SSブログ

入院になりました [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は曇り
今朝の空 病室の窓から見えるのは、ハーバーランド方面だ いつもより景色が低くて変な感じ
F8DB5346-9C04-4B9B-A150-ABF2970FFA2A.jpeg




ティナターナーさん死去
「ロックンロールの女王」と称された米歌手、ティナ・ターナーさんが
24日、スイスのチューリヒ近郊にある自宅で死去した。83歳だった。
ターナーさんの代理人が明らかにした。

~ロイター~

彼女の曲は大好き♪ これは最も好きな曲 ご冥福を祈りします。


---------------------

入院日記-1日目
5月24日朝一番で、かかりつけ医を受診し紹介状をゲット
そのまま電車とポートライナーを乗り継いで、中央市民病院へ。ポートライナーからの景色。
8A1AD655-9951-48C3-A3A6-96DA610576BA.jpeg

神戸市立中央市民病院に到着
55B9934F-B22B-42CE-96C4-1CFB71D42D2A.jpeg

①総合受付で、紹介状の提示と初診の手続き[→](20分後)診察券と呼び出し端末を渡される。
8FD19369-940E-4029-83B7-62567277E57A.jpeg

耳鼻咽喉科受付[→]まずは採血の検査受付[→]問診票、症状、現在飲んでいる薬などを記入。
B126806F-0A13-43CD-BB75-D08F4E71FC83.jpeg

②採血[→]耳鼻咽喉科ドクターの診察[→]鼻からファイバー[→]やや重症であると告知される。
耳下腺(唾液を作るところ)に膿がたまり、周囲の筋組織に炎症を及ぼしているため
激痛なのだと説明を受ける。
③即入院が必要であること、24時間体制で痛み止め、抗生剤、栄養の点滴を行い
7日間ほどの入院が必要との説明を受ける。
④職場のマネージャーにSMSで連絡 相方君には、朝から全く連絡が付かない。
804E89E5-3F75-48D6-AACF-DABABAF49300.jpeg

⑤心電図検査
⑥PCR検査(鼻に綿棒を入れりめっちゃ痛いやつ)
⑦造影剤CT検査
⑧入院受付にて手続き[→]1階にある院内のファミマでオイコス購入(この日初めてのごはん?)
A0A874C9-BD55-4C23-B176-D769150D5034.jpeg

FF5E46CC-F6E8-4D8E-A0DC-13B556949361.jpeg

⑨耳鼻咽喉科(外来)[→]入院病棟へ お部屋は4人部屋の奥の角部屋で日当たり良好♪
C2011658-FCAB-4D71-BA41-B16CB499AF5D.jpeg

3BD79672-A6E7-4D20-A27D-88664F8869C1.jpeg

⑩主治医より血液検査の結果説明を受ける[→]24時間体制で点滴入れていくみたい
       996C0CE2-C85D-4B98-99F2-F6232B8FAB1F.jpegD1F4F8DE-48B4-4198-9EA6-A251E3866577.jpeg
腕を曲げやすいようにこんな場所から点滴なのだ~!
85DE4712-CCB0-45A6-9FD9-B6D82AD63454.jpeg

⑪念のため口腔外科にも連携したので金曜日に受診するよう案内がある。
⑫撮り歩きメンバーのMちゃんに連絡してタルちゃんのお世話を依頼。
⑬15時頃、ようやく相方君と連絡が取れる。入院に必要なモノを運んでほしいと依頼。
⑭18時頃、必要な物資を一部持って相方君登場、5分程度で退散。
⑮撮り歩きメンバーのMちゃん、Y君がお見舞いに来てくれる。
長い一日。
iPhone14 Pro



------------------


IMG_3029.JPG


【タルトの日記】 5がつ25にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが得意のダイニングテーブルの下からこんにちは。
ママゴンが入院することになった。エライこっちゃだ。

相方さんは朝ご飯を用意して、セミントラをトッピングしてくれたけど、
トイレ掃除はスルーして出勤した。
毎日M姉ちゃんが通って世話をしてくれることになったらしい。

相方さんは、日曜日まで宝塚から通ってもらう事になったみたいだ。
土曜日は、エアコン清掃を依頼していて、暮らしのマーケット経由で
オーダーしたものだから、キャンセルすると5000円かかるんだって!
だから、それもM姉ちゃんが立ち会ってくれる段取りになっているそうだ。
こういう時、相方さんはちっとも頼りにならないね。
文句言っても仕方が無いけど(笑)

ママゴン、昨日はたくさん書類を書かされて、検査もいっぱいして、
忙しい一日だったみたいだ。
こういう入院などの場合、通常は同居している配偶者がキーパーソンになるけど、
戸籍上の配偶者でもないし、昨日だって16時頃まで連絡が付かなかったから、
とっても困ったみたいだ。あらためて、現状の関係性を考えさせられたって。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。
nice!(61)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 29

kontenten

即入院・・・それは大変でした(><)
私も造影剤CTを撮った後、先生に入院を告げられて・・・
「いつからですか?」って聞いたら『今からです。』って云われ
パニクったのを思い出しました。
色々ご心労もあるかと思いますが、今は治す事が一番ですので
呉々もお大事になさって下さいm(_ _)m
by kontenten (2023-05-25 09:05) 

ゆうのすけ

具合はいかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。早く良くなりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-25 10:28) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、似た感じです。「ティナターナーさん死去」はスルーします。
ところで「入院になりました」の文字あり、ビックリです。
「やや重症であると告知」で即入院・・・
24時間体制で点滴は大変ですが、踏ん張って下さい。
また、タルちゃんの事が心配でしたが、Mちゃん依頼、何よりです。
色々思う事あるみたいですが・・・
先ずは自身の身体を優先して安静、治療に専念した下さい。
再度、根気よく踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-25 11:36) 

tomi_tomi

どうかお大事に!
by tomi_tomi (2023-05-25 12:36) 

kinkin

リンパの腫れ、大変ですね・・・
1週間後の回復に期待しましょ、そして入院で蓄積した疲れも取って。
リンパの腫れも過労が一因あるんじゃ無いかな。
by kinkin (2023-05-25 12:40) 

ゆきち

診察→そのまま入院って重症じゃないですか・・・。
早く紹介状書いてくれなかった最初の耳鼻科が恨めしいですね。
検査や点滴やらいろいろ大変だと思いますが、しっかり養生して治さないとですね。
タルちゃんも寂しいだろうけれどお留守番頑張るんだよ~。
お大事になさってください。
by ゆきち (2023-05-25 12:44) 

てんてん

即入院はツラいですね
先を越されちゃいましたね
僕は明日から入院です
お部屋綺麗で羨ましいな~
記事はいつものように更新されてますね
PCかタブレットか持ち込んだのかにゃ?

by てんてん (2023-05-25 13:05) 

溺愛猫的女人

即入院、大変ですね。
タルちゃんのお世話はペットシッターさんに頼まれたのですか?
一日も早く退院できますように。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-25 13:32) 

英ちゃん

入院ですか…お大事に。
しかし、写真が良く撮れてるね(^_^;)流石ブロガー
by 英ちゃん (2023-05-25 14:49) 

hana2023

こんにちは。
受診しての即、入院とは!
一日の内に痛い検査、数多く書類記入に、24時間続けての点滴。
痛みに耐えてのお仕事よりも、これを機に徹底的に治療に専念されるのが良いって事でしょうね。
タルちゃんもきっと寂しいですけど、ママゴンさんの退院まで頑張って、ダイニングテーブルの下から「おかえり」が出来ますように♪

by hana2023 (2023-05-25 16:15) 

ニコニコファイト

相方さん・・。16時まで連絡がつかない・・・。ありえない。
入院びっくりしました。しかも、即入院。お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2023-05-25 16:21) 

ChatBleu

あららら。入院!とはいえ、自宅にいて相方さんに振り回されるよりしっかり療養できて良いと思います。
しかし、相方さんは宝塚から通うって逃げちゃうのねぇ。留守番してくれないんだ(-_-;)
by ChatBleu (2023-05-25 16:49) 

そら

入院しちゃった方が早いし、身体も休まりますもんね。それでも少しでも早く脱出出来ますように。
帰りはIKEAで山のようにお買い物してポートピアホテルで美味しいランチ。最後に動物王国にて、癒されてください。費用は相方さんへ全部請求しちゃってくださいw
キーパーソンは良い方向で最も影響を与えてくれる人がベストです。Mちゃんさまだと流石に無理でしょうか…。
by そら (2023-05-25 17:33) 

猫の友 メルティー

早く回復することを願うばかりです。
何もできずにすいません。
by 猫の友 メルティー (2023-05-25 18:09) 

toro

即入院で24時間点滴、去年の自分と同じですニャ。
いろいろ大変で心配事もあると思いますが…。
はやくよくなりますように。
タルちゃんお留守番がんばれ〜。
by toro (2023-05-25 19:09) 

marimo

★kontentenさま
>即入院・・・それは大変でした(><)
もしかすると・・・2~3日くらいは?とは思っていましたが、
思いのほか重症でした。
>私も造影剤CTを撮った後、先生に入院を告げられて・・・
造影剤が体に入るとすごく一瞬のうちに体が熱くなりますね。
>「いつからですか?」って聞いたら『今からです。』って云われパニクったのを思い出しました
パにクるほどではなかったけど、タルちゃんどうしようって、真っ先に思いました。
>色々ご心労もあるかと思いますが、今は治す事が一番ですので
呉々もお大事になさって下さい
そうですね。でも、意外と病院も騒がしくて安眠できないので眠剤が3種類出てます(笑)


★ゆうのすけさま
>具合はいかがでしょうか?
痛み止めや抗生剤を点滴しているのに、腫れは引いてこないです。ドクターからは、2~3日は効果は現れないかも?と言われています。病原体が薬に対して反発するとか。
>お大事になさってくださいね。早く良くなりますように!
ありがとうございます。


★Boss365さま
>都内は曇り空、似た感じです。「ティナターナーさん死去」はスルーします
あら、お嫌いですか?
>ところで「入院になりました」の文字あり、ビックリです
私自身もビックリでした。もしかしたら日帰り入院くらいは?あるかなと思っていましたが、まさかの1週間。
>「やや重症であると告知」で即入院・・・24時間体制で点滴は大変ですが、踏ん張って下さい
家にいるより楽ですが、テレビは有料なので、見てません。
もっぱらニュースはネットから(笑)
>また、タルちゃんの事が心配でしたが、Mちゃん依頼、何よりです
はい、Naoちゃんの時も彼女にはお世話になってます。いざという時心づよいメンバーです。
>色々思う事あるみたいですが・・・先ずは自身の身体を優先して安静、治療に専念した下さい
そうですね。今回の入院でも、相方君はほぼ役に立ってない(笑)
ちょうど仕事が忙しくなっている時期なので、仕方がないですが。普段から気が利かない所は、こういう時さらに顕著!
>再度、根気よく踏ん張れ!
検査があったり、三度の飯の際には検温、酸素濃度、血圧測定がありますから、結構1日があっという間です。
ただ、夜はおばあさまのイビキが気になる(笑)
by marimo (2023-05-25 19:22) 

marimo

★tomitomiさま
>どうかお大事に!
ありがとうございます。 結構快適な入院生活です。痛い以外は(笑)


★kinkinさま
>リンパの腫れ、大変ですね・・・
こんなに多毎になるとは想像もしていなかったので驚きです。
>1週間後の回復に期待しましょ、そして入院で蓄積した疲れも取って
そうですね。寝たいときに寝て、ぼ~ッとしてます(笑)
>リンパの腫れも過労が一因あるんじゃ無いかな
そういうこともあるかもですね。ストレスや疲労は免疫力が落ちますしね。


★ゆきちさま
>診察→そのまま入院って重症じゃないですか・・・
そうみたいです。もうびっくりですよ(笑)
>早く紹介状書いてくれなかった最初の耳鼻科が恨めしいですね
マジでそう思います。昨日よりも腫れが引いてるから大丈夫だ!と言って痛いのに人の顎をつまむんです。
>検査や点滴やらいろいろ大変だと思いますが、しっかり養生して治さないとですね
はい。点滴のあのコロコロを連れて院内を歩き回ってます(笑)
運動しないと、お通じも滞りますし。
>タルちゃんも寂しいだろうけれどお留守番頑張るんだよ~。
お大事になさってください
ありがとうございます。タルちゃんは、今夜からMちゃんが来てくれるので、ひと安心です。
by marimo (2023-05-25 19:28) 

marimo

★てんてんさま
>即入院はツラいですね 先を越されちゃいましたね
僕は明日から入院です
そうなんですよ。自分でもびっくりです。交通事故以来の入院です(笑)
>お部屋綺麗で羨ましいな~記事はいつものように更新されてますねPCかタブレットか持ち込んだのかにゃ?
はい、相方君に頼んで昨夜のうちに両方ゲットです。
PCはブログ更新用、iPadはT-Verで見逃し配信を見る用です(笑)
iPadのキーボードを買ったら、2ついらないんですけどね。
てんてんさんも明日からの入院、ファイトです。


★溺愛猫的女人さま
>即入院、大変ですね。
何も準備できていない所からですから・・・大変でした。
>タルちゃんのお世話はペットシッターさんに頼まれたのですか?
一日も早く退院できますように
撮り歩きメンバーのMちゃんが来て世話をしてくれます。ありがたや~です。
早く良くなって普通の生活に戻ってぐっすり寝たいです。


★英ちゃんさま
>入院ですか…お大事に
びっくりですよ、マジで(笑)
>しかし、写真が良く撮れてるね(^_^;)流石ブロガー
こんな時でも写真を撮り歩いている自分を嘆くというか(笑)
by marimo (2023-05-25 19:33) 

kame

矢張り入院になりましたか。
それにしてもこう言う時に相手との距離感や関係性って出るので、相方さんも考えて動けば良かったのにね。
荷物持ってきたのは当然だし、滞在時間5分って!(汗;
ティナターナが無くなったのはちょっと驚きだったけど、大分年数彼女の情報が無かったので『ヤバいかな?』とは思ったけど。
動画はチャカカーンです。

by kame (2023-05-25 19:34) 

marimo

★hana2023さま
>受診しての即、入院とは!
これは、ありがたくない現実でした。何も用意してませんし、相方に連絡は付かないし困ったな~でした。
>一日の内に痛い検査、数多く書類記入に、24時間続けての点滴
検査はほとんどが痛いやつですね(笑)
>痛みに耐えてのお仕事よりも、これを機に徹底的に治療に専念されるのが良いって事でしょうね
はい。これも神様の思し召しという事でおとなしくしています(笑)
>タルちゃんもきっと寂しいですけど、ママゴンさんの退院まで頑張って、
Mちゃんが来てくれるので、ひと安心です。相方君が頼りなさ過ぎて・・・こういう時出ますね、諸々が。
>ダイニングテーブルの下から「おかえり」が出来ますように♪
そうですね~、いつもの日常に戻りたいです。


★ニコニコファイトさま
>相方さん・・。16時まで連絡がつかない・・・。ありえない
緊急事態の時を考えたらぞっとしました。
>入院びっくりしました。しかも、即入院。お大事になさってください
私自身もビックリですが、もうこうなったらじっくり治すしかないです(笑)


★ChatBleuさま
>あららら。入院!とはいえ、自宅にいて相方さんに振り回されるよりしっかり療養できて良いと思います
そうなんです。でも彼も大したことないと思っていたでしょうから、驚いたと思います。
>しかし、相方さんは宝塚から通うって逃げちゃうのねぇ。留守番してくれないんだ(-_-;)
相方に頼んでも不安要素しか残らないので、タルちゃんのお世話はMちゃんに来てもらう方が信頼性があるので、
宝塚へ帰ってほしいと、お願いしました。どうせまた日曜日は息子さんの再就職祝いでどうのこうの言ってるし。
何回再就職してるん?って笑ってしまったけどね。血のつながった家族は大事なんでしょう。
by marimo (2023-05-25 19:44) 

marimo

★そらさま
>入院しちゃった方が早いし、身体も休まりますもんね。それでも少しでも早く脱出出来ますように
そうですね。腫れがすぐには引かないとドクターには言われましたが、引かない場合は全身麻酔でオペですとも言われました。
>帰りはIKEAで山のようにお買い物してポートピアホテルで美味しいランチ。最後に動物王国にて、癒されてください。
窓の向こうにポートピアホテルが見えます♪ ひとりでIKEAハまだ行ったことないなぁ♡
>費用は相方さんへ全部請求しちゃってくださいw
入院費用も負担してもらおうかと思っています。
>キーパーソンは良い方向で最も影響を与えてくれる人がベストです。Mちゃんさまだと流石に無理でしょうか…
そうですね。一緒に先生の話を聞くようなシーンには同席してもらおうかなと思っています。
17:30までの時間帯で相方君が同席できるとは思えないので。


★猫の友メルティーさま
>早く回復することを願うばかりです。何もできずにすいません
いえいえ、こうして訪問していただけるだけで、励みになりますよ♡ いつもありがとうございます。


★toroさま
>即入院で24時間点滴、去年の自分と同じですニャ。
そうでしたね。大変ですよね。いきなり入院宣告されると!
>いろいろ大変で心配事もあると思いますが…。はやくよくなりますように
ありがとうございます。腫れが全く引かないのが不気味ですが、タルちゃんもお家で頑張ってるから、私もね。


★kameさま
>矢張り入院になりましたか
なってしまいました。私自身も驚きです。
>それにしてもこう言う時に相手との距離感や関係性って出るので、相方さんも考えて動けば良かったのにね
そうですね。そもそも私が寝込んでいても何ら気遣い無しだったので、そういう人なんですわ。
人の痛みとか感情の動きが理解できない?そういうゾーンの人。
>荷物持ってきたのは当然だし、滞在時間5分って!(汗;
仕事の合間に家に立ち寄って、ササッと見える所にあるものを運んできただけ。
さっきもマスクを持ってきてくれましたが、滞在時間1分、これから本社でかいぎだそうです。病院の近くですがね。
>ティナターナが無くなったのはちょっと驚きだったけど、大分年数彼女の情報が無かったので
長い事見てなかったですよね。
>『ヤバいかな?』とは思ったけど。動画はチャカカーンです
すみません、違うのを貼ってました(;^_^A(;^_^A
直しておきました。ご指摘ありがとうございます。
by marimo (2023-05-25 20:03) 

藤並 香衣

まずはしっかり身体を休めてくださいね
相方さん、経済力はあるけど人間性に問題ありだし
こんな時に安心してタルちゃんを任せられないってねぇ
ともかくお大事になさってくださいね〜

by 藤並 香衣 (2023-05-25 21:41) 

yes_hama

えー!診察 → 即入院って、重度の症状だったのですね!!
どうぞお大事に。左腕が痛そうです。
まずは治療に専念、ですね。
by yes_hama (2023-05-25 21:53) 

marimo

★藤並香衣さま
>まずはしっかり身体を休めてくださいね
はい。ありがとうございます。
>相方さん、経済力はあるけど人間性に問題ありだし こんな時に安心してタルちゃんを任せられないってねぇ
人の世話をするという事に慣れてないというか?慣れてなくても何か精一杯な感じをあせないのかなぁと…(笑)求めても無駄なんでしょうけどね。
>ともかくお大事になさってくださいね〜
結構1日の内に検温やら血圧測定やらたくさんすることがあるのであっという間に過ぎていきます。


★yes_hamaさま
>えー!診察 → 即入院って、重度の症状だったのですね!!
はい。私もビックリです。。
>どうぞお大事に。左腕が痛そうです。まずは治療に専念、ですね
ずっと繋がれっぱなしなので、管が邪魔ですね。点滴のこのポールのコロコロを転がしながら、院内を移動しています。
こういう状況だとバリアフリーのありがたみを痛感しますね。
by marimo (2023-05-26 07:36) 

kiyo

marimo さん
診察から、そのまま入院とは!
お身体、大丈夫でしょうか?
点滴されたままのようですので、不自由でしょうし、大変ですね。

早く、退院されることを願っています。
by kiyo (2023-05-26 10:44) 

marimo

★kiyoさま
>診察から、そのまま入院とは!お身体、大丈夫でしょうか?
はい首から下は、めっちゃ元気なんです(笑)
>点滴されたままのようですので、不自由でしょうし、大変ですね
そうなんです。室内移動も、検査のための移動も全て点滴のコロコロを転がしながらですので、鬱陶しいですね。
>早く、退院されることを願っています
ありがとうございます。
by marimo (2023-05-26 13:17) 

yamatonosuke

無事に治って退院できることを願ってます☆
by yamatonosuke (2023-05-27 01:21) 

さる1号

即入院とは@@;)
かなり重症だったのですね
お大事にしてください
by さる1号 (2023-05-27 05:08) 

marimo

★yamatonosukeさま
>無事に治って退院できることを願ってます☆
ありがとうございます。
レス遅くなりました。

★さる1号さま
>即入院とは@@;) かなり重症だったのですね お大事にしてください
ありがとうございます。首から下は元気なので、外観的には病人に見えないんですけどね( ̄▽ ̄;)
耳下腺炎としてはまぁまぁ重症のようです。
by marimo (2023-05-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。