SSブログ

紫陽花の道 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日の豪雨はどこへ?というくらい良いお天気
2611E7C7-FDDD-49B3-8C9F-ED85CCE7A6D2.jpeg



新幹線東京―名古屋間運転見合わせ
大雨の影響により、東海道新幹線は3日の始発から、
東京―名古屋間で午前中の運転を見合わせた。
JR東海によると、正午以降に運転を再開する予定。
名古屋―新大阪間は午前中、1時間に1本程度「こだま」を運行する。

~JIJI.COM~

こちら神戸は、朝から陽が射すほどにお天気回復ですが、
まだ東海~関東にかけては雨が続いているようですね。
これ以上被害が広がりませんように。

---------------------

散歩道の花
紫陽花 朝から撮り歩いていたらアップが遅くなってしまいました
DEC5D1FD-241A-4664-8401-2A50524028E7.jpeg




7DB3B28F-4F59-405B-A90D-1C55D65FB484.jpeg




3C52A769-0988-4B20-BB2E-4EF2BB88ABF3.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


09-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ3にち どようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、夏用の竹ラグの上でお寛ぎだね。
お寛ぎといえば・・・ママゴン退院後やっとくつろぎの時間(笑)
相方さんが出勤してから、朝のコーヒーを飲んでいる時間が、
一番安らぐ時間なんだってさ。

昨日は、大雨で一日中ベッドの上で過ごす生活だったね。
朝、相方さんに洗濯の仕方をレクチャーして、
洗濯が終わったけど外は大雨、コインランドリーに行く元気もなく。
大きなビニールに濡れた洗濯物を入れて洗面所に放置。

薬を飲まなくちゃだから、ひとまずミネストローネを作って、
それが主食(笑) キャンディタイプのチーズをいくつかつまんで。
起き上がっているのがしんどかったので、ほぼ横になってたね。
今朝は、お天気とともに体調も回復してきたので、
雨上がりの早朝は気持ちが良かったから、カメラを持ってお散歩に、
紫陽花がだいぶ咲きそろっていたのでパチリしたって。

昨夜も眠剤を飲んで20時前には寝てしまったから、
相方さんが何時に帰って来たかはわからないみたい。
夜中に洗濯物をベランダに干したらしい。
相方さん、YDK(やれば・できる・こ)を目指そう第1弾だね(笑)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

エンジェル

退院されて良かったですね〜とは言い難い状況ですね(ノ_・。)
相方さんのアウトが多すぎて本当にお気の毒です・・・
呉々もご無理なさらずご自愛下さい!!
ぶり返したら大変です(>_<)
by エンジェル (2023-06-03 13:26) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴ではないですが、適度に晴れて来ました!!
「新幹線東京―名古屋間運転見合わせ」での別件話ですが・・・
修学旅行生が東京駅で体調不調のニュースあり?大変不思議な出来事です。
ところで、相方さんに「洗濯の仕方をレクチャー」(爆)お疲れ様でした。
また「YDK」あり、指導・調教?踏ん張って下さい!!
シーツ・洗濯物がゆらゆら、ファジー効果ある風景、癒しありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 14:15) 

ゆきち

昨日の大雨がウソのように気持ちの良い晴れですね。
朝から洗濯と掃除でスッキリです。
私も先週から調子が今一つなので、疲れたら横になることにしました。
marimoさんも無理しすぎないようにお気をつけくださいね!
「YDK」おっしゃる通りです。
やらなきゃいつまでも出来ませんから^^
by ゆきち (2023-06-03 15:20) 

JUNKO

濃い色の紫陽花も素敵ですね。退院して帰ってきても主婦業が待っている辛さは当人でないとわかりませんね。
by JUNKO (2023-06-03 16:13) 

英ちゃん

こっちは朝まで大雨だったけど午前10時頃には天気は回復したよ。
しかし、新幹線も止めるほどの線状降水帯は凄いねΣ(゚ロ゚;)
私も来週、何処かに紫陽花を見に行こうっと(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-06-03 17:31) 

猫の友 メルティー

YDK いいです。応援したいです。

by 猫の友 メルティー (2023-06-03 17:38) 

mio

海からも山からも離れている平地なので自然災害とは
ほぼ無縁なのですが、唯一近くにある「川」が氾濫し
そうになりました。うちの近所は警戒水位を超えたわ
けではないし、氾濫したとしてもうちから坂を下った
場所なので影響はありませんが、報道を見て驚いた妹
から早朝に電話がかかってきました。ちなみにスタジ
オツアーの施設も石神井川沿い。今朝の散歩で見に行
きましたが、いつもより水位が高くて濁流でした。
by mio (2023-06-03 18:49) 

ChatBleu

アジサイの色が綺麗!
そろそろ、撮りに行きたいなー。でも、体調イマイチが続いていて無理できない~。
marimoさんも退院しても、元気になるにはもうちょっと時間が必要かな。
by ChatBleu (2023-06-03 20:55) 

溺愛猫的女人

器材の運搬が間に合わず、関西方面でのコンサートがいくつか中止になってしまったようです。台風並みの風雨でしたね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-03 22:13) 

ミケシマ

退院されたのですね^^
でも昨日はゆっくりする間もなかったようで…。
しんどいときは体を休めて、なるべくストレスをためずにお過ごしできるよう願っております。
by ミケシマ (2023-06-03 22:58) 

藤並 香衣

昨日はすごい雨でしたね
雨の中、濡れた重い洗濯物を持ってランドリーに行くのも
まだしんどいでしょう
以前見たテレビでバツイチ同士で再婚した方が
旦那さんを子供のお使い状態から始めて家事を仕込んだそうです
洗濯機のボタンを教えることから始めて
今はシワを伸ばして干し、畳んでしまえるようになったとか
ポイントはこまめに褒めることだそうですよ
by 藤並 香衣 (2023-06-03 23:42) 

hana2023

こんばんは。
昨夜から次々と放送された交通状況と、川の水害による浸水と・・・実際に被害にあわれた方はお気の毒ながら、それでも無駄な報道はいらないなと感じられてなりません。
退院をされても、お身体にお気持ちも完全回復にはまだ時間が必要なご様子ですね。
相方さんのお洗濯ものはビニール袋に濡れまま洗面所に放置、そんなの当然です。後は干すだけ!YDKは良い試みです。私も応援しておりますですよ♪
>相方さんが出勤してから、
大いに同感です!家は仕事の関係から早朝5時には出勤してしますが、私は起きた事がないのです。顔を合わせるのは夜8時頃帰宅をして寝るまでの数時間のみ。だけど顔を合わせているのはそのくらいが丁度良い。
だって私も朝起きてまずする事は、夫が散らかしていったリビングの掃除なんですから。
marimoさんも退院されたからと言って、これまで通りに家事をする事なく、とにかくご自身のお身体第一でお過ごしになられますように♪
by hana2023 (2023-06-03 23:56) 

marimo

★エンジェルさま
>退院されて良かったですね〜とは言い難い状況ですね(ノ_・。)
相方さんのアウトが多すぎて本当にお気の毒です・・・
はい。何も家事ができない人・・・出来ないのではなくて積極的にしないんでしょうね。
>呉々もご無理なさらずご自愛下さい!!ぶり返したら大変です(>_<)
はい。もうあの痛みと闘うのはごめんです(;^_^A
家事は手抜きで、ご飯もまだ退院してから作ってないです。


★Boss365さま
>都内は快晴ではないですが、適度に晴れて来ました!!
おお!意外と回復が早かったですね。
>「新幹線東京―名古屋間運転見合わせ」での別件話ですが・・・修学旅行生が東京駅で体調不調のニュースあり?
何があったんでしょうね?東京の人混みに酔った?
>大変不思議な出来事です
はい。不思議ですね。東京駅で異臭騒ぎとかなかったし。
>ところで、相方さんに「洗濯の仕方をレクチャー」(爆)お疲れ様でした
もともとメカ音痴ですからね。さもありなんですが。。。
>また「YDK」あり、指導・調教?踏ん張って下さい!!
根気のいる作業ですね。適度に褒めながらという所がポンんとだそうです(笑)
>シーツ・洗濯物がゆらゆら、ファジー効果ある風景、癒しありですね
そよ風が気持ちの季節ですからね。適度にゆらゆらしているのは癒し効果がありますね。


★ゆきちさま
>昨日の大雨がウソのように気持ちの良い晴れですね。朝から洗濯と掃除でスッキリです
天気が良いと気持ちもハレバレですよね。
>私も先週から調子が今一つなので、疲れたら横になることにしました
無理は禁物ですよね。季節の変わり目でダウンしやすい時です。
>marimoさんも無理しすぎないようにお気をつけくださいね!
はい。先回りしてやらない事が第一歩ですね。何でも放置しておけばそのうちやるだろうと忍耐も必要みたいです(笑)
>「YDK」おっしゃる通りです。やらなきゃいつまでも出来ませんから^^
教えるのも大変ですけどね。人一倍物覚えが悪いし、すぐ忘れるし・・・冷蔵庫のマヨネーズ置き場、
もう10回くらいは同じこと言っててもまだ覚えてくれない。これが基準だと厳しい道だ~!
by marimo (2023-06-04 05:37) 

marimo

★JUNKOさま
>濃い色の紫陽花も素敵ですね。
この紫陽花通りには、いろんな種類の紫陽花が咲くので、毎年楽しみなんです。
>退院して帰ってきても主婦業が待っている辛さは当人でないとわかりませんね
そうですね。今はコンビニがあるので、食糧には困らないようですが、洗濯や掃除、洗い物は、基本自分でしたくないみたいです。


★英ちゃんさま
>こっちは朝まで大雨だったけど午前10時頃には天気は回復したよ
早かったですね。天気予報では夕方まで豪雨と言ってました。
>しかし、新幹線も止めるほどの線状降水帯は凄いねΣ(゚ロ゚;)
私も来週、何処かに紫陽花を見に行こうっと(^▽^;)
すごい大雨だったんでしょうね。愛知県の川が氾濫したり、静岡県内も道路が冠水してました。
紫陽花シーズンですね♪


★猫の友メルティーさま
>YDK いいです。応援したいです
そうですね。どんどんやってもらって、色々マスターして欲しいです(笑)
洗濯物・・・ズボンをクリーニングから戻って来たような状態でハンガーに折り畳んで干していたのには驚きました。
by marimo (2023-06-04 05:42) 

marimo

★mioさま
>海からも山からも離れている平地なので自然災害とはほぼ無縁なのですが、唯一近くにある「川」が氾濫しそうになり
川の水位が上がってくるとちょっと怖いですよね。
>うちの近所は警戒水位を超えたわけではないし、氾濫したとしてもうちから坂を下った場所なので影響はありませんが、
なるほど。割と標高の高い位置におうちがあるのですね。
>報道を見て驚いた妹から早朝に電話がかかってきました。
あの濁流の報道を何度も見せられると不安になりますよね。
>ちなみにスタジオツアーの施設も石神井川沿い。今朝の散歩で見に行きましたが、いつもより水位が高くて濁流でした
石神井川・・・どのあたりを流れているのか?あまり土地勘はありませんが(;^_^A
としまえんへは中高生の頃、何度か行ったことあります♪


★ChatBleuさま
>アジサイの色が綺麗!
濃い色の紫陽花も目を引きますよね。
>そろそろ、撮りに行きたいなー。でも、体調イマイチが続いていて無理できない~
私も今年は薔薇を撮りに行けませんでした。
>marimoさんも退院しても、元気になるにはもうちょっと時間が必要かな
そうですね。まだちょっと長時間起き上がっているのがしんどいですね。腫れも少し残ってます。


★溺愛猫的女人さま
>器材の運搬が間に合わず、関西方面でのコンサートがいくつか中止になってしまったようです
あらら、中止ですか!それは楽しみにしていた皆さんはガックシですね。
>台風並みの風雨でしたね(-_-;)
はい。風が強いと窓が鳴ってうるさいです。各地で行方不明者なども出ていて、被害も拡大してますね。
by marimo (2023-06-04 05:50) 

marimo

★ミケシマさま
>退院されたのですね^^
はい8泊9日の入院生活でした(;^_^A
>でも昨日はゆっくりする間もなかったようで…
あ~~。もう相方君には、諸々期待してはいけないですね。
>しんどいときは体を休めて、なるべくストレスをためずにお過ごしできるよう願っております
はい。ありがとうございます。退院後は極力動かずベッドの上で生活しておりました。
ミケシマさんも・・・今はまだお辛いと思いますが、少しずつ受け止めて行きましょう。


★藤並香衣さま
>昨日はすごい雨でしたね
はい。夜中にビュービュー強風で窓がうるさかったです。
>雨の中、濡れた重い洗濯物を持ってランドリーに行くのも
まだしんどいでしょう
はい。そもそも行く気が無かったです(笑)
>以前見たテレビでバツイチ同士で再婚した方が 旦那さんを子供のお使い状態から始めて家事を仕込んだそうです
やはり、仕込まないといけないのですね(笑)
>洗濯機のボタンを教えることから始めて 今はシワを伸ばして干し、畳んでしまえるようになったとか
畳み方も以前レクチャーしたんですけどね。ダンゴに丸めてタンスにINです。かさばってたくさん入らないんですよ。
>ポイントはこまめに褒めることだそうですよ
タルちゃんに対してはいくらでも褒めちぎれるのに・・・相方君に対しては、苦手分野です( ̄▽ ̄;)
てか・・・褒める所が無いと言った方が早い。ハードル下げないとですね。


★hana2023さま
>昨夜から次々と放送された交通状況と、川の水害による浸水と・・・実際に被害にあわれた方はお気の毒ながら、
何度も同じ映像を繰り返し流されると、気持ちが滅入りますね。
>それでも無駄な報道はいらないなと感じられてなりません
そうですね。東日本大震災の時は映像に酔って気持ち悪かったです。
>退院をされても、お身体にお気持ちも完全回復にはまだ時間が必要なご様子ですね
そうですね。寝てばかりの生活でしたので、起き上がっている時間がまだ少しだるいです。
>相方さんのお洗濯ものはビニール袋に濡れまま洗面所に放置、そんなの当然です
昨日のあの台風のようなお天気の中では、外に出ることも無理です。
>後は干すだけ!YDKは良い試みです。私も応援しておりますですよ♪
少しずつ進歩して欲しいです。でも物覚えが悪くて困る~~(笑)
>>相方さんが出勤してから、
>大いに同感です!家は仕事の関係から早朝5時には出勤してしますが、私は起きた事がないのです
そうですか。私は彼と同じ時間に起きて、家事をこなして仕事に行くのですから、そりゃ私の方がぶっ倒れますよね。
>顔を合わせるのは夜8時頃帰宅をして寝るまでの数時間のみ
ここ数か月は、彼の仕事が新規事業に変わったので、毎晩22頃の帰宅が続いており、眠剤で寝てしまうと朝しか顔を見ません。
>だけど顔を合わせているのはそのくらいが丁度良い
できれば、数週間顔を合わさなくてもいいです(笑)
>だって私も朝起きてまずする事は、夫が散らかしていったリビングの掃除なんですから
私もです。でもそれをしているとやってくれるものだと認識されてきたので、最近は放置してます。
>marimoさんも退院されたからと言って、これまで通りに家事をする事なく、
はい。したくても、体が付いてこないです。自分の身の回りの事だけで精いっぱい。
>とにかくご自身のお身体第一でお過ごしになられますように♪
はい。タルちゃんのお世話はしてますが、それ以外は自分の洗濯しかしていません。
by marimo (2023-06-04 06:03) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
土日はイベント山盛りで疲れ切りました(^^ゞ
詳しくは、ポコタがご説明申し上げます(^_-)
 紫陽花・・・素敵な色合いですね(^o^)
今日はタイ王国のイベントで終日司会をしておりました。
文化部長が晴れ女なので、暑かったですが無事に終わりました(^^)
雨、新幹線も停まってしまったようですが・・・そちらは如何でしたか?
by kontenten (2023-06-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。