SSブログ

旅立ち [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、16℃ 予報は晴れ
今朝の空 晴れの予報のわりにはグレイの空ですね
212AAB80-0F58-49AA-89A0-EC28037994EE.jpeg





---------------

今日はNaoちゃんの旅立ちの日です
自宅を10時30分頃出発して葬儀は11時~12時になります。

葬儀社によってプランもさまざまで
移動式の火葬専用車?で自宅の近所で火葬をする葬儀社があったり

棺と花が届いてお部屋でお別れをしてペットを預け、
火葬後に後日お骨を自宅にお届けというコースもあったのですが
我が家は「立会火葬」というコースにしました。

この場合は棺や花の用意はなく、すべて自分で管理
当日現地で白布の上にペットと花や好きだったおやつ等を並べて
最後のお別れという流れになるそうです。

猫の場合は体が小さいので人間のように棺ごと火葬すると
骨が棺の灰に紛れてしまって拾いにくいのだそうです。
霊園も併設しているところなのですが、お骨は自宅安置希望です。

昨日一日、どれだけ涙をこぼしたか・・・

みなさんのコメントを読んでは涙し、
これまでの闘病記録をたどっては涙し、
元気だったころの写真を眺めては涙し、
全部集めたら何ミリリットルになるかな。

お葬式の準備もしなくてはいけないので
急に現実に戻りネットで検索して、ドライアイスを買いに行ってきました。
Naoちゃんが亡くなってから火葬まで中2日あるので
最初はアイスノンやケーキの保冷剤で対応していたのですが
何度も交換が必要なので長時間は厳しいです。

夕方になって花を買いに行きました。
薄いピンクのトルコ桔梗、スプレーカーネーション、デルフィニウム、
ひまわり、ガーベラ、カスミソウ
Naoちゃんの好きだったクリスピーキッスも添えてあげようと思います。

FF3B7D04-42F9-4E8A-BF23-B42E37BFD93E.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1


葬儀の準備で忙しく動いていることで
悲しみの淵からちょっぴり離れることができました。

では・・・行ってきます。

3BAAE750-8752-457C-B946-2CEB35CBE4E1.jpeg




今日のZEPETOさんは天使のコーデ。

みんなの作品をスクショ
A7413364-049E-46F7-BF0A-D0C576DBF5C1.jpeg




097BF1A2-6A3F-40BA-92C6-AFD5EEDB209D.jpeg



【タルトの日記】 4がつ3にち きんようび
Naoちゃんはずっと寝ていて起きてこない。
すぐそこにいるのに。 どうしたんだろう。
ママゴンはNaoちゃんの頭を撫でながらずっと泣いてた。
タルちゃんは何だか不安になって何度もカリカリを食べに行った。
お腹いっぱいになって眠ったら、またNaoちゃんが起きてくるかもしれないし。
ママゴンがお風呂に入ってもNaoちゃんは洗面所に行ってない。
本当にどうしたんだろう。
昨夜から洗面所にたくさんお花が置いてある。
ママゴンに「タルちゃん食べちゃダメだよ」と言われた。
何だかみんな変な感じだ。




nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。