、関西と関東では並べ方が違うんですか!?初めて知りました。確かに今飾ってるニャンコ雛のお内裏さまは左ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:12) 

ゆきち

古~い7段の雛飾り。組み立てるのが大変でした。
大阪ですが遠い記憶をたどると・・向かって左がお内裏様だったような気がします^^;
仕事中の着信、出られませんよね。
母の施設からの電話も、1回目は出ず、すぐに2回目がかかってきたら「倒れた、怪我した」など緊急性が高い場合があるので周囲にことわって出ます。それ以外は仕事が終わってからかけなおすしかないですね。
by ゆきち (2023-02-28 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気で暖かいです。また、これから外出あり、花粉が気になります。
ひな祭り、お内裏様の位置どっちだろう?
「関東雛は左」みたいですが、結婚式を思い出すと納得の位置です。
タルちゃん、電柱に横たわる酔っ払いのスタイル(爆)ニャイスショットです!!
お仕事の入電「内容量違い」細かいですが、日本人らしい問合せです。
「誤差3%以内」も初耳でしたが、盲点を突かれた感じですね。
お返事の電話、見られない番号だと警戒・スルーする事ありです。
口頭で伝え伝える事沢山あり、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-28 12:29) 

kinkin

今日もバンバン飛んでますね・・・花粉。目はゴロゴロ、くしゃみが止まらず
鼻水だらだらです^^;
大体表示重量よりプラスの方が多い感じがしますが、少ない場合もあるのですね。
by kinkin (2023-02-28 13:01) 

(。・_・。)2k

タルちゃん可愛い
猫ってなんでこんな格好でって思うところで寝ますよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-02-28 13:41) 

ニコニコファイト

目がしょぼしょぼしています^^
花粉症かも??
by ニコニコファイト (2023-02-28 17:27) 

JUNKO

可愛いうさちゃんですね。
by JUNKO (2023-02-28 17:58) 

ChatBleu

お雛様は関東雛と同じく向かって左がお内裏様です。
しぞーかだと、大体が関東の方が近いんですよね。
諸説あるようですが、私が知っていた理由もmarimoさんが紹介くださったのと同じでした。
by ChatBleu (2023-02-28 19:01) 

Inatimy

親王飾りでしたが、お内裏様は向かって右だった記憶です。
内容量で思い出しましたが、とあるメーカーのポッフェルチェス(オランダの一口サイズのパンケーキみたいなの)の袋には「約38個」って書かれてて、ある時は36個、またある時は39個とバラバラでした。でも最初からそう書かれてあると、ま、いいかって思ってしまう^^。
by Inatimy (2023-02-28 19:38) 

藤並 香衣

我が家は京雛の飾り方で飾ってました
テレビで関東のお雛様を見て「逆?」って思ったことがあった
そう言うことだったんですね

by 藤並 香衣 (2023-02-28 23:32) 

marimo

★英ちゃんさま
>私は妹が居るのでお雛様は良く飾ってたけど、飾り方はもう忘れちゃいました(^_^;)
妹さんがいらっしゃるんですか!ほほ~(^-^
>七段飾りがあったんだけど組み立てからやると結構大変でした(;^ω^)
お部屋ひとつつぶれますよね。7段飾りは豪華です。

★リュカさま
>花粉が酷いです!!薬飲んでるけど今年はクシャミと鼻水たらり〜で
私もアレルギーの薬飲んでいるけど目がかゆいぞ!効いてない?
>目がとにかく痒いなあ〜ってのを明日ブログで愚痴るつもりで下書きに入れたww
そうだったのね!今年は例年の3倍とか誰かが言ってました(笑)
>お雛様、遥か昔の記憶をたどるとお内裏様は向かって左だった気がする。
関東雛だとそうなんだって!知らなかったわ~。

★ゆうのすけさま
>うちは男兄弟なので ひなまつりは関係なかったんですよね。
ひな人形の ひし餅だけ欲しかった!^^;
やはり男兄弟ばかりだとお雛様は買わないでしょうし、飾ることもないでしょうね(;^_^A
ひし餅・・・子どもの頃食べた覚えが無いです。あられくらい。
by marimo (2023-03-01 05:40) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>えええっ、関西と関東では並べ方が違うんですか!?初めて知りました
私も知らなかったです。でも時々あれ?逆かな?って思う事があったのでその違和感だったのですね(笑)
>確かに今飾ってるニャンコ雛のお内裏さまは左ですね
なんでも京都には特別ルールがあるようですね。

★ゆきちさま
>古~い7段の雛飾り。組み立てるのが大変でした
順番に並べるのも、説明書を見ないとわからない気がします(笑)
>大阪ですが遠い記憶をたどると・・向かって左がお内裏様だったような気がします^^;
一番上の二人が違うだけで、他の者たちは同じなのでしょうね。
>仕事中の着信、出られませんよね
携帯をデスクの上に出して置くことが出来ないです。出して要る人もいますけどね(笑)
>母の施設からの電話も、1回目は出ず、すぐに2回目がかかってきたら「倒れた、怪我した」など緊急性が高い場合が
前職でもそういう方いました。危篤が続いていて、いつ連絡が入るかわからないので、上司に許可をもらってました。
>それ以外は仕事が終わってからかけなおすしかないですね
たいていは、17時頃に受付終了していて、土日は休みとなると連絡付けようがないのでした(;^_^A
すると先日はハロワの方から朝の8時半に電車待ちの時間帯に電話が入りました!
提出書類が1つ足りないとのことで、支給に関わる事なので連絡くれたみたいでした。

★Boss365さま
>ひな祭り、お内裏様の位置どっちだろう? 「関東雛は左」みたいですが、結婚式を思い出すと納得の位置です
結婚式!確かに新郎は、向かって左にいますね(笑)
>タルちゃん、電柱に横たわる酔っ払いのスタイル(爆)ニャイスショットです!!
すごい寝方ですよね。吹き出してしまいますよ。
>お仕事の入電「内容量違い」細かいですが、日本人らしい問合せです
自分に置き換えると、計った事無いです(笑)
>「誤差3%以内」も初耳でしたが、盲点を突かれた感じですね
食品表示法に関する案件はたびたび問い合わせがあります。少し勉強しました。
>お返事の電話、見られない番号だと警戒・スルーする事ありです
そうなんです。オレオレ詐欺等のおかげで、電話に出てくれない率が高いので、CCも困っていると思います。
最初の段階でこの番号からかけますから出て下さいねって、毎回伝えるの結構しんどいです。
>口頭で伝え伝える事沢山あり、お疲れ様です!?
そこまで言う必要あるか?前任者は言ってなかったけど?って思う事多々あり。
by marimo (2023-03-01 05:52) 

marimo

★kinkinさま
>今日もバンバン飛んでますね・・・花粉。目はゴロゴロ、くしゃみが止まらず鼻水だらだらです^^;
今年はかなり症状が重めに出てますね。薬を飲んでいるのに目がかゆいな~って思います。
>大体表示重量よりプラスの方が多い感じがしますが、少ない場合もあるのですね。
輸入品ですからね。日本のように人もマシンも緻密ではないみたいです(笑)

★2kさま
>タルちゃん可愛い
すごい寝方ですよね(笑) これで爆睡できるのだろうか?って思います。
>猫ってなんでこんな格好でって思うところで寝ますよねぇ
ひねりが入って捻じれて寝ていることもありますね。内臓がよじれそうですよね(;^_^A

★ニコニコファイトさま
>目がしょぼしょぼしています^^ 花粉症かも??
ニコさんは、花粉症ではないのかな? 今年はめっちゃ飛んでいるようなので、会社の花粉症の方もみなくしゃみしてますよ。
うるさいのなんの!
by marimo (2023-03-01 05:56) 

marimo

★JUNKOさま
>可愛いうさちゃんですね
多分・・・ネズミさんだと思われます・・・(;^_^A
干支の石像が並んでいました。

★ChatBleuさま
>お雛様は関東雛と同じく向かって左がお内裏様です。しぞーかだと、大体が関東の方が近いんですよね
静岡は・・・西と東の境目な感じですよね。静岡も南北に長いから文化も多少違うかも?
>諸説あるようですが、私が知っていた理由もmarimoさんが紹介くださったのと同じでした
都が置かれていた地には特別ルールがいくつもある感じですね。

★Inatimyさま
>親王飾りでしたが、お内裏様は向かって右だった記憶です
京都は、やはりそうなんですね。
>内容量で思い出しましたが、とあるメーカーのポッフェルチェス(オランダの一口サイズのパンケーキみたいなの)の袋には「約38個」って書かれてて
そのくらいアバウトな方がいいですよね(≧艸≦)
>ある時は36個、またある時は39個とバラバラでした。でも最初からそう書かれてあると、ま、いいかって思ってしまう
細かい人ってどこまでも細かいのです。F氏も細かい自分ルールを押し付けてくるので面倒です。
自分の仕事をやりやすくするための自分ルール。身勝手な人だなって思います。

★藤並香衣さま
>我が家は京雛の飾り方で飾ってました
近畿圏でもおうちによって違うみたいですね。
>テレビで関東のお雛様を見て「逆?」って思ったことがあった
そう言うことだったんですね
今まで考えたこともなかったですけど(;^_^A 西と東で全く逆な所が面白いですね。
by marimo (2023-03-01 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の駐在さん阿武町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。