SSブログ

給食費無償化 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃  予報は晴れ
今朝の空 
BBC3D0C4-0F5D-4384-BC1F-5EB2D77AC6D2.jpeg



給食無償化
4月から学校給食の無償化を打ち出す自治体が相次いでいる。
東京都内では新年度、9区1市が実施を予定する。
一方で「財源がない」「国としてやるべきだ」といった理由で
実施に慎重な区や市も多く、子育て世代の負担を巡って自治体間で格差が生じている。

~朝日新聞デジタル~

給食費を巡っては、過去には滞納する保護者に関して
「モンスターペアレント」などという言葉も生まれたけれど、
自治体の財源によって、バラツキが出てしまうのはまずいですよね。

ふるさと納税の広まりで、東京都の税収は落ち込む一方だそうですし
今後は、別の意味での自治体の格差が大きくなりそうですね。

---------------------

岡本梅林
神戸市東灘区にある梅林 住宅街のど真ん中にある
CDFAF88E-632E-4574-AE52-ECDFC8C426EB.jpeg



カメラのWi-Fiが繋がらなくて写真が撮りこめなかったので・・・
C2592FA7-8FF1-4946-974A-D660C4D59B71.jpeg



スマホ画像
1CFE4604-8533-41A8-88A5-D596CFEADB36.jpeg

iPhone 14Pro


------------------


0910-a.jpg


【タルトの日記】 3がつ6にち げつようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんと8月のカレンダーだね。
猫草は土曜日にママゴンがホームセンターへ行って、
もう芽が出ているのを買ってきた。
この2日間で、2センチは伸びた!すごい成長率だ。

昨日の日曜日は、先週7回忌の待ち合わせに失敗した叔父さんが、
相方君の父のお墓参りに行きたいと言い出したそうで、
お彼岸のお墓参りを前倒ししたみたいだ。

その事を日曜の朝になって、相方さんが言うものだから
ママゴンは「聴いてないよぉ」状態だったよね。
いつもこんな調子だよね。
でも13時にはお墓参りを終えて戻るからと、相方さん9時に出かけたね。

13時半に戻って、叔父さんから預かった「香料」とお供え物を
岡本の梅林のもっと上にある、有料老人ホームに入居中のお母さんの所に
持っていくというので、ママゴンは途中で車を降りて
ひとりで梅林散策をしたというわけだ。
神戸は、南北に斜面の地形なので、北を「上」南を「下」と表現する。

また1週間が始まるね。今週は春の陽気だそうだから
花粉もいっぱい飛ぶね。ママゴンは特に目に来るタイプみたいだ。
鼻水は垂れないけど・・・とにかく目が痒いらしい。

相方さんのお土産、土曜の晩に大阪の北新地で買っったそうだ
生クリームとカスタードクリームのロールケーキ ハートはチョコだった
1131BE6C-18AD-4A42-9D92-075733A54F7E.jpeg




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします


nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 22

kontenten

医療費無償より給食費無償の方が佳いと思います。
月一で血圧の薬をもらいに行きますが・・・子供が大騒ぎ(-.-#)
暴れるくらい元気な子供が病院に・・・何故?って思いますが(-_-)
 さて、ハートのロールケーキ・・・素敵ですね(^o^)
ワクチンの副反応で治ったと思った花粉症・・・ダメでした(T-T)
先週から目が痒くて鼻水が・・・薬も始めだけ効きましたが(><)
by kontenten (2023-03-06 08:32) 

hana2023

こんにちは。
4月からの学校給食の無償化、自治体により様々な受け止め方がありそうながら。
家の弟夫婦は高校教師、給食費を払わない、払えない家が多くて、そのツケが給食メニューの貧弱さにつながっていると話していました。
夫側身内との関係の難しさについては、色々思う事はあります。
その辺りを察してか?ハートチョコ入りのロールケーキのお土産とは、可愛いではありませんか♪
by hana2023 (2023-03-06 12:10) 

溺愛猫的女人

材料費、燃料費の値上がりで給食の質を保つのがとても厳しい状況になっているようです。無償化もありかもしれませんね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 12:23) 

ゆきち

ここ数日の暖かさで梅も咲きそろいましたね!
相方はめげずにカメラ持ってご近所の公園へ出かけますが、私は今年は花粉が辛くて無理^^;
同じく目がかゆくて、目薬ドボドボさすから鼻水も出る、という感じです。
ハートのロールケーキ、可愛いですね(#^^#)

by ゆきち (2023-03-06 12:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、そちら地域のように晴れて欲しいです。
給食費無償化、義務教育と同じで国が決めて無償化にした方がベターですね。
自治体の格差あるのは、致し方ないですが、最小限の格差がベターです。
岡本梅林、満開で見頃、良い香りがしそうな風景・天気ですね。
タルちゃんの為に猫草購入、お疲れ様でした。
近々猫草パーティーあり?楽しみなタルちゃんですね。
ところで「梅林散策」なる程ですが、適度に良い撮影散策です。
花粉症、小生は初心者でクシャミ程度ですが・・・
ボスママは上級者、週末のお出掛けを嫌がる状況です。
ハートがチョコのロールケーキ、愛を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-06 12:43) 

ちぃ

梅も咲きそろって近所の神社にはお相撲さんがやって来て
春本番だなと感じる我が家地方です^^
花粉も本番なご様子。
皆さんの大変そうなコメントを毎年見ているので
この季節になると今年は大丈夫か?とドキドキしてます。
by ちぃ (2023-03-06 14:00) 

英ちゃん

給食無償化は、やっぱ国がやった方がいいかもね。
そうすれば少子化対策にも繋がるかも知れない?
by 英ちゃん (2023-03-06 14:05) 

(。・_・。)2k

それで税金上がらないなら 無償化も良いんでしょうけど
また 税金上げる こじつける理由が増えるだけの気がします
子供の為とか年寄りの為とか 民主主義ってなんなんでしょうね
難しい問題だけど 税金高くても補償してくれるなら良いけど
どうも日本はそこが曖昧ですよね
by (。・_・。)2k (2023-03-06 14:18) 

猫の友 メルティー

義務教育学年の「給食費無償化」を公約に当選した当市の市長、
任期4年と二期目1年を経て、実現していません。財源不足だって。選ぶ奴らが悪いのです。
by 猫の友 メルティー (2023-03-06 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

断面に♡のチョコのロールケーキ、これはビジュアル的に、テンションあがりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-06 15:26) 

ニコニコファイト

鼻水が出ないで目が痒い・・・。ニコも同じだ・・。

by ニコニコファイト (2023-03-06 16:24) 

ChatBleu

私もなんとか梅園のある公園に滑り込みで行ってきました。
スマホの方が綺麗に撮れるのでは、という場面もあったのですが、余裕なくてー。ピンボケだらけだ(^^;)
by ChatBleu (2023-03-06 17:01) 

あおたけ

青空に映える満開の梅がきれい♪
ちょうど見ごろの時期ですね(´▽`*)
by あおたけ (2023-03-06 17:25) 

エンジェル

住宅街にある梅林、いいですね〜♪
東京の吉野梅郷はとっても素敵だったのですが、9年程前病気に冒されて全て伐採されてしまいました。その後植え替えられましたが当時の素晴らしい風景には程遠い状態のようです(ノ_・。)
by エンジェル (2023-03-06 22:17) 

藤並 香衣

給食費の無償化は進んでもいいと思うのですが
アレルギーのある子供への対応とか大変な部分もあるし
(アレルギーの申告がある子には別メニューとか)
お金と人材確保両面で自治体に差ができちゃうだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2023-03-06 22:39) 

Inatimy

給食、牛乳が体質に合わなくて毎日お腹がゴロゴロしてあまり好きじゃなかったから、中学からお弁当になった時はホッとしました。自分でお弁当作って持っていくのもすぐに慣れたし、アレルギーの心配なく食べられるのが良かった^^。
by Inatimy (2023-03-07 00:22) 

marimo

★kontentenさま
>医療費無償より給食費無償の方が佳いと思います
医療費は病院にかからない人もいますものね。
>月一で血圧の薬をもらいに行きますが・・・子供が大騒ぎ(-.-#)
お子さんは、ちょっと広い所に行くと、走り回ったり寝転んだりしてますね(笑)
>暴れるくらい元気な子供が病院に・・・何故?って思いますが(-_-)
じっとしていられないんですかね。おとなしくしている子もいるのにね。
>さて、ハートのロールケーキ・・・素敵ですね(^o^)
飲み屋のお姉さんにお土産絵持っていくようなやつでしょうね。
>ワクチンの副反応で治ったと思った花粉症・・・ダメでした(T-T)先週から目が痒くて鼻水が・・・薬も始めだけ効きましたが
今年はそれだけ花粉が凄いって事になるんでしょうかね?
私も薬を飲んでいるのに、目は痒いし、ゴロゴロするしです。

★hana2023さま
>4月からの学校給食の無償化、自治体により様々な受け止め方がありそうながら
全ての自治体で実施するわけではない点が、何だかなぁです。
>家の弟夫婦は高校教師、給食費を払わない、払えない家が多くて
払えない・・・という時代ではない気がするので、故意に払わない方が多い気がします。
>そのツケが給食メニューの貧弱さにつながっていると話していました
なるほど。財源が枯渇すれば、おのずとそうなりますよね。
>夫側身内との関係の難しさについては、色々思う事はあります
(≧艸≦)もう77歳のお爺さんにどうこう言っても仕方が無いですが、固定電話以外の連絡手段を持ってほしい。
>その辺りを察してか?ハートチョコ入りのロールケーキのお土産とは、可愛いではありませんか♪
察しているのかどうかは不明ですが、小さな気遣いという事で過大解釈してあげましょう(笑)

★溺愛猫的女人さま
>材料費、燃料費の値上がりで給食の質を保つのがとても厳しい状況になっているようです
やはり財源を確保しないと、出来る事も出来なくなりますね。
>無償化もありかもしれませんね
こうなると、自治体によってバラバラになるので、ここは国が動かないとでしょううかね?
by marimo (2023-03-07 06:20) 

marimo

★ゆきちさま
>ここ数日の暖かさで梅も咲きそろいましたね!
今年は梅見は無理かと諦めていましたが、滑り込みセーフ(笑)
>相方はめげずにカメラ持ってご近所の公園へ出かけますが、私は今年は花粉が辛くて無理^^;
梅の花粉も飛んでいるかな?日曜は暖かかったのですごい人でした。
>同じく目がかゆくて、目薬ドボドボさすから鼻水も出る、という感じです
薬飲んでいるのに目のかゆみが出るって、過去に経験が無いです。それだけ今年の花粉量はすごいってことですね。
>ハートのロールケーキ、可愛いですね
北新地と言えば、お姉さんのお店が沢山ある場所(笑)それ用にしか見えなかったです~~(笑)

★Boss365さま
>給食費無償化、義務教育と同じで国が決めて無償化にした方がベターですね
中学からお弁当になる自治体と、そうでない自治体がありますね。神戸は中学からお弁当です。
>自治体の格差あるのは、致し方ないですが、最小限の格差がベターです
人口が少ないと税収も少ないでしょうし・・・大変だ。
>岡本梅林、満開で見頃、良い香りがしそうな風景・天気ですね
すごい人で、広角で撮ると人が映りこんでしまうのでした。
>タルちゃんの為に猫草購入、お疲れ様でした。近々猫草パーティーあり?楽しみなタルちゃんですね
だいぶ育ったので、朝からプチパーティです(笑)
>ところで「梅林散策」なる程ですが、適度に良い撮影散策です
もののついでの梅見実現でしたが、常に彼は見ていません。
>花粉症、小生は初心者でクシャミ程度ですが・・・ボスママは上級者、週末のお出掛けを嫌がる状況です
ぬお~上級者!外に出るだけで花粉を浴びている感は確かにありますね。つるつる素材の上着が良いそうです。
>ハートがチョコのロールケーキ、愛を感じます!
ゴキゲンを取ろうとして買ったのだろうか・・・不明です。

★ちぃさま
>梅も咲きそろって近所の神社にはお相撲さんがやって来て
春本番だなと感じる我が家地方です^^
おお!お相撲さんが神社に相撲を奉納するのですか?
>花粉も本番なご様子。皆さんの大変そうなコメントを毎年見ているので
私はまだ軽症な方なのですが、重症な方は、くしゃみ鼻水、目は充血していて気の毒です。
>この季節になると今年は大丈夫か?とドキドキしてます
私もある年に、突然鼻水がタラ~~で始まりました。すすってもどうにもならない水っぽい鼻水なのですぐわかります。
by marimo (2023-03-07 06:31) 

marimo

★英ちゃんさま
>給食無償化は、やっぱ国がやった方がいいかもね。そうすれば少子化対策にも繋がるかも知れない?
自治体によって無償だったり有償だったりするのは嫌ですよね。
こういう問題は国で何とかしてほしいですね。

★2kさま
>それで税金上がらないなら 無償化も良いんでしょうけど
また 税金上げる こじつける理由が増えるだけの気がします
そうかもしれませんね。子どものためという大義名分があれば反対も起こらないだろうとか?
>子供の為とか年寄りの為とか 民主主義ってなんなんでしょうね
人口が減少するほどの少子化は先行き不安しかないですよね。
>難しい問題だけど 税金高くても補償してくれるなら良いけど
どうも日本はそこが曖昧ですよね
そうですね。バランスが悪いというか・・・不公平感がつきまといますかね。

★猫の友メルティーさま
>義務教育学年の「給食費無償化」を公約に当選した当市の市長、任期4年と二期目1年を経て、実現していません。
あ~~。よくある現実ですね。公約守ってない方は大勢います。
>財源不足だって。選ぶ奴らが悪いのです
政界には、色々な力関係があるみたいですよね。
by marimo (2023-03-07 06:36) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>断面に♡のチョコのロールケーキ、これはビジュアル的に、テンションあがりやすね!
かじってみるまで、この赤い♡は何で出来ているのだ?と思っていました。 
金太郎飴のような状態ではなく、前と後ろにこのハートのチップが貼ってあるだけでした(笑)

★ニコニコファイトさま
>鼻水が出ないで目が痒い・・・。ニコも同じだ・・
目の粘膜が弱いんですかね?目は覆うものがなくて丸出しだからなのかなぁ? ゴーグル的なメガネもアレですしね(笑)

★ChatBleuさま
>私もなんとか梅園のある公園に滑り込みで行ってきました
私も、今年は行く時間が無いと諦めてましたが・・・ついでの用事で実現です。
>スマホの方が綺麗に撮れるのでは、という場面もあったのですが、余裕なくてー。ピンボケだらけだ(^^;)
重いカメラも持って行ったのですが、帰宅して取り込もうと思ってもWi-Fiが繋がらなくて(-_-;)
順調な時とそうでない時とあって困る~~。
by marimo (2023-03-07 06:42) 

marimo

★あおたけさま
>青空に映える満開の梅がきれい♪ちょうど見ごろの時期ですね(´▽`*)
もう遅いくらいなのかと思っていましたが、満開でした(笑)

★エンジェルさま
>住宅街にある梅林、いいですね〜♪
神戸は坂が多いので、この梅林も斜面にあります。階段や坂道を上がりながらの散策です。
>東京の吉野梅郷はとっても素敵だったのですが、9年程前病気に冒されて全て伐採されてしまいました
梅にも病気があるんですね。
>その後植え替えられましたが当時の素晴らしい風景には程遠い状態のようです(ノ_・。)
木が育つまでには長い年月がかかりますね。今度は病気にかからず元気に育ってほしいですね。

★藤並香衣さま
>給食費の無償化は進んでもいいと思うのですが アレルギーのある子供への対応とか大変な部分もあるし
そうですね~。昔と違ってきめ細かな対応になって来てますものね。
>(アレルギーの申告がある子には別メニューとか)お金と人材確保両面で自治体に差ができちゃうだろうなぁ
病院の厨房並みの人員確保が必要かもですね。だとするとお弁当が一番話が早いんでしょうけど・・・
そこはママの朝の負担が増えちゃうし(-_-;)

★Inatimyさま
>給食、牛乳が体質に合わなくて毎日お腹がゴロゴロしてあまり好きじゃなかったから
私はただ、牛乳の風味が苦手という理由で毎日飲むのがゆううつでした。
>中学からお弁当になった時はホッとしました。自分でお弁当作って持っていくのもすぐに慣れたし、
ご自身でお弁当を作るのは素晴らしいですね!自分で作っている子がどれくらいいるんだろう?
>アレルギーの心配なく食べられるのが良かった^^
アレルギーがあると、お弁当の方が安心ですね。でも自分で作れない子の方が多いでしょうから母親の負担が増えてしまう?
by marimo (2023-03-07 06:51) 

さる1号

学校給食の無償化?
いやいや、それって取りたてる先が変わっただけだし^^;
税金があがるなぁ・・・・ーー;)
by さる1号 (2023-03-08 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。