SSブログ

保津川下り [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は晴れ
今朝の空 
33D5EC94-FCFE-4845-A0EF-54732F02F481.jpeg




保津川下りで転覆事故
28日午前11時ごろ、29人が乗った保津川下りの舟が座礁する
事故がありました。舟はその後、転覆していて、乗客乗員29人全員が一時、
川に落ちたことが舟を運営する組合の会見で明らかになりました。
この事故で船頭の男性1人が死亡、別の船頭1人も行方不明です。
また、乗客9人(いずれも女性)が低体温症の疑いなどで救急搬送されましたが、
重症ではないということです。

~カンテレNEWS~

急流のところで、操船ミスがあったとのことですが、
しばらく運航は見合わせになるようですね。
ベテランの方ばかりが船頭をしていたとのことですが、
死亡事故となると、重大ですね。
みなさんは、保津川下りの経験はありますか?


---------------------

京都御苑
清涼殿 平安中期から天皇の日常のお住まいとして定着した御殿
5C3E96CC-9305-4715-AD44-6D929C9EEE30.jpeg




908C6E81-773E-41BA-AC92-D0AE01804646.jpeg




430D950C-A139-4572-B4C5-31EC0FCE0F46.jpeg




684E4ED6-984D-4987-8380-FE24FC0144F7.jpeg




8F43C091-84A0-4A4C-B2CC-57DB5F75AAE5.jpeg




3B635BEC-5F4D-49D8-81B1-C550B99486D4.jpeg




5A506D97-EB71-4579-BE68-E3F2D0302F11.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0905-a.jpg


【タルトの日記】 3がつ29にち すいようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、ひざしがきっついわぁって(笑)
眩しいとタルちゃんは、お爺さんみたいな顔になっちゃう~。

昨日のママゴンのお仕事は、F氏がテレワークだったので平和。
かと思いきや、大量に荷物が届いて、その処理に追われたみたい。
東京支社の営業部から、お客様から、不明なものまで。
営業から届く荷物はデカイ。開梱してシステムのレコードと照会して
どの案件のものか?仕分けしていくものらしい。

ママゴンが、直接かかわっていない営業部の案件は、F氏が担当で、
クライアント企業や営業に「報告書」を提出する係なので、
写真に関しても毎回うるさいのだ(笑)

毎日夕方行われる、各自の業務連絡ミーティングでも
F氏がテレワークの日は、毎度マネージャーに写真に対するダメ出しがある。
部署的にテレワークは適さないよなぁ~と、ママゴンは思っている。
遠隔操作で可能な事と、そうでない事は絶対的にあるわけだし、
基本的に、F氏は自分のスタイルで進めないと気が済まないタイプだからね。

給湯室にいくと、社長の秘書的なお局様と営業の女性マネージャーが
いつも昼休みに雑談をしていて、ママゴンが珈琲を入れにいくと
毎回出会ってしまうんだって(≧艸≦)
それぞれに「毎日まだあるんかぃ!ってくらいに次々にトラブルが起きて
気の休まる時間が無いわぁ」と愚痴をこぼしているようだ。
どこの部署も一緒なのね(=^・^=)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 14

リュカ

行方不明の船頭さんも、はやく見つかるといいよね。
by リュカ (2023-03-29 11:19) 

ちぃ

保津川下りに行ったのは2年前。
船頭さんの顔も覚えているのでショックです。
名前までは聞いてないので報道されてる方かどうかはわからないんだけどね。
by ちぃ (2023-03-29 11:26) 

kinkin

保津川は無いですが、日光鬼怒川のライン下りには乗ったことあります。
船に乗っての川下りは良いんですけどね・・・
by kinkin (2023-03-29 12:28) 

溺愛猫的女人

操船ミスとのことですが、乗客の方に死傷者が出なかったことは不幸中の幸いと思います。とても残念な事故ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-29 12:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は神戸ほどの青空ではないですが、久し振りに良い天気です。
保津川下りで転覆事故・・・
「別の船頭1人も行方不明」が気になる状況、早く見つかって欲しいですね。
操船ミスみたいですが、乗船する人も覚悟と体力ある状態が必要と感じます。
「保津川下りの経験」ないですが、夏場・泳げる状態なら乗っても良いかな。
京都御苑の清涼殿、観ているとは思いますが、素晴らしい住居・御殿ですね。
タルちゃん、ピンポイントにお顔に日差しありですが・・・
お爺さんみたいな顔になってますね(爆)大変癒しある凛々しいお顔です。
お仕事、荷物の仕分け・チェック、お疲れ様でした。
担当案件あり面倒な感じ?業務連絡ミーティングもヒヤヒヤな感じですね。
F氏のスタイル、詳細分かりませんが、無理がありそうです。
ところで「・・・気の休まる時間が無いわぁ」はあるあるですが・・・
業務の進め方等に根本的な問題点がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-29 12:35) 

ゆきち

保津川下りは経験ありますが、水しぶきはかかるけれど、そんなに急流だった印象は無くてビックリしました。
北山の筏下りの方がよっぽど激しかったです^^;
全員川に落ちたと聞いて、泳ぎが苦手なのでぞっとしました。
まだ水も冷たいし怖かったでしょうね。
「まだあるんかぃ!ってくらいに次々にトラブル」(≧▽≦)
我が職場も似たようなもんだなと思いつつ、なかなか業務改善は1人で頑張ってどうにかなるものでもなく、難しいです。
by ゆきち (2023-03-29 13:04) 

英ちゃん

保津川下りの経験はないです。
てゆーか、京都の奥の方は行った事がありません(^_^;)
でもこういう事故が起こると他の川下りにも影響が出そうだね。
by 英ちゃん (2023-03-29 13:34) 

ChatBleu

川下りは行ったことがないけど、一度くらいやってみたいな、と思ってました。でも、ベテラン船頭さんでもそんな事故になってしまったりするのですね。
by ChatBleu (2023-03-29 13:37) 

(。・_・。)2k

川下り してみたいなぁと思ってたんですが
やはりリスクがあるんですね
乗客に死者が出なくて良かったですよね
てか よく無事だったなぁ
by (。・_・。)2k (2023-03-29 15:00) 

藤並 香衣

保津川下り、子供の頃に親が連れってくれました
もう一度乗ってみたいなと思っていたのですが
事故のニュースを聞いて、もういいかなって思ってます
行方不明の方が早く見つかるといいですね
by 藤並 香衣 (2023-03-29 23:39) 

marimo

★リュカさま
>行方不明の船頭さんも、はやく見つかるといいよね
船頭さんたちは救命胴衣をつけてなかったのかな? 乗客の方々が全員無事でよかった。

★ちぃさま
>保津川下りに行ったのは2年前
そうでしたよね~。まだ記憶に新しいところですね。
>船頭さんの顔も覚えているのでショックです
ベテランの方だったという事ですけど・・・何があったんでしょう。
>名前までは聞いてないので報道されてる方かどうかはわからないんだけどね
船頭さんの同僚の方々も辛いでしょうね。

★kinkinさま
>保津川は無いですが、日光鬼怒川のライン下りには乗ったことあります
おお!そちらも有名ですよね。
>船に乗っての川下りは良いんですけどね
鬼怒川にも激流というか、難所があるのでしょうか。
by marimo (2023-03-30 05:15) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>操船ミスとのことですが、乗客の方に死傷者が出なかったことは不幸中の幸いと思います
ベテランの方でも舵を誤ることがあるんですね。乗客の方々も、まだこの時期ですから、冷たい水の中に落ちて
さぞかし怖い思いをされたでしょうね。
>とても残念な事故ですね
はい。風光明媚な場所だけにね。今が桜の見頃でしょうね。

★Boss365さま
>保津川下りで転覆事故・・・「別の船頭1人も行方不明」が気になる状況、早く見つかって欲しいですね
はい。そんな状況の中、乗客の皆さんが全員無事で本当に良かったです。
>操船ミスみたいですが、乗船する人も覚悟と体力ある状態が必要と感じます
以前ドキュメントで新人の船頭さんがデビューするまでを見たことがあります。ベテランの方について修行するんです。
>「保津川下りの経験」ないですが、夏場・泳げる状態なら乗っても良いかな
今の時期だと落ちたら、めっちゃ水が冷たいでしょうね。
>京都御苑の清涼殿、観ているとは思いますが、素晴らしい住居・御殿ですね
みやび~な感じが漂う造りになってました。
>タルちゃん、ピンポイントにお顔に日差しありですが・・・
角度的に東南の窓からの陽射しで眩しーリビングです。
お爺さんみたいな顔になってますね(爆)大変癒しある凛々しいお顔です
女子なのに何故かお爺さん顔になってしまう(笑)
>お仕事、荷物の仕分け・チェック、お疲れ様でした
結局、昨日F氏が出勤して7割がた写真を撮り直ししてました(笑)
だったら、もう誰も触らなくなるぞ!
>担当案件あり面倒な感じ?業務連絡ミーティングもヒヤヒヤな感じですね
そうですね。マネージャーが気の毒なくらいディスられてます。
>F氏のスタイル、詳細分かりませんが、無理がありそうです
何でも自分スタイルを貫きたいのでしょうね。
ところで「・・・気の休まる時間が無いわぁ」はあるあるですが・・・
上層部の方々も、下々の我々も同じように難儀やなぁと思っているのが笑えますね。
>業務の進め方等に根本的な問題点がありそうですね!
年度末の今の時期だからかどうか・・・社内ではフィードフォワード面談が行われている最中です。
フィードバックの対義語ですね(笑)

★ゆきちさま
>保津川下りは経験ありますが、水しぶきはかかるけれど、そんなに急流だった印象は無くてビックリしました
水深がどのくらいの川なのかしらないですが、乗客の方が全員無事でよかった。
>北山の筏下りの方がよっぽど激しかったです^^;
筏はスリル満点な感じですね!
>全員川に落ちたと聞いて、泳ぎが苦手なのでぞっとしました。
まだ水も冷たいし怖かったでしょうね
ですよね。救命胴衣が役に立ったという事でしょうか。
>「まだあるんかぃ!ってくらいに次々にトラブル」(≧▽≦)
まじで、まだあるの?というくらいに同じ内容の案件が続くと、何とかならんの?と思います。
>我が職場も似たようなもんだなと思いつつ、なかなか業務改善は1人で頑張ってどうにかなるものでもなく、難しいです
はい。仰る通りです。下々の我々がどう頑張った所で何も変わらないのです。
せいぜい、問題点をしつこく言っていくしかない(笑)
by marimo (2023-03-30 05:28) 

marimo

★英ちゃんさま
>保津川下りの経験はないです
はい。私もないです。
>てゆーか、京都の奥の方は行った事がありません(^_^;)
奥の方は、色々と乗り継がないと行けないですしね。
>でもこういう事故が起こると他の川下りにも影響が出そうだね
そうですね。全国の川下りの会社に安全性に関してチェックが入るでしょうね。

★ChatBleuさま
>川下りは行ったことがないけど、一度くらいやってみたいな、と思ってました
そうなんです。埼玉の秩父の長瀞のライン下りというのに乗ろうとしたことがあったのですが、かなわず。
>でも、ベテラン船頭さんでもそんな事故になってしまったりするのですね
ですね。水位が通常より少し高かったということらしいのですが、やはり自然相手の乗り物は怖いですね。

★2kさま
>川下り してみたいなぁと思ってたんですが やはりリスクがあるんですね
そのようですね。これまでに保津川で死亡事故は起きてなかったのでしょうね。
>乗客に死者が出なくて良かったですよね てか よく無事だったなぁ
救命胴衣のお陰ですかね?船頭さん早く見つかるといいですね。ご家族の方は心配でしょうね。

★藤並香衣さま
>保津川下り、子供の頃に親が連れってくれました 
そうなんですね。私も以前、嵐山のトロッコに乗ったことはあります。次は保津川下りだねと言ってましたがなかなか実現しなかったのです。
>もう一度乗ってみたいなと思っていたのですが 事故のニュースを聞いて、もういいかなって思ってます
事故が起こると、やはり控えようと思ってしまいますよね。
>行方不明の方が早く見つかるといいですね
はい。夜遅くまで、渡月橋のあたりを警察の方が捜索していたのだそうです。
by marimo (2023-03-30 05:37) 

snow

保津川下り経験なしです
でもいつかやってみたいとは思ってました
ベテランの方でもこういうことは起きゆるものなのですね
この時期の川なんて相当冷たいでしょうね
18℃までは泳いだことがありますが
それ以下は想像もつきません

by snow (2023-03-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KDDIとソフトバンク動画配信サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。