SSブログ

坂本龍一さん [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 ヒノキの花粉がピークだそうです
F8222228-35EF-43B9-89C0-B888E58B8AEC.jpeg



坂本龍一さんの訃報
ロイター通信は、日本の報道を引用し「日本の音楽家・坂本龍一が71歳で死去」と速報。
坂本さんの人生を「音楽のために生きた」と表現し、
学生時代、満員電車で通学する間、さまざまな音に耳を澄ませて
楽しんでいたというエピソードを紹介。
「最も称賛された作品」として、中国清朝最後の皇帝・溥儀(ふぎ)の
生涯を描いた映画「ラストエンペラー」の音楽を挙げた。
同作は米アカデミー賞の作曲賞を受賞した。

~毎日新聞~

ガン闘病中だったことは自身で公表されてましたね。
一度は寛かいしたものの、2020年に新たに直腸ガンがみつかったそうです。
世界的なアーティストの訃報は世界中で速報されたのですね。
沢山の名曲が思い出されます。


---------------------

夙川でお花見

京都の記事は、いったんお休みして・・・
お総菜屋さんでおつまみを調達して、お花見にお出かけ。
飲み物は、阪急夙川駅構内にある「成城石井」でゲット♪
7378E79D-45EE-4071-87CA-F40C18BEA261.jpeg



夙川の土手 人が少ない瞬間を撮った 本当はものすごい人混みだったよ
2CDBFE09-7806-4BBA-AE10-FD5BE8672573.jpeg



土手から道を東側に渡った人の少ないエリアに移動
3A324A0A-1494-4166-B417-76D83A5F83A9.jpeg



桜吹雪の中、敷物は成城石井で買ったスポーツ新聞(笑)
A3541289-CF9E-4137-82AC-9BE40037B19C.jpeg



相方君の背中越しの桜 満開を過ぎてハラハラ散っていました。
F6230222-E202-4989-B8C8-53D0E90A8D30.jpeg




9DA90C98-2B62-4F30-B774-D877BDBDF4B4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0905-f.jpg


【タルトの日記】 4がつ3にち げつようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがつぶやいているところ。
タルちゃんがベランダで熱中症になりかけたって!!
ベンチの下で行き倒れてたのかな?

さて、昨日はママゴンと相方さんは、まずお買い物を済ませ、
タルちゃんを病院に連れて行ってくれたよ。
エレベーターの中の鏡に映るタルちゃんは、不満そうなお顔だけどね(笑)
3D02DF9D-9253-403F-85FA-D754ED64DB8C.jpeg

体重は4.6㎏と前回と変わりなく。250mlの点滴を受けて帰って来た。
セミントラの効果も確認したいから、7月にまた血液検査をしましょうだって。

タルちゃんをおうちに送り届けて、二人は電車に乗ってお花見に出かけたよ。
16時頃、ほろ酔い状態で帰って来て、ママゴンは洗濯しながら
すぐシャワーしてたけど、相方さんは、また着の身着のままベッドにゴロン。
きっと体中に花粉がくっついたままだったから?
ママゴンは目がカユカユで目が覚めてエライこっちゃだった。

相方さんは、どんなに早い時間でも帰宅したら「寝る」しか頭にないらしい。
花粉症の相手に配慮できない人間、とても残念だね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 22

snow

なるほど   
『満員電車で通学する間、
さまざまな音に耳を澄ませて楽しんでた』 
その感性が後の彼の作品群に表現されてるんだなぁ

お花見よいですね
桜の下で ほのぼの ゆるーい時が流れ
しあわせ(^^)/
by snow (2023-04-03 08:48) 

mitu

坂本龍一さん
命がけで音楽にかかわって生き抜いた人生だったのですね
天国で、清志郎さんや高橋さんたちと会えたかな♪
by mitu (2023-04-03 08:49) 

kontenten

タルトさんのケージ・・・カッコいいですね(=^..^=)ミャー
我が家のは昔乍らのザルみたいなのを使っています(^^ゞ
 成城石井でスポーツ新聞・・・(゚ω゚)
ビールも肴も佳いですね(^o^) そして、きのうはお花見日和(^^)
合唱練習会場の前にも桜並木があって、お花見客が大勢でした。
毎年、合唱練習後にお花見をしますが、来週演奏会の本番ですので
流石の呑兵衛合唱団も自粛しました^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-04-03 09:15) 

ゆうのすけ

先日記事を書いたばかりなので まだうまく訃報を理解出来て
いないというのが現実なんですよね。
高橋幸宏さん デビッド・ボウイ―さん 大島渚さん 
忌野清志郎さん・・・らが 坂本龍一さんを闘病から迎えて
くれたのではないかなと過るんですよね。合掌 ☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-03 11:46) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い日差しありましたが、現在は曇り空です。
「ヒノキの花粉がピーク」なら、ボスママは大変そうです。
「坂本龍一さんの訃報」71歳はチョイ早い旅立ちですね。
アルバムを数点持っていますが、コラボサウンドは素晴らしいです。
夙川でお花見、満開を過ぎて桜吹雪かな?風情ある光景です。
Naoちゃんの呟き・・・
タルちゃんらしい「ベンチの下で行き倒れ」と感じますが、無事で何よりでした。
タルちゃんの通院、お顔がハッキリ見える猫バック、お洒落でいい感じです。
「体重は4.6㎏」は意外に少ない感じですが・・・
様子見状態かな?踏ん張れタルちゃんです。
ところで『帰宅したら「寝る」』相方さん、悩ましいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 12:01) 

ゆきち

坂本龍一さん、録画してあったNHKのミュージック・スペシャルを見たところ。長時間の演奏には耐えられないとのことで、1曲ごとに録画した映像を繋いだライブ。
一音一音丁寧に魂の籠った音色が印象的でした。
夙川でお花見、いいですね!
私もチラリと大阪城公園を覗きに行きましたが、芝生のある場所は足の踏み場が無いほどの大混雑。早々に退散しました^^;
by ゆきち (2023-04-03 12:15) 

溺愛猫的女人

YMOの音楽を初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。素晴らしい音楽家でした。とても残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-03 12:36) 

kinkin

坂本龍一さんの訃報には驚きました。
先日、他のブロガーさんのところで「高橋幸宏さんのご冥福を祈ります」なんて書いた数日後ですから。
by kinkin (2023-04-03 12:47) 

hana2023

坂本龍一さん、お亡くなりになられたとは!
是枝裕和×坂元裕二両氏の映画「怪物」に書き下ろし曲を提供・・・のニュースを読んだばかりです。
「ラストエンペラー」、「戦場のメリークリスマス」共に公開時に鑑賞ずみでしたし、思いもよらず急変されたご様子には驚きました。
成城石井でのショッピング品を持っての、夙川でのお花見、人も多かったご様子ながら、新聞紙上(笑)のお弁当類はとてもオシャレだわ♪
by hana2023 (2023-04-03 14:42) 

(。・_・。)2k

花見 楽しそう
マジで今年は見損ないました
ちょっと切ないです

by (。・_・。)2k (2023-04-03 15:10) 

英ちゃん

お花見いいな(^_^;)
私もやる予定だったけど雨で中止になりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-03 15:18) 

ニコニコファイト

タルちゃん、ちょっと不満?微妙なお顔してますね^^
by ニコニコファイト (2023-04-03 16:48) 

Inatimy

YMOも坂本龍一さんのアルバムも持ってました。ショックですね。「戦場のメリークリスマス」もよかったけど「ラストエンペラー」も確かにいい曲だったなぁ。
お花見のお惣菜、とっても美味しそうです^^。外で食べるのって食が進みますよね。
by Inatimy (2023-04-03 17:21) 

ChatBleu

YMOももう細野晴臣だけになってしまいましたね(:_;)
今でも新しく思える音楽の数々。惜しいですねぇ(:_;)
by ChatBleu (2023-04-03 18:01) 

sana

坂本龍一さんが亡くなられたとは。闘病中と聞いてはいたものの‥
惜しまれます。
「戦場のメリークリスマス」と「ラストエンペラー」は曲も演技も忘れられないです。
お花見できてよかったですね。うちの方だと葉っぱや小枝が目立つ状態になってます^^;
Naoちゃん、可愛い寝方^^ 美人さんですね^^ もう3年たつんですね‥
タルちゃん、ちょっと不満そうですが~キャリーがカッコいい!^^
by sana (2023-04-03 20:10) 

藤並 香衣

タルちゃん、通院お疲れ様
キャリーの中の顔は確かに不満そう
病院に行くってわかってるんだろうなぁ
体重もキープできているならとりあえずはいい感じなのかな?

by 藤並 香衣 (2023-04-03 23:01) 

marimo

★snowさま
>なるほど 『満員電車で通学する間、さまざまな音に耳を澄ませて楽しんでた』
音を楽しむという発想がやはり天才なんでしょうか(;^_^A
>その感性が後の彼の作品群に表現されてるんだなぁ
そうかもしれませんね。デビュー当時は聴いたことのない音の曲で圧倒されました。
>お花見よいですね 桜の下で ほのぼの ゆるーい時が流れ
しあわせ(^^)/
私たちが落とした小さな食べこぼしをありんこがせっせと運んでいく様子を眺めてみたり、
桜吹雪がお惣菜の器に入ったり、これも非日常だなぁと思いました。

★mituさま
>坂本龍一さん 命がけで音楽にかかわって生き抜いた人生だったのですね
そのようですね。震災の復興のために音楽で携わっておられたのですね。素晴らしい事です。
>天国で、清志郎さんや高橋さんたちと会えたかな♪
きっとあちらでも、みなさんで音楽を奏でているのだろうと思います。

★kontentenさま
>タルトさんのケージ・・・カッコいいですね(=^..^=)ミャー 我が家のは昔乍らのザルみたいなのを使っています
籠のようなのは、持ちやすくていいですよね。今回のこのキャリーはリュック型なので、
私がひとりでも背負って連れて行けるようにと買ったもので背負ってみたけど、重かった~~
>成城石井でスポーツ新聞・・・(゚ω゚)ビールも肴も佳いですね(^o^) そして、きのうはお花見日和(^^)
敷物を持ってなくて、買いに行くほどでもないか?と思ったらやはり必要でした(笑)
>合唱練習会場の前にも桜並木があって、お花見客が大勢でした
日曜日はポカポカ陽気でお花見日和でした。こちらもすごい人出でしたよ。
>毎年、合唱練習後にお花見をしますが、来週演奏会の本番ですので流石の呑兵衛合唱団も自粛しました^^;Aアセアセ
1週間後に本番が迫っていると、そういうものかしら(;^_^A終わってからの打ち上げの方が盛り上がるかな?
by marimo (2023-04-04 05:50) 

marimo

★ゆうのすけさま
>先日記事を書いたばかりなので まだうまく訃報を理解出来て
いないというのが現実なんですよね
はい。記事を拝見してきました。デビュー当時のYMOは、イマドキのアイドルのような仕事もしていたのですね。
>高橋幸宏さん デビッド・ボウイ―さん 大島渚さん 忌野清志郎さん・・・らが 坂本龍一さんを闘病から迎えてくれたのではないかなと過るんですよね。合掌
辛い闘病期間だったでしょうね。テレビに映るインタビューの姿がどんどん痩せて行っているのが物語ってます。
あちらの世界でも皆さんが音楽で繋がっているだろうと思います。

★Boss365さま
>「ヒノキの花粉がピーク」なら、ボスママは大変そうです
スギよりもヒノキの方が症状がきつい気がします。
>「坂本龍一さんの訃報」71歳はチョイ早い旅立ちですね
そうですね。まだまだ活躍してほしかったです。
>アルバムを数点持っていますが、コラボサウンドは素晴らしいです
最初に彼らを知ったのは、ライディーンの頃で、当時代々木公園で「竹の子族」が全盛だった時代です。
>夙川でお花見、満開を過ぎて桜吹雪かな?風情ある光景です
土手の方は、みんながぞろぞろ歩いて土埃が上っていたので、道を渡って人気のない方へ移動しました(笑)
>Naoちゃんの呟き・・・タルちゃんらしい「ベンチの下で行き倒れ」と感じますが、無事で何よりでした
ニャンズも暑すぎると脱水を起こすみたいですね。
>タルちゃんの通院、お顔がハッキリ見える猫バック、お洒落でいい感じです
リュック型なのですが、背負って見たら重い重い!背負って通院できるかどうか不安です(笑)
>「体重は4.6㎏」は意外に少ない感じですが・・・
お婆ちゃんになったので、ピーク時よりも少し痩せたのかな?
>様子見状態かな?踏ん張れタルちゃんです
相方さんが電話で予約を取ってくれたのはいいけれど、状態を聞かれ、しんどそうにしているとか、
痩せたとか言ったようで、事実と全然違うのに、何かドクターの言う事が食い違っているなぁと思いました。
>ところで『帰宅したら「寝る」』相方さん、悩ましいですね!?
悩ましいですよ。アルコールが入るとお風呂に入らなくていいと自分の中で決めているみたいです。
とっても迷惑な話です。目が痒くてたまらなかったです。

★ゆきちさま
>坂本龍一さん、録画してあったNHKのミュージック・スペシャルを見たところ
それはまたタイムリーな!
>長時間の演奏には耐えられないとのことで、1曲ごとに録画した映像を繋いだライブ
そうだったんですね。ライブの要請はあったけど、2時間のステージは無理なのでという話は聞きました。
>一音一音丁寧に魂の籠った音色が印象的でした
音楽とともにある人生を送りたいと言っているシーンを見ました。
>夙川でお花見、いいですね!私もチラリと大阪城公園を覗きに行きましたが、
日曜日はポカポカ陽気でまさにお花見日和でしたよね。
>芝生のある場所は足の踏み場が無いほどの大混雑。早々に退散しました^^;
去年、桜も終わり頃、大阪城公園へ行きましたが、まだコロナ禍だったのにシートを敷いて座っている方がけっこういました。
今年は、諸々解禁になってさぞかし混んでいたでしょうね。
by marimo (2023-04-04 06:07) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>YMOの音楽を初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。素晴らしい音楽家でした。
デビュー当時のあの聞いたことがない音の世界は衝撃でしたね。
>とても残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます
震災復興のための音楽活動に力を注いでいたようですね。

★kinkinさま
>坂本龍一さんの訃報には驚きました
はい。ついこの間インタビューを見た気がするのに?でした。
>先日、他のブロガーさんのところで「高橋幸宏さんのご冥福を祈ります」なんて書いた数日後ですから
そうですね。高橋さんが迎えに来たかな?なんて思ってしまいました。

★hana2023さま
>坂本龍一さん、お亡くなりになられたとは!
がんを克服し、まだお元気だと思っていたので、驚きました。
>是枝裕和×坂元裕二両氏の映画「怪物」に書き下ろし曲を提供・・・のニュースを読んだばかりです
映画音楽では数々の功績を残されていますね。
>「ラストエンペラー」、「戦場のメリークリスマス」共に公開時に鑑賞ずみでしたし、思いもよらず急変されたご様子には驚きました
代表的な作品ですよね。「energy flow 」はよく聴きました。
>成城石井でのショッピング品を持っての、夙川でのお花見、人も多かったご様子ながら
成城石井のお惣菜は優秀です。あと「咲菜(さかな)」というチェーンのお総菜屋さんでも買いました。
>新聞紙上(笑)のお弁当類はとてもオシャレだわ♪
我が家にはレジャーシートが無かったので、ベンチがあるよね?と気楽に考えていたのですが、満席でした(笑)
by marimo (2023-04-04 06:15) 

marimo

★2kさま
>花見 楽しそう マジで今年は見損ないました ちょっと切ないです
今年は見頃の時期に悪天候が続きましたからね。こちらもやや葉桜気味でしたが、桜吹雪の中お花見できました。

★英ちゃんさま
>お花見いいな(^_^;)
日曜日はお花見日和でした。人も多くてベンチは満席でどこも開いてませんでしたけどね。
>私もやる予定だったけど雨で中止になりました(;^ω^)
東京は開花が早かったですからね。こちらも次に雨が降ったら散ってしまいそうです。

★ニコニコファイトさま
>タルちゃん、ちょっと不満?微妙なお顔してますね^^
病院に連れていかれることをわかっているんでしょうね(笑)車に乗せたら文句言ってました(笑)
by marimo (2023-04-04 06:22) 

marimo

★Inatimyさま
>YMOも坂本龍一さんのアルバムも持ってました。ショックですね
世界的なアーティストでしたね。YMOメンバーの高橋さんがつい先日旅立たばかりで・・・
>「戦場のメリークリスマス」もよかったけど「ラストエンペラー」も確かにいい曲だったなぁ
そうですね。たくさんの名曲が思い浮かびます。
>お花見のお惣菜、とっても美味しそうです^^。外で食べるのって食が進みますよね
そうなんです。たくさん買いすぎたなと思ったけど、ペロッと完食でした(笑)
青いビールの上側にある、セロリとイカのレモン味のマリネがとても美味しかった♪

★ChatBleuさま
>YMOももう細野晴臣だけになってしまいましたね(:_;)
つい先日高橋さんの訃報に触れたばかりで、お迎えに来ちゃったのかな?と一瞬思いました。
>今でも新しく思える音楽の数々。惜しいですねぇ(:_;)
惜しいですね。がんを克服されたと思っていたのに。

★sanaさま
>坂本龍一さんが亡くなられたとは。闘病中と聞いてはいたものの‥惜しまれます
私は、がんを克服されたと頃で記憶が止まっていたので、お元気だとばかり思っていました。
>「戦場のメリークリスマス」と「ラストエンペラー」は曲も演技も忘れられないです
そうですね。印象的なシーンばかりです。
>お花見できてよかったですね。うちの方だと葉っぱや小枝が目立つ状態になってます^^;
こちらも木によってはもう葉っぱだらけのものもありました。
新聞紙を敷いてピクニック気分を味わいました(笑)
>Naoちゃん、可愛い寝方^^ 美人さんですね^^ もう3年たつんですね‥
コロナとともに3年です。早かったなぁ。
>タルちゃん、ちょっと不満そうですが~キャリーがカッコいい!^^
やはり不満そうなお顔になっちゃいますよね(笑)車に乗せると、しばらく文句言ってましたよ。

★藤並香衣さま
>タルちゃん、通院お疲れ様 キャリーの中の顔は確かに不満そう病院に行くってわかってるんだろうなぁ
外に連れ出される時は病院でしかないので、怒ってますね(笑)
>体重もキープできているならとりあえずはいい感じなのかな?
そうですね。相方さんが予約時に電話で痩せたと言ったようで、それを知らなかったので、なんか対応が変だなと思って訂正しておきました。
食欲はあるので、体重はキープでいているようです。
by marimo (2023-04-04 06:31) 

さる1号

お花見、いいな
散る桜を愛でつつ一杯
風情あって良いなぁ
by さる1号 (2023-04-05 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれから3年経ちました桜吹雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。