SSブログ

レジオネラ菌 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃  予報は晴れ
今朝の空 今日も冬のスタイルでいいのかな?
05C1C8C1-C769-443E-AA05-961E001237DD.jpeg



老舗旅館の実態
福岡県筑紫野市の老舗旅館で、県条例で週1回以上
取り換えなければならない大浴場の湯を年2回しか取り換えず、
消毒用塩素の注入も怠っていた問題で2日、
運営会社の山田真社長(70)が辞任した。

~朝日新聞デジタル~

お湯換えは週1回と県の条例で定められている所、
この旅館は盆と正月の年2回しか行っておらず、
消毒用の塩素も社長が、塩素のニオイが嫌いだという理由で
使用することが少なかったそうです。驚きの連続ですね~(@_@)
レジオネラ菌を大した菌ではないと勝手に思い込んでいた社長。
皇室の方も宿泊したという老舗旅館の実態がこれなの!?

こんなポンコツ社長が君臨する旅館が、ほかにもあるかも?
この事件を受けて、ドキッとしている宿泊施設があるだろうと予想します。
温泉に行って病気になりそうなお風呂ってヤバすぎですよね。


---------------------

2020年3月のアルバムより
椿
0B0A8557.JPG



山茶花と間違えやすいけど、横顔は椿の方が立体的ね
0B0A8558.JPG




0B0A8560.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

0811-b.jpg


【タルトの日記】 3がつ3にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「涼しくなったという噂ですが・・・」って。
リアルでは、まさに三寒四温の真っただ中で、
毎日服選びに悩ましい季節みたいね。

さて、昨日のママゴンのお仕事は、代品の送付業務で多忙だったって。
送る全ての商品をあのプチプチで包まなくてはいけないルール。
しかも、パスタなど細長い商品でも「縦置きで詰める」という意味不明ルール
だから筒を入れるような?細長い箱があるのかと思えば?ないのだ!!
だから縦に入れるためにわざわざバカでかい箱を使って
緩衝材を大量に詰め込まないといけないんだってさ(≧艸≦)

折れないように養生して箱を畳んだ状態で詰めたら効率がいいのにな。
このアホなルール、一体誰が考えたの? 
代品を受け取ったお客様側も、バカでかい荷物の中から、
パスタが2パックだけ出てきたら、拍子抜けすると思うけどね(≧艸≦)

ブラック校則と同様に、この会社にも謎のブラックルールが存在するようだね。

Excelのファイル名のつけ方にも細かいルールがあって、
文字以外はすべて半角で
230303(年月日)-12345678(商品コード)半角スペース商品名半角スペース容量半角スペースクレーム内容を10文字以内で入力。
ファイル名つけるだけでもめっちゃ時間かかるらしい(笑)
しかも1か月ごとにシートで管理したらいいのに、1つの案件ずつフォルダ作るから、
膨大な量になって、1か月分が画面に入りきらずスクロールして探しに行くのだ。
レコード番号で、シート管理したらめっちゃスリム化できるし探しやすくなるのになぁと
Excelが重くて、度々フリーズする原因はここにあるとママゴンは思っているらしい。

その他にも前任者が築き上げた、効率の悪い作業ルーティーンを
脈々と受け継いでいるみたいだ。
F氏が君臨し続ける限り、歴史が動くことは無いだろうね(≧艸≦)
誰かクーデターでも起こしてくれないかしら。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします


nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 21

ニコニコファイト

社長他人事みたいな感じで言い訳言ってましたね。
社長辞任だけで済むはずもなく、旅館が存続できるのか?

by ニコニコファイト (2023-03-03 08:25) 

リュカ

いまだに分からない椿と山茶花(笑)
でも綺麗な椿だわ〜〜
by リュカ (2023-03-03 08:43) 

英ちゃん

この旅館の風呂に入った人は憤りを感じてると思いますが?
私だったら訴えちゃうかも(^_^;)
しかし、こういう事が発覚すると他の旅館も信用出来なくなるかもね?
by 英ちゃん (2023-03-03 09:17) 

ゆきち

24時間入浴OKの温泉など、かけ流しで循環させてないならまだしも、いつ掃除するんだろう?と思う事はありました^^;
老舗旅館トップの認識がコレではね~。
前任者のルールを変えるのは難しいですよね。
周囲も面倒だけれど慣れているから、なかなか変えることに積極的にはなってくれませんし。
by ゆきち (2023-03-03 12:15) 

溺愛猫的女人

昔々、某有名温泉地で温泉の湯の色を出すために入浴剤を使っていたことがバレてニュースになってましたが、これは健康被害を伴うのでかなり悪質ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-03 13:05) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、平年並みなので多少寒いかな?
ところで「老舗旅館の実態」ビックリですね。
社長の記者会見も酷く、考えられないです。「温泉に行って病気・・・」同感です。
三寒四温、三寒が二寒?になった感じ?内部薄着でコートは羽織っています。
お仕事、パスタの「縦置きで詰める」(爆)大変そうですね。
箱屋さんに行って探せば適当な箱ありそうです?
ロット数にもよりますが、専用の箱をオーダーした方がコスト減の可能性ありです?
ファイル名の「細かいルール」何となく分かりますが、面倒ですね。
また「Excelが重くて」は意外性あり?バックアップ常に必要でビクビク状態かな?
「F氏が君臨・・・」致し方ない状況、耐えるしかないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 13:51) 

(。・_・。)2k

掛け流しの温泉でも 年2回は酷すぎますよね
お客様をなんだと思ってるんだろ

by (。・_・。)2k (2023-03-03 14:41) 

よーちゃん

わ!配送の件「縦置きで詰める」って、なんてアホルール!!
エクセルの件も、ひどいですね~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-03-03 16:41) 

JUNKO

温泉に入るのが怖くなりました。他も似たようなことしているのではと疑ってしまいます。
by JUNKO (2023-03-03 17:16) 

ChatBleu

これ、すごいよねー。レジオネラ菌を大したことないって恐ろしい考えだ~。
Excelのファイル名その他、単にファイルなだけじゃなくて、他に用途があるのかな。全部クラウド化してるっておっしゃってましたよね。データ収集とかして分析に使ってたりしないのかな。イマドキの会社だとそういうのが普通だし。そうだとするとそのルールも納得な感じです。
Excelが重いのは、ファイルの数とかではなくて、そのファイルに計算式がゴツく入ってたりする方が多いです。
by ChatBleu (2023-03-03 17:18) 

タンタン

以前ボールペン1本が100サイズの箱で送られてきてビックリした事がありますけど、それと変わらないレベルの梱包を強いられてるんですね。
その会社コスト意識が欠けてませんか^^;?
by タンタン (2023-03-03 19:06) 

てんてん

テレビを観て怒りが・・・
どうしたらこういう考えが生まれるのか
同じ九州の人間として恥ずかしいです。
by てんてん (2023-03-03 20:52) 

Inatimy

半角スペースの入ったファイル名のルールの説明の1行をを読むだけでも
大変だと感じました・・・^^;。
by Inatimy (2023-03-03 22:49) 

藤並 香衣

老舗の温泉旅館って、きっちりしてそうなイメージなのに
なんだかなぁって思います
社長が塩素の匂いが嫌いって、理由にもならない
by 藤並 香衣 (2023-03-03 23:29) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>社長他人事みたいな感じで言い訳言ってましたね
はい。お客様の信用を背負っているという責任感は見えませんでした。
>社長辞任だけで済むはずもなく、旅館が存続できるのか?
今後どうなっていくんでしょうね?従業員らの生活もかかっているのに。

★リュカさま
>いまだに分からない椿と山茶花(笑) でも綺麗な椿だわ〜〜
色の少ない真冬に真っ赤な花が咲くので目立ちますよね。
椿と聞くと、伊豆諸島の大島を連想します。
あと・・・都はるみ(笑) あんこ椿?

★英ちゃんさま
>この旅館の風呂に入った人は憤りを感じてると思いますが?
私だったら訴えちゃうかも(^_^;)
年に2回しかお湯を取り換えないって恐ろしいことですよね。
>しかし、こういう事が発覚すると他の旅館も信用出来なくなるかもね?
ですね~。源泉かけ流しとか言ってるけど本当かな?って疑わしいですよね。
by marimo (2023-03-04 06:14) 

marimo

★ゆきちさま
>24時間入浴OKの温泉など、かけ流しで循環させてないならまだしも、いつ掃除するんだろう?と思う事はありました
ですよね。ホテルなどで24時から翌朝6時までは閉館などと表示があれば、夜中に掃除しているんだね~と思います。
>老舗旅館トップの認識がコレではね~
トップの勉強不足と、裸の王様状態だったのかな?
>前任者のルールを変えるのは難しいですよね
ほぼ無理でしょうね(笑)
>周囲も面倒だけれど慣れているから、なかなか変えることに積極的にはなってくれませんし
そうそう。でも昨日マネージャーが何年後になるかまだはっきりわからないけど、クレーム等の電話受付をやめて、
ホームページからのメール問合せに切り替えていく方向だと言ってました。小さな一歩(笑)

★溺愛猫的女人さま
>昔々、某有名温泉地で温泉の湯の色を出すために入浴剤を使っていたことがバレてニュースになってましたが
それもお粗末な事件ですけどね(≧艸≦)
>これは健康被害を伴うのでかなり悪質ですよね
ラジオネラ菌は、最悪の場合死に至るそうですから、高齢者や基礎疾患を持った方は危険ですよね。

★Boss365さま
>ところで「老舗旅館の実態」ビックリですね。社長の記者会見も酷く、考えられないです
よく顔を出して会見できたものだな!というレベルでしたね。
>「温泉に行って病気・・・」同感です
最悪の場合は死に至ることもあるそうで・・・危険ですね。
>三寒四温、三寒が二寒?になった感じ?内部薄着でコートは羽織っています
関東の方がポカポカ陽気のようですね。こちらは北風が強くて体感温度は低めでした。
>お仕事、パスタの「縦置きで詰める」(爆)大変そうですね。
箱屋さんに行って探せば適当な箱ありそうです?
その理由が、スペイン産のパスタが納品される時は縦詰めになっているからだそうです。はぁ?
1つの箱に100束くらい入っていたらそりゃー縦置きも問題ないでしょうけど、そこに固執する理由にはならないぞ。
>ロット数にもよりますが、専用の箱をオーダーした方がコスト減の可能性ありです?
アホみたいにバカでかい箱にパスタ2束・・・悲しくなりました(笑) 細長いものってパスタしかないので
梱包材もそれに対応したものは仕入れてないですね。
>ファイル名の「細かいルール」何となく分かりますが、面倒ですね
データとして抽出するのに、ファイル名までは必要ないと思うんです。二重に拾ってしまうし(笑)
>また「Excelが重くて」は意外性あり?バックアップ常に必要でビクビク状態かな?
最新のExcelは何分か毎に保存してくれてますね。
>「F氏が君臨・・・」致し方ない状況、耐えるしかないですね!
(ΦωΦ)フフフ… 昨日は、猿も木から落ちてました。私に指摘してハッと気づいた事があったようで、
完成した荷物を開梱して書類を差し替えてました(笑)
by marimo (2023-03-04 06:29) 

marimo

★2kさま
>掛け流しの温泉でも 年2回は酷すぎますよね お客様をなんだと思ってるんだろ
なんか、一気に信用を失ってしまいますよね。
今まで病気になった人とか?いなかったのでしょうかね。

★よーちゃんさま
>わ!配送の件「縦置きで詰める」って、なんてアホルール!!
ですよね~。納品時の箱には縦詰めだからという理由らしいですが・・・意味不明。
>エクセルの件も、ひどいですね~(^▽^;)
ファイル名って簡潔にしたいものですけど、ここまで詳細に名前を付ける必要を感じません。

★JUNKOさま
>温泉に入るのが怖くなりました。他も似たようなことしているのではと疑ってしまいます
ですよね。この事件を受けて、ドキッとしている温泉施設はあると思います。
by marimo (2023-03-04 06:33) 

marimo

★ChatBleuさま
>これ、すごいよねー。レジオネラ菌を大したことないって恐ろしい考えだ~
ですよね。こんな方が社長としてトップに立っていたらこういう結末になるんでしょうね。
>Excelのファイル名その他、単にファイルなだけじゃなくて、他に用途があるのかな。
そうも考えたのですが、データ抽出する際には、ファイル名と本文内の両方拾ってしまうんです。
>全部クラウド化してるっておっしゃってましたよね。データ収集とかして分析に使ってたりしないのかな。
多分案件のデータ抽出は、kintoneというアプリ内のものを使っているかな。
>イマドキの会社だとそういうのが普通だし。そうだとするとそのルールも納得な感じです
そうなんですかね。
>Excelが重いのは、ファイルの数とかではなくて、そのファイルに計算式がゴツく入ってたりする方が多いです
クラウド上のExcelにみんなが一斉にアクセスすることはあるとは思うんですけどね。
細かいネットワーク上の物理的な現象については、わからないですけど。

★タンタンさま
>以前ボールペン1本が100サイズの箱で送られてきてビックリした事がありますけど
受け取った時に、ひょえ~と思いますよね。Amazonの箱などもその仲間に入りますけど(笑)
>それと変わらないレベルの梱包を強いられてるんですね。その会社コスト意識が欠けてませんか^^;?
欠けまくりだと思います。変なルールが沢山あって驚きます。梱包材だって値上がりしているだろうに。
送るブツより梱包材の方が高くついている事多々あり!

★てんてんさま
>テレビを観て怒りが・・・どうしたらこういう考えが生まれるのか同じ九州の人間として恥ずかしいです
老舗旅館でのこの実態は・・・悲しいですよね。ここを利用した方々はもっと憤っているかもですね。
by marimo (2023-03-04 06:44) 

marimo

★Inatimyさま
>半角スペースの入ったファイル名のルールの説明の1行をを読むだけでも大変だと感じました・・・^^;
読むだけでも大変ですからね・・・つけるのも大変なのだ(笑)
ファイル名ってここまで必要?って、最初にファイルを作った時に思ってしまいました。

★藤並香衣さま
>老舗の温泉旅館って、きっちりしてそうなイメージなのに
なんだかなぁって思います
ですよね。何をもって「老舗」という看板を背負っているの?と問いたくなりました。
>社長が塩素の匂いが嫌いって、理由にもならない
アホすぎて呆れますよね。あの会見を見てムカッとした人は多いと思います。
by marimo (2023-03-04 06:48) 

さる1号

社長辞任では済まないでしょうね
この老舗旅館の名は五年後には無くなっている可能性も・・・
情報が早い今の時代、このようなことは致命的ですからねぇ
by さる1号 (2023-03-04 07:44) 

marimo

★さる1号さま
>社長辞任では済まないでしょうね
はい。私もそう思います。
>この老舗旅館の名は五年後には無くなっている可能性も・・・
情報が早い今の時代、このようなことは致命的ですからねぇ
そうですね。情報はあっという間にSNSを通じて広まりますしね。このお粗末な記者会見が、さらにそれを加速させるでしょうね。
by marimo (2023-03-04 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

刃物を持った少年ねこのきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。