SSブログ

その名はペッパーミル [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は22℃  予報は晴れ
今朝の空 これぞGWの五月晴れって感じで雲もなく気持ちのいい朝~
592F97AD-B5C3-4A03-8FE3-2FFDE7926770.jpeg



その名はペッパーミル
餌付けした野生のサルと触れ合える大分市の高崎山自然動物園は
30日、今年最初のサルの赤ちゃんを確認したと発表した。
名前は公募で最も多かった「ペッパーミル」に決まった。
      コサル.jpg
高崎山では毎年この時期にサルの出産が始まり、
最初に確認された赤ちゃんの名前を公募で決めている。
ペッパーミルは雄で、母親はB群のマボロシ(7)

~朝日新聞デジタル~

高崎山のお猿さんの名前では、2015年英国王室のシャーロット王女と
同じ誕生日だったことで、同じ名前を付けていいものか?と
物議を呼んだことでも知られていますね(笑)
毎年話題になった流行語?が命名されることが多いですね。

ちなみに、2018年は「ソダネ」なんですって(≧艸≦)

---------------------

散歩道の花たち
つつじ(4/16撮影)
2663A307-3DFB-41A1-9135-FC78BB7C5706.jpeg




88C79727-47D8-4CFD-AAF6-B54E8AD129E4.jpeg




E81B636E-E35D-4F7C-9617-C0EC9E948646.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0912-d.jpg


【タルトの日記】 5がつ1にち げつようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、ダイニングテーブルの脚を
横断して寝ている所~! わき腹が痛くないのかな?
タルちゃんの寝姿はバラエティ豊富で面白いよね。 

さて、はやいもので今日から5月!
GWがスタートしたけど、みなさんいかがお過ごしですか?
ママゴンは、暦通りのお休みなので、今日と明日は出勤だよ。
今日、明日を有休で繋げて10連休の方もいるよね~。

昨日ママゴンと相方さんは、宣言通り芦屋の「水春」というスパへ行って
ママゴンはお風呂と岩盤浴、相方さんはマッサージ80分と整えてきたみたい(笑)
ママゴンは久しぶりの岩盤浴で恐ろしいほど汗をかいたってさ。
さらに炭酸泉に入ると、5分の入浴で通常の4倍血流が促進されるそうで、
帰宅してもしばらく汗が止まらなかったみたい。

相方さんは、顔のシミ取りレーザー治療後のケアで、
左頬のほぼ全部が大きな絆創膏で覆われている。
年に1回程度レーザー治療しているのだ。
夏場は化膿が心配されるので寒い時期のみなんだってさ。
コロナ禍でマスク生活だったから、この3年間はマスクで隠せてナイス。
脱毛エステにレーザー治療に、外見磨きには余念がないけど
もっともっと、中身も磨かないとだね(≧艸≦)

長崎ちゃんぽんの老舗「四海楼」のちゃんぽんが売ってたよ!
お馴染みのマルタイのシリーズだけど1袋で1人前!¥298
      C21A65CC-61DA-4643-8BF2-68C14BBC2159.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 19

リュカ

ペッパーミルくん、元気に育ちますように^^
お!炭酸泉いいなあ〜
血流良くして老廃物出したい!(笑)
by リュカ (2023-05-01 08:27) 

kontenten

炭酸泉と申せば、群馬県の磯部温泉ですね(^^)
そうそう、その温泉水で作ったのが磯部煎餅だそうです。
 長崎ちゃんぽん・・・佳いですね!
きのうの夕食はリンガーハットの長崎ちゃんぽんでしたが
通販で買った冷凍食品ですので、お家で頂きました(^o^)
by kontenten (2023-05-01 09:14) 

hana2023

おはようございます。
お猿さんの命名で、ペッパーミル^^
思わず私も、シャーロットちゃんを思い出してしまいました。タイミングと、トレンド次第の命名はお猿さんで良かった(笑)
顔のシミ取りレーザー治療、しよう、しようと思いつつ・・・冬場が良いとは私、時期を逸してしまいましたね。
コンシーラーでも隠し切れなくなりつつ、顔のおシミちゃん。治療効果はやはりあるのですね!
この冬こそは行かなくては!でもその前のどこの医院がベストか?の段階ですでに面倒になってしまうのだから、これはダメですよね。ご主人様を見習わなくては!! 外見もながら、中身も磨かないと、これもまた、より重きを置くべき永遠の課題ですものね(爆)


by hana2023 (2023-05-01 09:56) 

溺愛猫的女人

ペッパーミルくん、可愛い(*^^*) 将来、ボスになれるよう立派に育つといいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-01 12:12) 

ゆきち

のぼせるので温泉にはあまり長くは入れないのですが、芯からあたたまっていい汗かきたいです^^
マスク外すとしっかりメイクしなくちゃいけませんね。
皺は目元にもできるけれど、ほうれい線とか口のまわりにも「老い」が出ちゃいますから^^;

by ゆきち (2023-05-01 12:15) 

Boss365

こんにちは。
都内も適度に良い天気です。
「その名はペッパーミル」なる程です。ご時世に敏感に反応ですね。
グラデーションあるツツジ、また、小生好きなツツジ色です。
タルちゃん、脇腹(爆)適度に良いツボ押し効果ありかな?
暦通りのお休みですが、適度に長く何よりなGWですね。
ところで、顔のシミ取りレーザー治療、小生知り合いの会長もしていました。
最近は歯を綺麗に矯正、インプラント化?です。今更と思いますが・・・
お金と時間あるので、美の追求・若作りに励んでします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 12:26) 

(。・_・。)2k

猿の赤ちゃんって可愛いですねぇ
ちょっと微妙な名前だと思うけど可愛いからOKかな

by (。・_・。)2k (2023-05-01 14:44) 

英ちゃん

ペッパーミルを名前にしちゃうとは(^_^;)
まぁ、現代は何でもありの世の中だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-01 16:19) 

猫の友 メルティー

えらい!タルちゃんはえらいですね!
地震が来てもテーブルが動かないように心配り。。。
うちのこたちは私が出かけるとき、足の甲にベッタと乗って寝ようとしました。
by 猫の友 メルティー (2023-05-01 16:38) 

あおたけ

おサルの赤ちゃん、かわゆす(*´▽`*)
ペッパーミルちゃん・・・
まさに流行りそのまんまですね(笑)
たぶん“ペッパー”か“ミル”って
略されて呼ばれそう( ̄∇ ̄)
きれいに花開いたツツジが
ちょうど見ごろできれい♪(*'▽')
by あおたけ (2023-05-01 17:53) 

ChatBleu

シャーロット王女と同じ名前のお猿さんは覚えてる!
なるほどー、そこのお猿さんなのですね。
私は、岩盤浴やホットヨガとか、汗かき過ぎると、体調崩しちゃうのよねぇ。汗かいた時は気持ちよくすっきりするんだけど。
by ChatBleu (2023-05-01 20:18) 

JUNKO

猿のお母さんなお顔がなんとも印象的です。
by JUNKO (2023-05-01 20:18) 

Inatimy

ずっとシャワーなので、体の芯から温まりたい・・・入浴剤でもいいから^^;。
長崎ちゃんぽんも、いいなぁ・・・食べたい。日本のどこで食べたのか忘れたけど、とろみのついたあんかけのちゃんぽんも美味しかったな。
by Inatimy (2023-05-01 20:26) 

藤並 香衣

その時のブームが名前になっているのか~
数年後に聞いたときに覚えてるかな?
岩盤浴に炭酸泉、しっかりデトックスできてそう~
by 藤並 香衣 (2023-05-01 21:22) 

marimo

★リュカさま
>ペッパーミルくん、元気に育ちますように^^
猿の赤ちゃんって可愛いね~、赤ちゃんはみんな可愛いかぁ
( ̄▽ ̄;)
>お!炭酸泉いいなあ〜 血流良くして老廃物出したい!(笑)
汗がドバドバ出て、悪いもん出したな~って感じ(≧艸≦)


★kontentenさま
>炭酸泉と申せば、群馬県の磯部温泉ですね(^^)
ほ~!天然の炭酸泉があるのですね。
>そうそう、その温泉水で作ったのが磯部煎餅だそうです
ということは有馬温泉もそうなのかしら?炭酸せんべいがお土産屋さんに並んでます。
>長崎ちゃんぽん・・・佳いですね!
本場の長崎四海楼で食べたちゃんぽんは美味しかったです。
>きのうの夕食はリンガーハットの長崎ちゃんぽんでしたが
通販で買った冷凍食品ですので、お家で頂きました(^o^)
冷凍食品のリンガーハットがあるのですね!知らなかった。冷凍食品のものは、カップ麺よりもクオリティ高いですね。


★hana2023さま
>お猿さんの命名で、ペッパーミル^^
名前として呼ぶには、やや語呂が悪いですね(笑)
>思わず私も、シャーロットちゃんを思い出してしまいました
そうなんです。私もその記憶が残ってました。2015年の事だとすると、もう王女も8歳?になるんですね。
>タイミングと、トレンド次第の命名はお猿さんで良かった(笑)
ソダネも、なんだかなぁな感じですね(笑)
>顔のシミ取りレーザー治療、しよう、しようと思いつつ・・・冬場が良いとは私、時期を逸してしまいましたね
彼はもう過去に3回くらい同じ場所にレーザー治療してますが、シミの根は深いんでしょうか?
結局同じ場所に浮き上がってきている気がします。
>コンシーラーでも隠し切れなくなりつつ、顔のおシミちゃん。治療効果はやはりあるのですね!
彼の場合はすごく広範囲に照射するようで、かさぶたになる部分がとても大きいです。1回では消えないかな。
>この冬こそは行かなくては!でもその前のどこの医院がベストか?の段階ですでに面倒になってしまうのだから
彼も過去3回とも違う病院みたいです。
>これはダメですよね。ご主人様を見習わなくては!! 
彼は外観にこだわりが強いです。でも手足は細いのにお腹だけが出てます(笑)
>外見もながら、中身も磨かないと、これもまた、より重きを置くべき永遠の課題ですものね(爆)
そうですね。彼の場合は中身が全く磨けていないな~!
by marimo (2023-05-02 05:43) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ペッパーミルくん、可愛い(*^^*) 将来、ボスになれるよう立派に育つといいな
猿の社会は厳しそうですからね。ボスになると、美味しいものも1番に食べられるし、
ハーレム状態も夢じゃないのかな?(≧艸≦)


★ゆきちさま
>のぼせるので温泉にはあまり長くは入れないのですが、芯からあたたまっていい汗かきたいです^^
長湯すると、あとでしんどくなりますよね。
>マスク外すとしっかりメイクしなくちゃいけませんね
そうなんです。つい先日古い口紅たちを捨てて、新たに買いました。
>皺は目元にもできるけれど、ほうれい線とか口のまわりにも「老い」が出ちゃいますから
マスク生活で、顔の筋肉が劣化した気がします。人目にさらされないと、どんどんたるむ( ̄▽ ̄;)


★Boss365さま
>「その名はペッパーミル」なる程です。ご時世に敏感に反応ですね
流行りものの名前を付けていると、その年に生まれたんだな?という事はわかりますね。
>グラデーションあるツツジ、また、小生好きなツツジ色です。
私もこのピンク色のツツジが一番好きです。
>タルちゃん、脇腹(爆)適度に良いツボ押し効果ありかな?
変な所に寝てますよね(笑) 人間だったら青竹ふみみたいな?
>暦通りのお休みですが、適度に長く何よりなGWですね
そうですね、明日からは5連休になりますね。
>ところで、顔のシミ取りレーザー治療、小生知り合いの会長もしていました
若い頃に無茶して焼き過ぎた結果だと言ってます。そもそも色が白いのでそばかすもできやすいようです。
>最近は歯を綺麗に矯正、インプラント化?です。今更と思いますが・・・
彼も同じことを考えています。インプラントにしようかな~って。上の前歯は自分の歯の上からカバー?みたいに白い歯をかぶせてます。
>お金と時間あるので、美の追求・若作りに励んでします!?
そうみたいですね。人はお金があると体のメンテに費やすみたいですね。
by marimo (2023-05-02 05:51) 

marimo

★2kさま
>猿の赤ちゃんって可愛いですねぇ
可愛いですね。動物の赤ちゃんってみんな可愛い~♪
>ちょっと微妙な名前だと思うけど可愛いからOKかな
名前としては呼びづらいですよね(笑) ペッパー君とかに短縮されそう。


★英ちゃんさま
>ペッパーミルを名前にしちゃうとは(^_^;)
人の名前としてはへんてこりんですけど、一般公募で決まった名前みたいです。2位以下もすべて流行りものでした。
>まぁ、現代は何でもありの世の中だけどね(;^ω^)
そうですね。子どもの名前はキラキラネームが多くて、難読駅名と同じで読めないです。


★猫の友メルティーさま
>えらい!タルちゃんはえらいですね!地震が来てもテーブルが動かないように心配り。。。
あは。なるほど、重石代わりになってくれているのですね!
>うちのこたちは私が出かけるとき、足の甲にベッタと乗って寝ようとしました
そういう行動に出る時もありますね。出かけるのがわかるんでしょうかね?可愛いじゃないですか!
by marimo (2023-05-02 05:56) 

marimo

★あおたけさま
>おサルの赤ちゃん、かわゆす(*´▽`*) ペッパーミルちゃん・・・まさに流行りそのまんまですね(笑)
本当に。本家のヌートバー選手はZoffのCMに出てますね(笑)
>たぶん“ペッパー”か“ミル”って略されて呼ばれそう( ̄∇ ̄)
そうですね。長いと呼びづらいですものね。
>きれいに花開いたツツジがちょうど見ごろできれい♪(*'▽')
今ツツジが満開ですね。生垣に使われている所が多いので、歩いていると目に飛び込んできます。


★ChatBleuさま
>シャーロット王女と同じ名前のお猿さんは覚えてる!なるほどー、そこのお猿さんなのですね
はい。高崎山と報道されることが多いから、私は勝手に群馬県の高崎なのかと思ってました(笑)
>私は、岩盤浴やホットヨガとか、汗かき過ぎると、体調崩しちゃうのよねぇ
あ~、湯あたりってやつ?岩盤浴はあっついですよね~。
>汗かいた時は気持ちよくすっきりするんだけど
汗がドバドバ出て爽快ですけどね。確かにぐったりするかも。


★JUNKOさま
>猿のお母さんなお顔がなんとも印象的です
猿のお母さんあ、なんか切なそうなお顔に見えますね。今にも泣きそうな?
by marimo (2023-05-02 06:01) 

marimo

★Inatimyさま
>ずっとシャワーなので、体の芯から温まりたい・・・入浴剤でもいいから
ヨーロッパのおうちには、浴槽が無いのでしょうか?
>長崎ちゃんぽんも、いいなぁ・・・食べたい。
長崎で食べたちゃんぽんは美味しかったです。この袋麵もまぁまぁ本場の味を再現してます。
>日本のどこで食べたのか忘れたけど、とろみのついたあんかけのちゃんぽんも美味しかったな
王将のメニューにちゃんぽんってあった気がします。


★藤並香衣さま
>その時のブームが名前になっているのか~ 数年後に聞いたときに覚えてるかな?
そんな流行語があったね~!というのはわかっても、何年だったか?年号までは覚えてないかも(笑)
>岩盤浴に炭酸泉、しっかりデトックスできてそう~
はい、汗が大量に出たので、全身の毛穴も綺麗になった?気がします(笑)
by marimo (2023-05-02 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日曜日松潤効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。