SSブログ

新しい兜 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は21℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 小雨が降ってます 昨日から6度下がるんですね
7FA64CC8-0180-405E-849F-81BBC5A182A8.jpeg



新しい兜
 新しい兜.jpg
大谷翔平(28)の所属する大リーグ・エンゼルスへ
日本製の兜(かぶと)を提供した・甲冑製作販売会社
「サムライストア」(本社・横浜市)は18日、
より安全に使用できる新しい兜を球団に送ったことを発表した。

~スポニチアネックス~

ホームランを放った打者が兜をかぶって祝福される
パフォーマンスがすっかりおなじみになりましたね。
一部破損している状態だったので、新しいのを送ったのかな。
欧米人の目にはあの兜がどう映るんだろう・・・
西洋の兜って鋼の錬金術師みたいだよね
     西洋兜.jpg


---------------------

竹中大工道具館
竹中大工道具館:https://www.dougukan.jp/
木を学ぶ 色んな種類の木が並んでいた
1A914E94-0A4D-489C-B0FB-1D28DD4DD7B9.jpeg



それぞれの木をカンナで削ったカンナくず 香りを体験できる
4929B332-F488-4394-8DD5-3943937271C2.jpeg




EDBEDB5A-3A1A-4D13-A356-CFFB1D3A1BC6.jpeg



栗と欅(ケヤキ) 
栗の木は硬く変形しにくいので線路の枕木に使用されるそうだ
欅の木は頑丈なので清水寺のあの舞台を支えているは欅の木だそうだ
9B22978A-B8FC-46BF-8844-CBB1D2898E68.jpeg



木の節 陽を浴びて大きく枝を広げて育った木には節が多い 節の硬さを生かして構造材に用いる
775D9C92-736F-4AD5-993A-23E662671B08.jpeg




木の背と腹 木は背の方向に反る性質がある その性質を利用して梁や桁として用いる
陽を浴びていた方が「腹」反対がwが「背」
740D2DA6-0C6B-4940-8397-F184866C9DF5.jpeg



赤身と白太 中央の赤い部部を「赤身」両端の白部分を「白太」と呼ぶ
赤身:腐りにくく狂いも少ない構造材として用いる
白太:廻り縁や棹縁として用いる
3ED0238D-DA08-41D4-9969-4F0462C90F5D.jpeg



それぞれのカンナくずの香り スギとヒノキがいい香り 赤松は寿司折りの香り(笑)
C45EDF90-7BB2-4D02-9637-4040F828104B.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0916-ee.jpg


【タルトの日記】 5がつ19にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、虫と遊びたいって言ってる。
タルちゃんは本物志向なので、じゃらしより生きた虫の方が好きなのだ。

ママゴンは昨日も会社をお休みして、病院へ行ったよ。
昨日処方された、カロナールは効き目が弱くて、痛くて眠れなかったのだ。
今度はボルタレンが処方され、ゾルピデム酒石酸塩(市販薬はマイスリー)という
入眠剤も30日分処方してもらった。
これで、相方さんが帰宅してゴソゴソしても目が覚めずに済むかなぁ?

睡眠不足はやはり、体に堪えるんだよね。
もう少し相方さんが家事に協力的ならいいけど、
相変わらず、食べ散らかしたまま床に寝て、朝方布団にINするパターン。
食器を下げるのも朝起きてから。ママゴンのストレスもMAXだ。

ボルタレンは、カロナールよりだいぶ痛みを抑えてくれるので、
見違えるほど元気になったよ(笑)
だから今日は頑張って仕事に行くんだってさ。まだ腫れてるけどね。
腫れがMAXの時は、顎のラインが無くなって首とつながったから、
ちょっと違う生命体みたいだって笑ってた(≧艸≦)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

リュカ

日本の兜はかっこいい!
by リュカ (2023-05-19 06:54) 

あおたけ

色んな種類の木が並べられた大工道具館
檜や杉など木のいい香りが愉しめて
気分が和みそう(*´▽`*)
そうそう、固くて丈夫で変形しにくい栗の木は
線路の枕木に使われるんですよね。
最近はコンクリの枕木が多いけど、
やっぱり木の枕木には味わいがあります(^^)
by あおたけ (2023-05-19 07:37) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、午後には神戸と同じく雨が降って来そうです。
新しい兜を球団に送付の発表みたいですね。
出来れば、日本の色々な兜を送って欲しいです。
竹中大工道具館「木の背と腹」ですが・・・
中学の技術家庭の授業で乾燥の仕方を間違えて・・・
先生に板でガッツリ叩かれた事あり、今だと大きな問題・体罰になりそうな案件です。
ゾルピデム酒石酸塩の市販薬マイスリー、初耳ですが・・・
入眠剤を処方され、睡眠が改善されると良いですね。
また、ボルタレンは効果あり、何よりです。
ところで「ちょっと違う生命体」(爆)ちっと怖いですが・・・
無理しない程度に出社・踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 11:11) 

ゆきち

大谷選手には戦国武将のいろんな兜をかぶってほしいな~^^
ボルタレンは関節痛で整形外科に行くと処方されます。
かな~り強力ですよね^^
病気治癒にはたっぷり睡眠が一番。
まだ腫れはひいていないご様子、どうぞご無理なさいませんように。
by ゆきち (2023-05-19 12:26) 

溺愛猫的女人

新しい兜、カッコいいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-19 13:39) 

hana2023

こんにちは。
>大谷翔平所属の大リーグ・エンゼルスへ、日本製の兜
それで兜をもつ手が変なのね! 日本人はこんな持ち方をしませんもの。
木をカンナで削ったカンナくずの、木によるけずった香りの違いに、それぞれがもつ強い性質の違いと知らない事だらけです。赤松は寿司折りの香りと言うのも・・・勉強になりました(笑)
竹中大工道具館、こうして見てきたら、本当に訪ねてみたくなりますね…。
睡眠不足はいけませんね。
食べた食器はせめて、キッチンの流し台まで運ばないと、お部屋が不潔になります。
marimoさんも、私を見習ってガミガミ星人になりましょう♪
急な温度変化に雨もあります。お身体を大事にしてくださいね。ストレスもため込み過ぎませんように。
by hana2023 (2023-05-19 14:23) 

kontenten

佳くなってきたとは申せ、ホント大変ですね(><)
引き続き、お大事になさって下さいm(_ _)m
顎のライン・・・折角の美人さんが台無し(>_<)
1日でも早く、元の美人さんに戻って欲しいです。
 大谷さんの兜・・・安全性をUPとは・・・(゚ω゚)
『サムライストア』名前がなんだかなですね(^^ゞ
by kontenten (2023-05-19 14:26) 

ちぃ

大谷くんに被ってもらったら宣伝効果抜群ですものね^^
by ちぃ (2023-05-19 15:04) 

英ちゃん

兜はそんなに売れる物じゃないから良い宣伝効果になるかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-19 16:25) 

JUNKO

カンナくずすごくきれいですね、」日本の技はすごいです
by JUNKO (2023-05-19 16:51) 

ChatBleu

兜、変わったのですね。知らなかったー。
より安全性を考えてって、特注品ですかねぇ。
顎のラインがなくなって首とつながったって、メッチャ太った人に見られるけど、普通の体形でそうなったら、どうなるんだろう(^^;)
by ChatBleu (2023-05-19 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、日本のカブト、他国のかたの目にはどのように映るのでやしょうね。
ともあれ、こうして日本が有名になるのは、うれしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-19 18:14) 

藤並 香衣

新しい兜になってたのは知らなかった
カンナくずってきれいですよね
木によって色も香りも違って、そういうのに触れるのも楽しそう
子どもの頃に近所の木工所からきれいなカンナくずをもらったなぁ
by 藤並 香衣 (2023-05-19 23:39) 

marimo

★リュカさま
>日本の兜はかっこいい!
デザイン性があるよね~(笑) 西洋のは、フェンシングの防具みたいだ。


★あおたけさま
>色んな種類の木が並べられた大工道具館 檜や杉など木のいい香りが愉しめて気分が和みそう(*´▽`*)
木の香りって、こんなに違うんだな~って思いました。
一番いい香りは檜かな?ビャクダンの香りですね。
>そうそう、固くて丈夫で変形しにくい栗の木は線路の枕木に使われるんですよね
線路の枕木は、使用済みのものはインテリアやガーデニングにも活躍してますよね。
>最近はコンクリの枕木が多いけど、やっぱり木の枕木には味わいがあります(^^)
そうですね。コンクリートの枕木ばかりですよね。大量生産しやすいからでしょうかね?


★Boss365さま
>新しい兜を球団に送付の発表みたいですね。出来れば、日本の色々な兜を送って欲しいです
あの兜は、有名武将のものではなくオリジナルで価格は33万円だそうです。
>竹中大工道具館「木の背と腹」ですが・・・中学の技術家庭の授業で乾燥の仕方を間違えて・・・
あらら、間違うと変な方向に反ってしまったとか?
>先生に板でガッツリ叩かれた事あり、今だと大きな問題・体罰になりそうな案件です
昔は、そんなことたくさんありましたよね?私も木琴のバチで頭をコツンされたことあります(笑)
>ゾルピデム酒石酸塩の市販薬マイスリー、初耳ですが・・・
入眠剤を処方され、睡眠が改善されると良いですね
チュアブルタイプで水なしで飲めるので、布団に入ってから飲んでます。
>また、ボルタレンは効果あり、何よりです
しかし・・・ボルタレンのアレルギー反応か?首の中央に薬疹風の大きな腫れが出来てしまい(・・;)
昨日行った耳鼻咽喉科のドクターには、カロナールに戻した方がいいと言われました。
>ところで「ちょっと違う生命体」(爆)ちっと怖いですが・・・無理しない程度に出社・踏ん張って下さい!
昨日は16時で早退し、耳鼻咽喉科へ。できれば2~3日入院して点滴を1日2回くらいした方がいいかもしれないと。
(@_@)
by marimo (2023-05-20 06:08) 

marimo

★ゆきちさま
>大谷選手には戦国武将のいろんな兜をかぶってほしいな~^^
あの兜は有名武将のモデルではなく、オリジナルなんですって。
>ボルタレンは関節痛で整形外科に行くと処方されます かな~り強力ですよね^^
はい。よく効いて喜んだのもつかの間、体に合わないようで薬疹らしきものが出てしまいました。
>病気治癒にはたっぷり睡眠が一番。まだ腫れはひいていないご様子、どうぞご無理なさいませんように
昨夜も20時半から入眠剤を飲んで、21時過ぎには記憶が無かったので、眠れたんだと思います。
1度2時半に目が覚めましたが、すぐ眠れました。


★溺愛猫的女人さま
>新しい兜、カッコいいですね!!!
今度はすぐぶっ壊れないように強化しているそうです(笑)
これはオリジナルモデルだそうですが、日本の各有名武将のモデルも被ってほしいですね。


★hana2023さま
>それで兜をもつ手が変なのね! 日本人はこんな持ち方をしませんもの
兜の正しい持ち方・・・私も知らないかもです(;^_^A
>木をカンナで削ったカンナくずの、木によるけずった香りの違いに、それぞれがもつ強い性質の違いと知らない事だら
木がこんなにも香りが違うとは!驚きでした(笑) ヒノキはビャクダンの香りですね♪
>赤松は寿司折りの香りと言うのも・・・勉強になりました(笑)
実際に赤松の木であの寿司折が作られているかどうか?わかりませんが、瞬間的にあ!って思いました(笑)
>竹中大工道具館、こうして見てきたら、本当に訪ねてみたくなりますね…
木と仲良くなれそうな気がしました・・・(ΦωΦ)フフフ…
>睡眠不足はいけませんね。食べた食器はせめて、キッチンの流し台まで運ばないと、お部屋が不潔になります
朝キッチンに下げるから、こびりついてガビガビです。それを水につけてねと言っているのに、一貫性が無い。
>marimoさんも、私を見習ってガミガミ星人になりましょう♪
ガミガミ言ってるんですけどね・・・通じません。
>急な温度変化に雨もあります。お身体を大事にしてくださいね。ストレスもため込み過ぎませんように
昨夜は、眠剤を飲んでぐっすり眠れました。薬の力ってすごい!
by marimo (2023-05-20 06:18) 

marimo

★kontentenさま
>佳くなってきたとは申せ、ホント大変ですね(><)引き続き、お大事になさって下さい
せっかく劇的に効いたボルタレンもどうも体に合わないようです。
>顎のライン・・・折角の美人さんが台無し(>_<)1日でも早く、元の美人さんに戻って欲しいです
( ̄▽ ̄;)あ~~。おほめいただきありがとうございます。片側だけジャザハットみたいです。
>大谷さんの兜・・・安全性をUPとは・・・(゚ω゚)『サムライストア』名前がなんだかなですね(^^ゞ
海外の方にとっては、店の名前は「日本っぽい」って事になるのかしら(笑)


★ちぃさま
>大谷くんに被ってもらったら宣伝効果抜群ですものね^^
そうですね。すでにこの33万円の兜は注文がずいぶん増えているという話です。


★英ちゃんさま
>兜はそんなに売れる物じゃないから良い宣伝効果になるかもね(^_^;)
ですね。インテリアとしてしか用途が無いですものね。実際に被って歩くわけにもいかないし( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-05-20 06:26) 

marimo

★JUNKOさま
>カンナくずすごくきれいですね、」日本の技はすごいです
檜のカンナくずは紙より薄い透けて見えるような薄さでした!
いい香り。木の香りがこんなに違う事も驚き。


★ChatBleuさま
>兜、変わったのですね。知らなかったー。より安全性を考えてって、特注品ですかねぇ
少し強化したようです。有名武将モデルではない、オリジナルなのだとか。
>顎のラインがなくなって首とつながったって、メッチャ太った人に見られるけど、
左側の横顔は、まさに3時のヒロインのかなでちゃん?みたい(笑)
>普通の体形でそうなったら、どうなるんだろう
顔半分が、ジャバザハットみたいですよ~( ̄▽ ̄;)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>そうでやすね、日本のカブト、他国のかたの目にはどのように映るのでやしょうね
サムライって思われるのかしら? 初めの頃はホームランを放つと麦わら帽子を被っていたのですね。
>ともあれ、こうして日本が有名になるのは、うれしいでやすね!
そうですね。未だに兜をかぶって、暮らしていると思われると微妙ですけどね( ̄▽ ̄;)


★藤並香衣さま
>新しい兜になってたのは知らなかった
そうみたいですよ。少し強化されている特注品みたいです。
>カンナくずってきれいですよね 木によって色も香りも違って、そういうのに触れるのも楽しそう
私は檜の香りが一番好きですね。次は杉かな・・・
>子どもの頃に近所の木工所からきれいなカンナくずをもらったなぁ
木工所・・・どこかで見た記憶。長~い木が立てかけてあったなぁ。あれはどこだったんだろう(笑)
by marimo (2023-05-20 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱波体罰って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。