SSブログ

サラダ類にカエルが混入 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は晴れ
今朝の空 カラッとした初夏の陽気という感じ こういう日はウェルカムです
3717857B-9194-49D2-B258-F63270814D01.jpeg




サラダ類にカエルが混入
5月11日、長野県上田市内のスーパーでサラダを購入した客から
「カエル」と見られる異物が混入していたと店に連絡がありました。
カエルは、原材料の野菜に混ざり込んでいたと見られることが
わかりました。混入したのは、国内に広く分布する
体長2センチから4センチほどの「二ホンアマガエル」だということです。

23日には丸亀製麺が、「丸亀シェイクうどん」に
カエルが混入する事案が発生したと発表しました。
「ピリ辛坦々サラダうどん」で生野菜を使用する一部の商品は
25日まで販売を休止を発表しています。

~BSS山陰放送~

今朝の情報番組で丸亀の一件を知りました。
現在テレビで絶賛CM中ですよね・・・
うどんやサラダからカエルが出てきたら、しばらくトラウマになりそう。

みなさんは、サラダからカエルが登場したら
①こ~んに~ちは~♪
②お~い、どうしたんだ、ここは君のいる場所じゃないぜぇ~
③ラッキー!カエルが混入するくらいフレッシュ野菜を使用しているんだね!
④発狂する
⑤ご自身の回答をどうぞ(笑)


---------------------

散歩道の花
ビヨウヤナギ
0B0A5811.JPG



今年もこのボーボーとノンボーボーの季節到来ね(笑) (ビヨウヤナギとキンシバイ)
0B0A5809.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0426-f.jpg


【タルトの日記】 5がつ24にち かようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダは楽し~って♪
色んなお友達も来るし、スズメやカラスも飛んでるしね。

昨日の、ママゴンのお仕事は、入電数は少なく、
F氏も在宅勤務だったので、のんびりモードだった。
でも、リンパ節の腫れは小康状態で、極端に悪化もしないけど
快方に向かっている気もしない・・・薬が切れると相変わらず
モーレツに痛いんだってさ~!

心配していた隣の席のお嬢さんは、数年前に顎を骨折し、
その古傷が化膿して、昨日中央市民病院で緊急オペだったようだ。
なので、ママゴンからの感染?の疑いは消滅したって。

この間、相方さんがネットで調べて、紹介状を書いてくれるという
耳鼻咽喉科へ行ってみようと、仕事終わりに徒歩で向かった。
住所は”中央区北長狭通”といって阪急の北側線路沿いのあたりの名前だったけど
なんと元町駅よりさらに西の花隈城の公園の前だった。駅2つ先まで歩いたのね。
そして初診の受付は18時で終わりですと・・・到着したのが5分過ぎだったけど
門前払いされたんだって。もう二度と行くものか!って思ったってさ。

どうしてそこへ行ったかというと、水曜はかかりつけの内科が午後休診日なので、
紹介状を書いてもらおうと思っただけなんだって。
また今日、かかりつけの内科を受診して紹介状を作ってもらってその足で
どこかの総合病院へ行く予定みたいだ。最初からそうしておけばよかった

最初に受診してから1週間が経ったけど、腫れも痛みも引かないわけで。
鎖骨の上のあたりも押すと痛くなってきたみたい。

前回の受診で、抗生物質をおかわりで処方されたみたいだ(笑)効いている気配なし
痛み止めも効果の持続時間が短くなってきているみたいだし。
原因不明のまま痛みと闘うのにも限界があるよね。
せめて、内科で血液検査とかエコー検査とかしてくれないかなぁ?
って思ったけど、分かった所で内科では専門外で治療は無理なのかな。

どうでもいいけど、この腫れと痛みを何とかしてほしいよね。
仕事中に薬が切れてきて、痛むのもしんどいし。
今朝は、薬を忘れていったん戻ったら、
いつもの電車に乗り遅れちゃうし・・・
薬がなかったら痛くて仕事どころじゃないもんね。仕方ない。

昨夜も眠剤のお陰で相方さんの遅い帰宅の際に一瞬目が覚めたけど
またすぐに眠れた。それでも連続5時間寝るのがやっとだね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

ニコニコファイト

ニコは④の発狂するです。そりゃあ!びっくりしますよ。
by ニコニコファイト (2023-05-24 08:20) 

tomi_tomi

今度は丸亀製麺のシェイクうどんにもカエルが入ってたと大々的にニュースになってました!なんでカエルが入るのか不思議ですね?
by tomi_tomi (2023-05-24 08:31) 

kontenten

掛かり付け医に相談・・・それが一番かも知れませんね(-_-)
出来たら、セカンドオピニオンも用意して置いた方が・・・
斯く云う私は、近くの内科が掛かり付け医で、ちょっと行った
総合病院をセカンドオピニオンとしております(^^)
 カエル・・・③の通り、無農薬だからだと思いました(^_-)
私も野菜に混入したニュースを視て・・・斬新と・・・(^^ゞ
当事者の方には申し訳ありませんが、以前はありませんよね(w)
無農薬、オーガニック野菜の証拠だと私も思いました^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-05-24 09:18) 

英ちゃん

丸亀だから亀だったら笑い話になったかも?(^_^;)
カエルはシェイクされたかったとか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-24 10:09) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、北風が強いですね。
サラダ類にカエルが混入・・・
週末に丸亀製麺の「丸亀シェイクうどん」を見掛けて購入しようか?と思いましたが・・・
長い列あり、見送った経緯あり。取り敢えず購入しなくて良かったです。
小生は聞いただけで、トラウマになりそうな案件ですが・・・
それでも田舎育ちなので、③と④の中間?の複雑な心境です。
「今年もこのボーボーとノンボーボーの季節到来」(爆)・・・
年に一度は取り上げないといけない話題ですね。
お仕事「のんびりモード」と「疑いは消滅」は何よりです。
仕事終わりに耳鼻咽喉科にお出掛け、お疲れ様でした。
決まり事とは言え「門前払い」は優しくない病院ですね。
精密検査が必要な感じ、早めに総合病院で検査出来ることを願っています!!
腫れと痛み、お大事にです。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 12:59) 

溺愛猫的女人

猫さまにワルさされないようしばし保護して、週末に田んぼに放しに行きます。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-24 13:06) 

hana2023

ビヨウヤナギとキンシバイの違い、ボーボーとノンボーボーで見分けたら良いのですね♪
シェイクうどん、ググって調べましたら・・・意外に高い、強気なお値段です事!
カエル入りのサラダうどんより、私はうどん弁当にします。
サラダからカエルが登場したら、リアルであったら、①こ~んに~ちは~♪等はいくらなんでも無理っす^^
今週はキャンペーン中であった模様!だれかの悪戯??
ママゴンさんのリンパ節の腫れ、小康状態とはいえ長すぎます!
ここは専門医にキチンと診てもらう事をお勧めします。それから睡眠時間の確保もですね。
by hana2023 (2023-05-24 13:32) 

ゆきち

サラダにカエルが入ってるんでしょう?
とりあえず④、ギャ~ッと叫ぶと思います。
ノンボーボーは見つけましたが、ボーボーにはまだ会えていません^^;
リンパ節の痛みが続いているのですね。
せっかく早めに病院へ行ったのに・・。
早く紹介状を書いてもらえますように。
by ゆきち (2023-05-24 13:53) 

ChatBleu

レタスと一緒に洗浄しちゃったんですってねぇ。
なんか、食べた人はショックで拒食症のような状態になってしまったそうですよ。お気の毒です。
by ChatBleu (2023-05-24 16:30) 

JUNKO

なんか信じられない話ですが、ほんとだったらびっくり気絶ものです。ビヨウヤナギの繊細な感じがいいですね。
by JUNKO (2023-05-24 16:45) 

sana

サラダからカエル‥野菜って洗わないわけ? 裏まで見ないのかしら。保護色だからな~^^;‥ 私は洗ってますよ~小さな何か?ついてることあるもの^^;
落ち着いた状態でなら②で、水辺へ放しに行くけど、食べ進んでたらギャーッてなるかも。サラダ買えなくなりそう。
タルちゃん、ベランダを楽しんでますね。ほっこり^^
ビヨウヤナギはこの長い蕊がぼーぼー(笑)なのがなんとも、優雅ですよね。
受診してから1週間も腫れと痛みが続いているなんて! 辛いですねえ。長く歩いて門前払いとは。
今度は治療が上手くいきますように!^^
by sana (2023-05-24 17:00) 

猫の友 メルティー

ナメクジラーメンなら自身経験あります。可哀そうに。。
シイタケの茎かと思って、変だから噛まずに吐きました。
痛み、原因がわからないと困りますね。
私はこの1年肩痛で、いつ治るかわかりません。
by 猫の友 メルティー (2023-05-24 17:55) 

yes_hama

サラダうどん、CMでアピールしていたのに出鼻をくじかれた感じですね。
カエルくん登場!④の後、気を落ち着けて①、その後②になって草むらに逃がすと思います。^^;
by yes_hama (2023-05-24 22:36) 

バク・ハリー

カエルとコオロギだったら、どちらが身体に良いのかしら?
と、悩む
by バク・ハリー (2023-05-24 22:43) 

エンジェル

サラダにカエル?やっぱり発狂しちゃいます(>_<)④ですね!
腫れと痛み、お辛いわね・・・
1日も早く良くなる事をお祈りしています(。-人-。)
by エンジェル (2023-05-24 22:49) 

藤並 香衣

④ですね~
カエルがきらいなわけじゃないですが
サラダの中では出会いたくないぞ
かかりつけの内科さんで紹介状は書いてもらえたかな
早く痛みだけでも治まるといいですね
by 藤並 香衣 (2023-05-24 23:14) 

yamatonosuke

丸亀シェイクうどんのCMすぐ無くなりましたね(≧◇≦)
カエルも食べれるのでたいしたことでは無いです(食用に限る)
by yamatonosuke (2023-05-25 01:29) 

さる1号

アマガエルなら①と③かなぁ
トノサマガエルだと④
ウシガエルなら⑤、「あっ、これまだ生です、しっかり揚げて」
by さる1号 (2023-05-25 05:04) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ニコは④の発狂するです。そりゃあ!びっくりしますよ。
ですよね~、アマガエルだと緑色で、野菜と保護色だから、ん?って確認した後に発狂ですよね( ̄▽ ̄;)


★tomitomiさま
>今度は丸亀製麺のシェイクうどんにもカエルが入ってたと大々的にニュースになってました!
発売直後で、一押し商品だったでしょうにね。
>なんでカエルが入るのか不思議ですね?
この時期葉っぱの裏側と蟹いるのだそうですが・・・調理する段階で気づきそうなものですよね?機械かしら?


★kontentenさま
>掛かり付け医に相談・・・それが一番かも知れませんね(-_-)
出来たら、セカンドオピニオンも用意して置いた方が・・・
はい、セカンドオピニオンの耳鼻咽喉科がポンコツでした。
>斯く云う私は、近くの内科が掛かり付け医で、ちょっと行った
総合病院をセカンドオピニオンとしております(^^)
ほほ~。近くにあるというのはいいですね。
>カエル・・・③の通り、無農薬だからだと思いました(^_-)
そのカエルさんは絶命していたのでしょうか、フレッシュにご生存だったのかしら?
>私も野菜に混入したニュースを視て・・・斬新と・・・(^^ゞ
カエルも災難ですし、丸亀さんも夏の一押しがコケてしまいましたね。気の毒に。
>当事者の方には申し訳ありませんが、以前はありませんよね(w)無農薬、オーガニック野菜の証拠だと
カエルが混入するくらい新鮮なんだぞ!ってアメリカンジョークは通用しないでしょうね(;^_^A
by marimo (2023-05-25 08:07) 

marimo

★英ちゃんさま
>丸亀だから亀だったら笑い話になったかも?(^_^;)
おぎょ~!亀が出てきても発狂しそうだわ( ̄▽ ̄;)
>カエルはシェイクされたかったとか?
ん~(笑) カエルも泳げたいやきくんみたいに世に出てみたかった?とか。ないない。


★Boss365さま
>サラダ類にカエルが混入・・・
驚きのニュースでした。
>週末に丸亀製麺の「丸亀シェイクうどん」を見掛けて購入しようか?と思いましたが・・・
買わなくて良かったと安堵しています?
>長い列あり、見送った経緯あり。取り敢えず購入しなくて良かったです
カエルは、何か体から有害なものを出しているのかしら?アマガエルは、大丈夫なのかな?
>小生は聞いただけで、トラウマになりそうな案件ですが・・・
それでも田舎育ちなので、③と④の中間?の複雑な心境です
私はカエルあ生息しそうな地域に暮らしていなかったのかなぁ?捕まえたことが無いです。
>「今年もこのボーボーとノンボーボーの季節到来」爆)・・・
年に一度は取り上げないといけない話題ですね
はい(笑) ナイスネーミングに毎度爆笑ですよ。
>お仕事「のんびりモード」と「疑いは消滅」は何よりです。
仕事終わりに耳鼻咽喉科にお出掛け、お疲れ様でした
血も涙もない個人医院です。マジで二度と行くものか!です。
>決まり事とは言え「門前払い」は優しくない病院ですね
ですよね。今回だけとか何とか言って、融通してくれてもいいのにね。
>精密検査が必要な感じ、早めに総合病院で検査出来ることを願っています!!腫れと痛み、お大事にです。踏ん張れ!
はい。紹介状を持って中央市民病院を受診し即入院が決定しました。


★溺愛猫的女人さま
>猫さまにワルさされないようしばし保護して、週末に田んぼに放しに行きます
おおお!生きたまま出てきたら、そうするかもしれませんが、私の場合、まずは絶叫モード間違いなしです(笑)
by marimo (2023-05-25 08:14) 

marimo

★hana2023さま
>ビヨウヤナギとキンシバイの違い、ボーボーとノンボーボーで見分けたら良いのですね♪
はい(笑) 数年前に、いつものZEPETOのメンバーが名付けてくれて、わかりやすくなりました。
>シェイクうどん、ググって調べましたら・・・意外に高い、強気なお値段です事!
ええ!そうなんですか。私は300円くらいかなと思ってましたが。もっとお高い?
>カエル入りのサラダうどんより、私はうどん弁当にします
あ~、そうですね。シェイクしなくても別にいいかな(笑)
>サラダからカエルが登場したら、リアルであったら、①こ~んに~ちは~♪等はいくらなんでも無理っす^^
ですよね( ̄▽ ̄;) 私は完全に発狂します。
>今週はキャンペーン中であった模様!だれかの悪戯??
陰謀論も出てるみたいですが・・・どうなんでしょう?
>ママゴンさんのリンパ節の腫れ、小康状態とはいえ長すぎます!
そうなんですよ。先週の木曜日に受診した耳鼻咽喉科の先生がすぐに紹介状を書いてくれたら、佳かったのになと。
>ここは専門医にキチンと診てもらう事をお勧めします。それから睡眠時間の確保もですね
はい。昨日かかりつけ内科の先生に紹介状を書いてもらい、中央市民病院を受診し、即入院となりました。


★ゆきちさま
>サラダにカエルが入ってるんでしょう?とりあえず④、ギャ~ッと叫ぶと思います
はい。私も間違いなく発狂です(笑)
>ノンボーボーは見つけましたが、ボーボーにはまだ会えていません^^;
こちらは、ボーボーの方が多いです(^^ゞ
>リンパ節の痛みが続いているのですね。せっかく早めに病院へ行ったのに・・
耳鼻咽喉科の先生を恨みます。何なんじゃ~紹介状を書きたくないそぶりって!
>早く紹介状を書いてもらえますように。
結局近所のかかりつけ内科の先生に書いてもらって(パソコンで出力するのね)それをもって受診して即入院となりました。


★ChatBleuさま
>レタスと一緒に洗浄しちゃったんですってねぇ
洗浄したという事は、カエルさんはお亡くなり?
>なんか、食べた人はショックで拒食症のような状態になってしまったそうですよ。お気の毒です
あらら・・・それは訴訟問題にならないかしら?生ものを扱う業者さんは大変ですよね。
私の会社は、生ものじゃなくても、色んな問い合わせが来て大変なのに( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-05-25 08:22) 

marimo

★JUNKOさま
>なんか信じられない話ですが、ほんとだったらびっくり気絶ものです
ですよね。食べ物の中からまぁまぁの大きさの生き物が出てきたら発狂間違いなしです。
>ビヨウヤナギの繊細な感じがいいですね
しべが密集していて綺麗ですよね。


★sanaさま
>サラダからカエル‥野菜って洗わないわけ? 裏まで見ないのかしら。保護色だからな~^^;‥
洗浄しているそうですが、レタスの中から出たらしいです。
>私は洗ってますよ~小さな何か?ついてることあるもの^^;
生で食べる際は絶対に洗いますよね。私はまだ野菜からは遭遇したことないですが。
>落ち着いた状態でなら②で、水辺へ放しに行くけど、食べ進んでたらギャーッてなるかも。サラダ買えなくなりそう
ですよね。しばらくは、遠ざけけてしまうと思います。
>タルちゃん、ベランダを楽しんでますね。ほっこり^^
春や秋は気持ちがいいでしょうね、猫も(笑)
>ビヨウヤナギはこの長い蕊がぼーぼー(笑)なのがなんとも、優雅ですよね
そうそう。日が当たるとキラキラ光ってきれいなんです。
>受診してから1週間も腫れと痛みが続いているなんて! 辛いですねえ。長く歩いて門前払いとは
そうですよね。1日も早くそこそこの規模の病院で、検査を受けるべきだったと思います。
>今度は治療が上手くいきますように
紹介状を貰って、中央市民病院を受診したら即入院となりました。


★猫の友メルティーさま
>ナメクジラーメンなら自身経験あります。可哀そうに。。
うう!それも発狂バージョンですね。
>シイタケの茎かと思って、変だから噛まずに吐きました
ギャ~ス!!! ナメクジって食べても害はないのかしら。あのぬめぬめは、ラーメンの塩分で剥がれたのかしら。
>痛み、原因がわからないと困りますね。私はこの1年肩痛で、いつ治るかわかりません
はい。原因不明のままでは、的確な治療も出来ないですものね。そもそも紹介状を拒否するじびって何なの?です。
内科のかかりつけ医に書いてもらって受診し、即入院となりました。
by marimo (2023-05-25 08:31) 

marimo

★yes_hamaさま
>サラダうどん、CMでアピールしていたのに出鼻をくじかれた感じですね
ですよね~、お気の毒に。1日に5~6回あのCM見ましたよ(笑)
>カエルくん登場!④の後、気を落ち着けて①、その後②になって草むらに逃がすと思います。^^;
まずは発狂しますよね( ̄▽ ̄;) そんな気持ちの余裕はない。

★バク・ハリーさま
>カエルとコオロギだったら、どちらが身体に良いのかしら?
と、悩む
コオロギパウダーの件で、私の会社にも多数問合せが来ます。
パスタやパンに混入していると聞きましたが!と。。。えらい剣幕で(笑)
体にいいいのかどうか?成分に関しては不明ですね。


★エンジェルさま
>サラダにカエル?やっぱり発狂しちゃいます(>_<)④ですね!
ですよね。私は叫びまくると思います( ̄▽ ̄;)
>腫れと痛み、お辛いわね・・・
はい。我慢強いのも逆効果ですね。もっとはやく総合病院を受診しておけばよかったと後悔。
昨日紹介状を持って中央市民病院を受診したら即入院となりました。
>1日も早く良くなる事をお祈りしています
点滴に24時間繋がれっぱなしなのは、それも辛い(笑)
出も痛みはかなり緩和されてきたので、あとは腫れが引くのを待つばかり。引かなかったらオペになるそうです。
by marimo (2023-05-25 08:38) 

marimo

★藤並香衣さま
>④ですね~ カエルがきらいなわけじゃないですが
野原で?出会うカエルなら、あ~驚いた!ですが・・・
>サラダの中では出会いたくないぞ
ですよね~、まさにこれから食べようという時にサラダの中から出てきたら、トラウマになりそう。
>かかりつけの内科さんで紹介状は書いてもらえたかな 早く痛みだけでも治まるといいですね
はい。もう前回相談した時にフォームは出来上がっていて(イマドキはパソコンで出すんですね)
宛先の病院名を入れ替えるだけの状態でほぼ完成してました。
そしてそれをもって、中央市民病院を受診したら即入院となったわけです。


★yamatonosukeさま
>丸亀シェイクうどんのCMすぐ無くなりましたね(≧◇≦)
お気の毒ですよね。あのCMダケデモ相当お金がかかっているはずですものね。
>カエルも食べれるのでたいしたことでは無いです(食用に限る)
わ~ぉ。そうですか( ̄▽ ̄;) でもサラダからこんにちはは・・・困る。いや発狂する(笑)


★さる1号さま
>アマガエルなら①と③かなぁ
えええ~、その心の余裕は素晴らしき事なり。
>トノサマガエルだと④
トノサマガエルってどんなやつでしたっけ・・・( ̄▽ ̄;)
>ウシガエルなら⑤、「あっ、これまだ生です、しっかり揚げて」
ギャ~ス!!上げたら、あの方たちは、水分多めだからかなり縮みそうですね。
小麦粉をまぶさないと・・・油跳ねもすごそう(;^_^A
by marimo (2023-05-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。