SSブログ

明け行く空に思う [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 少し六甲山がみえるようになたけど、今日も雨になるのね~
BA787CA9-9CB3-45DD-9C0B-6F05F5057FBB.jpeg



藤井風 Weak  


原曲は1992年にリリースされたSWVのWeak


入院中、朝方4時に点滴の交換があり、目が覚めることが多く、
その時間はWi-Fiも繋がらないので、ひたすらSpotifyで音楽を聴いて時間を過ごすしかない(笑)
このピアノの音色とコード進行が、窓の外の明け行く空とともに心地よく響くのです♪

特に好きな部分は、この青くマーキングされたコードが大好き(笑)
It knocks me right off of my feet      
      F99A403B-8FDF-4A2E-A6F3-F823F8EFFC8B.png
Can’t explain why your love It makes me weak
      9467A3E9-C57A-48F8-9B07-A22AD186A0FC.png

---------------------

入院日記-7日目
昨日の火曜日は、24時間点滴の輸液が外れ、抗生剤の1日4回、4時、10時、16時、22時になり
点滴コロコロを連れて歩く時間が大幅に軽減された(笑)
横になって、点滴を受けながら見える景色 点滴のしずくが落ちる所をずっと見ていたり(笑)
      EFC25DF7-638D-4E88-B4BF-298FAF8924D7.jpeg
外来が始まる前に主治医が病室に来て、今後の見通しについて示してくれた。
水曜の朝、もう一度血液検査をして、抗生剤を点滴から錠剤に移行して
副反応が出ないのを確認出来たら、早ければ木曜か金曜には退院の見込みとのこと。

残された自由な時間を満喫しよう(笑)

相方からは、今度は「洗濯の仕方を教えて」というLINEが入っていた。
普通のよくある洗濯機なのに、ボタンを見ただけじゃその手順もわからんらしい。
どんだけ家庭生活不適合者なんだ?
彼には”多く”を求めてはいけない。”普通”も求めてはいけない。( ̄▽ ̄;)


5/30 朝食 大根の和え物、キャベツの味噌汁、メロン
8DCE484F-B82C-461B-8E05-D0133DA10B5F.jpeg




5/30 昼食 鰆の山椒焼き、白和え、南瓜の味噌汁、オレンジ
0C8624D4-D141-4B8B-B2AF-5E325C945A11.jpeg




5/30 夕食 蒸し鶏、じゃが煮、ブロッコリーの胡麻マヨネーズ、海苔佃煮
29DA5857-8D0F-4116-A52F-4DF8EA8BC20C.jpeg

iPhone14 Pro



------------------


C868482D-848E-4832-92B2-6E1E82DB6C01.jpeg


【タルトの日記】 5がつ31にち すいようび

本日の写真はママゴンのスマホのストックからのタルちゃんだよ。
相方さんは、あまりタルちゃんの写真を撮ってくれない(笑)

ママゴンは退院の見込みを主治医から告げられ、嬉しいような?
名残惜しいような(笑)ちょっぴり複雑な気分になんだって(笑)
3食昼寝&検査付き生活にすっかり馴染んでしまったもんね。

昨日はネトフリで、また藤井さん宇多田ヒカルあいみょんのライブを鑑賞。
普段は、なかなかこんなにゆっくり鑑賞する時間が無いから貴重なひとときね(笑)

相方さんからは、洗濯機に引き続き、今度は洗面の排水が流れにくいとLINEが。
ママゴンは以前洗面台の下のS字の配管を外して床面下のヘドロ?を
取り除く作業でかなり流れるようになったので、
同じようにしてみたら?と返信したけど、相方さん家庭音痴だから出来ないかもね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

リュカ

早ければ木曜か金曜には退院の見込みなのね^^
退院したら家事が待ってるだろうからじっくり体力温存しないとね。
タルちゃんに会えるのは嬉しいね^^
by リュカ (2023-05-31 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

もうじき退院でやすね。
無事、退院できそうで、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 08:30) 

kontenten

決め和音ですね(-_-)
我々男声合唱団も、決め和音を気にして歌っています。
4声揃って響くと歌っている方も気持ち佳くなります(^^)
 退院・・・お気持ちお察し致します。
色々辛い事もありましたが、ホント複雑な思いですよね。
ただ、私の場合は猫に会えるって気持ちが勝ちました(^^ゞ
by kontenten (2023-05-31 08:33) 

そら

予定が決まってよかったですね!
それはもう、お外の方が圧倒的に良いですよ。タルちゃんも待ってますw
by そら (2023-05-31 08:42) 

mitu

主食が三食おかゆから白飯になったのですね
おやつは無いのかな^^
ひきつづき経過良好でありますように♡
by mitu (2023-05-31 09:01) 

hana2023

おはようございます。
そうなのです。夜勤の看護師さんは極端に人数が減ってしまうから、仕事の引継ぎもあって、朝が早過ぎる(=_=;) それでも、お年寄りは平気みたいながら、あまり早く起こされ過ぎてもする事がありません。
予定通りにいったら、退院は明日か、明後日かですね。
3食、昼寝付きは良いけれど。検査は痛みとストレスも溜まります。入院生活に自由はありません。
ママゴン早く~~って、タルちゃんが待っていますよ(*^_^*)
by hana2023 (2023-05-31 10:18) 

ゆきち

きたかみさんの弾き語りチャンネルですよね?^^
このかた、ほんとスゴイんですよ。
新曲やライブ動画が公開されてスグにyoutubeに譜面アップされて、これがまた精度が高くてどんな耳してんねん?!と驚くばかり。公式スコアが出るまでは、きたかみさんの譜面頼みの人はとても多いです。
相方さん、自分で洗濯をしてくれてよかった!
帰宅したら洗濯物の山という事態は避けられた感じです^^

by ゆきち (2023-05-31 12:21) 

溺愛猫的女人

退院日が決まって良かったですね(*^^*)家の中でキレイでありますように・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-31 12:37) 

kinkin

目途がついてよかったですね・・・
でも、相方さんには一人生活の修業^^;を続けてほしい気持ちも。
by kinkin (2023-05-31 12:43) 

サンダーソニア

わぁずいぶん前から体調が
ブログ放置で知らずにいてごめんなさい。
痛みとか熱は体からの赤や黄色の信号なんですね。
相方さんの対応にはちょっと^^;
お大事にです。
by サンダーソニア (2023-05-31 15:25) 

zombiekong

お見舞いコメントずっと入らないのですが毎日見に来ています。
退院できそうで良かったですね。
by zombiekong (2023-05-31 16:32) 

ChatBleu

梅雨時ですから仕方ないですよねー。
こちらは今日はなんか青空が見えていてビックリ。
退院できても、家のことがんばっちゃダメよ。
by ChatBleu (2023-05-31 17:05) 

sana

先が見えてきて良かったです。
三食付きで、音楽に聞き入る生活で、だいぶ休めましたね~^^
洗面の排水が流れにくいのは、パイプクリーナー(排水管洗浄)と書いてあるものを何か垂らせば、いいんじゃないかしら。
配管を外すなんて、すごいですね! そんな上級のことを‥ 相方さんがチャレンジしたら大惨事になりそう?!^^;
そうそう、自分が気になるからって、すぐ頑張って家事をやっちゃあだめですよ!
無理は出来ない、やったら本調子に戻らないって相方さんにも明言しておきましょう^^
by sana (2023-05-31 17:25) 

猫の友 メルティー

当面、無理はなさらずにお心安寧に。
ひとの作ったごはんは、病院食でも美味しそうですね。
毎日、己が手抜き飯ばかりで。。。
退院後の家事は手抜きをお奨めいたします。
by 猫の友 メルティー (2023-05-31 18:23) 

英ちゃん

私は今までに点滴は1回しかやった事がないんだけど、その点滴も途中でやめちゃいました(^_^;)
点滴は時間がかかるからねぇ、医者にお願いしたらもぅいいって事になったのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-31 18:36) 

JUNKO

段々身軽になって動きやすくなっていますね。私は点滴のリング勝手に回してはやめたりしました。慣れてくるといろいろわかりますから。
by JUNKO (2023-05-31 19:07) 

marimo

★リュカさま
>早ければ木曜か金曜には退院の見込みなのね^^
はい。今朝の血液検査の結果が良かったので、明日木曜日に退院です。
>退院したら家事が待ってるだろうからじっくり体力温存しないとね。タルちゃんに会えるのは嬉しいね^^
そうそう。しばらくは、相方君に洗濯やタルちゃんのトイレ掃除をしてもらおうと思います(笑)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>もうじき退院でやすね。無事、退院できそうで、何よりでやす
はい。ありがとうございます。
あっという間の8日間でした。採血や点滴の針を失敗される事4回これが一番痛かった~( ̄▽ ̄;)


★kontentenさま
>決め和音ですね(-_-)
ほぉ。そのように呼ぶのですか。( ..)φメモメモ
>我々男声合唱団も、決め和音を気にして歌っています。4声揃って響くと歌っている方も気持ち佳くなります
なるほど。ビシッとハモッた時は気持ちがいいでしょうね~♪
>退院・・・お気持ちお察し致します。色々辛い事もありましたが、ホント複雑な思いですよね
検査で一番痛かったのは、PCR検査の花に綿棒ズボです。
>ただ、私の場合は猫に会えるって気持ちが勝ちました(^^ゞ
タルちゃんに会えるのは嬉しいけど、また会社に行って、仕事して、家事をしての毎日が戻ってくるのかと思うと・・・
by marimo (2023-05-31 19:17) 

marimo

★そらさま
>予定が決まってよかったですね!
はい。木曜か金曜かどちらにしますか?と言われたので、やはり木曜日に退院しますと言いました(笑)
>それはもう、お外の方が圧倒的に良いですよ。タルちゃんも待ってますw
タルちゃんに会えるのはとても待ち遠しいけど、それ以外の事は憂鬱のたねです。


★mituさま
>主食が三食おかゆから白飯になったのですね
はい。最初は顎の腫れで口が開かなかったんドエ、指2本分も開かなくて、お粥生活、次にうどん、にゅう麺、
月曜の夕食から白飯になりました。
>おやつは無いのかな^^
コンビニに朝の6時と14時半頃コーヒーを買いに行きます。時々おやつでオイコスとかプリンを食べてます。
>ひきつづき経過良好でありますように♡
はい。明日退院が決りました。

★hana2023さま
>そうなのです。夜勤の看護師さんは極端に人数が減ってしまうから、仕事の引継ぎもあって
どうも昨夜は、夜勤のナースが1名具合が悪くて帰ったそうです。
>朝が早過ぎる(=_=;) それでも、お年寄りは平気みたいながら、あまり早く起こされ過ぎてもする事がありません
もう、深夜に色んな音がして目が覚めて、コロナの関係ですべての病室のドアを開け放しているので、廊下の向こうの部屋の方の咳込む音や、遠くの方でナースコールも聞こえました。
>予定通りにいったら、退院は明日か、明後日かですね。
はい。今朝の血液検査の結果が良好でしたので、木曜退院決定!
>3食、昼寝付きは良いけれど。検査は痛みとストレスも溜まります。入院生活に自由はありません
まぁそうですが、小さな世界の中で精いっぱいの自由を満喫しました(笑)
>ママゴン早く~~って、タルちゃんが待っていますよ
暗くなっても電気が付かなくて変だなて思っていますねきっと。
相方君帰宅するの毎度22時ごろでしょうから。
by marimo (2023-05-31 19:25) 

marimo

★ゆきちさま
>きたかみさんの弾き語りチャンネルですよね?^^
そうそう、いろんな楽譜をアップされている!
>このかた、ほんとスゴイんですよ。新曲やライブ動画が公開されてスグにyoutubeに譜面アップされて
ライブの楽譜が多いですね。すごい絶対音感をお持ちなのね~♪
>これがまた精度が高くてどんな耳してんねん?!と驚くばかり
変則コードとかどうやって聞き分けているんだろう・・・
>公式スコアが出るまでは、きたかみさんの譜面頼みの人はとても多いです
そうなんですか。知らなかった。藤井さんをはじめ、すごい人は結構いるものですね。
>相方さん、自分で洗濯をしてくれてよかった!
どんな干しっぷりかは何となくそうぞ付きますけどね。
>帰宅したら洗濯物の山という事態は避けられた感じです
あ~~。ゴルフ帰りとか腹が立つほど山盛りでムカつきます。これからは、洗濯をきっちりマスターしてもらって、分担しようと思います。


★溺愛猫的女人さま
>退院日が決まって良かったですね(*^^*)家の中でキレイでありますように
一番心配なのは、ゴミの日にちゃんとゴミを出したか?です。
ドアを開けたら虫がブ~~~ンなんてホラーですよね。


★kinkinさま
>目途がついてよかったですね・・・
はい。検査結果が良かったので、トントン拍子に退院が決りました。
>でも、相方さんには一人生活の修業^^;を続けてほしい気持ちも
はい。その通りなんです。たかが月曜日から3日間くらい家の事を少し下くらいでは、何もわからんですよね(笑)
by marimo (2023-05-31 19:32) 

marimo

★サンダーソニアさま
>わぁずいぶん前から体調がブログ放置で知らずにいてごめんなさい
いえいえ、サニーさんも体調がすぐれないご様子で・・・お大事にです。
>痛みとか熱は体からの赤や黄色の信号なんですね。
そうですね。吸い取レスは免疫力の低下に繋がり、かからなくていい病を引き寄せてしまうようです。
>相方さんの対応にはちょっと^^;お大事にです
はい。悩みの種は尽きませぬが…(笑)


★zombiekongさま
>お見舞いコメントずっと入らないのですが毎日見に来ています。退院できそうで良かったですね
ありがとうございます。
以前から、コメントが入らないと仰っていたので、気になっています。何故なんだろう・・・


★ChatBleuさま
>梅雨時ですから仕方ないですよねー。こちらは今日はなんか青空が見えていてビックリ
こちらも、雨の予報が、午後から青空が見えてびっくりです。台風はどこへ行った?
>退院できても、家のことがんばっちゃダメよ
はい。そうですよね。また疲労したらいいことないですよね。もう若くないし、無理は利かない体ってことですね。
by marimo (2023-05-31 19:38) 

marimo

★sanaさま
>先が見えてきて良かったです
はい。明日木曜日隊員が決りました。
>三食付きで、音楽に聞き入る生活で、だいぶ休めましたね~^^
はい。家事をしないで寝転んで8日間も好きな事ができたのは、初めてかもしれないです(笑)
>洗面の排水が流れにくいのは、パイプクリーナー(排水管洗浄)と書いてあるものを何か垂らせば、いいんじゃないかしら
先ほど、相方君いドラッグストアでそれを買ってくるよう指令を出しました(笑)
>配管を外すなんて、すごいですね! そんな上級のことを‥
突如流れが悪くなることがあって・・・以前プラスチック製の糸ようじやコンタクトの保存容器のふたとかパイプから出てきたことがあるのです。
>相方さんがチャレンジしたら大惨事になりそう?!^^;
はい。その辺散らかしまくって収集つかなくなりそう。
>そうそう、自分が気になるからって、すぐ頑張って家事をやっちゃあだめですよ!
了解です(;^_^A Mちゃんが掃除もしてくれたらしいので、しばらくは大丈夫かも。
>無理は出来ない、やったら本調子に戻らないって相方さんにも明言しておきましょ
そうですね。こういう時こそ、普段のポンコツの汚名を返上して欲しいものです。


★猫の友メルティーさま
>当面、無理はなさらずにお心安寧に
そうですね。仕事には来週から復帰することにします。
>ひとの作ったごはんは、病院食でも美味しそうですね。毎日、己が手抜き飯ばかりで。。。
そうなんですよ。でも、さすがにこの味気の無いラインナップにも飽きてきました(笑)
>退院後の家事は手抜きをお奨めいたします
はい。出来る限り相方君にお任せしようと思います。


★英ちゃんさま
>私は今までに点滴は1回しかやった事がないんだけど、その点滴も途中でやめちゃいました
なんですって~~!そんなことが出来るのですか。
私も別に栄養分の点滴はいらないよ~って思ってました。自分の貯えもあるし(笑) そっちを切り崩したいくらい。


★JUNKOさま
>段々身軽になって動きやすくなっていますね
はい。日曜日までは24時間点滴でしたので、どこへ行くにも点滴コロコロと一緒で・・・
トイレに行くのも面倒でした。
>私は点滴のリング勝手に回してはやめたりしました。慣れてくるといろいろわかりますから
はい、私も少し早めにしたり、血管に近い方の管を少し引いたりして、流れを早めたりしました(笑)
by marimo (2023-05-31 19:48) 

藤並 香衣

点滴が外れる時間があると身軽になってうれしい気持ち
すごくわかりますよ~
退院の目途もたってきて一安心ですね
相方さん、一応頑張ってるんだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-05-31 23:04) 

marimo

★藤並香衣さま
>点滴が外れる時間があると身軽になってうれしい気持ち すごくわかりますよ~
ですよね~。部屋の内部を移動するにもいちいちコロコロを連れて歩かなくちゃだし(笑)
>退院の目途もたってきて一安心ですね 相方さん、一応頑張ってるんだなぁ
本日木曜日、退院となりました。
そうみたいだけど、現状を見てみないと何とも言えないかも~
(≧艸≦)
by marimo (2023-06-01 07:17) 

ニコニコファイト

退院間近というのは、嬉しいような悲しいような・・・微妙ですね。いや、悲しくはないですね。相方さんがもうちょっとしっかりしてれば、ゆっくりできるに~。

by ニコニコファイト (2023-06-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入りしたのね?本日退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。