SSブログ

腫れが引かないけど [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は曇り
今朝の空 右手にポートピアホテル、その下にはIKEA、ポートライナーの線路? が映ってる
0EB43A58-07F7-4C82-B38C-935947374B69.jpeg


長野県で立てこもり事件があったんですね。
夜は21:00になると消灯で、Wi-Fiも切られてしまうので
世の中のニュースにリアルタイムで追いつけてないです(;^_^A
入院してから、テレビは見てないです。

テレビや、病室にある冷蔵庫を使用するには、
デポジット1000円で専用のチャージ式のプリペイドカードを
病棟の外にある自販機で購入するみたいなんですが・・・
コードタイプのイヤホンを持参していないので、見れない(笑)

プリンやオイコスを買っても、冷蔵庫がOFFなので冷やせないから、
その都度1階のファミマにお買い物に行きます(笑)
これも運動になるので、いいかなと(≧艸≦)

---------------------

入院日記-2日目

昨夜は、深夜にエマージェンシーコールで医療従事者が集めれられていた。
眠剤と痛み止めを飲んで氷嚢をして寝たのに、ドタバタと騒がしくて目が覚めた。

入院決定当日の夕飯からご紹介(笑)
毎回ちゃんとメニューにカロリーと栄養分表示があるのはさすがだけど、
1日の総カロリーが1500キロカロリーで設定されているってのは?多すぎじゃない?

5/24 夕食 白身魚の野菜あんかけ、お浸し、がんもと野菜の炒り煮、海苔佃煮
60D9DD1B-D8EF-4205-8AE0-81A687078CC9.jpeg




5/25 朝食 七分粥、卵焼きのあんかけ、大根の味噌汁、パイナップル 朝食はパンorお粥
FBCE24C2-F972-431E-BEC0-97E97C905A52.jpeg




5/25 昼食 サバの塩焼きピーマン添え、里芋の味噌煮、エンドウの卵とじ、メロン、梅びしお
4326D7A0-455C-4EF6-8756-F39C01A70093.jpeg




5/25 夕食 鶏肉の治部煮、ナスのポン酢和え、南瓜の味噌汁、海苔佃煮
A6B16413-0239-4865-B65A-E4D41FFC3099.jpeg

毎回熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態で提供されるのはありがたい。
味付けは、どれも薄味だけど、不味くはないよ。
iPhone14 Pro



------------------


B38201BE-4F75-46B9-883A-6A593AA134FC.jpeg


【タルトの日記】 5がつ26にち きんようび

本日の写真は、ママゴンのスマホに入っている現在のタルちゃんだよ。
毎日タルちゃんに会えなくて、寂しがっているかな?

昨日、相方さんが朝ごはんを用意してくれて、セミントラもトッピングできた。
でもトイレ掃除はしてくれず出勤していった。
ママゴンからのオーダーで、ママゴンのマスクを持っていく支度をしてた。
まだ病院内では「マスクは必須」な状況なんだってさ。
さすがに寝る時は外しているけど、
検査のために移動中や検査を受ける時は、マスク着用の義務なんだって。
昨日は、歯科のレントゲンを撮ったんだって。
従業員専用のエレベーターホールは、病室出てすぐ横だから近道したみたい(笑)

夜21時過ぎにM姉ちゃんが来てくれた。
M姉ちゃんは完全テレワークの仕事なので、会社からPCの持ち出し許可をもらい
土曜日まで2泊してタルちゃんの面倒を見てくれるんだってさ。
相方さんは、普段からちゅーるをあげるくらいしか、
タルちゃんのお世話はしたことがないから、お世話は無理と、
ママゴンが判断したみたいだ。

案の定、昨日は燃えるゴミの日だったんだけど、
キッチンのゴミを神戸市専用の燃えるごみの袋に入れてあるから、
それを出してねと、相方さんに指令を出したら、
キッチンのゴミだけ出したみたいだ。言われたことしかできないんだね。
シンクのゴミ受け、リビング、洗面所のゴミ箱はスルー( ̄▽ ̄;)
普段から何もしていない事が、手に取りようにわかるでしょ?

M姉ちゃんからママゴンに、リビングのゴミ箱が満杯なんだけど?って
連絡が来たみたい(笑) 相方さんはクリーニングのビニールでゴミ箱一杯にするんだ。
少しでもコンパクトにゴミをまとめようとか?そんな意識が全くないんだよ。
飲み終わった潰しやすい水のペットボトルとか、ティシュの箱も、まんま捨てるのだ。

一般生活不適合者だねってママゴンが言ってた(笑)
タルちゃんも、おおいにアグリー(=^・^=)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 21

リュカ

コメント読んでビックリしたよ!
早くタルちゃんに会いたいでしょう(;;

夜にはWi-Fiが切られて、世の中のニュースにリアルタイムで追いつけてないみたいだけど、大丈夫!のーぷろぶれむ!
私は年中追いついてないからww
たまには時事ネタから遠ざかっても良しだよ^^
ゆっくり養生してね。
by リュカ (2023-05-26 11:04) 

よーちゃん

う~む、入院でしたか・・・。
でもちゃんと病院内でもPC使えるのですね。
「毎回熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態で提供」
・・・これはせめてもの不幸中の幸い!
いっぱい食べて、ちゃんと治してください~。
by よーちゃん (2023-05-26 11:09) 

ゆきち

21時消灯でWi-Fi切られちゃうのか~。
まあ、そうしないと延々スマホでゲームする人居そうですもんね^^;
まだ腫れがひかないようですけれど、痛みはどうですか?
病院は母に何度か付き添って泊まりましたが、夜は看護師さんが巡回に来るし、ナースコールも鳴りっぱなしだったりで、決して静かではないですよね。
Mさんがタルちゃんのお世話してくださって有難いですね^^


by ゆきち (2023-05-26 12:17) 

kontenten

病院食・・・美味しくなったと云われていますよね。
斯く云う私の時は、美味しくなった後らしいです(^^ゞ
ちなみに、大腸ポリープを取った時には重湯ばかりで
普通の病院食を食べる前に退院となってしまいました(w)
 昼間限定でもWi-Fiは有り難いですね(゚ω゚)
私が入院した病院はパソコン厳禁でしたので、こっそり
データもスマートフォンでテザリングして使っていました(-_-)
by kontenten (2023-05-26 12:25) 

kinkin

それだけ大きく腫れてるんでしょうね・・・
自分も扁桃炎の時の腫れも3日目からかな良くなってきたの。
by kinkin (2023-05-26 12:34) 

ニコニコファイト

Mさんいなかったらタルちゃんの面倒・・。相方さんには無理なので、Mさんに感謝でいっぱいですね。
by ニコニコファイト (2023-05-26 12:43) 

藤並 香衣

病院のご飯、最近はおいしくなってますよね
Wi-Fiのある病院はありがたいです
色々検査もあって落ち着かないと思いますが
相方さんと一緒に過ごしているよりはいいかな?
by 藤並 香衣 (2023-05-26 14:02) 

JUNKO

病院食はまずいのを思い出すのであまり見たくないですが。夜寝られますか。
by JUNKO (2023-05-26 14:27) 

sana

入院7日というと、2日ではまだ腫れは引かないですかね。
腫れも身体が闘っている証ですよ。
ネットも基本は使えるし、病院食も不味くはなく、ちゃんと考えられているようですね。男女差とか体格差まではつけてないのかな?
写真が綺麗で説明もわかりやすいのがさすがです^^
ニュースはどうしても目に入るぐらいのしか見ないので、立てこもりも夜中に知って仰天しました。
安静にしているのも大事だから、家でいつも通りにしようとするよりはいいのかも?
タルちゃんもお世話してもらえて安心だから~Mさんには感謝ですね^^
by sana (2023-05-26 14:57) 

ChatBleu

夜9時にWi-Fiが切れてって、全然オッケーですよぉ。
私は9時にはテレビ消してます(^^;)
病院食、1日1500kcalって、多過ぎじゃないですよ。
通常のダイエット系のメニュー設定がそのくらいです。
動いていないからそのくらいで良い、ということでしょう。
相方さんと離れて良い休養ですね~。
タルちゃんもMさんにお世話いただけて安心。
by ChatBleu (2023-05-26 16:39) 

猫の友 メルティー

家庭生活に向かない人もいます。そういう人は別に長所もあるはずで、今はご自身の心と身体の安静が大事ですね。
手の平、指にもツボがあります。ベッドの上でツボマッサージはできます。
by 猫の友 メルティー (2023-05-26 16:50) 

hana2023

ポートピアホテルにはむかーし泊まったなぁ、その時に乗ったポートライナーで地元の方の、神戸地震について話題にしていたのは覚えています。
今でも病棟のテレビは、カード購入で見るスタイルなのですね。それでもまだWi-Fi使用が可能なのは幸いです。
今回の記事、また訪問でのコメントもスマホからなさっているのでしょうか。
スマホ入力、操作も苦手な私だったらPCを持ち込んでしまうかも(><)
相方さん、タルちゃんの朝ごはんを用意してくださったけれど、家事能力はまだまだ細かな指令が必要な模様。
それでもmarimoさん入院中に、もしかしてスキルアップされるとか!
それでも元気になったお顔を見たら、元に戻るのは簡単ですもの!
家の夫がまさにそうでした。一年近い私の入院中は共倒れになってはまずいと、私のメモを元に自炊生活していたものの、元のご飯出来ない人に戻ったのもホント早かった!!
どうしても甘えが出るものです・・・(^^;
今はお休みされるのが一番です。面倒な事から離れて、栄養をつけて、お身体の回復につとめられます様に♪
by hana2023 (2023-05-26 17:09) 

hana2023

一年近い長かった私の入院は、最初の時の事です。その後も喉の以上とかの短い入院はしていますのです。
しかし入院中って不自由さと、暇なせいもあって自宅が恋しくなりますね。
by hana2023 (2023-05-26 17:14) 

英ちゃん

病院は規則正しい生活だね(;^ω^)
まぁ、当たり前かw
しかし、食事は質素な感じだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-26 17:43) 

marimo

★リュカさま
>コメント読んでビックリしたよ!早くタルちゃんに会いたいでしょう(;;
そうなの。紹介状を貰って受診したら即刻入院になっちゃった。
何も支度して行かなかったから、ビックリ&困ったわ。
>夜にはWi-Fiが切られて、世の中のニュースにリアルタイムで追いつけてないみたいだけど、大丈夫!のーぷろぶれむ!
そうね。ネットニュースである程度の事はわかるけど、外が暑いのか寒いのかは全く分からない(笑)
>私は年中追いついてないからwwたまには時事ネタから遠ざかっても良しだよ^^ ゆっくり養生してね
はい。ありがとう~♡ 怖いニュースが多いしね。テレビ無くても生きていけるって思った(笑)


★よーちゃんさま
>う~む、入院でしたか・・・。でもちゃんと病院内でもPC使えるのですね
そうなんです。病院に寄ってはPC厳禁の所もあるみたいです。
>「毎回熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態で提供」・・・これはせめてもの不幸中の幸い!
そうですね。ただ、腫れで口が大きく開けにくいので、完食はできてないです。
ご飯からお粥へ、さらに、うどん、にゅうめんに変えてもらいました。
>いっぱい食べて、ちゃんと治してください~
そうですね。家事をしなくて済む分のんびり過ごせて快適です。


★ゆきちさま
>21時消灯でWi-Fi切られちゃうのか~
はい。21時に寝る事って自宅ではなかなか難しいけど、普段からそのくらいに寝ないと朝5時起き生活だと、7時間睡眠取れないんですよね(笑)
>まあ、そうしないと延々スマホでゲームする人居そうですもんね^^;
そうですね。私のこの部屋・・・というか入院されている方ほぼほぼ高齢者ですかね?病棟にもよるけど。
>まだ腫れがひかないようですけれど、痛みはどうですか?
痛みは、点滴で痛み止めを入れてるのですが、夜寝る時は錠剤も飲んでます。
>病院は母に何度か付き添って泊まりましたが、夜は看護師さんが巡回に来るし、
おお!お疲れ様。私も母の入院の時は兄弟で交替で泊まり込みました。
>ナースコールも鳴りっぱなしだったりで、決して静かではないですよね
幸いナースコールは静かなんですが、初日はやかましかった~(笑)全館放送で○○階へ集合願いますって。
>Mさんがタルちゃんのお世話してくださって有難いですね
はい。シッターさん代相当のお礼をしなくちゃです。
by marimo (2023-05-26 19:02) 

marimo

★kontentenさま
>病院食・・・美味しくなったと云われていますよね。斯く云う私の時は、美味しくなった後らしいです(^^ゞ
交通事故以来2度目の入院ですが、以前も不味くは無かったです。ただ、冷めてた(笑)
>ちなみに、大腸ポリープを取った時には重湯ばかりで普通の病院食を食べる前に退院となってしまいました(w)
内臓系を患っている病棟はみんなそうでしょうね。
>昼間限定でもWi-Fiは有り難いですね(゚ω゚)
はい、テレビは別として、冷蔵庫が有料なのは驚き(笑) でも通常個室でないと冷蔵庫ってなかったかな?
>私が入院した病院はパソコン厳禁でしたので、こっそりデータもスマートフォンでテザリングして使っていました
ほほ~、それはデータ通信費を食いますね。Wi-Fiはありがたいですが、チョイチョイキレます(^▽^;)


★kinkinさま
>それだけ大きく腫れてるんでしょうね・・・
リンパ腺の鎖骨から下の方まで膿が流れて行っていると厄介なことになったそうです。幸いそうではなかった。
>自分も扁桃炎の時の腫れも3日目からかな良くなってきたの
そうですか。今日で2.5日ですが、腫れが引く気配はないです。カチカチに硬いです。ゆで卵が2個くらい入っていそうな腫れっぷりです。


★ニコニコファイトさま
>Mさんいなかったらタルちゃんの面倒・・。相方さんには無理なので、Mさんに感謝でいっぱいですね
はい。頼りになる人が居てありがたいです。こんな時オッサンはダメですね。
by marimo (2023-05-26 19:09) 

marimo

★藤並香衣さま
>病院のご飯、最近はおいしくなってますよね
はい。ちゃんとアツアツで出てくるところが凄い♪
>Wi-Fiのある病院はありがたいです
そうですね。PC持ち込み禁止の病院もありますしね。そういう所に入院したらテレワークも出来ませんね。
>色々検査もあって落ち着かないと思いますが 相方さんと一緒に過ごしているよりはいいかな?
はい。毎日ぐっすり眠れてスカッと目覚めるので快適です(笑)
タルちゃんに会いたいけど、辛抱ですね。


★JUNKOさま
>病院食はまずいのを思い出すのであまり見たくないですが。夜寝られますか
近頃の病院食は、まぁまぁ美味しいですよ。さすがに炒め物とかがっつり肉系は出ませんが。
夜は眠剤を飲んでぐっすり寝ちゃいます。なかったら、同室のおばあちゃまのイビキで眠れないかも。


★sanaさま
>入院7日というと、2日ではまだ腫れは引かないですかね。腫れも身体が闘っている証ですよ
そうなんでしょうね。まだ闘いが終わってないのか(;^_^A
>ネットも基本は使えるし、病院食も不味くはなく、ちゃんと考えられているようですね
お食事を運ぶカート、温冷保管庫というのかな?よくできてますね。毎度温かいご飯で嬉しいです。
>男女差とか体格差まではつけてないのかな?
1500キロカロリーってオバサンのカロリーとしては多くないのかなぁ?
>写真が綺麗で説明もわかりやすいのがさすがです^^
あはは、暇なだけです( ̄▽ ̄;)
>ニュースはどうしても目に入るぐらいのしか見ないので、立てこもりも夜中に知って仰天しました
何だか凶悪事件が増えましたね。白昼堂々家に侵入してとか。。。
>安静にしているのも大事だから、家でいつも通りにしようとするよりはいいのかも?
家にいると何やかややることが多いですものね。相方さんは勤務先が遠くなってちょっと不便でしょうけど。
>タルちゃんもお世話してもらえて安心だから~Mさんには感謝ですね
そうなんです。こんな時パートナーよりも頼りになるって、相方君どんだけポンコツなん?って話ですよ。
by marimo (2023-05-26 19:17) 

marimo

★ChatBleuさま
>夜9時にWi-Fiが切れてって、全然オッケーですよぉ。私は9時にはテレビ消してます(^^;)
それは理想的ね4時に起きるのだから、その時間には、寝ないとだしね。
>病院食、1日1500kcalって、多過ぎじゃないですよ。通常のダイエット系のメニュー設定がそのくらいです
えええ~そうなんだ。1200くらいで良いと思ってた。
>動いていないからそのくらいで良い、ということでしょう。
ほおお
そうなのか。でも痛くて口が大きく開かないから完食できてないのよ。ファミマのオイコスとプリンが命綱(笑)
>相方さんと離れて良い休養ですね~。タルちゃんもMさんにお世話いただけて安心
はい。入院生活満喫中(笑)苦じゃないし。もう仕事するの嫌になって来たよ~。


★猫の友メルティーさま
>家庭生活に向かない人もいます。そういう人は別に長所もあるはずで
長所・・・お金を稼いでくることくらい?家庭的じゃないから、一緒に行動するのはつらいですね。
>今はご自身の心と身体の安静が大事ですね
そうですね。眠剤と一緒に安定剤?抑うつ剤?なんか怖い夢を見ないように的なものも処方されてて笑いました。
>手の平、指にもツボがあります。ベッドの上でツボマッサージはできます
はい。足の裏をもんでます(笑) お尻の筋肉をほぐす体操もしてます(爆


★hana2023さま
>ポートピアホテルにはむかーし泊まったなぁ、
おお。ポートピアホテルには泊まったことないです。いい眺めでしょうね。
>その時に乗ったポートライナーで地元の方の、神戸地震について話題にしていたのは覚えています
では地震後だったって事ですね。
>今でも病棟のテレビは、カード購入で見るスタイルなのですね。それでもまだWi-Fi使用が可能なのは幸いです
はい有料だし、イヤホンを持ってきてないので見れないです。
>今回の記事、また訪問でのコメントもスマホからなさっているのでしょうか
いえいえ、PCもiPadも両方持ち込んでます。私もスマホ画面は小さくて更新や閲覧は苦手です。
>相方さん、タルちゃんの朝ごはんを用意してくださったけれど、家事能力はまだまだ細かな指令が必要な模様
だめですね~。普段から名=んにも考えてないんですよね。
>それでもmarimoさん入院中に、もしかしてスキルアップされるとか!
ないない。邪魔なので宝塚に帰ってもらう事にしました。
>それでも元気になったお顔を見たら、元に戻るのは簡単ですもの!家の夫がまさにそうでした
彼は自炊と言ってもコンビニご飯です。宝塚に帰る時もいつもそうみたいです。
>一年近い私の入院中は共倒れになってはまずいと、私のメモを元に自炊生活していたものの
すばらしい♪やればできる子だったわけですね(^▽^;)
>元のご飯出来ない人に戻ったのもホント早かった!!どうしても甘えが出るものです・・・(^^;
甘えていい時とそうでない時、メリハリがあって良いですよ。
>今はお休みされるのが一番です。面倒な事から離れて、栄養をつけて、お身体の回復につとめられます様に
はい。ありがとうございます。
長期でご入院されていた時はもうかなり前の事なのですか?1年近くとは長かったですね。
by marimo (2023-05-26 19:30) 

marimo

★英ちゃんさま
>病院は規則正しい生活だね(;^ω^)まぁ、当たり前かw
そうですね。21時に寝るのが7時間睡眠をとるのには理想なんですよね。毎日5時起きですから。
でもなかなかそうは行かないですものね、家に居たら。
>しかし、食事は質素な感じだね(^_^;)
質素と言えば質素なのかなぁ?こういうトレイに並んでいるから余計に?そう見えるかも。
がっつり肉類は出ないけど、年齢的にはこういうのでじゅうぶんですぅ(笑)
by marimo (2023-05-26 19:36) 

さる1号

21:00に消灯で、Wi-FiもOFF
これは辛い><
by さる1号 (2023-05-27 05:09) 

marimo

★さる1号さま
>21:00に消灯で、Wi-FiもOFF これは辛い><
せめてWi-Fiだけでも24時間に!と思いますけどね(^▽^;)
でも、体を強制的に休めることが出来るので、ありがたいかな(笑)
by marimo (2023-05-27 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。