SSブログ

非常に激しい雨の恐れ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は26℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 やっといつもの景色に戻ったけど・・・雨で六甲山が半分見えない
13E53572-0256-4B69-8F99-12F4D7FFA1DE.jpeg




非常に激しい雨の恐れ
きょう2日(金)は九州から関東甲信にかけての広い範囲で
非常に激しい雨の恐れがあります。
特に中国、四国、近畿、東海では「線状降水帯」が
発生しやすい状態となり、災害につながる恐れがあります。
気象情報や自治体から発表される情報をこまめに確認し、
早め早めの行動を心がけてください。

~Tenki.jp~

台風の影響で今日は全国的に大雨予報ですね。
帰宅難民にならないように、早めの判断が求められそうな。
私は、今日はおうちで静養します。

---------------------

◆退院当日◆
10時に退院と伝えたが、相方君からは15分遅れるとLINEが入る。アウト
部屋まで来て、荷物を運んでくれることを想定していたが、
車を駐車場に入れてからとなると、ますます遅れるので、
仕方なく正面玄関横づけでいいからと伝える。
     37666D4A-D228-41FD-9FE5-A944676F5B90.jpeg
ナースステーションに、お世話になりましたと挨拶をして、
1階のカード精算機で、デポジット分と利用残額を返金してもらう。
エントランスに向かうと、見事に玄関のド真ん前に彼の車が横付け(爆
ホテルの車寄せじゃないんだからさ~
せめて、車から降りて荷物を積んでくれる?と期待したが無理だった。
運転席で、携帯をいじっていた。どこまでもマイペース。アウト
     F28E3EA2-9FA0-43D3-9C32-08664345082E.jpeg
帰りの車中では、既にぷんすか状態の私は、ひと言も口を利かず。
彼は何か言っていたが「聴こえてないから」とイヤホンを外さず音楽を聴いていた。

標識を見て走っていないのか?三宮方面へ向かうはずなのに、
分岐点で私が声をかけなかったら、2度も違う道に入る所だった。
分岐手前の白い斜線地帯で数台をやり過ごす・・・アウト
     0DA32666-449C-4C64-9E21-CB3CFF0779D8.jpeg     
朝の国道はかなりの渋滞で、帰宅したのは11時近かった。
このまま仕事へ行くからと言ったが、ここでやっと気づいたか?
重たい荷物を持ってくれた。でも遅いし。アウト
     2925DA42-CF71-4CA4-B5A4-3AFC6332AF2E.jpeg
帰宅すると、部屋の中はぐちゃぐちゃ、タルちゃんがゲボったと
シーツの上に2か所・・・ゲボの痕跡。
洗濯機の中は山盛り状態。宝塚から戻った月曜日からずっとためてたようだ。アウト
え?今日何曜日だっけ?カレンダーを何度も見直す。

洗面台の排水が詰まって恐ろしいほど流れない。
仕方なく、またS字パイプを外して掃除。何やらキャップのようなものが出てきた。
そのプラスチックのキャップに髪の毛がダンゴになって
排水管の口径とほぼ同じ大きさ。全く流れない状況だったわけだ。

病み上がりで、いきなり排水パイプ掃除とは想定外もいいとこだ!

入院中のタオル類とゲボシーツの洗濯をして、彼のは放置した。
ベランダに干したが、やはり地面に擦ってしまうのでコインランドリーへ。
洗濯の仕方をレクチャーしたのに、彼は何ひとつできてない。
猫トイレの掃除も・・・100点中20点だ。
チッコの塊をこそげ取らずに、砂だけ足すから溢れんばかりだった。アウト
     0E1362F7-6F39-42D1-B48C-FEB70BE9A915.jpeg
部屋の原状復帰までに3時間かかった。もうそれだけでへとへとだった。
3アウトどころかアウトの量産体制・・・
チェンジ!!退場!!向こう3ヶ月出場停止!
iPhone14 Pro



------------------


IMG_2425.JPG


【タルトの日記】 6がつ2にち きんようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんがタワー最上階でペロンチョだね。
ご飯の後だったのかな?

昨日ママゴンは退院したけど、忙しそうだった。
タルちゃんが、お布団の上に2か所もゲボしたから・・・
それを洗濯してた。
相方さんはゲボを避けて寝てたよ(笑)

冷蔵庫の中は、Mちゃんが腐った肉類は捨ててくれたので、
悲惨な状態ではなかったけど、洗面台の排水が詰まってて
想定外に大変そうだった。
ママゴンは帰宅早々、いろんなことして疲れちゃったみたい。
18時には眠剤を飲んで寝てしまった。
相方さんは何時に帰って来たかわからないけど、
またテーブルの上は、汚れた食器とコンビニの食糧の残骸が散乱してた。

ママゴンが、朝から相方さんへダメ出し10連発!
生死にかかわるような入院ではなかったけど、
こういう時に人間性って出るよね?あなたという人間がよ~くわかったわ。
相方さんは、俺が何か悪いことしたか?って顔をしていた。
フォルテシモでアウト

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 21

kontenten

雨も嫌ですが・・・非常に激しい・・・もっと嫌ですね(><)
kontenten興業のある工業団地は雨に弱いので尚更です(w)
 入院・・・生死に関わるからこその入院だと思います(-_-)
色々と大変だと思いますが、引き続きお大事になさって下さい。
by kontenten (2023-06-02 09:34) 

リュカ

退院したんだね。
家に帰った途端家事三昧だろうなって思っていたよ。
普段やらない人が出来るわけないもん。
タルちゃんはmarimoさんが帰ってきて嬉しいだろうな^^
by リュカ (2023-06-02 09:56) 

hana2023

おはようございます。
退院おめでとうございます。・・・ですが、帰宅早々にこれって、あんまりでは?(@_@;)
marimoさんが心身ともにお疲れMAXとなるのが想像されました。
洗面台にプラキャプを流したら、駄目!
タルちゃんのゲボと一緒に寝るのも駄目ですよ~!
ゴミは袋に詰めるだけ、使った食器はせめて流しで水に流しましょうよ!!
眠剤を飲んで早々に寝てしまう、正解だと思います!
出産で実家へ帰った約2か月後の私、子供だけ実家に預けて、一人一日先に帰って来たのを思い出しました。
家の中はゴミだらけ、蜘蛛の巣も張ってました。洗濯物の山と、部屋の惨状にホトホトウンザリを思い出してしまった!
これからのmarimoさんは、絶対自分中心で生活をされますように。


by hana2023 (2023-06-02 10:10) 

kinkin

ほんと、お疲れ様です・・・
まあ、ママゴンさんも想定内だったは思うものの、はぁ・・・と、ため息しか出ないですね。
気が休まる暇が無いかもしれませんが、体に負担を極力かけないように。
by kinkin (2023-06-02 10:31) 

Boss365

こんにちは。
都内も雨ですが、台風の影響・被害がない事を願うばかりです。
退院は、大変おめでたい事ですが「アウト」の文字が連発、大変残念です(涙)。
タルちゃんのペロンチョ、動きありいい感じです。
「相方さんはゲボを避けて寝てたよ(笑)」は不思議な行動?理解不能です。
ところで、タルちゃんの1週間で2回のゲボが気になります。
ブラッシングした方がベターな状況かも?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-02 12:39) 

ニコニコファイト

相方さんアウト!アウト!洗濯ぐらいしてください^^
by ニコニコファイト (2023-06-02 12:42) 

溺愛猫的女人

部屋の中にいても雨の音が聞こえるほど激しく降ってます。
いろいろと大変でしたね( ̄▽ ̄;)
タルちゃんの健康状態は大丈夫ですか?トイレがキレイじゃないと膀胱炎になり易いので、ちょっぴり心配です。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-02 13:13) 

ゆきち

「アウト」の太文字があちこちに・・・相方さんには困りましたね。
日頃やっていない人が、いきなり家の中をピカピカにしてくれるとは思いませんが、もう少し努力の跡を見せてほしかったです。
退院早々にお疲れ様でございました。
タルちゃんは元気ですか?
今日は少しはゆっくり過ごせているといいのですが。
by ゆきち (2023-06-02 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

今日はほんとに激しい雨でやすね。
台風、直撃しなかっただけよしと思いやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-02 14:27) 

toro

タルちゃん吐いちゃっていたのが心配ですニャ。
相方さんヤバいヤバすぎ!

自分が入院した時夫は洗濯はコインランドリーでしたし猫トイレの掃除おしっことったりはしましたよ。

入院ってやはり命の危険があるからじゃないのかニャ?
数値的に医者が見てヤバいから入院なんだと思うニャ。

by toro (2023-06-02 14:42) 

英ちゃん

関東は夜がピークらしいわ(;^ω^)
私は昨日買い出ししたので今日は大人しく家に居ます(^_^;)
ちなみに若い頃は台風に向かって旅行した事もあるけどねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-06-02 15:52) 

猫の友 メルティー

健康のこと、万が一の時のこと、自分も考えることは
たくさんあります。あてにならない人に過大な期待は無理。
できる範囲でやってもらえればよしと割り切る他ありませんね。
by 猫の友 メルティー (2023-06-02 16:07) 

JUNKO

主婦は入院するとどこもそんな物ですよ。まずは退院おめでと王ございます。ぼちぼち家の中は元に戻してください。焦らずに。
by JUNKO (2023-06-02 16:24) 

ChatBleu

雨がすごいですー。
今日はお休みしたのね。良かった。
まぁ、おうちの状態は想像通りかな(^^;)
タルちゃんもお留守番大変だったね。
by ChatBleu (2023-06-02 18:55) 

藤並 香衣

今時は簡単に入院できないんですよ
医師が入院と判断したということは、かなりヤバかったんです
marimoさんも、そこ間違えちゃダメだよ
薬が上手く効いて手術にならなかったけど
手術になったらもっと長いこと入院だったんだから!
最低でもタルちゃんを安心して任せられなきゃだめでしょう
by 藤並 香衣 (2023-06-02 22:55) 

sana

退院おめでとうございます。
手術かもしれないぐらい長引いて、大変でしたね。
タルちゃんとゆっくり過ごしてね。
タルちゃんがほんとにほっとしたことでしょう。
シーツにゲボ、そこで寝るか‥オイオイ!な相方さん!
キャップが詰まってたんじゃ、パイプクリーナーだけでは無理でしたね。しかし、帰宅していきなり排水管外して掃除とは。
まあ普段からずっと家事をやらないできた人に一度や二度説明したからって上手く出来ないですよ。
出来ることを判断して、少しずつ仕込まないと^^;
タルちゃんのゲボは、marimoさん留守の不安とそれを埋めてくれない相方さんへの抗議かも。というのは、友人が海外旅行した時、猫の粗相がだんだんひどくなって、帰国前日にはだんなさんの方のベッドにおっきいのがしてあった、ということがあったの^^;
by sana (2023-06-03 01:45) 

marimo

★kontentenさま
>雨も嫌ですが・・・非常に激しい・・・もっと嫌ですね(><)
昨日は窓の外は豪雨で白く煙っていて一歩も出てません。
>kontenten興業のある工業団地は雨に弱いので尚更です(w)
あらら、排水がうまく行ってないとか?
>入院・・・生死に関わるからこその入院だと思います(-_-)
そうなんですかね?セカンドの耳鼻咽喉科のドクターは、昨日より腫れが引いとるやん大丈夫や!なんて言って
紹介状を書いてくれなかったものだから。。。(-_-;)
>色々と大変だと思いますが、引き続きお大事になさって下さい
体入院モードになっているようで、座って起きていられないです。


★リュカさま
>退院したんだね。家に帰った途端家事三昧だろうなって思っていたよ
うん。その通りだった(-_-;) 原状復帰に時間かかり過ぎだったわ。
>普段やらない人が出来るわけないもん
そうだね。驚くほど家事出来ない人だとわかった。
>タルちゃんはmarimoさんが帰ってきて嬉しいだろうな^^
最初はよそよそしかったんだけどね(笑)拗ねてたんだよねきっと。


★hana2023さま
>退院おめでとうございます。・・・ですが、帰宅早々にこれって、あんまりでは?(@_@;)
帰宅するまでのプロセスで、既にぷんすかでしたからね。輪をかけて!!
>marimoさんが心身ともにお疲れMAXとなるのが想像されました
多くは望まない、自分の身の回りの事は自分で!これが出来るだけでだいぶ違うんですが・・・
>洗面台にプラキャプを流したら、駄目!
誰が犯人か不明です。彼はMちゃんが帰った後から詰まったと言ってますが・・・Mちゃんが来る前から流れが悪く、私が少し掃除したんですけどね、ゴミの角度が変わっていただけで、
今回はジャストミートして完全に管を塞いだのだろうと。
>タルちゃんのゲボと一緒に寝るのも駄目ですよ~!
私が寝ている方にゲボっていたので、彼は避けて寝ることが出来たみたいです。
>ゴミは袋に詰めるだけ、使った食器はせめて流しで水に流しましょうよ!!
そういう基本的な事も出来ないのでガミガミ言ってるんです。
>眠剤を飲んで早々に寝てしまう、正解だと思います!
はい。もう病院モードで20時前に睡魔が来ます(笑)
>出産で実家へ帰った約2か月後の私、子供だけ実家に預けて、一人一日先に帰って来たのを思い出しました
まずは住める状態にしてから、BABYを迎えるという段取りですね(≧艸≦)
>家の中はゴミだらけ、蜘蛛の巣も張ってました。洗濯物の山と、部屋の惨状にホトホトウンザリを思い出してしまった
蜘蛛の巣ってすごすぎ~~(笑)ホラーですね。
>これからのmarimoさんは、絶対自分中心で生活をされますように
昨日は、あの豪雨の中大量の洗濯物だけ洗って、大きなビニールに詰めて置いておきました。
帰宅して夜中に干したみたいです。すごい形状でピンチハンガーにぶら下がってます(爆
by marimo (2023-06-03 06:57) 

marimo

★kinkinさま
>ほんと、お疲れ様です・・・
はい。ポンコツ相手だと気が休まらないです(笑)
>まあ、ママゴンさんも想定内だったは思うものの、はぁ・・・と、ため息しか出ないですね
ため息しかでないですね(-_-;) もっとマルチに色々できないといざという時苦労しますね。
>気が休まる暇が無いかもしれませんが、体に負担を極力かけないように
もう、だるくて昨日はずっと横になってました。座っている姿勢がしんどくて。入院モードからまだ抜け出せてないです。


★Boss365さま
>都内も雨ですが、台風の影響・被害がない事を願うばかりです
すごい雨でしたね。こちらは今日は雨は上がって、時折陽が射してます。
>退院は、大変おめでたい事ですが「アウト」の文字が連発、大変残念です(涙)
マジで泣きたかったですよ(笑) こんなにポンコツなのか!ってね。自分のことで精いっぱいなのか?
相手を気遣うというモードが用意されてないみたいです。
>タルちゃんのペロンチョ、動きありいい感じです
(ΦωΦ)フフフ…タルちゃんもストレスたまってたのかな。
>「相方さんはゲボを避けて寝てたよ(笑)」は不思議な行動?理解不能です
ベッドの私が寝ている側にタルちゃんがゲボったので、相方君は避けたらまぁ寝れない事もない(笑)
>ところで、タルちゃんの1週間で2回のゲボが気になります
多分1日に立て続けに吐いたのだろうと、同じしっとり具合でしたので。まだ吐きたて?
>ブラッシングした方がベターな状況かも?です!?
はい。早速帰宅してブラッシング、たくさん抜け毛が取れました。
あと、ご飯の器を見ると、洗わずにご飯を足した?ようで、細かいゴミくずも入ってました。最低!


★ニコニコファイトさま
>相方さんアウト!アウト!洗濯ぐらいしてください^^
洗濯機のどのボタンを押したらいいのか?わからなかったようです。LINEで箇条書きにしてもわからなかったのか?
目の前で実践して教えました。ポンコツ。
by marimo (2023-06-03 07:05) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>部屋の中にいても雨の音が聞こえるほど激しく降ってます
はい。こちらも1日中大雨が降り続いてました。でもうちのあたりを走る路線は、計画運休は回避されたようでした。
>いろいろと大変でしたね( ̄▽ ̄;)
も~、退院するのにこんなにしんどい思いをしたのは初めてです。
>タルちゃんの健康状態は大丈夫ですか?トイレがキレイじゃないと膀胱炎になり易いので、ちょっぴり心配です
ですよね。猫トイレの掃除、普段私がしている所を全く見ていないという事ですね。
100均のミニホウキ&塵取りの、塵取りで猫砂を取ろうとしたようです。専用のスコップがあるのに!アホ。


★ゆきちさま
>「アウト」の太文字があちこちに・・・相方さんには困りましたね
ビックリするほど何もできない。気遣いも出来ない。これは、期待する方がストレスです。
>日頃やっていない人が、いきなり家の中をピカピカにしてくれるとは思いませんが
以下に何もしていないかを証明するための入院期間だったという事だけはわかりました。成果?(笑)
>もう少し努力の跡を見せてほしかったです
今まで周囲の方の理解と、温かい目で見守られてきたのでしょうね。今に始まったポンコツぶりではないでしょう。
>退院早々にお疲れ様でございました。タルちゃんは元気ですか?
はい。最初の30分くらいは、すねてなかなか寄ってこなかったのですが機嫌を直してくれました(笑)
>今日は少しはゆっくり過ごせているといいのですが
朝目が覚めたら、シャワーを浴びる前に洗濯機を回さないと、出掛けるまでに干すところまでいかないよ?と言うと、
洗濯機の使いから再度レクチャー!
洗濯が終了したのは、彼が出勤後でしたが、外は大雨!大きなビニール袋に洗濯ものをぶっ込んで放置。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>今日はほんとに激しい雨でやすね
はい。こちらも朝から大雨で断続的に豪雨と小康状態を繰り返していました。
>台風、直撃しなかっただけよしと思いやしょう
近畿では、和歌山で川が氾濫し行方不明者がでたようです。まだまだこれから東京方面も豪雨が続くようですね。
by marimo (2023-06-03 07:15) 

marimo

★toroさま
>タルちゃん吐いちゃっていたのが心配ですニャ。相方さんヤバいヤバすぎ!
はい。心配です。退院する時の車中では、そんなことひと言も言ってなかったのに。
>自分が入院した時夫は洗濯はコインランドリーでしたし猫トイレの掃除おしっことったりはしましたよ
コインランドリー、歩いて行ける距離にあるけど、彼は行ったことないですね。
>入院ってやはり命の危険があるからじゃないのかニャ?数値的に医者が見てヤバいから入院なんだと思うニャ
そうなんですね。受診したら即入院でしたので、よほど数値が悪かったのでしょうね。
細菌がリンパを伝って肺に行っていたら厄介なことになったんだよ、と言われました。


★英ちゃんさま
>関東は夜がピークらしいわ(;^ω^)
今朝のニュースではまだ、今日一杯大雨が続くみたいですね。
>私は昨日買い出ししたので今日は大人しく家に居ます(^_^;)
それは良かった。豪雨の中では買い物も行きにくいですし。
>ちなみに若い頃は台風に向かって旅行した事もあるけどね
あらら~、よくぞご無事で(笑) キャンセル料取られるくらいならとか・・・無理は禁物ですぞよ。


★猫の友メルティーさま
>健康のこと、万が一の時のこと、自分も考えることはたくさんあります
そうですね。万が一の時の事を想定して、残された者が苦悩しないように整理しないとな~と思いました。
>あてにならない人に過大な期待は無理
そうですね。今回でそれがはっきりわかりました。
>できる範囲でやってもらえればよしと割り切る他ありませんね
そうですね。相方に何かを期待してはいけないんだと肝に銘じました。
by marimo (2023-06-03 07:23) 

marimo

★JUNKOさま
>主婦は入院するとどこもそんな物ですよ
そうなんですね。この恐ろしい部屋の状況に啞然でした。
>まずは退院おめでと王ございます。ぼちぼち家の中は元に戻してください。焦らずに
そうですね。月曜日からは仕事に復帰予定なので、それまでに体調を整えないとです。


★ChatBleuさま
>雨がすごいですー。今日はお休みしたのね。良かった
ちょうど出勤時間帯頃から大雨になっていたので、ほっとしていました。
>まぁ、おうちの状態は想像通りかな(^^;)タルちゃんもお留守番大変だったね
ここまで酷いとは思ってなかったです。いきなり排水パイプの掃除はしんどかった~(笑)
タルちゃんもストレスだったでしょう。気の毒に。


★藤並香衣さま
>今時は簡単に入院できないんですよ 医師が入院と判断したということは、かなりヤバかったんです
そうなんですね。交通事故以来、こういう疾患で入院したことが無かったので(-_-;)
>marimoさんも、そこ間違えちゃダメだよ
そうなんですね。彼はもっと軽く考えていたと思います。
>薬が上手く効いて手術にならなかったけど 手術になったらもっと長いこと入院だったんだから!
そうですね。最初の4日間は薬も効かなくて、切ろうかって話になってましたし。
>最低でもタルちゃんを安心して任せられなきゃだめでしょう
そうですね。タルちゃんのお世話もろくにできない状態は問題が大きい。一昨年クリスマス家出した時も自分だけさっさと宝塚に帰ってたし。タルちゃん放置!酷いです。
自分以外の事を考えたり、思いやることが出来ないんです。ヤバイです。だからそういうゾーンの人という認識。


★sanaさま
>退院おめでとうございます。手術かもしれないぐらい長引いて、大変でしたね
はい。どうなる事かと思いましたが。2~3日の入院で帰れると思っていたので。
>タルちゃんとゆっくり過ごしてね。タルちゃんがほんとにほっとしたことでしょう
そうですね。タルちゃんも相方君が帰宅するまで、真っ暗な部屋で過ごして寂しかったと思います。
>シーツにゲボ、そこで寝るか‥オイオイ!な相方さん!
せめてシーツを外すとか?それすらも出来ないんだから驚き。
>キャップが詰まってたんじゃ、パイプクリーナーだけでは無理でしたね
そうですね。少し前にも流れが悪くて、おかしいなと思っていたのですが、とうとうそのゴミが管を塞いだようで。
>しかし、帰宅していきなり排水管外して掃除とは
まさかの事態で、ここまで私に試練を課すか~と思いました(笑)
>まあ普段からずっと家事をやらないできた人に一度や二度説明したからって上手く出来ないですよ
そうですね。今後はこれを機に色々マスターしてもらいます。
>出来ることを判断して、少しずつ仕込まないと^^;
そうですね。あまりにも何も出来なすぎます。
>タルちゃんのゲボは、marimoさん留守の不安とそれを埋めてくれない相方さんへの抗議かも
なるほど。いつもと違う状況に、タルちゃんもストレスだったでしょうね。
>というのは、友人が海外旅行した時、猫の粗相がだんだんひどくなって、
あらあら。そういうことってあるかもしれませんね。
>帰国前日にはだんなさんの方のベッドにおっきいのがしてあった、ということがあったの^^;
(≧艸≦)以前私の父が、猫が嫌いですぐ怒鳴ってたんです。すると猫が仕返しに父の靴の中にう●ちをしてました(爆
猫の恩返しならぬ・・・猫の仕返しです。
by marimo (2023-06-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日退院紫陽花の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。