SSブログ

カエル化現象 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 ちょっと雲がありますが晴れるそうです
237E71AE-64C2-4ADB-987F-66C0ED2D7979.jpeg


カエル化現象とは
ずっと好きだった男性が振り向いてくれた途端、
相手のことを「気持ち悪い」と感じてしまう現象を意味します。
いわゆる『好きが一転して大嫌いになる』という感情を指します。

原因その1:自己肯定感の低さから私なんかで釣り合わないのでは?
原因その2:現実感の乏しさ、アニメの主人公のように劣化しない美しさを保てない恐怖
原因その3:経験値の低さ 若さゆえの傾向もある

~オトナンサー編集部~

このところSNS上ではポピュラーな話題なんだそうです。
皆さんにもご経験がありますでしょか?
私も以前にカエル化現象を体験したことがあり、
ひとつの仕草や動作をきっかけに、急に相手が気持ち悪い生物に見えて
その理由も明確に伝えられないまま、関係を終了したことが過去に2度あります。


---------------------

散歩道の花

アマリリス
0B0A5770.JPG




0B0A5767.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0916-h.jpg


【タルトの日記】 5がつ22にち げつようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、猫草には全く興味のないNaoちゃんが、一点をみつめてる所。
美味しいのにね、猫草。どうして食べないんだろう(笑)

昨日の日曜日、本来ならばうめきたのグランフロント内にある
「サントリーウィスキーハウス」https://www.suntory.co.jp/whisky/whiskyhouse/
を予約していたんだけど、ママゴンの体調がすぐれないのでキャンセルした。
(-_-;)
ママゴンは微熱が続いているので、アイスノンをして寝ているのに、
相方さんは、サラダ作ってって(-_-;) まったく人の気持ちが読めない?
おめでたすぎる人間だ。そこでママゴン一気に爆発!

人が具合が悪くて寝込んでいるのに、あなたは気遣いゼロだよね?
昨夜の自分が食べた食器ぐらい、洗ってくれてもばち当たらないよ?
その上、何の容赦もなく朝ご飯作れって、自分で作れるでしょサラダくらい!

でも、相方さんがキッチンに立つと片付けないし、別のトラブルを呼ぶので
ママゴン仕方なくいつもの盛りだくさんサラダを作った。
すると相方さんは朝から、ハイボールを4杯のんで、食べたらまた爆睡してた。
ママゴンはその間もたまった洗濯をしてた。

薬が効いているうちは熱も下がって、動けるようになるけど、
残っている薬は、首に丘疹が出たボルタレン3錠と、効きの悪いカロナール2錠のみ。
これをうまく配分しないと、痛くて夜に眠れない事がわかっていたので、
月曜の朝、病院に行くまでの時間を逆算したけど、足りなすぎる(-_-;)
アレルギーの薬を飲みながら、ボルタレンの効き目に頼るしかなかったね。

相方君が目を覚ましたので、薬が効いている間に、買い物に行こうと
支度をしたけれど、今度はwow wowでボクシングの中継を見始めて、
頑として動かないのだ。 どこまでも自分勝手な相方さんだね。
人の気持ちを察することが苦手なのは、グレーゾーンの特徴なのだ。
自分の興味のあること以外は動かない。人に合わせることが出来ない。
どんなに仕事が出来たとしても?家庭が崩壊してしまう典型だ。
こんなケースは何年も続いているけど、具合が悪い時は普段の数百倍腹が立つね。
こちらが理解を示していても、そのことすら伝わらない苦悩。

ボクシングが終わったのは2時過ぎ、そこからシャワーを浴びてだから
結局買い物に出かけたのは、3時頃になった。
ママゴンは薬が切れかかり痛みが出始めてた。
相方さんって、マジで何だかなぁだね。
タルちゃんもこの人との同居はどうなんだろうって思うよ。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。
nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 17

Boss365

こんにちは。
都内は曇ってましたが、チラチラ日差しありです。
こちら地方は、下り坂の予報です。
カエル化現象ですが、なる程で友人・知人にも似たヤツいたような気がします。
カエル化現象に似た現象・経験はあり・・・
ちっとした事で180度変化する事はありますね。
猫草に興味ないNaoちゃん、小生猫と同じです。
原因は分かりませんが、兄弟猫も食べないのでDNA的な事と感じます。
ところで「そこでママゴン一気に爆発!」お疲れ様です。
精神的なストレスある状態?血圧上昇も良くないので、お気をつけ下さい。
また、負けないで踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 10:33) 

ゆきち

中高生の頃は、片思いできゃ~きゃ~騒いでいる間が楽しくて、実際にお付き合いする事になったらテンション下がる、という経験はあります(≧▽≦)
猫草はこてつも食べません・・というより、私がうまく育てられなくて食べさせたことがないです。
どんなに具合悪くてもごはん作らなきやいけないのはしんどいですね。
by ゆきち (2023-05-22 12:20) 

kinkin

こうなったら100倍返し。相方さんが寝込んだら旅行にでも行って「あとはどうなろうと知らん!!」って^^;
by kinkin (2023-05-22 12:33) 

hana2023

カエル化現象って現実には思いあたりません。強いて言ったらチョッと違うけど、今の夫にはかなり嫌気がさしている感じかな。土日一緒にいるだけで自分のペースが壊れてスッゴク疲れます(^-^; これで完全定年になって、毎日家にいる生活になったら私もスゴク嫌!!
ママゴンは微熱が続いてアイスノンをして寝ているのに、自分のご飯の心配?
その後の買い物にしても、「もう勝手にどうぞ!食べ物がなくたって生きていける!知らないから!」と私なら行かないです。
相手に合わせてしまうママゴンさん、優し過ぎると感じられます。
by hana2023 (2023-05-22 12:55) 

英ちゃん

カエル化現象…
カエルが可哀想だ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-22 12:56) 

溺愛猫的女人

カエル化現象!?知りませんでした。少年漫画ばかり読んでるせいかしら?
でもカエルって可愛いのに、ちっとも気持ち悪くないのにな。アメフクラガエルなんて頬ずりしたいくらいです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 13:03) 

kontenten

体調がお悪い上に・・・お疲れ様です(><)
いつも何もしない・・・私より酷いかも(-_-)
家内に言われたら・・・五十歩百歩と云われそうですが(^^ゞ
 好きだった男性・・・これがキーワードかも知れませんね。
私の場合は『好き』と思われた事が皆無と推測できますので
カエル化現象も皆無かも知れません(^_-)
by kontenten (2023-05-22 14:00) 

ちぃ

カエル化現象、私にはよくわからないけど知人にそういうこと繰り返す方がいましたよw
その方は原因1の真逆で「私ならもっと良いのが狙えるはず」って
自信満々だったわぁwww
by ちぃ (2023-05-22 14:32) 

sana

カエル化現象? あはは、王子さまがカエルに戻っちゃうってことかな。
中学生の頃だと、何か月かでふと気持ちが冷める、は普通な感じでした。恋に恋してる段階で、どう付き合うかは考えてない頃。
付き合いかけで二つ三つ何かあって、合わないなと感じるのはありますね。
相方さん、マジ問題あるかも。marimoさんのやさしさに付け込んで怠けてるよね。
最初のうちは気づかない男性って、けっこういると思うんですよ。女性が我慢してて言わないと気づかない。何度か言われてだんだん理解して、怒らせ過ぎないポイントみたいのを覚えるんじゃないかな‥?^^;
by sana (2023-05-22 19:01) 

ChatBleu

カエル化現象、この間、テレビで見てました。
グリム童話の「かえるの王様」から来ている心理学用語らしいですが、最近は、本来の「蛙化現象」とは違う風に使われることが多いんですって。
by ChatBleu (2023-05-22 19:57) 

藤並 香衣

カエル化現象、自分はないけど友達にいたなぁ
ものすごく「カッコいい」「素敵」と騒いでいたのに
突然、「なんであんなのが良かったのか自分でもわからない」と
手のひらを返したような態度で友人一同ドン引きでした
相方さん、具合が悪い相手に気遣い出来ないなんてアウトです
一緒に暮らす方が身体に悪そうだ
by 藤並 香衣 (2023-05-22 21:11) 

藤並 香衣

書き忘れました
陀羅尼助丸は生薬でつくられた胃腸薬です
良かったら、LINEに送り先をお知らせくださいね
by 藤並 香衣 (2023-05-22 22:45) 

marimo

★Boss365さま
>都内は曇ってましたが、チラチラ日差しありです。こちら地方は、下り坂の予報です
こちらは昨日は夕方から雨が降り出し夜明け前まで強風が吹き荒れてました。
>カエル化現象ですが、なる程で友人・知人にも似たヤツいたような気がします
いましたよね。私も思春期の頃はそんな感じでした。
>カエル化現象に似た現象・経験はあり・・・ちっとした事で180度変化する事はありますね
はい。これは男女問わずあるのでしょうね。
>猫草に興味ないNaoちゃん、小生猫と同じです
猫草を好きでない子は、見向きもしませんね(笑)
>原因は分かりませんが、兄弟猫も食べないのでDNA的な事と感じます
なるほど。タルちゃん一族は草大好きだったのかな(笑)
ところで「そこでママゴン一気に爆発!」お疲れ様です
自分は、気遣い出来ないくせに逆の立場だったら、モーレツに相手をディスるタイプです。
>精神的なストレスある状態?血圧上昇も良くないので、お気をつけ下さい。また、負けないで踏ん張れ!?
精神的なストレスは、自分の考え方を緩く浅くしていくしか?ほかにないみたいです。相手はどうしたって変えられない。


★ゆきちさま
>中高生の頃は、片思いできゃ~きゃ~騒いでいる間が楽しく
ああ、そういうのもありますね。両想いになると冷めてしまう。
>実際にお付き合いする事になったらテンション下がる、という経験はあります(≧▽≦)
ですね~。私は中学時代好きだった男子が体操部で運動神経がとっても良くて体育祭などヒーローだったけど、
いざ受験となった時に、あまりのアホで冷めました(笑)
>猫草はこてつも食べません・・というより、私がうまく育てられなくて食べさせたことがないです
Boss365氏いわく、遺伝子レベルで好みが分かれているのかも?
>どんなに具合悪くてもごはん作らなきやいけないのはしんどいですね
コンビニでも何でもあるのにね。日曜日の朝はマジでストレスです。こちらが食べたくなくても「朝ごはんして~」って。


★kinkinさま
>こうなったら100倍返し。相方さんが寝込んだら旅行にでも行って「あとはどうなろうと知らん!!」って^^;
それは名案だ(笑) それが相方君なかなか体調を崩さないのだ。
コロナの入院以降、風ひとつ引いてない!
お腹壊すような何かでも仕込みましょうか・・・(毒
by marimo (2023-05-23 07:18) 

marimo

★hana2023さま
>カエル化現象って現実には思いあたりません
そうですか。私は何度もあります( ̄▽ ̄;)
>強いて言ったらチョッと違うけど、今の夫にはかなり嫌気がさしている感じかな
私も、買い物に車を出してもらう以外は、同じ空間に居たくないです。
>土日一緒にいるだけで自分のペースが壊れてスッゴク疲れます(^-^;
そうですね。こちらのペースを乱されますよね。
>これで完全定年になって、毎日家にいる生活になったら私もスゴク嫌!!
その日も近いって事になりますか?
>ママゴンは微熱が続いてアイスノンをして寝ているのに、自分のご飯の心配?
そうなんですよ。休日の朝、目が覚めたらずっとスマホで動画を観ています。
>その後の買い物にしても、「もう勝手にどうぞ!食べ物がなくたって生きていける!知らないから!」と私なら
人を待たすけど、待てない人で、自分の支度が済んだら戸締りも、消灯もせずさっさとエレベーターでひとり降りるんです。
諸々腹立ちますよ~!深夜帰宅で鍵が無いからとオートロックのチャイムを鳴らされる!
>相手に合わせてしまうママゴンさん、優し過ぎると感じられます
優しいんですかね?合わせないと埒が明かない事もあり。そこに彼は付け込んでいるのかな?


★英ちゃんさま
>カエル化現象…カエルが可哀想だ?(;^ω^)
これは降り無童話の「カエルの王子様」という物語から来ているそうなのですが・・・なんかちょっと意味が違う気がします。


★溺愛猫的女人さま
>カエル化現象!?知りませんでした。少年漫画ばかり読んでるせいかしら?
少年漫画(≧艸≦) きっと読みだしたら止まらないんだろうなぁ。
>でもカエルって可愛いのに、ちっとも気持ち悪くないのにな。アメフクラガエルなんて頬ずりしたいくらいです♡
そのカエルさんをググりました。とっても小さくてぷっくりとした可愛いカエルさんですね♪
by marimo (2023-05-23 07:27) 

marimo

★kontentenさま
>体調がお悪い上に・・・お疲れ様です(><) いつも何もしない・・・私より酷いかも(-_-)
ううう。師匠もまぁまぁ諸々をママちゃん任せだなぁと感じる所は多々ありますが(毒
>家内に言われたら・・・五十歩百歩と云われそうですが(^^ゞ
少なくとも、何が何でも運転中でもボクシング観戦をやめないアホとは違うと思います。
>好きだった男性・・・これがキーワードかも知れませんね
ちょっとした些細な事なんです。それが気持ち悪く感じてしまうんです。
>私の場合は『好き』と思われた事が皆無と推測できますので
カエル化現象も皆無かも知れません(^_-)
あらら、そういえばママちゃんとは浜松の修業時代に出会ってご成婚ということなのでしょうか(^^ゞ


★ちぃさま
>カエル化現象、私にはよくわからないけど知人にそういうこと繰り返す方がいましたよw
いましたよね。私もその一人ですけど(;^_^A
>その方は原因1の真逆で「私ならもっと良いのが狙えるはず」って自信満々だったわぁwww
えええ~!なんかバブル期のOLさんみたい(笑) 私はそっちは無かったかなぁ?


★sanaさま
>カエル化現象? あはは、王子さまがカエルに戻っちゃうってことかな
グリム童話だと、カエルだった王子様が姫に気持ち悪い!と壁にたたきつけられると魔法が溶けて王子に戻るだったかな?
>中学生の頃だと、何か月かでふと気持ちが冷める、は普通な感じでした
う~ん。現実を知る度に嫌になっていた気がします(;^_^A
>恋に恋してる段階で、どう付き合うかは考えてない頃
そういうものかもしれませんね。当時は真剣に考えてなかったけど。
>付き合いかけで二つ三つ何かあって、合わないなと感じるのはありますね
そうですね。そこをちゃんと確かめたりせずに、もしも勘違いだったとしても、もういいや!みたいな(笑)
>相方さん、マジ問題あるかも。marimoさんのやさしさに付け込んで怠けてるよね
怠けてますよね~。最近シカトしているので、なんか変だなと思っているみたいですけどね。
>最初のうちは気づかない男性って、けっこういると思うんですよ。女性が我慢してて言わないと気づかない
彼の場合はこちらがガミガミ言ってもまず聞いてない。あとは原状復帰が全くできない。
>何度か言われてだんだん理解して、怒らせ過ぎないポイントみたいのを覚えるんじゃないかな‥?^^;
だと思いますけど。。。そこに達するのが極めて遅い。しらばくれているというか?もしかするとマジでわからないのかもです。
これを言ったら相手に不快感を与えるという事も読めない人です。
by marimo (2023-05-23 07:37) 

marimo

★ChatBleuさま
>カエル化現象、この間、テレビで見てました
そんな特集があったんですか(笑)
>グリム童話の「かえるの王様」から来ている心理学用語らしいですが
グリム童話から得られる教訓とは意味が違いますよね。
>最近は、本来の「蛙化現象」とは違う風に使われることが多いんですって
ほほ~。イマドキはどんな使われ方なんでしょ。


★藤並香衣さま
>カエル化現象、自分はないけど友達にいたなぁ
私は、ちょっとしたことで、相手に嫌悪を感じることは多々あります。
>ものすごく「カッコいい」「素敵」と騒いでいたのに突然、「なんであんなのが良かったのか自分でもわからない」と
子どもの頃は、それが顕著だった気もします(笑)
>手のひらを返したような態度で友人一同ドン引きでした
私もドン引きされていたかもなぁ( ̄▽ ̄;)
>相方さん、具合が悪い相手に気遣い出来ないなんてアウトです
一緒に暮らす方が身体に悪そうだ
休日の買い出しは「俺が車出さないと出来ないだろう?」というマウント取った状態ですね。
具合が悪くても、やってしまうからいけないのか?でも彼にやらせてキッチンが荒れ放題になる方がしんどいか?
究極の選択ですよ(笑)

>陀羅尼助丸は生薬でつくられた胃腸薬です 良かったら、LINEに送り先をお知らせくださいね
ありがとうございます。のちほど、送りますね♡
by marimo (2023-05-23 07:43) 

溺愛猫的女人

タルちゃんのお世話をしてくれる方がいて良かったですね。安心しました(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。