SSブログ

動画配信サービス [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は晴れ
今朝の空 エスコンフィールド北海道で日ハムvs楽天の試合があるんだって~
494748B8-BE2F-4A37-A1CB-EBAA92CE6C52.jpeg



動画配信サービス
公正取引委員会は29日、「ネットフリックス」などの
動画配信サービスを視聴できる「スマートテレビ」が搭載する
OS(基本ソフト)について、実態調査を始めると発表した。
OSを提供する巨大IT企業が、ホーム画面上の「おすすめ」表示を
操作するなどして、競争に影響が出ていないかを調べるという。
ネット.jpg



~朝日新聞デジタル~

AmazonやGoogleなどの大企業がホーム画面を操作して
自社の”おすすめ”番組を大々的に広告しているのではないか?
という調査なのでしょうか。
イマドキのテレビのリモコンって、こんな状態なの?(@_@)


---------------------

京都御苑
小御所
066F99B0-2458-429A-ACE4-84E0863D5B3E.jpeg




C9F8C4CA-0679-4AA5-BA1D-C772AB658F8C.jpeg




2A18C9FF-8CCA-4C36-9B85-B1747ED20750.jpeg



御学問所
D0756920-55D6-426B-B00C-6639E52290A8.jpeg




CB898107-AFEC-47BC-8739-9C1D35EB9748.jpeg



立派なお庭には池もあった
1F458944-101B-440D-8777-7866146CEEC0.jpeg




C397F3C2-A335-4F0A-BD6A-15FED84AE847.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0905-bb.jpg


【タルトの日記】 3がつ30にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤマトカーの中からつぶやいているね。
リアルでは、昨日は3月下旬にしてはやけに肌寒い一日だったよね。

ママゴンのお仕事、昨日は大きなトラブルもなく、
比較的平和な一日だったみたい。
だけど、ママゴンとマネージャーとで撮影した、ご指摘案件のブツの写真を
F氏が出勤して、7割がた撮り直しをしていたみたい(笑)
自分のやり方でないと気が済まないんだね。

そうかと思えば、以前クのクレーム案件で検査結果を写真入りの
報告書にまとめて送った方からさらにクレームのお手紙が来た。
社長宛てとマネージャー宛の2通。
報告書を作ったのは、嘱託職員のベテランのオジサマ。

その方は、ある一般社団法人の事務局長兼理事を務めている方で
文章の端々に「俺は偉いんだぞ」的なニュアンスがにじむものだったらしい。
社長宛ての封書の表書きには「ご直疲」と書かれていて、なんじゃこりゃ?
と思ってママゴンがググると「親展」みたいな意味らしい。読みは(ごじきひ)
長い事生きてきたけど、こんな単語を見たのは初めてだってさ。
年齢的には70代の方だろうなと想像したみたい。
謹啓ではじまった文章の結びは通常は「謹白」だけど、その方の文章は「不具」だった。
これは?納得いってないよという意味なのだろうか?これも初めて見たって。

マネージャーの事を「粗雑な性格が報告書の文面からも感じられる」をはじめ
御社の(ママゴンのいる)部署そのものは機能していないので失くすべきだ!等
かなりのディスリっぷりの文章は、A4用紙3枚に及ぶお手紙で、
Wordで作られているから、直筆の手紙よりも文字数は圧倒的に多く。
きっと原稿用紙に換算したら、5枚分はありそうな内容だったって。
( ̄▽ ̄;)

こういう仕事をしていると、世の中には色々な方がいると痛感するらしいよ。
たいていクレームを言ってくる人は、自分側には絶対に過失はない!と思っている。
でも商品というのは、生産~流通~販売店~消費者とお客様の手元に届くまでには
たくさんのプロセスを通過するわけで、どの時点でどんなトラブルが起きたか?
調査には限界があるわけで、証明できるのは、生産工場のそのロットの生産日の状況だけだ。
あとは・・・おそらく流通の段階で何らかの衝撃が加わって傷が入ったか?
傷から空気が入って腐敗、菌の繁殖、液漏れ等が起こった(であろう)としか
説明することができないものらしい。

たいていのお客様は、そこをくみ取って理解してくれるものなのだけど・・・
この方は違ったわけだ。あくまで工場での生産から出荷の時点では弊社に落ち度は無かったと
説明したことをイコール消費者の過失だと決めつけた!というロジックだったわけだ。

読みながらストレスを感じる内容・・・右から左に受け流していかないと溜まるね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 19

ゆきち

そうそう、ウチのテレビは10年以上前のなのでNetflixのアイコンはなくて、パソコンにつないで見てます^^
次に買い替えたら使い方がわからないんじゃないかと不安になります。
「ご直疲」初めて見たし読めません(≧◇≦)
おそらく教養のある方で文面も理路整然としているのだろうけれど・・いつどんな時も正しいのは自分、思っていらっしゃるのが残念なところ。あなたの知らない世界がまだまだだくさんありますよ~とお伝えできればいいのですが。
ほんと、この情熱を世の中の役に立つことに向けられたらどんなにいいでしょうね^^;
by ゆきち (2023-03-30 11:33) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴ではないですが、良い天気になりました。
「日ハムvs楽天の試合」新球場のお披露目、楽しみですね。
小生はソニーのブラビアですが、ネットフリックスはリモコンに専用ボタン付いています。
アップされた画像のリモコンは異常なビジュアル(爆)煩過ぎですね。
Naoちゃん、最強の暑さなのにヤマトカーイン?・・・
エアコンありますが、猫には辛い季節時期です。
昨日の都内も肌寒く、夜は雷あり?変な気候になっています。
お仕事「7割がた撮り直し・・・」(爆)F氏の画像と何が違うか?検証したい感じです。
ところで、クレームのお手紙が来たみたいですが・・・
「ご直疲」は初耳でした。年配の方で手紙等が書き慣れた人みたいですね。
「クレーム」対応の仕方次第で、数珠繋ぎの異論反論される事あり大変です。
また「読みながらストレスを感じる内容」なので・・・
適度に流す?対処するしかない感じですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-30 12:01) 

kinkin

今のTVって動画配信サービスのダイレクトボタンあるんですね・・・(これSonyのBRAVIAですね^^;)
ウチのも動画配信サービスはTVで視ること可能だけど、メニュー画面の中です^^;
by kinkin (2023-03-30 12:33) 

溺愛猫的女人

新しい日ハムの球場!とても楽しみです。そして野球シーズン到来(^^)v 楽天の試合を見て一喜一憂する日々が始まります。今年こそ優勝目指して頑張れ~楽天(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-30 12:45) 

英ちゃん

エスコンフィールド北海道って、施設がいろいろあって凄いね(^_^;)
温泉に浸かりながら野球が見れたり、クラフトビールの醸造所まであるらしいわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-30 13:33) 

よーちゃん

いよいよ今日から北海道でNPBもスタート!
明日からはまた阪神戦のおっかけで忙しい日々となります(^▽^;)
「ご直疲」なんて言葉、初めてです。
そんな量のクレーム文書を作るエネルギーを
もっと世の中に役立てて欲しいもんですよね・・・。
by よーちゃん (2023-03-30 14:33) 

ちぃ

ダイレクトボタン、便利ですよね♪
知らないチャンネルはどんなのかなーとテレビを買い替えた時に
一通り押してみました(笑)
今夜のエスコンの試合はもちろんテレビで観戦です^^
by ちぃ (2023-03-30 14:39) 

ぽちの輔

なぜか楽天vs日ハムを地上波のテレビ愛知で中継するんですよ。
これもキツネダンスの影響でしょうかね?^^;

by ぽちの輔 (2023-03-30 15:32) 

猫の友 メルティー

クレーマーの本質は大概に、内容云々よりも相手をやり込めること自体が目的となっている。
「指導してやった」「平伏させてやった」「謝らせて変えてやった」「私だけが相手のトップの対応を得られた」などという認識を得られて満足する場合が多々あるのです。

by 猫の友 メルティー (2023-03-30 15:37) 

ChatBleu

ケーブルテレビの方を使えば、NetFlixとかいろいろ見られるだけど、めんどくさくて全然見てないです。
今日、会社でエスコンフィールドの話題が出て、風呂に入りながら野球が見れるって、チ〇チ〇丸出しのまま野球見るってことか?! などと言ってた人がおりましたわ(笑)

by ChatBleu (2023-03-30 17:28) 

(。・_・。)2k

YouTubeのボタンだけなら付いてて良いけど
他は要らないなぁ 最近 TVも週に3時間くらいしか見ないから
TV自体要らない気もするな TV離れ進んでますよね

by (。・_・。)2k (2023-03-30 17:32) 

藤並 香衣

旦那さんがNetflixとAmazonプライムは見てるけど
僕はなかなか落ち着いてみられないので
一人ではほぼみてないからわからないなぁ
僕の仕事でもクレームを言ってくる人がいて
やはり70代ぐらいでそれなりの役職まで行った人が多い傾向にあります
お客様は神様みたいな感覚で仕事して色々言われてきた世代だろうから
今の感覚についていけてないんだろうかと思います

by 藤並 香衣 (2023-03-30 17:48) 

Inatimy

リモコンにびっくりしました・・・ほんとにこんな風なんだ・・・。パッと見た時、合成かと思ってしまいました^^;。
この中だとYouTubeの他は、NETFLIXとprime videoしか知らないなぁ。
by Inatimy (2023-03-30 21:39) 

sana

今のリモコンって、こんな風になってるんですか?! びっくり^o^
うちにあるリモコンも使いこなせてないけど、ここまでは‥
小御所会議は覚えがあります。
まんま平安時代の雰囲気、あの頃の装束の人が歩いていそう^^
Naoちゃん、めっちゃ可愛い~!
クレーム、驚きますね。直疲、不具ってネガティブな字面を選ぶところがまた^^;
文句を言って自分が上だという気分になって憂さ晴らし、というパターンかな。この人は実際に偉いみたいだけど、他に偉そうにする場がない人もいるでしょうね。
普通に暮らしてる感覚で受け止めるとキツイ‥
世の中広~い! 場外ホームランで遠くのネタ倉庫へかっとばす?!^m^
by sana (2023-03-30 22:10) 

marimo

★ゆきちさま
>そうそう、ウチのテレビは10年以上前のなのでNetflixのアイコンはなくて、パソコンにつないで見てます^^
うちのテレビも2015年製なので、昔ながらのリモコンです(笑)
>次に買い替えたら使い方がわからないんじゃないかと不安になります
ですね~。リモコンのボタン操作って年々複雑化している(笑)
>「ご直疲」初めて見たし読めません(≧◇≦)
何て読むの?から始まり、ググってもピンときませんでした。
>おそらく教養のある方で文面も理路整然としているのだろうけれど・・いつどんな時も正しいのは自分
そうなんです。かなり曲論的な思考の持ち主。
>思っていらっしゃるのが残念なところ。あなたの知らない世界がまだまだだくさんありますよ~とお伝えできれば
奥様が電話してきた時は、我が家には身内のそういう検査研究機関の人間もいるので、ちゃんとした報告書を下さい。
というものでした。毎回ちゃんと検査もしていますし微生物検査もして、顕微鏡の写真も添付したのに( ̄▽ ̄;)
電話があってブツが届くまで2週間ですよ、そのかんどんどん繁殖するでしょ?すると、夫婦とも度もコロナに感染し寝込んでいたけどブツは冷蔵庫にちゃんと保管していたと(爆
冷蔵庫完全神話を崇拝している高齢者ですね。
>ほんと、この情熱を世の中の役に立つことに向けられたらどんなにいいでしょうね^^;
マジでそう思います。それに加えて暇なんだろうと思います。

★Boss365さま
日ハムvs楽天の試合」新球場のお披露目、楽しみですね
こんなラグジュアリーな?球場なら遠路はるばる応援に行きたい気分です(笑)
>小生はソニーのブラビアですが、ネットフリックスはリモコンに専用ボタン付いています
おおお!やはりそうなんですか。我が家のは普通のリモコンです。
>アップされた画像のリモコンは異常なビジュアル(爆)煩過ぎですね
本当にこんなにボタンがたくさんあるリモコンもあるんでしょうかね?電気屋さんで確認したいです(笑)
>Naoちゃん、最強の暑さなのにヤマトカーイン?・・・エアコンありますが、猫には辛い季節時期です
ニャンズは、真夏はたいてい行き倒れてますよね。でもエアコンのお部屋で過ごせるから快適かな?
>昨日の都内も肌寒く、夜は雷あり?変な気候になっています
春雷ってやつでしょうか。いよいよ暖かくなりますの前兆?
>お仕事「7割がた撮り直し・・・」(爆)F氏の画像と何が違うか?検証したい感じです
大きくは変わらないんですけどね。自分が報告書を書きやすい状況があるんでしょうね。
>ところで、クレームのお手紙が来たみたいですが・・・
「ご直疲」は初耳でした。
年がら年中クレームのお手紙を書き慣れていると解釈しそう(笑)
>年配の方で手紙等が書き慣れた人みたいですね。
こちらの報告書には右上に連番記号が付くのですが、その事でも突っ込みを入れてきました。
>「クレーム」対応の仕方次第で、数珠繋ぎの異論反論される事あり大変です
二次クレームに繋がったパターンの代表ですが、言いがかりでしかないです。
>また「読みながらストレスを感じる内容」なので・・・適度に流す?対処するしかない感じですね!
健康被害が出たとか、そういう事ではないのに騒ぎすぎ。昨日は7000円分の弊社の製品をバラエティパックにしたものと、
マネージャーのお詫び文を添えて荷物を発送しました。

★kinkinさま
>今のTVって動画配信サービスのダイレクトボタンあるんですね・・・(これSonyのBRAVIAですね^^;)
そのようですね。我が家の先代のテレビがブラビアですが(笑)
>ウチのも動画配信サービスはTVで視ること可能だけど、メニュー画面の中です^^;
うちのもそうです。テレビの画面内にボタンがある感じです。
by marimo (2023-03-31 05:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>新しい日ハムの球場!とても楽しみです。そして野球シーズン到来(^^)v
いよいよプロ野球開幕ですね♪街が騒がしくなります(笑)
>楽天の試合を見て一喜一憂する日々が始まります。今年こそ優勝目指して頑張れ~楽天(*^^*)
昨夜は楽天の勝利でマー君が喜んでましたね♪(^-^

★英ちゃんさま
>エスコンフィールド北海道って、施設がいろいろあって凄いね(^_^;)
一度見学がてら行ってみたいものです。
>温泉に浸かりながら野球が見れたり、クラフトビールの醸造所まであるらしいわ(;^ω^)
ビールはサッポロビールなのかしら( ̄▽ ̄;) 温泉に入りながら観戦って、のぼせそうですね。

★よーちゃんさま
>いよいよ今日から北海道でNPBもスタート! 明日からはまた阪神戦のおっかけで忙しい日々となります
(ΦωΦ)フフフ… フットワークの軽いよーちゃんさんの事ですから忙しくなりますね。
>「ご直疲」なんて言葉、初めてです。
見たことも聞いたこともないです。
>そんな量のクレーム文書を作るエネルギーをもっと世の中に役立てて欲しいもんですよね・・・
社長宛ての手紙にだけ、自分の身分を名乗るものがありました。
会社の通達文みたいな書式で(笑)
by marimo (2023-03-31 05:53) 

marimo

★ちぃさま
>ダイレクトボタン、便利ですよね♪
オバサンはカルチャーショックです(笑)
>知らないチャンネルはどんなのかなーとテレビを買い替えた時に一通り押してみました(笑)
なるほど。こういうボタンがあると、見て見たくなりますよね。
>今夜のエスコンの試合はもちろんテレビで観戦です^^
昨夜は、日ハムは負けてしまいましたが・・・実際にエスコン球場へ応援に行ってみたいです。

★ぽちの輔さま
>なぜか楽天vs日ハムを地上波のテレビ愛知で中継するんですよ
これもキツネダンスの影響でしょうかね?^^;
きつねダンスとドラゴンズが、何かコラボしたのかしら?
ドアラがキツネダンスを踊ったとか?

★猫の友メルティーさま
クレーマーの本質は大概に、内容云々よりも相手をやり込めること自体が目的となっている
そうですね。自分が正しい。お前らは自分の会社は悪くないという根拠がない!!等々。
>「指導してやった」「平伏させてやった」「謝らせて変えてやった」
自分はそこらへんのサラリーマンとは違うんだぞ!と言ってるかのような社長宛ての文章(笑)
>「私だけが相手のトップの対応を得られた」などという認識を得られて満足する場合が多々あるのです。
企業の通達文みたいに、左上に社長への宛名、右上に自分の会社名と自分の名前というスタイルのお手紙でした。
by marimo (2023-03-31 06:01) 

marimo

★ChatBleuさま
>ケーブルテレビの方を使えば、NetFlixとかいろいろ見られるだけど、めんどくさくて全然見てないです
うちのリモコンは普通のやつで、メニュー画面から多チャンネル放送をみれるみたいですが、NetFlixなどは契約をしないと見れないですよね。
>今日、会社でエスコンフィールドの話題が出て、風呂に入りながら野球が見れるって、チ〇チ〇丸出しのまま
あああ~。オジサマが言いそうなフレーズですね(笑)
実際はどんな構造になっているのでしょうね。ガラス張り?それとも大画面テレビでもあるのかな?

★2kさま
>YouTubeのボタンだけなら付いてて良いけど他は要らないなぁ
イマドキのリモコンってこんなに賑やかなんですね!オバさんはビックリです(笑)
>最近 TVも週に3時間くらいしか見ないから TV自体要らない気もするな TV離れ進んでますよね
地上波以外に沢山の選択肢が増えたので、選べる時代ってことですね。

★藤並香衣さま
>旦那さんがNetflixとAmazonプライムは見てるけど 僕はなかなか落ち着いてみられないので
そうですよね。どちらも私はiPadで見てます(笑)
>一人ではほぼみてないからわからないなぁ
テレビにケーブル繋いでみたら大画面で色々見れるんでしょうけど・・・そこまでしてみたいものもない( ̄▽ ̄;)
>僕の仕事でもクレームを言ってくる人がいて やはり70代ぐらいでそれなりの役職まで行った人が多い傾向
そうなんですよね。そのくらいの年代の方からの電話が圧倒的に多いです。そして役職を振りかざす。
>お客様は神様みたいな感覚で仕事して色々言われてきた世代だろうから今の感覚についていけてないんだろうか
そういうジェネレーションギャップはありますよね。そして自分は偉いんだという事を言いたいのです。
健康被害でも出て裁判沙汰にしてくれたら、自分の手を離れるのにとマネージャーは言ってましたけどね。
あれだけディスられて、ちょっと逆にハイテンションな状態だったので、プレッシャーなんだなと思いました。
by marimo (2023-03-31 06:13) 

marimo

★Inatimyさま
>リモコンにびっくりしました・・・ほんとにこんな風なんだ・・・
ビックリですよね。私も大げさに作り込んだものかと思いました(笑)
>パッと見た時、合成かと思ってしまいました^^;
同じく( ̄▽ ̄;) 今度電気屋さんを覗いて確かめてみます(笑)
>この中だとYouTubeの他は、NETFLIXとprime videoしか知らないなぁ
今は色んな配信サービスがあるんですよ。民放がそれぞれ、ドラマやバラエティ番組の見逃し配信を行ってますし。

★sanaさま
>今のリモコンって、こんな風になってるんですか?! びっくり^o^
私もビックリでした。うちのリモコンはこんなボタン一つもないです( ̄▽ ̄;)
>うちにあるリモコンも使いこなせてないけど、ここまでは‥
うちのリモコンはメニュー画面を開くとその中にいろんな機能があるけど、全部は使いこなせてない~(笑)
>小御所会議は覚えがあります。まんま平安時代の雰囲気、あの頃の装束の人が歩いていそう^^
そうなんですよ。綺麗にお手入れされています。さすが宮内庁の管轄ですね。
>Naoちゃん、めっちゃ可愛い~!
このヤマトカーどこへやったか謎です(;^_^A
>クレーム、驚きますね。直疲、不具ってネガティブな字面を選ぶところがまた^^;
初めて見る文字だったので、これはどういうこと?とすぐには理解できませんでした。
>文句を言って自分が上だという気分になって憂さ晴らし、というパターンかな。
マウント取りたい人、たいていのクレーマーはそうですね。
>この人は実際に偉いみたいだけど、他に偉そうにする場がない人もいるでしょうね
エライと言っても、自分らで創設できる一般社団法人ですからね。元それなりの企業の偉いさんだったかもですが。
>普通に暮らしてる感覚で受け止めるとキツイ‥世の中広~い! 場外ホームランで遠くのネタ倉庫へかっとばす?
ですね!それは名案(笑) ネタとしては、たくさん提供してもらえました♪
by marimo (2023-03-31 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保津川下り新球場で始球式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。