SSブログ

熱波 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は27℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日に続いてモヤモヤにもやってます これ何?
38557F32-F86A-4E08-90FE-E9D55744ADE0.jpeg


今季初の真夏日
きょう18日は、熊本県水俣市で最高気温30.2℃を観測し、
全国で今年初の真夏日となりました。
あす19日も全国的に最高気温は平年を上回る所が多く、
特に関東甲信と東海では夏日が続出し、真夏日に迫る所も。
     最高気温.jpg

~Tenki.jp~

今年は昨年までのラニーニャからエルニーニョ現象の傾向が強いそうです。
この場合、梅雨入りが遅くなるのだとか。
昨日は各地で真夏日を記録し、屋外で体育祭の練習や授業をしていた
小中高校で熱中症の搬送も相次ぎましたね。
皆さんもくれぐれもお気を付けください。

---------------------

竹中大工道具館
竹中大工道具館:https://www.dougukan.jp/
いつの時代の光景を再現しているのだろう
8674ECAB-1A00-41A7-9BC5-736EF38D708D.jpeg



裸電球の様子は・・・昭和の初めころなのかしら
0CCE89C6-D0DF-4F19-9838-FECF3D4B5FD8.jpeg




34CFCCA4-D61C-427C-9308-7A1DE77D08A9.jpeg



普通サイズのカンナ
425AB1E5-8362-42CD-86F7-5571492971F7.jpeg



対象のブツが無くてわかりづらいけど普通サイズの5倍くらいの大きさのカンナ(笑)
89DD606E-609A-41C2-A7EA-5CE03CA474DF.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0915-e.jpg


【タルトの日記】 5がつ18にち すいようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、タルちゃんのクロスお手手を見て
「タキガワプックリステル」だって(≧艸≦)

ママゴンは、リンパ腺が腫れたので昨日は病院に行って診てもらった。
細菌性の感染の疑いと言っていたけど、何から感染したかは不明みたい。
マスクの耳ゴムで、耳の裏が慢性的にかぶれている状態も怪しいと、
ドクターは言ってたって(笑)
1週間分の抗生物質と10回分のカロナールが処方されたよ。

すぐに腫れが引かない場合もあるみたいだ。
職場のマネージャーに電話で連絡をすると、彼の奥様も
季節の変わり目に定期的にリンパが腫れるのだそうだ。
原因はストレス、疲労、感染など色々みたいだ。

ママゴンも連日の途切れ睡眠で、寝不足状態がもう1年以上続いてる。
その上、家事の全てと仕事だもんね。いい加減体もぶっ壊れるよね。
今日はさらに腫れが増して、口を動かすだけで痛いみたいだ。
昨日からまともにご飯も食べられない。
カロナールが切れると痛くて熟睡も出来なかったみたい。
また、病院に行って今日は眠剤も処方してもらいたいって。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 21

mitu

心身のストレスに加えて家事と仕事・・・一人で抱え込むしかない状況・・・心配ですね。
by mitu (2023-05-18 08:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に良い日差しあり。
「昨日に続いてモヤモヤ」みたいですが、気になりますね。
今季初の真夏日で「エルニーニョ現象の傾向」みたいですが・・・
太平洋赤道域の海面水温上昇なので、世界中で異常気象になりそうですね。
室内にいると、意外に湿度低く過ごし易かったです。
竹中大工道具館の正方形みたいなカンナ(爆)引く力・パワーが必要な感じです。
また、どう持つのか?手を置くのか?気になりました。
ところで、リンパ腺が腫れ「細菌性の感染の疑い」みたいですが・・・
「慢性的に」の文字あり、抗生物質で治ると良いですね。
また、免疫力低下等もあるので、安静・お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-18 09:33) 

kinkin

今朝は朝から暑いですね・・・会社に着いたら団扇でパタパタやってました^^;
でも、明日はガクンと気温下がるんだよね・・・
リンパ腺の腫れ。自分は昨年の秋に扁桃炎にかかったけど、耳下腺あたりがガッチリ腫れ上がりました(T-T)抗生物質とカロナールを処方されて治りましたが。夏の疲れ(夏負け)が原因だったようです。
by kinkin (2023-05-18 11:25) 

ゆきち

今年は早々にバラ園の日差しにやられたので、気を付けようと思います。
普段仕事の行き帰りは朝と夕方。
日中に外を歩くことがないのを忘れてはいけないなと^^;
睡眠不足は免疫力低下に直結しますよね。
相方さんが協力してくれるといいのですけれど・・・。

by ゆきち (2023-05-18 12:39) 

溺愛猫的女人

お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-18 13:13) 

英ちゃん

モヤモヤさまぁ~ず?(^_^;)
今日は危険な暑さなので冷房を点けました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-18 14:22) 

ちぃ

明日からお天気が崩れるせいか私は頭痛><
お大事にしてくださいねー。
by ちぃ (2023-05-18 15:12) 

いろは

こんにちは^^
気候がこう可笑しくては体調も崩れてしまいますね。
ストレス解消できると好いですね。
お大事になさってくださいね。
by いろは (2023-05-18 15:57) 

kontenten

それは大変・・・お大事になさって下さいm(_ _)m
リンパ腺は、ホント辛いみたいですよね(><)
私は猛暑の中、3トントラックで千葉県市原市まで
往復7時間半・・・疲れました(T-T)
by kontenten (2023-05-18 16:24) 

hana2023

こんにちは。
通院された後のお薬で完治と思いましたら・・・
さらに腫れが増して、口を動かすだけで痛くて食事が無理。そして痛みで熟睡も出来なかったとは‼!
これ以上悪化するようでしたら、別のところで診てもらうのもよいかもしれませんね。
連日の慢性寝不足状態に仕事に、家事に。どちらからも押し寄せるストレスと!
体力が落ちてしまっているのかも、私も数年前の6月頃に喉の腫れが酷くて、大学病院の救急外来へ行ったら、即入院が決定。10日程入院しましたが、あれって何だったのでしょう?
本当にご無理される事なく、いっそ入院して静養されるのもありかと考えます。
誰のものでもない自分の身体です。大切になさってくださいな。

普通サイズの5倍くらいの大きさのカンナにはビックリ!これ、一人で使えるのかな?
ポルトガルのタイル・アズレージョにも興味あるし、イサム・ノグチTOOLS展をおうちで楽しもう…も素敵♪インテリアの参考になりそう♪ そんなに素敵に暮らしている訳じゃないですけど(^^;
by hana2023 (2023-05-18 18:16) 

(。・_・。)2k

なんか 痛そうですね
薬 早く効くと良いですね

by (。・_・。)2k (2023-05-18 19:46) 

sana

こちら32度まで上がりました。
タキガワプックリステル、可愛い~言い得てます^^
竹中大工道具館、いい雰囲気ですね。道具が丁寧に手入れされていて。裸電球は昭和の前半でしょうか。昭和の後半の大工さんの家、ご近所に作業場丸見えのところがあり、子供心に大きなカンナとか、面白かったです。
え~…腫れて、ろくに食べられない?熟睡も出来なかったなんて、辛そう。睡眠不足は免疫力の低下を招きますよねえ。
その後少しは良くなってきてるかしら‥
お大事にしてくださいね^^
by sana (2023-05-18 20:48) 

ChatBleu

暑いですー。おまけになんだかバタバタしていてヘロヘロです。
誰も邪魔しなくても途切れ睡眠で、ひどい時は1時間おきに目が覚めてます。もう、しゃーない、って諦めてます(^^;)
抗生物質とカロナールだけでは、とりあえずの処方って感じですねぇ。抗生物質は副作用がきつくて苦手(:_;)
良くならなかったら、病院変えるのも手かもよ。
by ChatBleu (2023-05-18 21:22) 

藤並 香衣

暑かったですね~
リンパ節の腫れ、相方さんも職場の方もストレスになってて
休まるときがないのはしんどそう
お大事になさってくださいね
by 藤並 香衣 (2023-05-18 22:29) 

そら

辛いですよね。細菌感染なら身体を休めるのが一番なのに、眠れないのは辛い。
もう一度相談案件だと思います。
眠剤より少しキツめの鎮痛剤か頓服の方が楽になりそう。お食事もしないと…。
お大事になさってください。
by そら (2023-05-18 23:15) 

さる1号

真っ赤っかな日本地図をみた瞬間に冷やし中華が無性に食べたくなりました^^;
”冷やし中華始めました”の幟が恋しいなぁ
by さる1号 (2023-05-19 05:19) 

marimo

★mituさま
>心身のストレスに加えて家事と仕事・・・一人で抱え込むしかない状況・・・心配ですね
やはり人間は限界を超えるとぶっ壊れるのですね( ̄▽ ̄;)
こんなにリンパが腫れあがったのは、初めてなので驚きです。


★Boss365さま
>「昨日に続いてモヤモヤ」みたいですが、気になりますね
あれはもしかすると光化学スモッグとか?
>今季初の真夏日で「エルニーニョ現象の傾向」みたいですが・・・
ありがたくない傾向ですよね。ラニーニャも困りますが。
>太平洋赤道域の海面水温上昇なので、世界中で異常気象になりそうですね
海水温が上ると大雨が降る傾向ですよね。また川が氾濫しそう。
>室内にいると、意外に湿度低く過ごし易かったです
朝の内は過ごしやすいのですが、夕方頃、建物にこもった熱のせいか?室内音が急に上がります。
>竹中大工道具館の正方形みたいなカンナ(爆)引く力・パワーが必要な感じです
あれはどうやって引くんでしょうかね?力が入らない気もしますが・・・
>また、どう持つのか?手を置くのか?気になりました。
どんな場所を削るんだろう?です(笑)
>ところで、リンパ腺が腫れ「細菌性の感染の疑い」みたいですが・・・
色々ネット検索すると、虫歯や中耳炎からなりやすいとのことですが、どちらも当てはまらず。
>「慢性的に」の文字あり、抗生物質で治ると良いですね
マスク生活で耳の裏も限界です。接触性皮膚炎。
>また、免疫力低下等もあるので、安静・お大事になさって下さい
ありがとうございます。昨夜は入眠剤のお陰で途中で目が覚めることなく朝4時まで眠れました。


★kinkinさま
>今朝は朝から暑いですね・・・会社に着いたら団扇でパタパタやってました^^;
関東の方が暑かったようですね。
>でも、明日はガクンと気温下がるんだよね・・・
えええ!そうなんですか。体がバグるのもわかりますね。
>リンパ腺の腫れ。自分は昨年の秋に扁桃炎にかかったけど、耳下腺あたりがガッチリ腫れ上がりました(T-T)
喉からくる場合もあるんですよね。高熱が出そうだ。
>抗生物質とカロナールを処方されて治りましたが。夏の疲れ(夏負け)が原因だったようです
やはりお疲れが・・・たたるのでしょうね。
by marimo (2023-05-19 05:38) 

marimo

★ゆきちさま
>今年は早々にバラ園の日差しにやられたので、気を付けようと思います
そうですね。知らないうちに忍び寄る熱中症・・・用心です。
>普段仕事の行き帰りは朝と夕方。日中に外を歩くことがないのを忘れてはいけないなと^^;
まぁそうなんですけどね。たまのお出かけで外にいる時間が多いと異常に疲れますよね(笑)
>睡眠不足は免疫力低下に直結しますよね。相方さんが協力してくれるといいのですけれど
はい。とにかく22時から2時までの、成長ホルモン爆上がりタイムにがっつり睡眠とらないと修復できないそうです。
でも彼は、家事など何もしないで全て私任せだから、その苦労がわからないんです。


★溺愛猫的女人さま
>お大事になさってくださいね
ありがとうございます。ボルタレンが効いてだいぶ楽になりました。昨夜は眠剤も飲んで寝たのでとちゅで起きることなくぐっるし眠れました。


★英ちゃんさま
>モヤモヤさまぁ~ず?(^_^;)
あのもやもやは、光化学スモッグかも?
>今日は危険な暑さなので冷房を点けました(;^ω^)
関東は暑かったようですね。こちらはそれほどでもないけど、室内は27℃を超えたのでエアコン入れました。
by marimo (2023-05-19 05:44) 

marimo

★ちぃさま
>明日からお天気が崩れるせいか私は頭痛><
今日は天気崩れるのか~。昨日は薬飲んで爆睡していたので、天気予報を見てなかったです~。
>お大事にしてくださいねー
ありがとうございます~。だいぶ楽になりました。まだこぶとり爺さんみたいな状態ですが・・・


★いろはさま
>気候がこう可笑しくては体調も崩れてしまいますね。
ストレス解消できると好いですね。お大事になさってくださいね
ありがとうございます。急に暑くなるとまだ体がついて行けないようですね。季節の変わり目は要注意ですね。


★kontentenさま
>それは大変・・・お大事になさって下さいm(_ _)mリンパ腺は、ホント辛いみたいですよね(><)
恐ろしく腫れあがって、鏡に映る自分の顔が笑えます。
>私は猛暑の中、3トントラックで千葉県市原市まで 往復7時間半・・・疲れました(T-T)
川越~市原間7時間ですか!! まぁそれくらいかかりますね。
お疲れさまでした。
by marimo (2023-05-19 05:48) 

marimo

★hana2023さま
>通院された後のお薬で完治と思いましたら・・・
それが、そう簡単には行かなかったのでした( ̄▽ ̄;)
>さらに腫れが増して、口を動かすだけで痛くて食事が無理。そして痛みで熟睡も出来なかったとは‼!
木曜日はマジで最悪の朝でした。顔半分が腫れあがりモーレツな痛み。
>これ以上悪化するようでしたら、別のところで診てもらうのもよいかもしれませんね
はい、リンパ腺は耳鼻咽喉科が専門?らしいのですが、あいにく機能は木曜休診日で(・。・;
>連日の慢性寝不足状態に仕事に、家事に。どちらからも押し寄せるストレスと!
ですよね。体は正直です。相方君が寝不足でも元気なのは、家事を一切しないから。
>体力が落ちてしまっているのかも、私も数年前の6月頃に喉の腫れが酷くて、大学病院の救急外来へ行ったら、即入院が決定
おお!それは限界超えていたんですね。
>10日程入院しましたが、あれって何だったのでしょう?
扁桃炎とかでしたか?細菌感染が全身に回るとヤバいからでしょうか?
>本当にご無理される事なく、いっそ入院して静養されるのもありかと考えます
はい。一瞬頭をよぎりました。
>誰のものでもない自分の身体です。大切になさってくださいな
はい。私が薬の山を仕分けしているのを見ても、彼は何も感じないみたいです。
自分が毎日血圧の薬等6種類くらい飲んでいるから?慢性疾患と私の今回のような急性疾患とはわけが違うのにね。

>普通サイズの5倍くらいの大きさのカンナにはビックリ!これ、一人で使えるのかな?
あれどうやって使うのかな?って思いました。まな板より大きいです(笑)
>ポルトガルのタイル・アズレージョにも興味あるし、イサム・ノグチTOOLS展をおうちで楽しもう…も素敵♪
ほほ~。インテリア館は見ているだけでも楽しいですね。イケアの展示も好きです。
>インテリアの参考になりそう♪ そんなに素敵に暮らしている訳じゃないですけど(^^;
私もですよ~(笑) 見ているだけで幸せホルモンが出ることは良いことです。


★2kさま
>なんか 痛そうですね 薬 早く効くと良いですね
子どもの頃のおたふく風邪を思い出しました。 顎を冷やすために三角巾に氷嚢を入れて頭で結んだ(笑)
ボルタレンが効いて痛みはだいぶ抑えられてます。ただ切れると痛いのなんの。


★sanaさま
>こちら32度まで上がりました
ええ~!もう真夏の陽気ですね。
>タキガワプックリステル、可愛い~言い得てます^^
(ΦωΦ)フフフ… 座布団進呈ですね。
>竹中大工道具館、いい雰囲気ですね。道具が丁寧に手入れされていて
大事にお手入れするといつまでも使えるんですね。
>裸電球は昭和の前半でしょうか。昭和の後半の大工さんの家、ご近所に作業場丸見えのところがあり
ほぉ~、そうなんですね。大工さんの家とは縁が無かったですが、いろんな道具があって面白そうですね。
>え~…腫れて、ろくに食べられない?熟睡も出来なかったなんて、辛そう。睡眠不足は免疫力の低下を招きますよねえ
口も開かないくらいに腫れと痛みで・・・辛かった。
>その後少しは良くなってきてるかしら‥お大事にしてくださいね^^
ボルタレンが効いて楽になりました。眠剤でぐっすり眠れたので今日は仕事に行きます。
by marimo (2023-05-19 06:00) 

marimo

★ChatBleuさま
>暑いですー。おまけになんだかバタバタしていてヘロヘロです
何かと連休明けから忙しそうですね。
>誰も邪魔しなくても途切れ睡眠で、ひどい時は1時間おきに目が覚めてます。もう、しゃーない、って諦めてます
それも加齢によるもので、ある程度は仕方がないのかなぁ。。。
>抗生物質とカロナールだけでは、とりあえずの処方って感じですねぇ。抗生物質は副作用がきつくて苦手(:_;)
そうですね。でも今回ばかりは薬の効果に頼るしかないほどひどい状態でした。
>良くならなかったら、病院変えるのも手かもよ
ボルタレンでだいぶ痛みは緩和しました。眠剤のお陰で久しぶりにぐっすり眠れた~~♪


★藤並香衣さま
>暑かったですね~
昨日は一日中家にいたので、室内の気温の変化もわかりました。夕方頃からどっと室内温度が上がります。
>リンパ節の腫れ、相方さんも職場の方もストレスになってて
休まるときがないのはしんどそう
だけど、相方君はまるで気にしてないです。私が薬をだしてこーであーでと説明しても知らんぷり。
>お大事になさってくださいね
ありがとうございます。薬が切れると痛みが襲ってくるのですが、今日は仕事に行く予定です。


★そらさま
辛いですよね。細菌感染なら身体を休めるのが一番なのに、眠れないのは辛い
はい。そうなんです。彼が帰宅するのが22時頃なので、毎回ちょうど寝るタイミングで・・・
>もう一度相談案件だと思います
仕事だから仕方ないだろ~としか言わないです。
>眠剤より少しキツめの鎮痛剤か頓服の方が楽になりそう。お食事もしないと…
はい。ボルタレンに変えてもらいました。入眠剤はゾルビデム酒石酸塩OD錠が処方されました。
>お大事になさってください。
ありがとうございます。ぐっすり寝るだけでもだいぶ元気が出ますね。


★さる1号さま
>真っ赤っかな日本地図をみた瞬間に冷やし中華が無性に食べたくなりました^^;
今日も驚異的な熱さになるのでしょうか?こちらは朝から雨です。
>”冷やし中華始めました”の幟が恋しいなぁ
(ΦωΦ)フフフ… 雨宮の冷やし中華始めましたぁ~♪がリフレインしてしまう(笑)
by marimo (2023-05-19 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。