SSブログ

コロナ5類変更後の5つの基本 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 全体的にモヤ~としているのは・・・花粉だと思う
5BDE7D14-2C4E-468E-9CBB-AA833FECD806.jpeg




コロナ5類変更後の5つの基本
専門家が示した考え方では、コロナが「5類」になった後も、
自らの感染を防ぐとともに、重症化リスクが高い
「高齢者に感染が及ばないような配慮は重要だ」と指摘しています。

▼3密の回避と換気
▼手洗い
▼適度な運動と食事
▼体調に不安や症状がある場合は無理せず自宅で療養か受診すること
▼場面に応じたマスクの着用とせきエチケットの実施

~TBS NEWS DIG~

いよいよ来週の月曜日13日から「マスクは自己判断で」が
スタートしますね。
スギ、ヒノキの花粉症の私は、花粉の飛散が一段落するまで
マスク生活は続けようと思っていますが・・・
みなさんはどうですか?


---------------------

岡本梅林

00000021.JPG




00000022.JPG




00000023.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------


0910-d.jpg


【タルトの日記】 3がつ9にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、猫草がすくすく育つことを祈ってる~(笑)
夢見る乙女なショットということで(;^_^A

昨日のママゴンのお仕事、F氏は3日連ちゃんでお休みだったみたい。
PCR検査もインフルも陰性だそうだ。
今日も出勤できるかどうか微妙な所かな?
ママゴン的には、隣からあれこれダメ出しされずに過ごせるので
精神的にはとても楽みたいだ(笑)

ママゴンが入社する直前の年末には、会議室でランチを食べている
メンバーが、次々にコロナに感染した経緯があるらしい。

お仕事は、昨日は比較的平和な一日だったみたいだ。
取引関係の入電があり、担当営業に繋ぐのだけれど、
テレワークだったり、出張だったり、すぐには捕まらないので困る。
昨日の案件で業者さんが言っていたのは、
品物の生産工場のある県庁所在地が、禁止10都道府県の場合は
中国への輸出が出来ないのだそうだ。
その禁止理由がなんと、東日本大震災の被災が疑われる10都道府県とのこと。

震災から12年が経過するというのに、まだそんな縛りがあるの?
と・・・ママゴンは驚いたらしいよ。

相方さんは昨日は名古屋日帰り出張で、またまたうなぎパイを大量に買ってきた。
何度も言うけど・・・うなぎパイは静岡土産だからね(≧艸≦)

あのダイヤモンドプリンセス号が神戸港に入港したらしい。
ダイヤモンド.jpg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 22

ニコニコファイト

花粉昨日からやばいです><鼻水がとまらない><
もう目がしょぼしょぼして・・・。
花粉症の可能性大です。
by ニコニコファイト (2023-03-09 08:21) 

英ちゃん

マスクは当分の間はしますよ(^_^;)
でも夏は暑いからしなくなるかも?
後は場所によってかな?
by 英ちゃん (2023-03-09 10:38) 

Boss365

こんにちは。
「花粉だと思う」ですが「花粉光環」でたら、花粉が大量に飛んでいる可能性あり。
飛んでいる事は確実なので、お気を付け下さい。
「コロナ5類変更後の5つの基本」・・・
常識的な感じですが「「高齢者に感染が及ばない・・・」重要ですね。
また、基礎疾患ある方に対する配慮も引き続き必要です。
タルちゃんの祈り顔「夢見る乙女なショット」ニャイスで愛しいお顔です。
お仕事、F氏さんが連チャンでお休みは、快適そうで何よりです。
中国、いまだに輸出禁止の嫌がらせあり、WBCでボコボコにします(爆)。
ところで、名古屋日帰り出張で「うなぎパイ」(爆)の相方さん・・・
何か?裏がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-09 11:36) 

kinkin

電車の中とオフィスの中は暫くしているでしょうね・・・
ようやく、電車の中でクシャミしても睨まれなくなりました^^;
クシャミ=花粉症と思ってもらえているのかな・・・(^^ゞ
by kinkin (2023-03-09 11:50) 

ゆきち

朝窓を開けて黄色くかすむ空を見ると滅入ります^^;
花粉が最盛期&親の介護中につき、当面はマスク生活継続です。
職場でも体調が悪いけれどどうしても仕事がある時は、出勤せず在宅推奨になったのは有難り限りです。
うなぎパイは美味しいけれど・・名古屋なら他にも選択肢はたくさんありますよね!
by ゆきち (2023-03-09 12:22) 

溺愛猫的女人

花粉症の私はこの時期はマスク必須、当分は電車や映画館などはマスク着用を続けようと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 12:41) 

(。・_・。)2k

スーパーなんかでもしてない人増えましたよね
俺も基本しないかなぁ 薬が効くから要らなそうです


by (。・_・。)2k (2023-03-09 13:17) 

リュカ

もや〜っとした写真を見るだけで
くしゃみが出そう(笑)
そうか、もう来週から「マスクは自己判断で」なのね!
今マスクなしで外に出たら
花粉で死ぬのでまだ無理よ(笑)
マスクしてても鼻むずむずだもん。
by リュカ (2023-03-09 15:37) 

JUNKO

私は当分マスクします。顔の問題か所を隠すのに最高都合がいいので、もうはずせないです。
by JUNKO (2023-03-09 17:16) 

sana

梅が綺麗に撮れてますねえ。
花びらが丸くて可愛いのが八重だとまた一段と素敵^^
マスクは当分、しますよ。花粉症のせいもあるのか、うちのご近所ではしてない人いないです。
このまま感染がすごく増えなければ、夏は戸外ではしなくなるかも?^^
by sana (2023-03-09 20:24) 

ChatBleu

マスクしないで出かけるには、ちゃんと化粧しないと、だから、そこから正さないとダメだわ(笑)
相方さん、うなぎパイをチョイスするのは軽くて持って帰りやすいというのもあるのでは。もしそうなら、名古屋土産では、「なごや嬢」というお菓子があって、軽いし、お土産にピッタリなのだ。おススメしてみて。
by ChatBleu (2023-03-09 20:32) 

藤並 香衣

花粉症があるのでしばらくマスクはつけると思います
もうお化粧が面倒で、このままで良いか〜
あ、ChatBleuさんがちゃんと化粧って書かれてる
やっぱりちょっとはしなきゃだめかな
うなぎパイ、美味しいけど名古屋じゃないなぁ
by 藤並 香衣 (2023-03-09 23:09) 

Inatimy

プチプチと枝にくっついたようなツボミが可愛らしいです^^。
普段は全くマスクはせず、たまに満員のバスに乗り合わせた時にするくらい。
日本の友達は、アイメイクしかしてなかったからマスク外すならコスメを買いに行かないと、って・・・。
by Inatimy (2023-03-09 23:41) 

タンタン

マスクは個人的には外したいけど、
仕事の時はお客さんとの対面が多いんで、
当分の間は必須が続くかな。

by タンタン (2023-03-10 03:46) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>花粉昨日からやばいです><鼻水がとまらない><
それは、結構症状としては重めですね!
>もう目がしょぼしょぼして・・・。花粉症の可能性大です。
今までは、花粉症ではなかったのですか? 私は薬を飲んでいるのでそこまで酷くないです。

★英ちゃんさま
>マスクは当分の間はしますよ(^_^;)でも夏は暑いからしなくなるかも?
そうですね。去年の夏の事を思い出すと、やはり真夏はしんどかった記憶です。
>後は場所によってかな?
そうですね。まだ公共交通機関の中で、外したくないなぁと思います。

★Boss365さま
>「花粉だと思う」ですが「花粉光環」でたら、花粉が大量に飛んでいる可能性あり。
茶色っぽく見えるのは、黄砂かもしれません。
>飛んでいる事は確実なので、お気を付け下さい
花粉は白っぽくかすんだ空・・・黄砂は黄色っぽいですね。
>「コロナ5類変更後の5つの基本」・・・常識的な感じですが「高齢者に感染が及ばない・・・」重要ですね
ただの常識的な行動を文字にしているだけですよね(笑)
>また、基礎疾患ある方に対する配慮も引き続き必要です
第三者からは、基礎疾患を持っているか見分けがつかないですから、本人の予防も大切でしょうね。
>タルちゃんの祈り顔「夢見る乙女なショット」ニャイスで愛しいお顔です
育ち盛りのまんまる顔に二重顎・・・最近は顎がシャープになりました。
>お仕事、F氏さんが連チャンでお休みは、快適そうで何よりです
はい。昨日はご出勤されており、病み上がりでややパワーに架けるダメ出しでした(笑)
>中国、いまだに輸出禁止の嫌がらせあり、WBCでボコボコにします(爆)
宣言通りボコボコにされてましたね(≧艸≦)
>ところで、名古屋日帰り出張で「うなぎパイ」(爆)の相方さん・・・何か?裏がありそうですね!?
いつも大量にお土産を買っては会社のスタッフに配っているようです。点数稼ぎですね。
by marimo (2023-03-10 06:08) 

marimo

★kinkinさま
>電車の中とオフィスの中は暫くしているでしょうね・・・
そうですね。オフィスの中でも今や花粉症の方のくしゃみと鼻声がすごいです(笑)
>ようやく、電車の中でクシャミしても睨まれなくなりました^^;
そうですね。半ずるずる言わせている人も増えました。
>クシャミ=花粉症と思ってもらえているのかな・・・(^^ゞ
今年はとても症状が重く出ている方が多いですね。それだけ花粉が大量に飛んでいるという事ですね~( ̄▽ ̄;)

★ゆきちさま
>朝窓を開けて黄色くかすむ空を見ると滅入ります^^;
滅入りますよね。黄色い空は花粉と黄砂ですよね。
>花粉が最盛期&親の介護中につき、当面はマスク生活継続です
そうでしたね。介護される方は、真夏でも接触する時は、外せないでしょうね
>職場でも体調が悪いけれどどうしても仕事がある時は、出勤せず在宅推奨になったのは有難り限りです
はい。うちの会社も派遣や契約社員も勤続1年以上から在宅勤務可能らしいです。
>うなぎパイは美味しいけれど・・名古屋なら他にも選択肢はたくさんありますよね!
ですね~。具体的にすぐ銘柄が浮かばないけど( ̄▽ ̄;)

★溺愛猫的女人さま
>花粉症の私はこの時期はマスク必須、当分は電車や映画館などはマスク着用を続けようと思ってます
そうですね。私もGW明けまではマスクは外せないです。その後は外では外して歩いても、電車内などは外せない気がします。
by marimo (2023-03-10 06:19) 

marimo

★2kさま
>スーパーなんかでもしてない人増えましたよね
そうですね。こちらも徐々に増えつつあります。
>俺も基本しないかなぁ 薬が効くから要らなそうです
私の場合、花粉症は何も防御していない目が一番痒くて、そのほかはマスクのお陰で症状は出てないです。

★リュカさま
>もや〜っとした写真を見るだけで くしゃみが出そう(笑)
そうか、もう来週から「マスクは自己判断で」なのね!
そうなんですよ!でもその日から一斉にマスク外すことは無いんでしょうね(笑)
>今マスクなしで外に出たら 花粉で死ぬのでまだ無理よ(笑)
マスクしてても鼻むずむずだもん
そうか~。私は鼻は大丈夫だけど、目が一番痒いです。でも涙目になったり、充血したりはしてないです。
薬のお陰ですね。

★JUNKOさま
>私は当分マスクします。顔の問題か所を隠すのに最高都合がいいので、もうはずせないです
手抜き化粧を卒業しなくてはならないのがね(;^_^A
寒い日は、マスクで顔が覆われていると、いくぶん暖かかった気がします(笑)
by marimo (2023-03-10 06:25) 

marimo

★sanaさま
>梅が綺麗に撮れてますねえ。花びらが丸くて可愛いのが八重だとまた一段と素敵^^
八重の梅は、花が小さいながらもゴージャスですね。
>マスクは当分、しますよ。花粉症のせいもあるのか、うちのご近所ではしてない人いないです
おお!自然が豊かな地域は、スギ、ヒノキ以外の花粉も飛んでいるかも?
>このまま感染がすごく増えなければ、夏は戸外ではしなくなるかも?^^
真夏はさすがに外を歩く際には外すと思いますが、電車の中とかどうなるかな~と思っています。

★ChatBleuさま
>マスクしないで出かけるには、ちゃんと化粧しないと、だから、そこから正さないとダメだわ(笑)
そうなんですよね~(≧艸≦) 手抜きからの卒業。
>相方さん、うなぎパイをチョイスするのは軽くて持って帰りやすいというのもあるのでは
そうなんですかね?あとは、みんなほぼ好きなお菓子だから?
>もしそうなら、名古屋土産では、「なごや嬢」というお菓子があって、軽いし、お土産にピッタリなのだ。
おお!情報ありがとうございます。勧めてみますね♪

★藤並香衣さま
>花粉症があるのでしばらくマスクはつけると思います もうお化粧が面倒で、このままで良いか〜
そうなんですよね。さすがにすっぴんで出勤は抵抗があります(笑)
>あ、ChatBleuさんがちゃんと化粧って書かれてる やっぱりちょっとはしなきゃだめかな
私は、普段からファンデーションと眉毛をちょっと描くくらいです。
>うなぎパイ、美味しいけど名古屋じゃないなぁ
はい。でも彼の中では名古屋=うなぎパイみたいですね(笑)
by marimo (2023-03-10 06:31) 

marimo

★Inatimyさま
>プチプチと枝にくっついたようなツボミが可愛らしいです^^。
梅の蕾ってまん丸で可愛らしいですね。
>普段は全くマスクはせず、たまに満員のバスに乗り合わせた時にするくらい
もう海外はそんな感じなのですね。日本はまだ、がっつりみんなマスクしてますよ。
>日本の友達は、アイメイクしかしてなかったからマスク外すならコスメを買いに行かないと、って・・・
それもありますね。口紅などはもう3年してないわけで・・・買い替えないといけないです。

★タンタンさま
>マスクは個人的には外したいけど、仕事の時はお客さんとの対面が多いんで、当分の間は必須が続くかな
そうですね。お客様と対面するお仕事の方は悩ましいですよね。
会社も会議室や打合せコーナーにはまだ透明のパーテーションがテーブルの上においてあります。
by marimo (2023-03-10 06:34) 

さる1号

マスク、外したくても花粉が酷くて外せないです
自分が花粉が落ち着くのは梅雨の頃
その頃には・・・またマスクをしなければいけない状況になっていたりして^^;
by さる1号 (2023-03-10 06:39) 

ニコニコファイト

もうやばいです・・・。昨日ドラックストアーでクラリチンを購入しました。確かに鼻水は止まったような・・・。いや、まだ2日目なので、微妙です^^
by ニコニコファイト (2023-03-10 08:24) 

静謐な一日

僕の周りも暫く常時マスクは付けるという方々が殆ど!
by 静謐な一日 (2023-03-10 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大谷選手の天敵は・・・侍ジャパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。