SSブログ

オーバーツーリズム [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は23℃  予報は晴れ
今朝の空 ちょっとひんやりするけど日中は気温も上がるみたいね
8CC33E2A-FE6D-4096-B8F6-0FF644F844CD.jpeg



オーバーツーリズムとは
特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、
地域住民の生活や自然環境、景観等に対して受忍限度を超える
負の影響をもたらしたり、観光客の満足度を著しく低下させるような状況。

コロナによる規制が緩和されて、インバウンドをはじめ
海外からの観光客を迎える各地の観光地が、キャパオーバーに陥っており、
騒音、マナー違反、環境破壊なども目立ってきているようです。
特に京都などは、観光客によるバス利用の大幅な増加、
大きな荷物を持っての乗車で、普段利用している住民の方々が
利用できない状況だとか、このため、京都市はバスの1日乗車券を廃止して、
無料チケットの配布で、地下鉄への誘導を行っているそうです。

今後は、旅行者自身の”レスポンシブル・ツーリズム”が大切。
これが”サステナブル・ツーリズム”に繋がっていくんですって。

レスポンシブルツーリズム:観光に携わるすべての人が、その土地の環境や文化などに与える影響に責任を持つべきである
サステナブルツーリズム:持続可能な観光

ヨコモジだらけね~(≧艸≦)
文化の違いは、マナーの違いなのかしら。

---------------------

散歩道の花
ロベリア(5/4撮影)
0B0A5657.JPG




0B0A5652.JPG




0B0A5653.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0915-b.jpg


【タルトの日記】 5がつ9にち かようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、お手手クロスで「滝川クリステルです」って
似ても似つかないけどね~(≧艸≦)
当時、夜のニュース番組のキャスターだった滝川クリステルさんが
こういうポーズだったらしいよ。

昨日のママゴンのお仕事は、連休明けでたくさん入電があって大忙し。
対応履歴の入力途中で次々入電するから、ひとつの案件が完了しないまま放置。
途中まで入力していた画面を消さなくてはならない事態にもあるみたい。

電話が終わって、忘れないうちにメモ見ながら新たなる案件の入力、
立て続けに3~4件入電があると、その処理だけでも大変なのにね。
入力がやっと終わって、もとの作業に復帰途中で○○の部分の入力漏れてるよって、
指摘されるとイラっとするよね。こんな繰り返しだと辟易としちゃうね。

昼休みや16時以降は、電話を手動で留守電設定にしなくてはいけないんだけど、
昨日は、16時間際に入電があり、マネージャーが対応し、留守電にしそびれた。
そのまま夕方のミーティングのため、全員離席して会議室へ行っている間に
ママゴンの部署の外線が鳴り響いていたらしいけど、誰も出なかったと(笑)
隣りの部署の人が知らせに来てくれた。
「marimoさん、留守電し忘れただろ?」とマネージャーに言われ
最後に電話していらしたのは、マネージャーでは?と反論したって(≧艸≦)

ママゴンが電話の処理で忙しくしていても、F氏以外は誰も電話を取らない。
これって終わってるね(笑) 代々そういう体質なのだね。
ママゴンは外部から来た人間だから、このスタイルが滑稽でしかない。
要するに「問合せ」とわかっている電話に誰も出たくないって事ね。

今日は、F氏が在宅勤務なのでマイペースで仕事ができるね。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 23

ニコニコファイト

F氏以外は電話に出ないて、給料泥棒??????かと思いました。
marimoさん、これは大変ですね。
by ニコニコファイト (2023-05-09 08:13) 

リュカ

オーバーツーリズムのことは
昨日のニュースでチラッと見たよ〜。
地元の人も観光で訪れる人もどちらも気持ち良く過ごせる環境になるといいよね〜
by リュカ (2023-05-09 08:49) 

ゆきち

観光地には住めなくなりますね~。
このまま観光客どんどん増やしたら、京都市内はキツイだろうな。
バスもそうだけれど、写真撮るのに狭い路地に入り込んで来てうるさいと、京都在住の職場の人がボヤいていたことあります。
「滝川クリステルです」ちょっと斜めな感じが懐かしい^^
職場の電話、鳴りっぱなしでも出ない人は絶対出ませんね。
私も今の仕事は、多くの人からあれやこれや頼まれるポジション。
一つ一つ順番に片付けるしかないのに「さっきのまだ?」みたい言われると「あんたの専属じゃね~んだよ!」と言い返したくなる^^;
by ゆきち (2023-05-09 10:53) 

Boss365

こんにちは。
都内も快晴、空気は冷たいですが、良い天気です。
オーバーツーリズム・・・
京都などは以前からオーバーツーリズムでした。
「サステナブル・ツーリズム」よく分からないですが・・・
観光税が増えそうな方向に進みそうです。根本的に解決する方法は難しそうです。
ロベリア、花ビラが綺麗ですね。多年草かな?
お手手クロスのタルちゃん「滝川クリステルです」(爆)懐かしいですね。
将来は首相夫人?ファーストレディーかな?
お仕事、連休明けで大忙し、お疲れ様でした。マネージャーに反論、何よりです!!
また、仰る通り「問合せ」は面倒な業務・・・
電話嫌い・トラウマになる方も多そうですね。
今日はマイペースになりそうで、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 10:55) 

よーちゃん

う~む、観光客の増加はやっぱりそういう問題おきますよね。
時々ジョギングでいく鎌倉周辺も、元々道路事情が悪いから
休日は凄いことになってます。
ジョグで行った方がはるかに速く着くはず(^▽^;)
土産物店とからありがたいんだろうけど、
実際に住んでる住民の方々は、悩ましいんだろうなぁ。
by よーちゃん (2023-05-09 11:09) 

kinkin

確かにキャパオーバーは否めませんよね・・・国内外問わずドッと押し寄せますから。
by kinkin (2023-05-09 12:21) 

溺愛猫的女人

人気があり過ぎるのも大変なんですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 12:54) 

英ちゃん

京都のバスの大きな荷物を持っての乗車はコロナ前から問題になってたよ(^_^;)
大きな荷物は持ち込み禁止にすればいいかも?
駅のコインロッカーとかに預けるようにすればいいんじゃないかな?
by 英ちゃん (2023-05-09 13:35) 

JUNKO

ロベリアって名前が素敵です。
by JUNKO (2023-05-09 13:42) 

hana2023

こんにちは。
数回前の記事の件、そんな~申し訳ありませんでした・・・などと。私以外にさる1号さんのコメントもあったものでしたから・・・アセアセ(^^;
前コメへのレスもよくわかるのですが、脳梗塞の早期発見と処置により、退院して仕事復帰!後遺症がないのは心底羨ましいです。
私など一目でわかるから、通りがかりの人にまで色々言われるのが、どうしてあんな人にまで馬鹿にされなくちゃならないのか、本当に悔しくてならないのです。
>同じ後遺症に悩む方々のサークルとか、参加される・・・
と言っても、リハビリに対して、また日々の生活についても考え方はホントにそれぞれ、親しくなれそうな人は通所先でもひとりもいませんでした。またメーリングと言うのかしら?に参加していた時も、そこのリーダーさんに嫌われて(その方を真似なくても、特に聞かなくても家事や夫のフォローもあって外出が普通に出来てしまっていたからか?)厭われてやめてしまいました。
人なんて自分が経験しないと、わからないって事ですよね。それは私が書いたmarimoさんのお仕事内容、F氏の言動についてだって的外れでしたものね。
しかし面倒な電話は、派遣さん任せとはヒドイ!
社員は皆給料泥棒???言いえてますね!!
オーバーツーリズムについても、上から通達を下すのはお役所でしょう?仕事が遅いだけに、後手後手に回るのは納得です!
C国でまだ団体ツアーの解禁前でしたけど、那覇にはすでにかなりのC国人観光客が!
これからの国内観光地はどこも、問題滞積となるのでは?と思ってしまいました。
by hana2023 (2023-05-09 13:49) 

kontenten

オーバーツーリズム・・・コロナ直前に戻りましたね(-_-)
「旅の恥はかき捨て」高度経済成長期の日本人と同じですね(w)
なるほど・・・お客だけでなく、ホスト側も責任を持って行え
確かに、客のせいにするのは簡単ですが、原因は誰か?ですね。
 タルトさん・・・ナイス笑顔ですね(=^..^=)ミャー
ねこねこ55内『キャットニュース55』でにゃかがわしょうこさんも
同じようなボーズでニュースを読んでいますよね(^o^)
by kontenten (2023-05-09 15:49) 

猫の友 メルティー

どうせ皆さん出ないなら、外線、全部通話中・保留にしてつながらなくしてしまおおおうう。。終わった会社のなれの果て。。。
by 猫の友 メルティー (2023-05-09 16:07) 

ChatBleu

ほんとほんと、なんでなんでも横文字にするんでしょうねぇ。
日本語の方がわかりやすい単語に作れると思うのですけれど。
鎌倉とかもひどい状態みたいですね。困ったものだ。
by ChatBleu (2023-05-09 17:33) 

(。・_・。)2k

オーバーツーリズム 来なきゃ困るし
来ても困るんですね
by (。・_・。)2k (2023-05-09 17:45) 

Inatimy

知らないカタカナが多い・・・インバウンドも検索して知りました^^;。
国内であれ、海外であれ、人や物に対する思いやりは忘れず大事にしたいです。
by Inatimy (2023-05-09 19:02) 

さる1号

カタカナばかりだねぇ
どこぞの知事みたいだ
オーバーツーリズム、どうにかして欲しいです
by さる1号 (2023-05-09 19:54) 

藤並 香衣

オーバーツーリズム、人数設定をできないから
そんなことも起こりえますよね
うちも問い合わせがピークの頃には前のメモがかけてないのに
次の電話がかかってくるので、仕事にならず
こっそり電話線を抜いてましたよ
by 藤並 香衣 (2023-05-09 23:40) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>F氏以外は電話に出ないて、給料泥棒??????かと思いました
みんなそれぞれ仕事があって、電話で中断されたくないですよね( ̄▽ ̄;)
>marimoさん、これは大変ですね
ず~っとこれが続いていくのかと思ったら嫌になりますね。


★リュカさま
>オーバーツーリズムのことは 昨日のニュースでチラッと見たよ〜
私もNHKのニュースを見て記事書いただ~
>地元の人も観光で訪れる人もどちらも気持ち良く過ごせる環境になるといいよね〜
そうね~。観光地には住むものじゃないなって、鎌倉に住んでいた時に思ったぞ。


★ゆきちさま
>観光地には住めなくなりますね~。このまま観光客どんどん増やしたら、京都市内はキツイだろうな
お土産屋さんとか、ホテルとか?そういう所は喜んでいるけど、一般市民は大変みたい。
>バスもそうだけれど、写真撮るのに狭い路地に入り込んで来てうるさいと、京都在住の職場の人がボヤいていた
以前は舞妓さんを取り囲んで問題になった事がありますね。民泊を廃止するみたいです。
>「滝川クリステルです」ちょっと斜めな感じが懐かしい^^
今や政治家の奥さんですものね~!
>職場の電話、鳴りっぱなしでも出ない人は絶対出ませんね
出ないんですよ。だからトイレに行くのも、はばかられちゃうっちうのだ。
>私も今の仕事は、多くの人からあれやこれや頼まれるポジション
それをさばいていくのも大変ですね。これも出来る?と思われるとどんどん頼まれるし。
>一つ一つ順番に片付けるしかないのに「さっきのまだ?」みたい言われると「あんたの専属じゃね~んだよ!」と
そうなんですよね。みんな勝手ですよね(笑)
by marimo (2023-05-10 05:46) 

marimo

★Boss365さま
>オーバーツーリズム・・・京都などは以前からオーバーツーリズムでした
そうですね。府がいろいろ対策案を出しているようですが、なかなかうまくいかないようです。
>「サステナブル・ツーリズム」よく分からないですが・・・
何がサステナブルなのか(笑)よくわからないです~
>観光税が増えそうな方向に進みそうです。根本的に解決する方法は難しそうです
そうですね。神社などの参拝料のほかにも設定したら、どうなりますかね?
>ロベリア、花ビラが綺麗ですね。多年草かな?
紫って、ちょっと高貴な感じがする色ですね。
>お手手クロスのタルちゃん「滝川クリステルです」(爆)懐かしいですね
当時は、ものまねの芸人さんがネタにしていましたよね。
>将来は首相夫人?ファーストレディーかな?
おほほ。最近は、小泉進次郎氏の露出が減りましたね。
>お仕事、連休明けで大忙し、お疲れ様でした。マネージャーに反論、何よりです!!
意外とネチネチした性格のマネージャーです(笑)
>また、仰る通り「問合せ」は面倒な業務・・・電話嫌い・トラウマになる方も多そうですね
知識があれば回答することに恐れはないけれど・・・そんなこと聞くか?という内容には困ります。
>今日はマイペースになりそうで、何よりです!?
昨日は、電話を取る人が一人減ったので、逆に大変でした(笑)


★よーちゃんさま
>う~む、観光客の増加はやっぱりそういう問題おきますよね
観光地にもそこで普通に暮らしている人たちがいる事を忘れてはいけないですよね。テーマパークじゃないんだから!
>時々ジョギングでいく鎌倉周辺も、元々道路事情が悪いから
休日は凄いことになってます
はい。3年間鎌倉に住んでいたので理解します。休日に車で出かけたら帰宅難民になります(笑)
>ジョグで行った方がはるかに速く着くはず(^▽^;)
そうですね。鎌倉は、路地も狭いし行き止まりも多いです(笑)
>土産物店とからありがたいんだろうけど、実際に住んでる住民の方々は、悩ましいんだろうなぁ
海岸線の国道は週末になると慢性的な渋滞ですね。アレも何とかしてほしいですし、
夏が終わると海岸をブルドーザーでゴミすくいしています。


★kinkinさま
>確かにキャパオーバーは否めませんよね・・・国内外問わずドッと押し寄せますから
京都は、本当にそうですよね。メジャーな観光地域は季節を問わず1年じゅう混んでますよね。
by marimo (2023-05-10 05:57) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>人気があり過ぎるのも大変なんですね( ̄▽ ̄;)
そうですね。京都は国内海外ともに人気の観光地ですものね。そこに住んでいる方々が被害者ですね。


★英ちゃんさま
>京都のバスの大きな荷物を持っての乗車はコロナ前から問題になってたよ(^_^;)
そうですよね。三宮でさえ、そういう方が多いですから。
>大きな荷物は持ち込み禁止にすればいいかも?
普通の路線バスにあの大きなスーツケースが何個も乗ったら人が乗れないですよね。
>駅のコインロッカーとかに預けるようにすればいいんじゃないかな?
それがね、コインロッカーも満杯で入れられないから、持ち歩いているんだと思います。
三宮もルミナリエの頃は同じ現象が起こります。


★JUNKOさま
>ロベリアって名前が素敵です
(ΦωΦ)フフフ… 和名では、「るりちょうそう(瑠璃蝶草)」というのだそうです。 蝶の形ににているんですね。
by marimo (2023-05-10 06:02) 

marimo

★hana2023さま
>数回前の記事の件、そんな~申し訳ありませんでした・・・などと。私以外にさる1号さんのコメントもあったものでしたから・・・アセアセ(^^;
はい。時々前記事のコメントを見逃していますね。コメ欄閉じておかないとですね。m(__)m
>脳梗塞の早期発見と処置により、退院して仕事復帰!後遺症がないのは心底羨ましいです
その方は、やはりマヒが始まった方の指先を動かす練習を常にしているので肩がこると言っています。
>私など一目でわかるから、通りがかりの人にまで色々言われるのが、どうしてあんな人にまで馬鹿にされなくちゃ
そうなんですね。でもそれは通りがかりの方の言動に問題ありです。
>リハビリに対して、また日々の生活についても考え方はホントにそれぞれ
そうなんですね。何もわからず安直な提案をして申し訳ありませんでした。
>親しくなれそうな人は通所先でもひとりもいませんでした
そうでしたか。
>またメーリングと言うのかしら?に参加していた時も、そこのリーダーさんに嫌われて
悩ましいですね。でもフォローがあって家事もこなせるというのは誇りに思ってよい事です。
それに対して理解を示さないのはリーダーとしては失格ですね。
>人なんて自分が経験しないと、わからないって事ですよね。
そうですね。
>それは私が書いたmarimoさんのお仕事内容、F氏の言動についてだって的外れでしたものね
いえいえ、コメントいただくことは、とても励みになりますし、嬉しいですよ。
>しかし面倒な電話は、派遣さん任せとはヒドイ!社員は皆給料泥棒???言いえてますね!!
面倒な仕事をアウトソーシングするのは、会社あるあるなんですね。悲しい現実。
>オーバーツーリズムについても、上から通達を下すのはお役所でしょう?仕事が遅いだけに、後手後手に回るのは納得です!
色んな申請にも許可がつきものですし、条例や何やらで今日とはよその地域とは別格ですしね。
>C国でまだ団体ツアーの解禁前でしたけど、那覇にはすでにかなりのC国人観光客が!
C国の方は日本と違って人口が違いますからね、世界中どこへいっても必ずいらっしゃる!
>これからの国内観光地はどこも、問題滞積となるのでは?と思ってしまいました
観光地だけでなくて、日本のリゾート地を買い占めているC国の富豪?がいることに脅威を感じます。


★kontentenさま
>オーバーツーリズム・・・コロナ直前に戻りましたね(-_-)
観光地のあの混雑を見ると、すっかり日常が戻った感じですね。
>「旅の恥はかき捨て」高度経済成長期の日本人と同じですね(w)
昔の日本人も、特に海外では滑稽な旅行者だったでしょうね。
>なるほど・・・お客だけでなく、ホスト側も責任を持って行え
確かに、客のせいにするのは簡単ですが、原因は誰か?
人が集まるのがわかり切っているから、メディア取材お断りとか?が増えているのでしょうね。
>タルトさん・・・ナイス笑顔ですね(=^..^=)ミャー
お手手クロスが粋でしょ(≧艸≦)
>ねこねこ55内『キャットニュース55』でにゃかがわしょうこさんも同じようなボーズでニュースを読んでいますよね
ほほ~そうなんですか。それはまだ見たことがないですが、今度見てみます♪


★猫の友メルティーさま
>どうせ皆さん出ないなら、外線、全部通話中・保留にしてつながらなくしてしまおおおうう
本当に!回線をちょん切りたくなります(笑)
>終わった会社のなれの果て
みんなが、まんべんなく電話に出たらいいのにな~って思います。
by marimo (2023-05-10 06:21) 

marimo

★ChatBleuさま
>ほんとほんと、なんでなんでも横文字にするんでしょうねぇ。
なんか横文字で、煙に巻いている気もします(笑)
>日本語の方がわかりやすい単語に作れると思うのですけれど
アジェンダ、エビデンス、サステナブル、マニュフェスト(笑)
>鎌倉とかもひどい状態みたいですね。困ったものだ
鎌倉は住んでいたのでよくわかります。観光地には住んではいけないです(笑)


★2kさま
>オーバーツーリズム 来なきゃ困るし 来ても困るんですね
テーマパークと違って人数制限できませんしね。でも観光で訪れる方々は、テーマパーク感覚でふるまうので、
そこで暮らす人の事をあまり考えてないんでしょうね。


★Inatimyさま
>知らないカタカナが多い・・・インバウンドも検索して知りました^^;
インバウンドは、日本国内で多用されてきた言葉ですね。
>国内であれ、海外であれ、人や物に対する思いやりは忘れず大事にしたいです
はい。全ての旅行者がそのような思いで旅行してくれたら、問題は減りますよね。
ただ、文化や習慣の違いはどうしようもないのかしら。
by marimo (2023-05-10 06:26) 

marimo

★さる1号さま
>カタカナばかりだねぇ どこぞの知事みたいだ
(≧艸≦) ちょっと博識ぶりたいだけですかね?
>オーバーツーリズム、どうにかして欲しいです
人気の観光地に集中しすぎですね。毎年のGWの民族大移動も分散して欲しいものです。


★藤並香衣さま
>オーバーツーリズム、人数設定をできないから そんなことも起こりえますよね
ですよね。街に入る人を制限し始めたら、テーマパークと同じですね(笑)
>うちも問い合わせがピークの頃には前のメモがかけてないのに
次の電話がかかってくるので、
電話に出るって大変ですよね。でも出ない人は大した仕事じゃないと思っているんですよ。きっと。
>仕事にならずこっそり電話線を抜いてましたよ
(≧艸≦)そうなんですか! 私の職場は、F氏が在宅の日は、回線を1本切ります。でもその分私の方に集中するので
あまり意味がない感じかな~(笑) 連休明けで問合せが多くてへとへとです。
by marimo (2023-05-10 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強豪グループ入り銀座の仮面強盗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。