SSブログ

Move for the planet [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
IMG_6977.jpeg




ラグビー日本代表のプロップ稲垣啓太(埼玉)が5日、
アディダスジャパンによる「Move for the planet」に参加。
笑わない.jpg

東京・渋谷区の店舗で1日店長を務めた後、
ランニングをしながらゴミ拾いをする「プロギングセッション」にも参加した。

Move for the planet:https://shop.adidas.jp/sustainability/move-for-the-planet/
スマホアプリに設定された全34種類のアクティビティーのいずれかを
10分間行う度に、アディダスが未来のスポーツ環境を守るために1ユーロ寄付する。

~スポーツ報知~

色々な取り組みがあるんですね♪
ランニングしながらゴミを拾う・・・トングとかゴミ袋を持って走るのかしら?
ゲーム感覚でゴミ拾いをして寄付も出来て体力も増進!
ウェルカムですね♡

---------------------

散歩道の花
紫陽花 カシワバ
5A480B2F-8ED5-48B4-8D27-A32402B30029.jpeg




3D159EAB-7EEB-446E-A664-E2C1222EE0C9.jpeg




81A7FC67-9BF1-48D1-BD09-BC98E81D9CC8.jpeg




19B08BE9-594C-4D39-A4FC-BBFD69525A6C.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0917-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ7にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
2011年の日めくりカレンダー大判だよ。
これにタルちゃんが掲載されたんだと思うけど・・・忘れちゃった。
(=^・^=)

昨日は昼から雨が降り出して、梅雨っぽいお天気だったね。
ママゴンのお仕事は火曜日でF氏が在宅なので、
電話回線を1本クローズするから、入電数は増えたみたい。

朝一番の入電が、困ったオジサマからだったって。
妻とハワイ旅行を予定している、御社の500mlのペットの緑茶を
国際線の預け荷物に入れようと思っているのだが、漏れや破損が心配だ
荷物の中に入れても大丈夫かどうか教えてくれというもの。

弊社では、航空機内でのペット飲料に関する知見を持っておりませんので、
ご搭乗予定の航空会社にお問い合わせください。と回答したけれど、
飲料の販売者として、そんなことも検証していないのか?
それはおかしいだろう?御社は上場企業か?と・・・矢継ぎ早に逆切れ?

JALのカスタマーセンターの電話番号を調べて伝えたのに、
再度、昼過ぎに会社のホームページ経由で同じ質問をしてきたそうだ。
しかも、声色は明らかに60歳以上だったのに、ホームページ上の申告は30代(爆

マネージャー、嘱託のオジサマら曰く、知見が無いのでわかりかねる!
これを通さないと、こういう方は、○○社がこう言ったと何かあった時に
責任を問われる可能性もあるから、あくまで航空会社にお問い合わせくださいで貫け!
ということだった。そして30代ならば、ネットからいくらでも情報を拾えるはず。

結局、ホームページからの問合わせの回答も「航空会社にお問い合わせください」
という内容のメールを送ったんだってさ。

昨日ママゴンは、この一件があったので、
機内手荷物に持ち込める飲料、預け荷物に関することを調べたらしいよ。
国内/国際線ともに、以前は100ml以下の液体しか持ち込めなかったけど、
現在はいずれもOKみたいだね。あとは手荷物検査でNGでも、
検査通過後、搭乗カウンターまでの売店で購入した飲料は持ち込めるみたい。


でもさ、航空会社によっては一部規定が違う場合もあるし・・・
航空機の型?によっては客室と貨物室とが、同じ気圧で管理されていないかもしれないし。
やはり、常識的に考えて、搭乗予定の航空会社に問い合わせるのが一番だよね。

今日のお弁当:鮭、さつま芋、ほうれん草のお浸し、ミニトマト、小魚ふりかけ、もち麦ご飯150g
IMG_6976.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

mitu

お弁当がnice!美味しそうです^^
by mitu (2023-06-07 08:52) 

kinkin

歳を取ると切れやすいみたいですね・・・人のこと言えませんが^^ゞ
30代なら電話なんてしないでスマホで調べてますよね^^;
今日は天気良さそうですね、また明日から梅雨空に戻るみたいですが。よいよ関東も梅雨入り間近です。

by kinkin (2023-06-07 10:14) 

ミケシマ

いろんなこと言ってくる方がいるのですね…。
今回のペットボトルの件、そういった疑問があったら航空会社に聞くのが普通だと思うんだけど販売元に聞くのどうかしてるし、販売元に聞いて「航空会社に問い合わせて」と言われて「あ、そっかー」ってならないのもどうかしてる(;^ω^)
お弁当、健康的で美容にもよさそうですね。おいしそう(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-07 11:13) 

よーちゃん

う~む、困ったオジサマですなぁ。
ほんまの年齢はいくつなんだろうか・・・。
ハワイ行くのにわざわざ緑茶なんて持っていく必要ないやろ!
と言いたいです(^▽^;)
by よーちゃん (2023-06-07 11:53) 

hana2023

こんにちは、
早くも、早くもないのかしら?紫陽花の季節ですね。紫陽花の中でも目立つ形状をしたカシワバアジサイ♪ 一度お迎えをしたのに、土があわなかったのか?管理が悪かったのか?すぐに消えてしまいました。

いやはや、もうやってられないわぁ~~!
>ペットボトルの漏れや破損が心配だ
荷物の中に入れても大丈夫かどうか教えてくれというもの。
そんなの、まず自分の頭で考えろ!!・・・の範囲ですよね(@_@;)
>飲料の販売者として、そんなことも検証していないのか?
それはおかしいだろう?
おかしいのは、あんただよ!…と言えないところが辛いわ。
先の沖縄からの帰路の便、スーツケースの中はガラス製の泡盛瓶やら、ペットボトル2ℓのさんぴん茶ボトルとゴチャゴチャでしたが、全く無問題でしたけれど。
色々な人がいるものです!そんな人間に振り回されるって。本当に疲れますね。
他の方も言われている事ながら、電話をするのが面倒だから、まずは自分で調べるのが普通の感覚と言うのに。。
お忙しい朝に関わらず、身体に良く、彩りも綺麗なお弁当をキチンと作られていて素晴らしいです。
もう、お昼、私は何を食べたら良いかしら・・・自分の頭で考えないと(笑)
by hana2023 (2023-06-07 11:57) 

ゆきち

笑わない男、久しぶりにお顔を拝見しました^^
何か自分が行動することで結果として寄付になる、というのはいい感じですね。
ペットボトルの件、国際線は航空会社によって規定に差があったと思います。よく海外に行ってた頃はスーツケースにペットボトルの水を入れて預けていましたが、破損したことはないです。
どう考えても問い合わせ先は航空会社ですね^^;
by ゆきち (2023-06-07 12:18) 

英ちゃん

稲垣選手は、相変わらず笑わないのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-07 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

カシワバ紫陽花は、大きいから見応えがありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-07 13:05) 

溺愛猫的女人

お弁当がとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-07 13:31) 

猫の友 メルティー

鮭は値上げが著しく すっかり脱大衆魚。
「年寄りはほっつきあるってないで、家でペットボトル
の茶でも飲んでればいいのよ」と、言えたらいいな。
by 猫の友 メルティー (2023-06-07 14:43) 

ニコニコファイト

笑わない男だ^^プライベートは良く笑ってるように思います^^
by ニコニコファイト (2023-06-07 15:22) 

JUNKO

そういう事にも対応が必要なんですね。お仕事大変です。
by JUNKO (2023-06-07 16:31) 

ChatBleu

カシワバアジサイがきれいですね。
まだ紫陽花の撮影ができてないー。
お弁当、少なっ(^^;) やっぱり、私が大食なのかぁ。
by ChatBleu (2023-06-07 16:34) 

(。・_・。)2k

そうまでしてお茶を持って行きたいもんなんですねぇ
不思議なおじさん
by (。・_・。)2k (2023-06-07 21:40) 

藤並 香衣

ここに聞いたって分かる訳ないだろ~な質問をする人いますよね
「〇〇にお問い合わせください」って言われたら
そこに聞けばいいのにねぇ
お弁当それで足りるの?僕は絶対無理だぁ
by 藤並 香衣 (2023-06-07 22:41) 

marimo

★mituさま
>お弁当がnice!美味しそうです^^
ありがとうございます(;^_^A
鮭のお弁当が一番好きなんです(笑)


★kinkinさま
>歳を取ると切れやすいみたいですね・・・人のこと言えませんが^^ゞ
寂しいお爺さんが多のかなぁ。話し相手代わりに電話してくる方もいるような気がします。
>30代なら電話なんてしないでスマホで調べてますよね^^;
そうなんですよ。そんなところで見栄を張ってどうする?(笑)
>今日は天気良さそうですね、また明日から梅雨空に戻るみたいですが。よいよ関東も梅雨入り間近です
そうですね。台風も来ているみたいですし、前回ほどのうんきゅ騒ぎにはならないかも?ですが。


★ミケシマさま
>いろんなこと言ってくる方がいるのですね…。
そうなんですよ。たいてい、もう定年されたお爺さん?がすぐキレますね。偉そうだし。
>今回のペットボトルの件、そういった疑問があったら航空会社に聞くのが普通だと思うんだけど販売元に聞くのどうかしてるし
普通の方は、航空会社にお問い合わせくださいと言われたらそこでわかりましたって言いますよね?
>販売元に聞いて「航空会社に問い合わせて」と言われて「あ、そっかー」ってならないのもどうかしてる(;^ω^)
御社は上場企業か?なんてことまで聞いてくるって、なんか論点ズレてますよね?
>お弁当、健康的で美容にもよさそうですね。おいしそう(*^^*)
ありがとうございます。鮭のお弁当が一番好きなんです。
by marimo (2023-06-08 05:34) 

さる1号

心配ならば入れなきゃいいのにって思いますよね^^;
メンドくさい人もいるものだなぁ
by さる1号 (2023-06-08 05:40) 

marimo

★よーちゃんさま
>う~む、困ったオジサマですなぁ
こんなお爺様?が多いんですよ。完全に相手が女性で反論できないと思って、言いたい放題。
>ほんまの年齢はいくつなんだろうか・・・。
この時期に奥様と旅行できるくらいですから、定年後のご年齢かと・・・
>ハワイ行くのにわざわざ緑茶なんて持っていく必要ないやろ!
と言いたいです(^▽^;)
ハワイのローソンで売ってる「おーいお茶」は、日本の倍くらいのお値段だったかも(≧艸≦)
要するに節約したい?ってことなのかしら。だったら、ティーバッグの緑茶にしたら?って思いました(笑)


★hana2023さま
>紫陽花の中でも目立つ形状をしたカシワバアジサイ♪ 一度お迎えをしたのに、土があわなかったのか?管理が悪かったのか?
あらら、残念でしたね。カシワバの花の色が何とも魅力的ですね。
>いやはや、もうやってられないわぁ~~!
こんな質問ばかり飛んでくるんですよ~私の仕事は(;^_^A
>荷物の中に入れても大丈夫かどうか教えてくれというもの。
そんなの、まず自分の頭で考えろ!!・・・の範囲ですよね(@_@;)
はい。わからなかったら、ネットで調べるし、まずは航空会社に問い合わせますよね?
>>飲料の販売者として、そんなことも検証していないのか?それはおかしいだろう?
>おかしいのは、あんただよ!…と言えないところが辛いわ。
はい。そう言いたかったですね(爆
>先の沖縄からの帰路の便、スーツケースの中はガラス製の泡盛瓶やら、ペットボトル2ℓのさんぴん茶ボトルとゴチャゴチャでしたが、全く無問題でしたけれど。
初めての海外旅行、もしくは飛行機旅行?なのかもしれないですね。
>色々な人がいるものです!そんな人間に振り回されるって。本当に疲れますね
そうですね。逆切れして会社が上場しているかどうかまで触れて来るのですから、小さい人間です。
>他の方も言われている事ながら、電話をするのが面倒だから、まずは自分で調べるのが普通の感覚と言うのに。。
高齢者はそうは思わないようです。電話で訊いた方が早いと思うようです。
>お忙しい朝に関わらず、身体に良く、彩りも綺麗なお弁当をキチンと作られていて素晴らしいです
全部レンチンで出来るモノばかり(≧艸≦) 10分で完成です。
>もう、お昼、私は何を食べたら良いかしら・・・自分の頭で考えないと
家にいる時の自分ひとりのご飯なんて、そこら辺のものをテキトーに食べてますよ(笑)


★ゆきちさま
>笑わない男、久しぶりにお顔を拝見しました^^
相変わらずいかついお顔でランニング(笑)
>何か自分が行動することで結果として寄付になる、というのはいい感じですね
そうですね。こうした活動が広がっていくといいですね。
>ペットボトルの件、国際線は航空会社によって規定に差があったと思います
そうですよね。ちなみにどちらの航空会社をご利用ですか?って聞いたらJALだというので、カスタマーセンターの番号まで教えたのに!
>よく海外に行ってた頃はスーツケースにペットボトルの水を入れて預けていましたが、破損したことはないです
今どきの航空機は貨物室も客室と同じ気圧に保たれているので、ほぼ大丈夫みたいですね。
>どう考えても問い合わせ先は航空会社ですね^^;
飲料の販売元に問い合わせてどうする?って話ですよね。挙句に会社そのものをディスるって最低な人間です。
by marimo (2023-06-08 05:47) 

marimo

★英ちゃんさま
>稲垣選手は、相変わらず笑わないのかな?(^_^;)
今回のこの写真もいかついお顔でランニング中ですよね(笑)
マスコミも笑わない男なんて大々的に報じるから、ますます期待に応えようとしてるのかなぁ(;^_^A


★ぼんぼちぼちぼちさま
>カシワバ紫陽花は、大きいから見応えがありやすね!
長いのでフレームからはみ出すことシバシバ(笑)
でもこの色合いがとても魅力的ですよね。


★溺愛猫的女人さま
>お弁当がとても美味しそう(*^^*)
鮭のお弁当が一番好きで、全部レンチンで作るので10分で完成します(笑) イマドキの冷凍食品たちは優秀ですね。
by marimo (2023-06-08 05:51) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>鮭は値上げが著しく すっかり脱大衆魚
鮭、高くなりましたね。これは冷凍の切り身なんですけど、3切れで500円くらいだったかな。
>「年寄りはほっつきあるってないで、家でペットボトル
の茶でも飲んでればいいのよ」と、言えたらいいな
(爆爆 もしかしたら、あまり旅慣れていない方で、海外旅行もお初なのかもしれないですね。
ツアーとかだったら、旅のパンフレットなどにも書かれていそうな気もしますが・・・


★ニコニコファイトさま
>笑わない男だ^^プライベートは良く笑ってるように思います
ですよね(笑)
マスコミが作り上げたイメージを貫こうとして頑張っているさまが面白いですよね。


★JUNKOさま
>そういう事にも対応が必要なんですね。お仕事大変です
毎日想定外の質問ばかり飛んでくるので困ります(笑)
ちょっとでも自分の欲しい回答が得られないと逆切れする方も多いですし、何より、耳が遠い高齢者はどうにもならんです。
by marimo (2023-06-08 05:55) 

marimo

★ChatBleuさま
>カシワバアジサイがきれいですね。まだ紫陽花の撮影ができてないー
私は薔薇の時期を逸したのがとても残念・・・(;^_^A
>お弁当、少なっ(^^;) やっぱり、私が大食なのかぁ
えええ!少ないですか?無印のお弁当箱で350mlだったかな?もっと小さいお弁当の同僚がいますよ~(笑)


★2kさま
>そうまでしてお茶を持って行きたいもんなんですねぇ
不思議なおじさん
多分・・・寂しい老人なんだと思います(笑)
話し相手代わりに電話してくる方も結構いますよ。
普通に考えたら、問合せ先はここじゃないでしょ?って思うような事を聞いてくるのも、定年後で時間を持て余しているような?年代の方です。かまってちゃんですね。


★藤並香衣さま
>ここに聞いたって分かる訳ないだろ~な質問をする人いますよね
そうなんですよ。あとそれを聴いてどうするの?っていうような、成分表示に関する諸々とか(笑)
>「〇〇にお問い合わせください」って言われたら そこに聞けばいいのにねぇ
そこにも聞くけど、御社での見解もきかせてくれと食い下がってました。なので知見が無いと言ったら、上場企業か?って。
>お弁当それで足りるの?僕は絶対無理だぁ
小さそうに見えるけど、結構入っていると思います(;^_^A
会社には、もっと小さいお弁当箱の方もいますよ!
これプラス頂いたお土産のお菓子なども食べてますけどね。


★さる1号さま
>心配ならば入れなきゃいいのにって思いますよね^^;
メンドくさい人もいるものだなぁ
普通に考えたら、そうなんですけどね。今週の土曜日に出発予定だから至急返事が欲しいと
わざわざホームページからもダブルで問合わせてくるんですから、的外れなうえに、暇な人です。
by marimo (2023-06-08 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。