SSブログ

体罰って・・・ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は晴れ
今朝の空 雲が多めですが晴れるみたい
6A9A2D52-80A0-4637-AA0B-C08894A44BD3.jpeg



体罰
昨日の記事でBoss365氏が
「先生に板でガッツリ叩かれた事あり、今だと大きな問題・体罰になりそうな案件です。」
と、コメントしてくださいました。
そういえば、子どもの頃は、今だと大問題になりそうな体罰?
結構受けてましたよね?(年代にもによると思いますが・・(;^_^A )

私はこんな体罰を受けたことがあります!という方、教えてください(笑)

ちなみに私は、中学1年の時、何かの連帯責任でクラス全員が
授業中ずっと目を閉じて正座というのがあり、足の感覚がなくなり足の甲で立った記憶。
長時間のこういう体罰が一番辛かったです。

---------------------

竹中大工道具館
竹中大工道具館:https://www.dougukan.jp/
1時間コースと2時間コースの作品教室もあった
7E6AE981-B722-48B0-ABA9-37B8283EE408.jpeg



板が出来るまでの工程を視聴できるのだ
50EE157F-AAC7-4766-9738-8D6C84169431.jpeg



図書館的なスペース 棚に本が一杯あった
AC4A76E3-B675-4FA0-8E2E-A6A0BC8510E9.jpeg



木の温もり
36C176DA-4423-462D-8518-9AC6B8177FE1.jpeg




AAAA149B-C89D-43C6-9661-BBB584202BAF.jpeg



丸太の年輪に対してどう切るかで材質や強度が違ってくるのだそうだ
5331D075-BABA-4C91-903B-7A2B25E3874A.jpeg



一枚板でできた休憩用の椅子 みんなのお尻で磨かれてツルツル
BAAE400A-6173-4441-9D34-50F1B24579D9.jpeg



下から見上げた 神社などの屋根?
4C1B4650-E3CC-4E55-A9A1-5602EDCDEA26.jpeg



釘を1本も使わず木を組んでいくのだ
A51FB2C6-DD37-4AC0-B4AF-1EB37BF556BB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0916-d.jpg


【タルトの日記】 5がつ20にち どようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、ママゴンに猫手じゃらしでペシッっと
されているところだね。つい猫パンチを繰り出すけど、
真剣白刃取りみたく・・・出来ないって事だよね(笑)

さて、ママゴン昨日は頑張って出勤したよ。
髪の毛で隠れるから、左あごの腫れは、割と目立たなかったみたい。
でもランチタイムにいつものメンバーに、髪をかき上げて見せたら
ギャ~!だったって。 左だけあごの輪郭がないのだ(笑)

午後になって首の真ん中に、大きな水ぶくれみたいに?
ぶよッとした腫れが出現し始めて、押すと痛い感じだったらしい。
マネージャーが、ちょっと、心配なので無理しないで帰ってくださいって、
なので、お言葉に甘えて、そのまま三宮のかかりつけの耳鼻咽喉科へ。
すると、喉や耳を見たけど特に炎症はなく、抗生物質も効いてない様子なので、
細菌ではなくウィルスかなぁ?と言われたそうだ。

出来れば2~3日入院して、点滴を入れた方がいい状態かもしれませんと!
ギョギョギョ~(@_@) ママゴン想定外の診断に慌てて相方さんにLINEした。
でも入院設備がある総合病院は、土曜休診なんだよね。
昨日受診した耳鼻咽喉科のドクターに、紹介状など書いてもらえるか?
電話でさっき尋ねたら、受付のお姉さんは、受診して直接聞いてくださいって。
はぁ?紹介状出ませんだったら何しに行ったのだ?だよね?
なんかムカつく回答だなって思ったみたい(笑)

でも、これから受診に出かけるってさ。二度手間だよね~。
点数泥棒! 紹介状:診療情報提供料は250点だね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 26

リュカ

高校2年のときは数学の先生がいつも竹刀を持っていて
問題に答えられない生徒を叩いてたよ。
わたしも何度もお尻をバシってされたよー。だから痛くないようにスカートの下には毛糸のパンツ履いてたもん(笑)
「問題がわからないやつは授業は聞かないでいい!廊下に座ってろ」って言われたから、率先して廊下に座っていたからテストはもちろん赤点だったよ。冬の北海道の廊下、冷たいんだよー。
大学に入ってからもしばらくその先生に叩かれる悪夢見ていたわー。
生徒の名前をもじって、へんなあだ名もつけてからかう先生で、そもそも人間として失格な人だったんじゃないだろうかって今だと思う。
by リュカ (2023-05-20 09:46) 

英ちゃん

私は体罰はなかったけど、小学生の低学年の頃に担任の先生に変なあだ名を付けられました(^_^;)
これも今の時代だったら問題になるかもね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-20 09:47) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、目がショボショボする天気です。
「体罰」ですが「授業中ずっと目を閉じて正座」小生も度々ありました。
直接的な暴力でないので、可愛い感じです?
小生の場合、小学校の時に先生から力強い平手打ち・・・
脳震盪を起こし(耳・三半規管に影響)、保健室に運ばれた事あり。
その後、菓子折を持って先生が自宅に謝罪しに来ました。
竹中大工道具館の「作品教室」の体験は面白そうですね。
意外に素晴らしい文化継承の大工道具館、税金対策ではない事を実感です。
お仕事出勤、お疲れ様でした。
「ギャ~!だった」みたいですが、その後「腫れが出現」は気になる状況です。
耳鼻咽喉科のお姉さん「受診して直接聞いてください」は意味不明な感じですね。
何はともあれ、受診にお出掛け、早く治る事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 10:30) 

ChatBleu

特にないなーって思ったけど、クラス全員正座はあったな。
しょっちゅうだったからあまり気にしてなかった(^^;)
by ChatBleu (2023-05-20 11:57) 

kinkin

小学校の時、悪さして先生に怒られるときの制裁が脇をくすぐら
れること。
生徒達からモミモミ先生って呼ばれてました^^; これ男女問わず
でしたのでパワハラ+セクハラになっちゃいますね、今なら(^^ゞ
by kinkin (2023-05-20 12:33) 

溺愛猫的女人

体育の時間、ハチマキを忘れると出席簿の角で頭をどつかれました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-20 12:37) 

よーちゃん

私の受けた体罰的なのは、小学生の頃の
平手ビンタかなー。
かなり強烈で涙がじわーっとでた記憶が。
でもなんで怒られたのかは、覚えてないんです(^。^)
しばらくブログから離れてましたが、リンパ腫、
大変なことになってますね。
くれぐれもお大事にー!
by よーちゃん (2023-05-20 14:29) 

カトリーヌ

服装検査で「スカートが短い」と音楽教師に
頭を思いっきりはたかれました(T^T)
親にも叩かれたことないのにーーw
普通は体育教師がやるところを音楽教師...
音楽選択していなくてよかったと心から思いました。
輪郭が変わるほど腫れるなんて、大丈夫ですか??
早くよくなりますように☆お大事になさってくださいね。
by カトリーヌ (2023-05-20 15:37) 

ぽちの輔

基本的に良い子でしたので(爆)
中学の体育の授業の時、
ダラダラと準備運動してたら
体育館の床に全員正座させられて
体育館用の靴で往復ビンタされましたね^^;
by ぽちの輔 (2023-05-20 15:43) 

sana

竹中大工道具館、面白い展示が色々ありますね。
釘を1本も使わずに組むってすごいですよね~!
子どもの頃は、怪我でもさせなければ、体罰がいけないという話は出ませんでしたね。
自分は体罰という程のは受けた覚えがないけど、軽く小突くぐらいのはあったかな。お説教が2時間続く、のがめんどかった^^;
どうしても勉強が出来ない子がクラスに二人いて、やる気がないから出来ないんだって、年に一度ぐらい殴られてました。今思うと、障碍児との境界線ぐらいだったんじゃないか?と思います。どんどん遅れて行ってるからついていけないのに、殴るって。
腫れがまだひかないのですね。それはちょっと、心配です。
治療が上手くいきますように!
by sana (2023-05-20 18:01) 

そら

体罰は経験はありませんけど、アカハラはほんとに数えきれないほど。でも、お互いの関係性で変わったりするので、デリケートな問題ですよね。
膿が出てくる感じなのでしょうか。タルちゃんは大好きなママへのご挨拶に、舐めたりしちゃう子でしょうか。
血液検査もして、治療方針もすっきり決まれば良いですね。
とにかくも、やはりお疲れは良くはありません。なかなかのんびりもできないでしょうけど、お大事になさってください。
by そら (2023-05-20 21:08) 

JUNKO

竹中大工道具間、TVで一度見た記憶があります。好きな人には興味深いところですね。
by JUNKO (2023-05-20 21:19) 

yes_hama

うさぎ跳びで校庭一周ってのありました。^^;
辛かったですが、現在は「うさぎ跳び」もやらなくなったみたいですね。
猫じゃらしでペチッとされても成す術のないNaoちゃんの表情、可愛いです。^^)
by yes_hama (2023-05-20 21:52) 

藤並 香衣

連帯責任、あったな~
一緒に立たされたりしましたよ
弟が野球部だったのですが、『ケツバット』といって
失敗したりするとバットで殴られるというのがありました
耳鼻科の受付さん、医師に確認しないで紹介状を出す出さないは
勝手に返事しちゃダメなんですよ
一般的な対応としては確認して折り返しの電話なんですけどね
かかりつけの耳鼻咽喉科さんはどうして書いてくれないんだろ?
逆にその方が早いのに
by 藤並 香衣 (2023-05-20 23:25) 

hana2023

女の子だけに体罰は思い出せませんけど、昔の教師は、社会全体もながら、モラルが低かったように。貧乏なおうちの子とかは、平気でバカにする言葉を投げかけていた記憶があります。田舎だったからかしら?

1時間コースと2時間コースの作品教室、・・・こう言うのって大好きです♪最後にデモンストレーションと試飲タイムのあるビール工場も、ある意味体験教室ですものね(笑)
小田原の鈴廣、横浜崎陽軒、カップヌードルミュージアムとかは常にいっぱいです。私が一度はと思っているのは、神奈川県内のどこかは忘れたものの、「虎や」の羊羹工場の見学です。数か月先まで予約でいっぱいとか^^
図書コーナーの楕円形のテーブル、椅子もデザイン性もながら、座り心地の良さも気になりました。置いてある写真集とか見たら、欲しくなりますよね♪

書かれている文章からだけでも、ただ事ではない感あり!
受診にお出掛け、おつかれさまでした。
お疲れがたまって、そこをウィルスが攻撃しているのかもしれません。
どうか一日も早く完治されますように。

by hana2023 (2023-05-20 23:51) 

エンジェル

竹中大工道具館、楽しそうですね♪
作品教室、体験してみたい!!
木製のもの大好きです(*^-^)

marimoさん、リンパ腺が腫れたの?
大丈夫ですか?お大事になさってね!!
by エンジェル (2023-05-20 23:51) 

yamatonosuke

中学の野球部ではビンタされたり2時間炎天下で走らされたり・・・
もちろん水なんて飲ませてくれる時代ではありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-05-21 01:16) 

さる1号

通ってた中学校では生徒をパシリに使ってたなぁ
拒否すると職員室で小言を小一時間・・・・
ビンタ?日常でしたわw
で、今だに職業が教師と聞くと拒否反応が^^;
by さる1号 (2023-05-21 05:05) 

タンタン

出席簿で頭を叩かれたり、竹刀で腹や背中をしばかれるのが日常茶飯事でしたから、印象に残る程の出来事って覚えて無いんですよね^^;
by タンタン (2023-05-21 06:17) 

marimo

★リュカさま
>高校2年のときは数学の先生がいつも竹刀を持っていて問題に答えられない生徒を叩いてたよ
それはアニメに出てくる鬼教官ですね!
>わたしも何度もお尻をバシってされたよー。だから痛くないようにスカートの下には毛糸のパンツ履いてたもん(笑)
女子にもやるのか~!!それはヤバいっすね。毛糸のパンツは子どもの頃に、はかされたけど中学以降は体操のブルマだった(笑)
>「問題がわからないやつは授業は聞かないでいい!廊下に座ってろ」って言われたから、
わからない所をわかるようにするのが先生の仕事だろ~!
>率先して廊下に座っていたからテストはもちろん赤点だった。冬の北海道の廊下、冷たいんだよー
北海道という所がかなりのポイントだね。そうでなくても廊下の床材はつるつるで冷たいやつだもんね。
>大学に入ってからもしばらくその先生に叩かれる悪夢見ていたわー
それをトラウマとかPTSDって言うんだよね・・・きっと。
>生徒の名前をもじって、へんなあだ名もつけてからかう先生で、
昔は「いじめ」という言葉は存在しなかったけど、先生がきっかけで生徒が茶化されたり、馬鹿にされたりする時代だったね。
>そもそも人間として失格な人だったんじゃないだろうかって今だと思う
昔は生徒たちが、歯向かえないのをいいことに、やりたい放題だったなぁって大人になってから思った。


★英ちゃんさま
>私は体罰はなかったけど、小学生の低学年の頃に担任の先生に変なあだ名を付けられました(^_^;)
そうそう、先生が生徒にあだ名をつけることあった気がします。
>これも今の時代だったら問題になるかもね?
そうですね。明らかにハラスメントの香るあだ名だったら、なおされですね。


★Boss365さま
>「体罰」ですが「授業中ずっと目を閉じて正座」小生も度々ありました
昔は正座することが、反省を意味する事だったんですかね?
>直接的な暴力でないので、可愛い感じです?
中には、正座中に、叩かれている子もいましたよ。
>小生の場合、小学校の時に先生から力強い平手打ち・・・脳震盪を起こし(耳・三半規管に影響)、保健室に運ばれた事あり
これは、もうDV案件ですね。平手打ちは結構日常的でしたね。
>その後、菓子折を持って先生が自宅に謝罪しに来ました
先生が謝罪に来るって、かなりのことですね。そういう経験は無いですが、出席簿の角でゴンされたのが一番痛かった。
>竹中大工道具館の「作品教室」の体験は面白そうですね
時間があれば、私はこういう体験教室やりたい派なんですが、何せ、技術も美術も2だった相方君は興味ゼロ以下!
>意外に素晴らしい文化継承の大工道具館、税金対策ではない事を実感です
社会に貢献しているかなぁ度もそこそこある感じでした。木の家がどんどん減って大工さんも激減しているとのこと。
>お仕事出勤、お疲れ様でした。「ギャ~!だった」みたいですが、その後「腫れが出現」は気になる状況です
昨日、受診して紹介状の件を尋ねましたら、月曜日の様子で判断しましょうでした。
>耳鼻咽喉科のお姉さん「受診して直接聞いてください」は意味不明な感じですね
過去に例が無いのかしら?こんな返答を貰ったのは初めてです。
>何はともあれ、受診にお出掛け、早く治る事を願ってます!
どの薬が効いてきたのか?腫れは引きつつありますが、まだ痛みは強いので、痛み止めがなくなって恐怖です。
頓服って多めに出さない傾向なんですね。
by marimo (2023-05-21 06:34) 

marimo

★ChatBleuさま
>特にないなーって思ったけど、クラス全員正座はあったな
正座は当時流行りだったのかしら?何かるとすぐ正座だった。
>しょっちゅうだったからあまり気にしてなかった(^^;)
あれって、体罰ですよ。当時は抵抗も出来ず言いなりになっていましたけどね。


★kinkinさま
小学校の時、悪さして先生に怒られるときの制裁が脇をくすぐら
れること
ええ~~(笑)くすぐられるのも厳しいなぁ。
>生徒達からモミモミ先生って呼ばれてました^^; これ男女問わずでしたので
(≧艸≦)モミモミ先生って名前もまんま過ぎて笑えますね。
>パワハラ+セクハラになっちゃいますね、今なら(^^ゞ
体を触るという行為がね・・・ヤバいですね。


★溺愛猫的女人さま
>体育の時間、ハチマキを忘れると出席簿の角で頭をどつかれました( ̄▽ ̄;)
体育の時間にハチマキが必須だったのですか? こちらは赤白帽子でした。
懐かしい!出席簿って昔は黒い拍子で綴じ紐で綴るあれでしたよね(笑) あの角が痛いんですよね~
by marimo (2023-05-21 06:39) 

marimo

★よーちゃんさま
>私の受けた体罰的なのは、小学生の頃の平手ビンタかなー。
かなり強烈で涙がじわーっとでた記憶が
小学校でもびんたがありましたね。高学年では。
>でもなんで怒られたのかは、覚えてないんです(^。^)
何かイタズラしたりすると、ビンタされてました、男子ばかりですけど。
>しばらくブログから離れてましたが、リンパ腫、大変なことになってますね。くれぐれもお大事にー!
顔半分が腫れて、地球外生命体のようになってました。今は少し腫れは引いてマシになりましたが(笑)


★カトリーヌさま
>服装検査で「スカートが短い」と音楽教師に頭を思いっきりはたかれました(T^T)
頭をはたかれることは、結構ありましたね~素手ではなくて、分厚い教科書の角で!
>親にも叩かれたことないのにーーw
そういう人多かったと思います。
>普通は体育教師がやるところを音楽教師...音楽選択していなくてよかったと心から思いました
先生が足りなかったのかしら?
>輪郭が変わるほど腫れるなんて、大丈夫ですか??早くよくなりますように☆お大事になさってくださいね
こんな経験は初めてなので自分も(@_@)びっくりですよ~ 何より痛いのがとにかく辛いです。


★ぽちの輔さま
>基本的に良い子でしたので(爆)中学の体育の授業の時、ダラダラと準備運動してたら
(ΦωΦ)フフフ…私も基本的にいい子でしたので(笑)ビンタとかはされたことは無いですが、部活の先輩も怖かった。
>体育館の床に全員正座させられて体育館用の靴で往復ビンタされましたね^^;
衛生的にどうなんだ?案件ですね。スリッパでパシっとするのは、テレビのコントの世界だけかと思ってました。
by marimo (2023-05-21 06:47) 

marimo

★sanaさま
>竹中大工道具館、面白い展示が色々ありますね。釘を1本も使わずに組むってすごいですよね~!
はい宮大工さんの仕事は、寸分の狂いもなく木がくり抜かれているんだなと思いました。
>子どもの頃は、怪我でもさせなければ、体罰がいけないという話は出ませんでしたね
昔は今と比べたら、パワハラ案件ばかりだった気がします。
>自分は体罰という程のは受けた覚えがないけど、軽く小突くぐらいのはあったかな
女子はその程度でしたが、男子はビンタされていることを見るのが多かったかな。
>お説教が2時間続く、のがめんどかった^^;
そうですね。当時は何に対してお説教だったのか?思い出せませんが( ̄▽ ̄;)
>どうしても勉強が出来ない子がクラスに二人いて、やる気がないから出来ないんだって、年に一度ぐらい殴られてました。
あ~、給食食べるのが遅すぎて掃除の時間になっても隅っこで食べている子もいました。
>今思うと、障碍児との境界線ぐらいだったんじゃないか?と思います
当時はそういう子が確かにいたと思います。極端に物覚えが悪かったり、簡単な計算式も解けないような?
>どんどん遅れて行ってるからついていけないのに、殴るって
今みたいに色々研究も進んでなくて、時代の被害者ですね。
>腫れがまだひかないのですね。それはちょっと、心配です。
治療が上手くいきますように!
きっと、外から来た細菌やウィルスと戦っている最中は腫れとか痛みが強いんでしょうね。今日は抗生剤が効いたのか?
少し腫れも引いてきましたが、痛みは相変わらずです。


★そらさま
体罰は経験はありませんけど、アカハラはほんとに数えきれないほど
アカデミックハラスメントというのですね!なるほど。そらさんは大学院生なのですか?もしくは教員で教授からいやがらせ?
>でも、お互いの関係性で変わったりするので、デリケートな問題ですよね
そういうものですかね。加害側は常に「ちょっとからかったつもり」的な事が多いかも。
>膿が出てくる感じなのでしょうか。タルちゃんは大好きなママへのご挨拶に、舐めたりしちゃう子でしょうか
たまに、鼻とか口を舐められたりもしましたが、直近ではどうだったかな?動物から感染することもあるという事ですね。
>血液検査もして、治療方針もすっきり決まれば良いですね
それが、どこも血液検査をしてくれませんでした。耳鼻咽喉科の先生には、紹介状も書いてもらえず先送り。
>とにかくも、やはりお疲れは良くはありません。なかなかのんびりもできないでしょうけど、お大事になさってください。
ありがとうございます。今日は少し腫れも引いて顎の輪郭が見えるようになってきました(;^_^A


★JUNKOさま
>竹中大工道具間、TVで一度見た記憶があります。好きな人には興味深いところですね
はい。私は建築関係者でも何でもないですが、面白かったです。1枚の板や1本の木材が出来るまでっておおお!の連続でした。
by marimo (2023-05-21 06:59) 

marimo

★yes_hamaさま
>うさぎ跳びで校庭一周ってのありました。^^;
あ~ありましたね。うさぎ跳び!! あれは膝に悪いという事でいつからかなくなりましたね。
>辛かったですが、現在は「うさぎ跳び」もやらなくなったみたいですね
そうそう。お寺の階段をうさぎ跳びでのぼるとか?ドラマみたいですが。
>猫じゃらしでペチッとされても成す術のないNaoちゃんの表情、可愛いです
ニャンズは、真上から来た獲物に対しては無力だなと思いました(笑)


★藤並香衣さま
>連帯責任、あったな~ 一緒に立たされたりしましたよ
私は、廊下に立たされた経験は一度もなく、、思い出すのは正座です。
>弟が野球部だったのですが、『ケツバット』といって 失敗したりするとバットで殴られるというのがありました
ありましたね~!私の下の弟も野球部でした。先輩から色々あったみたいです。
>耳鼻科の受付さん、医師に確認しないで紹介状を出す出さないは勝手に返事しちゃダメなんですよ
直接受信して先生に聞いてくださいって、ずいぶんな返事だなと思いました。
>一般的な対応としては確認して折り返しの電話なんですけどね
なんか、そういう部分で、この病院大丈夫?って思いますよね。
>かかりつけの耳鼻咽喉科さんはどうして書いてくれないんだろ?逆にその方が早いのに
総合病院の先生に電話とかで連絡をしてから紹介状を書くものなのでしょうか?土曜日で相手が休診だったから?


★hana2023さま
>女の子だけに体罰は思い出せませんけど、昔の教師は、社会全体もながら、モラルが低かったように
はい。私もそう思います。昔の先生は口が悪かったなと。
>貧乏なおうちの子とかは、平気でバカにする言葉を投げかけていた記憶があります。田舎だったからかしら?
そういう部分で、贔屓していた感はあったかもしれません。
>1時間コースと2時間コースの作品教室、・・・こう言うのって大好きです♪
みなさん思い思いの作品を作られてました。サンプル品が並んでいてそれを見るのも楽しかったです。
>最後にデモンストレーションと試飲タイムのあるビール工場も、ある意味体験教室ですものね(笑)
ビール工場、札幌で見学しました。最後の試飲に30分以上の行列だったので断念して、売店でクラフトビールを飲みました。
>小田原の鈴廣、横浜崎陽軒、カップヌードルミュージアムとかは常にいっぱいです。
兵庫県の宍粟市だったかな?以前かまぼこ向上に行った時は製造直売の天ぷら(こちらではさつま揚げをそう呼ぶ)を
5000円分くらい買ってしまい驚きました(笑)
>私が一度はと思っているのは、神奈川県内のどこかは忘れたものの、「虎や」の羊羹工場の見学です。
虎やと言えば老舗ですね~~♪ 面白そうですね。お菓子系では浜松のうなぎパイファクトリーに行きました。
工場はガラス張りの所から見下ろす感じでしたが、土曜日で
工場はお休みで動いてはいませんでした。
>図書コーナーの楕円形のテーブル、椅子もデザイン性もながら、座り心地の良さも気になりました
木の会社が作ったファニチュアーはいい感じでしたよ。触り心地もつるっと(笑)
>置いてある写真集とか見たら、欲しくなりますよね♪
そうですね。家具やダイニングのパンフレットを見ていると幸せな気分になります。
>書かれている文章からだけでも、ただ事ではない感あり!受診にお出掛け、おつかれさまでした
はい。耳鼻咽喉科の先生にはちょっとガッカリでしたけどね。
>お疲れがたまって、そこをウィルスが攻撃しているのかもしれません。どうか一日も早く完治されますように
ありがとうございます。相方君は自分のせいだとは全く思っていない点が、一番重症です。
by marimo (2023-05-21 07:12) 

marimo

★エンジェルさま
>竹中大工道具館、楽しそうですね♪作品教室、体験してみたい!!木製のもの大好きです(*^-^)
作品は、簡単なものでは、鍋敷きとか、キートレイとか、あとは、木のパズルのようなのもありました。
>marimoさん、リンパ腺が腫れたの?大丈夫ですか?お大事になさってね!!
リンパ腺が腫れると、こんなに痛いのだという事と、顎の下が腫れあがって、顎の輪郭がなくなるのだという事を学びました。


★yamatonosukeさま
>中学の野球部ではビンタされたり2時間炎天下で走らされたり・・・
私は中学時代はテニス部だったので、さすがにビンタはありませんでしたが、炎天下での練習とランニングは死にそうでした。
>もちろん水なんて飲ませてくれる時代ではありません(≧◇≦)
当時は水も飲まずによくみんなぶっ倒れなかったなと!今だったら、気候も変わってきていますが、熱中症で死亡フラグですよね。


★さる1号さま
>通ってた中学校では生徒をパシリに使ってたなぁ 拒否すると職員室で小言を小一時間・・・・
えええ!まぁ、あるあるかもしれません。特に男子はそういう傾向にあったかも。
>ビンタ?日常でしたわwで、今だに職業が教師と聞くと拒否反応が^^;
ああ。昔は教師ときくとちょっとえらいのか?って思ってましたが、自分がオトナになって感じるのは、小さなコミュニティの小さな世界しか知らない人々という感じ。


★タンタンさま
>出席簿で頭を叩かれたり、竹刀で腹や背中をしばかれるのが日常茶飯事でしたから、
そうそう、出席簿の角でコツンてされるのは全国区みたいですね(笑)
>印象に残る程の出来事って覚えて無いんですよね^^;
竹刀は剣道部の部室にしかないと思ってましたが・・・違うのですね(笑) 日常的に竹刀が教室にあること自体が、昨今ではヤバいかもですね。
by marimo (2023-05-21 07:22) 

ニコニコファイト

忘れ物したら、往復ビンタ。さらに忘れ物すると、竹の物差しでお尻を叩かれる。風呂入るとき、青あざになっていた・・・。
うぎゃああああああああああ。ニコが小学生の頃です。
by ニコニコファイト (2023-05-21 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい兜全方位的俺様度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。