SSブログ

神戸まつり2023 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雲に隠れて六甲山が見えなくなるのは自宅からの景色と同じだ
20BB1382-78AB-43D9-A631-CF2BF3638C65.jpeg




神戸まつり2023
神戸まつり:https://kobe-matsuri.com/
サンバ.jpg


今年は見にいけなかったけど・・・(^▽^;)
サンバの衣装って、ほぼ裸に近いんですよね。
だから、撮影隊のオジサマが最前列を陣取ってそりゃぁもうすごんです(笑)

サンバホイッスルの音と、あのサンバの独特のリズム
ダダダダン、ダダダダン、ダダダダダダ ダダダダン♪
踊る阿呆に見る阿呆的に? 血が騒ぐものがありますよ(爆

---------------------

入院日記-5日目
土日は、主治医がお休みのためか?毎朝10時ごろの回診は無く
病棟内にある頭部外傷・耳鼻咽喉科の診察室がある8階に移動して
軽い診察を受けた。ほんの少し腫れが引いてきたように思う。
ドクター曰く、希望すれば切開しますけど、しない場合長引きますねと。
それでも、肺にまで行ってないだけ不幸中の幸いですよって。

昨日の日曜日は、外来は休診なので、1~2階フロアは静か。
この間に続いて2回目のシャワーを浴びた。
院内にもお庭があるというので、コンビニで珈琲を買って出かけてみた。
迷路のような病院内探検シリーズ(笑)
「朝陽の庭」という名前らしい 3階の小児科西病棟の奥にその庭園への出口があった
E5C6E2A3-8D3E-486E-8292-EABE7B737E60.jpeg



私の病室は、中央の「央」の字の下3段目(笑)
8F6FEEF5-FF56-47AB-A53A-CC456E3C95D3.jpeg



枇杷の木?
99E6E442-561F-47BA-9814-71D6F414DC6D.jpeg



枇杷の実?
108BC2B2-2A31-4903-8723-B28ACFE48311.jpeg



この木は?
D4149BCA-D841-426A-B1ED-AB4CC1926647.jpeg



風呂上がりの夕涼みのはずが・・・ちょっと蒸し暑かったかも( ̄▽ ̄;)陽が伸びたね~
4A1729D8-2E96-4735-ABA1-635B3888BD80.jpeg



5/28 朝食 七分粥、ブロッコリーとエビの出汁浸し、大根の味噌汁、バナナ
492B1451-B13D-429F-B91E-03007C61B862.jpeg




5/28 昼食 ツナ入り玉子焼き、オクラのおかか和え、うどん
08EDA0CC-65F5-48B1-B185-AB116251F2A7.jpeg




5/28 夕食 鱈のケチャップソース焼き、いんげんソテー、冷奴、にゅう麺
58057C36-B04D-49AD-A329-4E76D4635463.jpeg

iPhone14 Pro



------------------


CBB0DFD4-7CB8-437C-9812-3CE29086DD91.jpeg


【タルトの日記】 5がつ29にち げつようび

本日の写真も、Mちゃんがママゴンに送った昨日のタルちゃんだよ。
Mちゃんは、神戸大丸に行くと言って元町に出かけたよ。
そしたら「神戸まつり」に巻き込まれて身動きが取れなくなったらしい(≧艸≦)

相方さんは宝塚に帰って昨夜は娘さんファミリーと息子さんとで
お寿司屋さんへ行くと連絡が来たんだって。ちっ(。-`ω-)

今日の検査結果次第で、ママゴンがオペになった場合は、
Mちゃんがドクターの話を聴きに来てくれるみたいだ。
そのままMちゃんは、伊丹の自宅に帰ることになっているから、
タルちゃんのお世話係は、今夜から相方さんとタッチ交替だ。

するとママゴンに、タルちゃんのトイレの掃除の仕方を教えてって連絡が来た(爆
何年一緒に暮らしているんだよ!ママゴンが掃除している所を見てないのか?
幼稚園児に何かを教えるような気分になったって、ママゴンがぼやいてた。

おうちでは、まったく家庭的な一面が見えないけど、
宝塚に帰って自分の娘や孫には、よきお爺ちゃんな一面を見せているみたいだね。
ママゴンの主治医の話は、一緒に聴く時間も作らないのにね。
そもそも会社にも「バツイチ独身貴族」で通しているみたいだから、
ママゴンの入院を理由に、時間を作れないってことだろう。最低だね。

退院する日は、たくさんの荷物持って・・・
ひとりでポートライナーに乗って帰るのかなぁ?

昨日も、シャワー浴びて、洗濯コーナーで洗濯乾燥もして清々しい気分で
またしても、ネトフリで藤井さんのライブ映像を見て萌え~だったってさ(笑)
この入院生活は、ひとときの現実逃避の世界かもしれないね。
      BF93A293-FC96-4F68-9AF7-24A87C07CBAA.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 20

ニコニコファイト

タルちゃんのお世話相方さん大丈夫かな??ちょっと気になります。
by ニコニコファイト (2023-05-29 08:12) 

kontenten

お加減は如何ですか?
タルトさんもmarimoさんがいないと寂しそうですね。
枇杷・・・沢山なっていますね・・・美味しそう(^^)
観賞用?の枇杷って、実より種が大きくて・・・^^;Aアセアセ
今、病室でタブレット・・・OKなんですね(゚ω゚)
私が入院した病院はパソコンがダメでしたので、夜中にこっそり
まぁ、うしちゃんの部屋の更新は夜中なので丁度佳かったです。
 OH!サンバ・・・やっぱり、おじさまハッスルしてますね(^^ゞ
色々問題もありそうですので、ボクは猫だけにしておきます(^_-)
by kontenten (2023-05-29 08:28) 

リュカ

こうやってみると大きな病院だね。
枇杷までもりもりに成ってる〜!
美味しそうだわww
切開しない場合は長引いちゃうのかー。
手術はいろいろ悩むよね><
Mちゃんには本当にいろいろ感謝だね;;
by リュカ (2023-05-29 08:49) 

ちぃ

入院は長引きそうなのですか?
お家のことも心配だし早く退院できると良いですね^^
by ちぃ (2023-05-29 09:36) 

タンタン

大変な事になってたんですね。
相方さんは下手に病院に来られるより、しっかりタルちゃんの世話してもらった方が安心出来そうな。
by タンタン (2023-05-29 09:53) 

kinkin

う~ん、タルちゃんが心配です、ママゴンさんが一番気に掛けているでしょうが。
それにしても、かなり悪化していたようですね・・・無理していた証拠ですね。
by kinkin (2023-05-29 10:09) 

溺愛猫的女人

相方さま、タルちゃんのお世話は大丈夫かなぁ?何だかちょっぴり心配です。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-29 13:01) 

hana2023

こんにちは。
「神戸まつり」へもサンバ隊が登場ですか。
>サンバの衣装って、ほぼ裸に近いんですよね。
だから、撮影隊のオジサマが最前列を陣取ってそりゃぁもうすごんです(笑)
隠す部分は最小限の二ヶ所のみ、そしてお尻のボリュームのスゴイ事!体系的に日本人にはほぼ無理!似合わない衣装(爆)に感じられてなりません。
それでも、肺にまで行ってないだけ不幸中の幸いです・・・との医師からの言葉、それは本当にです。でも初期の頃もっと早く、適切な処置をしていたらの思いもありますけど(^-^;
タルちゃんのお世話について、何年一緒に暮らしているんだよ!
その言葉は、私も時々口にしています^^
仕方なく血管が浮き出てる手の甲から採血は痛いですよね!!
私の場合は仕方なくと言うより、他人の痛みには鈍感な看護師!イコール仕事の出来ないヤツでした!
>退院する日は、たくさんの荷物持って・・・
ひとりでポートライナーに乗って帰るのかなぁ?
それはあまりに寂し過ぎます!! その時の状況にもよりますけど、どなたかの送迎で。またはタクシーでの御帰宅を!請求先は、相方様へですねww 
 
by hana2023 (2023-05-29 13:34) 

ゆきち

神戸まつりはニュース映像で見ました。
サンバチームの衣装は、服と言うより最小限の布ですよね^^;
女同士でも目のやり場に戸惑う感じです(≧◇≦)
ネトフリのパナスタライブ、飽きずに見てます。
タッパがあるし顔が濃いし手も大きいし、大きな舞台に映えますね♪
やっぱりピアノが好きなので「座ってええで~」からの「ロンラプ」「それでは」「青春病」「死ぬのがいいわ」部分をリピしまくりです♪
相方さんがちゃんとタルちゃんのお世話できるのかな・・普段やてっていないときくと心配になっちゃいます。
by ゆきち (2023-05-29 14:12) 

ChatBleu

今日からタルちゃんのお世話は相方さん?!
大丈夫かしら~。心配ですねぇ。
切開しないと長引くって、切開したらそれはそれでダメージがありそうで、どっちが良いんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2023-05-29 17:08) 

英ちゃん

撮影隊のおっさんたちの動機は不純だね(^_^;)
祭りもいろいろあるけど私はパレードは見た事ないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-29 17:10) 

sana

神戸まつりのサンバ、衣装が華やかできっと迫力ありますね~。
露出度は確かにすごいですね^^
大きな枇杷の木があるんですね。
赤いのは、ブラシノキ? こういう状態のは見たことないですけど。
切開しないと長引く…ってどのぐらい? 不安になりますね。
相方さん、見舞いにもろくに来ないでそのメールは何?!^^;
タルちゃんがなんだか寂しそうに見えます。
相方さんが世話? タルちゃんがかわいそう!と思ってしまった‥まあ、タルちゃんのほうも何年も暮らしているから心得ているかもしれないけど^^;
by sana (2023-05-29 17:42) 

猫の友 メルティー

ケッ!大概年増のサンバ姿に入れ込むのもどうかしら?
って、炎上。。
希望をもって、早期回復を願っています。
by 猫の友 メルティー (2023-05-29 17:45) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>タルちゃんのお世話相方さん大丈夫かな??ちょっと気になります
ちゅーるしか上げたことない人に頼むのは、とっても不安です。
でもタルちゃんもそんなポン忽那相方さんの事をよく分かっていると思います。


★kontentenさま
>お加減は如何ですか?タルトさんもmarimoさんがいないと寂しそうですね。
お加減は、この1日くらいで劇的に回復しています。まだ腫れと硬いかたまりの触感はありますが、筋繊維がどうかなっていると説明されました。
>枇杷・・・沢山なっていますね・・・美味しそう(^^)観賞用?の枇杷って、実より種が大きくて・・・^^;Aアセアセ
観賞用なのかどうかは不明、でも近くにカラスの羽根が落ちてました。
>今、病室でタブレット・・・OKなんですね(゚ω゚)
病院に寄ると思います。ここはたまたまですがWi-Fiも無料で持ち込みもOKだったのでラッキー(笑)
>私が入院した病院はパソコンがダメでしたので、夜中にこっそりまぁ、うしちゃんの部屋の更新は夜中なので
そうなんですね。夜中にこっそり出来る所が素晴らしい。点滴の交換に四六時中ナースが出入りしていて(;^_^A
>OH!サンバ・・・やっぱり、おじさまハッスルしてますね(^^ゞ色々問題もありそうですので、ボクは猫だけに
ぶはは。オジサマ達はすんごい写真が撮れたら雑誌とかに売るんでしょうか?使い道を知りたいところ・・・


★リュカさま
>こうやってみると大きな病院だね。枇杷までもりもりに成ってる〜!美味しそうだわww
まさかお庭に枇杷が鳴っているとは思ってなかった(笑) 私のいる病棟は東病棟なんですが、
写真の左部分(写ってないけど)西病棟もあるので、巨大病院ですよ。
>切開しない場合は長引いちゃうのかー。手術はいろいろ悩むよね><
仕事に早く復帰するには、切開した方が早いんだろうけどね。でも術後の傷の事もあるだろうから、そうでもないのかなぁ?
>Mちゃんには本当にいろいろ感謝だね;;
はい。今回も多大なお世話になりました。相方君がもっと気が利く人ならいいんですけどね。こればかりは。
by marimo (2023-05-29 18:49) 

marimo

★ちぃさま
>入院は長引きそうなのですか?
当初の予定が1週間くらいとのことでしたので、それプラス数日くらいになるかと・・・
>お家のことも心配だし早く退院できると良いですね^^
タルちゃんには早く会いたいけど、それ以外は・・・(-_-;)


★タンタンさま
>大変な事になってたんですね
タカがリンパ腺の腫れと思いきや!まさかの入院でした。
>相方さんは下手に病院に来られるより、しっかりタルちゃんの世話してもらった方が安心出来そうな
そのお世話も頼んで不安要素だらけ・・・ポンコツジジイです。


★kinkinさま
>う~ん、タルちゃんが心配です、ママゴンさんが一番気に掛けているでしょうが
はい。自分の支度にめっちゃ時間がかかる人なので、タルちゃんのご飯のお世話がきっちりできるか?心配です。
>それにしても、かなり悪化していたようですね・・・無理していた証拠ですね
そうですね。こんなに腫れたのは生まれて初めてなのでね。しかし耳鼻咽喉科のドクターが、紹介状をすぐ書いてくれたら
自宅で痛くて辛い思いをしなくて済んだのにな。
by marimo (2023-05-29 18:54) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>相方さま、タルちゃんのお世話は大丈夫かなぁ?何だかちょっぴり心配です
はい。私もとっても心配です。普段から何もしていないツケがこんな所で出るなんて、タルちゃん被害者ですね。


★hana2023さま
「神戸まつり」へもサンバ隊が登場ですか。
はい、多分ブラジルのリオと姉妹都市なんだと思います。
>隠す部分は最小限の二ヶ所のみ、そしてお尻のボリュームのスゴイ事!体系的に日本人にはほぼ無理!似合わない衣装(爆)
はい。本場のブラジルの方は肌が浅黒いのでカッコいですが、日本人は白いので変になまめかしいのです(笑)
>医師からの言葉、それは本当にです。でも初期の頃もっと早く、適切な処置をしていたらの思いもありますけど
そうなんです。耳鼻咽喉科のドクターがすぐ紹介状を書いてくれていたらなぁって思います。
>タルちゃんのお世話について、何年一緒に暮らしているんだよ!その言葉は、私も時々口にしています^^
人のしていることを全く見ていないって事ですね。
>私の場合は仕方なくと言うより、他人の痛みには鈍感な看護師!イコール仕事の出来ないヤツでした!
あらら~(-_-;)それは困ったナースちゃん。
>それはあまりに寂し過ぎます!! その時の状況にもよりますけど、どなたかの送迎で。またはタクシーでの御帰宅を!
そうですね。ポートライナーから乗り換えてと・・・考えると来るときより3倍以上の荷物になってますからね( ̄▽ ̄;)
>請求先は、相方様へですね
タクシーで4000円弱くらいかな。退院時間は10時と定めがあるようなので、その時間に混んでいない事を祈るのみ。


★ゆきちさま
>神戸まつりはニュース映像で見ました
おお、やはりニュースで流れたんですね(笑)
>サンバチームの衣装は、服と言うより最小限の布ですよね^^;女同士でも目のやり場に戸惑う感じです(≧◇≦)
はい。おちりは、ほぼ全員Tバックでむき出しに近いですよ。
>ネトフリのパナスタライブ、飽きずに見てます
これは、ゆきちさんが見に行かれたライブですよね?
>タッパがあるし顔が濃いし手も大きいし、大きな舞台に映えますね♪
はい。「みんな疲れたじゃろ?すわろか」って言ってるところが「らしいな」岡山弁可愛いなって思います。
>やっぱりピアノが好きなので「座ってええで~」からの「ロンラプ」「それでは」「青春病」「死ぬのがいいわ」部分をリピしまくりです♪
おおお!あの急にバラードモード全開部分ですね。♪
私は病室で「まつり」「grace」の上半身だけ腕振り回してます。
>相方さんがちゃんとタルちゃんのお世話できるのかな・・普段やてっていないときくと心配になっちゃいます
はい。私も今夜からがモーレツに心配です。暗い部屋で相方が帰宅するまで戸惑ってないかな?とか。
by marimo (2023-05-29 19:12) 

marimo

★ChatBleuさま
>今日からタルちゃんのお世話は相方さん?!大丈夫かしら~。心配ですねぇ。
はい。ポンコツ爺さんなので・・・心配でしかないです。
>切開しないと長引くって、切開したらそれはそれでダメージがありそうで、どっちが良いんでしょうねぇ
はい。私もそう思ったんです。切った後の傷ってどのくらい?とかね・・・でも今日のCTと血液検査の結果が良好だったので、切らずに済むことに決定しました。


★英ちゃんさま
>撮影隊のおっさんたちの動機は不純だね(^_^;)
浅草のサンバパレードとかも、きっとそうなんじゃないかなぁ?
>祭りもいろいろあるけど私はパレードは見た事ないな(;^ω^)
そうなんですね。パレードする祭りって、他には阿波踊りくらいしか思い浮かばないですが。


★sanaさま
>神戸まつりのサンバ、衣装が華やかできっと迫力ありますね~。露出度は確かにすごいですね^^
そうなんです。特殊なタイツ?を穿いているんでしょうけど、生足の方もいるのでね・・・白くてなまめかしいのです。
>大きな枇杷の木があるんですね。赤いのは、ブラシノキ? こういう状態のは見たことないですけど
ブラシの木ですか。もっと赤い部分がボーボーのもありました。
>切開しないと長引く…ってどのぐらい? 不安になりますね
当初7日間の入院と言われていたので、プラス2~3日と思ているんですけどね・・・どうかな。
>相方さん、見舞いにもろくに来ないでそのメールは何?!^^;
タルちゃんがなんだか寂しそうに見えます。
何か・・・やはり人の痛みをくみ取ったりすることが、苦手な人のようです。
>相方さんが世話? タルちゃんがかわいそう!と思ってしまった‥
タルちゃんの方がお世話していたりしてね(笑)
>まあ、タルちゃんのほうも何年も暮らしているから心得ているかもしれないけど^^;
そうそう、タルちゃんの方が、忖度してくれるかもしれないですね(≧艸≦)


★猫の友メルティーさま
>ケッ!大概年増のサンバ姿に入れ込むのもどうかしら?って、炎上。。
おほほ。中には、なかなかの落としのお嬢様もいますね(≧艸≦)
>希望をもって、早期回復を願っています
ありがとうございます。痛い検査さえなければ入院ウェルカムなんですけどね(笑)
by marimo (2023-05-29 19:21) 

藤並 香衣

切開するかどうか、色々悩みどころですね
相方さん、バツイチ独身貴族でもいいけど
「大事に思っている人がいて、その人が大変なんだ」ぐらい
言えないのかよっ!って思うよ
僕が手術して退院となった時に「一人で帰っていいですか?」と聞いたら
「どなたかに迎えに来てもらってください!」と言われましたよ
ちゃんとその辺も含めて相談しなきゃですね
by 藤並 香衣 (2023-05-29 23:20) 

marimo

★藤並香衣さま
>切開するかどうか、色々悩みどころですね
そうなんです。昨日の検査結果が良かったので、切開はしなくて良さそうですというドクターの見解でした。
>相方さん、バツイチ独身貴族でもいいけど「大事に思っている人がいて、その人が大変なんだ」ぐらい言えないのかよっ
彼に限っては、そういう事が出来ない人なんだと思います。人から何か突っ込みを入れられるのが面倒だから
誰にも何も言わないんです。娘さんや息子さんにも、はっきりしたことは何も伝えてないと思います。
>僕が手術して退院となった時に「一人で帰っていいですか?」と聞いたら「どなたかに迎えに来てもらってください!」と
普通はそうですよね(笑) でもそういう心配とか、彼には無理なんです。こちらが要求したらどうにかするかもですが。
>ちゃんとその辺も含めて相談しなきゃですね
そうですね。自分の事、会社の事で常に一杯一杯なんでしょうけど、そこに輪をかけて人の気持ちを読むのが苦手なので。
お店の予約や段取りだけは、ルーティーン化していて長けているんでしょうけどね(爆
by marimo (2023-05-30 07:13) 

yamatonosuke

成り代わり神戸まつりに行ってきましたよ☆
もちろんサンバダンスは最前列で(笑)
次回更新が少しでも癒しになれば嬉しいです。
by yamatonosuke (2023-05-31 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。