SSブログ

コロナの飲み薬 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F77DA5CB-086B-44F8-B1CE-A752E0413048.jpeg




コロナに感染した初期段階で服用することで塩野義製薬が
ウィルスの量を減少させる飲み薬の最終治験の段階に入ったことを発表。
年内の承認申請を目指すとのこと。

緊急事態宣言の解除と秋の旅行シーズン、
年末の忘年会シーズンと続くので、第6波の入口とならないように
したいものですよね。



--------------


ベランダからの眺め④
0B0A6660.JPG




0B0A6662.JPG




0B0A6663.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


---------------


IMG_4501.JPG


【タルトの日記】 9がつ30にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのムーンふたたびw
昨日の正統派ムーンとはちょいと違うでしょ(≧艸≦)
さて、人間の世界では岸田新総裁が誕生したみたいだね。
当初の予想に反して最終的には永田町の力学が働いたみたいね。
タルちゃんの生活には何ら関係ないけどね。
昨日、ママゴンは昼休みにセンター街へ出かけたんだって。
トレーニング用のTシャツを見に行ったんだけど・・・
もう秋冬物ばかりで売ってなかったみたい( ̄▽ ̄;)
日中はまだまだ半袖で過ごせるくらい暑かったって言ってた。
今日も30℃の予報だねw 台風も接近しているみたいだけど
近畿地方はあまり影響を受けないみたいだね。
昨日も相方さんは早く帰宅していた。
ママゴンは、毎朝4時起きの巻き添えにしないで、テレビも電気もつけずに
そ~っと出て行って欲しいと言ったら「よっしゃ~」と言ってたけど
最終的にはテレビも電気も付いてたね。
毎日秘書代わりのH野君に車で送ってもらっているのだろうけど、
いつまで続くんだろうね? 早く帰っても何ひとつやってくれないから
目障りなだけだってママゴンが言ってた(≧艸≦)




nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

秋と言えば・・・ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 秋の空って感じです
F37DD6EB-3353-4530-AABF-4C361D5E308E.jpeg



近畿地方はまだ30℃近い気温になる日もあり
日中はまだまだ半袖で過ごせますが・・・
朝晩はちょっとひんやりしてきたので、秋の気配。

秋と言えば何を連想しますか?

昨日のニュース、北海道で秋鮭が大量死というのを見ました。
そうかと思えばエゾバフンウニのが死骸が大量に打ち上げられたと!
一体何が起きているのでしょう?



--------------


ベランダからの眺め③
0B0A6650.JPG




0B0A6654.JPG




0B0A6653.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
10月に入ったらハロウィーンミッション出そうな感じですよw
71F324FD-4D92-4EBE-94C4-38DE4A060B2D.jpeg



---------------


IMG_4515.JPG


【タルトの日記】 9がつ29にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんご満悦のタルムーンだよw
これ見ると何かいいことありそうな気分になるでしょ?
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
昨日は嵐の桜井君と相場ちゃんの結婚発表に驚いたねw
2人同時発表は珍しいね。
中には「●●ロス休暇」というのを設けている会社もあるんだってさ。
昨日、ママゴンの仕事はとっても暇だったらしいよ。
たくさん予約枠は余っているのにほとんど電話が鳴らないんだって。
みんな接種終わったのかな?諦めちゃったのかな?
市外、県外の方も受入れOKになっているのにね。
アレルギーや副反応がきつくて2回目の接種をやめる方もいるみたいだ。
神戸医療センターではアストラゼネカの製ワクチンの募集があり
「新型コロナワクチンの投与開始初期の重点的調査」(コホート調査)に
同意できる方のみの接種が行われたみたい。400名ほどの枠が
数日でいっぱいになり締め切られたみたいだよ。
ファイザーやモデルナでアレルギーを示す人には有効なワクチンみたい。
いつも通り帰宅すると、相方さんがすでに帰宅してお風呂にも入って
コンビニで買ってきた?諸々で食事中だったよね。
毎日一体何時に帰宅しているか?はっきり言わないけど5時前には帰宅しているね。
ママゴンは帰宅するなりジム用のバッグに持ち替えてジムへ行った。
脚の筋トレマシンが混んでいて、お目当てのトレーニングができなかったって。
ジェットバスと大きなお風呂につかって帰宅。
相方さんは、いつものようにテレビつけっぱなしで動画見てた。
テーブルの上は、カラの小さなワインボトルとグラス、食べたものは
コンビニの袋に詰められていたけどゴミ箱じゃなく床に転がってた。
「シャインマスカットまだあった?」というから、あるんじゃない?と言って
ママゴンは自分の夕飯の支度をして食べた。
相方さんは、朝4時起きで早く出社して早じまいできるけど、
ママゴンは同じ時間に起こされても、しっかり定時まで勤務だからね?
帰宅してドアを開けると、相方さんの靴が玄関にあるのを見てゲッソリなんだって。
相方さん、主治医に電話して聴いたらワクチン接種してもいいと言われたらしい。
言うことコロコロ変わるねw(≧艸≦) 来週接種予定みたいだ。
緊急事態宣言の解除に向けて、さらなる再拡大を防止するために
2回接種完了した者とそうでない者とを分ける動きもあるみたいだね。
そういう事で、トラブルが起きなければいいね。




nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

抗原検査キット [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇り
今朝の空 
AAAEEA06-6D93-4D88-ADA6-382013AEC157.jpeg




抗原検査キットについて、厚生労働省はこれまで医療現場などでの
使用を認めていましたが、27日以降、一般の人を対象に薬局での販売を
特例的に認めることになりました。

鼻に綿棒を入れて検体を採取し検査を行うと、15分から30分程度で結果が分かります。

ただ、ウイルスの量が少ない場合、感染しているにもかかわらず
陰性の結果が出る「偽陰性」のリスクがあるため、
結果が陰性だった場合でもマスクの着用といった感染対策を続ける必要があります。

~NHK NEWS WEB~


1500円~2000円程度で購入可能だそうです。
感染しているかどうかを調べることができても
検査したその時の状態でしかないので・・・
この検査で陰性だったとしても「その日が陰性だった」
ということが証明されるだけですものね。

でも「もしかしたら感染してるかも?」という人にとっては
手軽に検査できていいかも(^-^;


--------------


ベランダからの眺め②
0B0A6631.JPG




0B0A6633.JPG




0B0A6627.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0413-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ28にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがお手手をクロスして寝ているねw
肉球はみ毛がボーボーなんだわ! 本当は床で滑るからカットした方が良いみたい。
動物病院やぺットサロンへ行くと、電動のバリカンでカットしてくれるんだよね。
また台風16号が日本に向かっているらしいね
このところスッキリしないお天気だね。
ママゴンの職場では、新人さんが少しずつ実践デビューしているんだけど
ある新人さんが、ワクチンパスポートの件でトラブったみたいで
SVさん、PL(プロジェクトリーダー)さんを巻き込んでるみたいだって。
神戸市はワクチンパスポートは神戸市のHP上からの申請のみで
基本的に海外渡航を控えている方が申請できるものなんだけど、
発行までには10日程かかる。でも添付書類に不備があったりすると
その確認作業でさらに時間がかかるのだ。
今回の新人さんのミスは、追加申請であと2人分の依頼があったのを
そのまま受付てしまった事が問題だったのだ。
【申請に必要なもの】
①接種券番号がわかるもの(接種券の宛名・接種券番号部分、接種済証の左側)
 ※お持ちでない方は本人確認書類
②接種が証明できるもの(接種済証、接種記録書)
③パスポート
④送付先住所の確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(表面)など)
これらをすべて申請用のメールに画像添付で送るのだ。
役所のどこにも専用窓口はなく、すべてデジタルで行われるもの。
この件へのクレームもあるにはあるみたい。
ママゴンにウザイ指摘をしてきた、新しいPLさんが取り仕切って新人OPさんの
指導に当たっていたみたい。まずは録音されたお客様とのやり取りを聴きながら
問題点の確認だったようで、その後2人のリーダーさんに呼ばれて
どこか別室へ行ってた。そこでレポートか何か書かされたのかな?
顛末はよくわからないけど・・・ママゴンの席はフロアの奥で
部屋中が見渡せる位置関係にあるからパーテーション越しに見えたんだって。
その上ママゴンの席は、元々いるPLさんの真横だから、諸々のやり取りが聴こえるみたいだ。
3日間くらいの座学研修で実践デビューするわけで、なかなか予約の仕事も大変だよね。
しかも日々変わる運用方法。暇な時間帯に自習でFAQを読み込んでおかないと
最新情報から後れを取ってしまうんだって。
カテゴリが多すぎて整理されていないから見にくいFAQなんだってさw
さて、相方さんは昨日も早い時間に帰宅してたね
ドンキで下着類と靴下を大量に仕入れてきたみたいだ。
何故かというと?コロナ感染で捨てた下着類もあるとか・・・え???
無人の餃子屋さんで餃子を買ってきたらしく、夕飯は餃子になった。
準備も終わってさてたべようか!という段で「ビールあったっけ?」って
相方さんは自分では立ち上がろうとせずママゴンに頼むのだ。
そのくらい自分でできることでしょ?
どうして座った瞬間にそういうこと言うかなw
と、ママゴンにキレられてた(≧艸≦) 
相方さんは本当にマイペースだね。食べ終わって眠くなったら寝る
朝も自分の都合で4時に起きて、ママゴンは関係ないのに毎日巻き添えw
「はよ起きんと遅刻するでw」って。
ママゴンは8時半の電車で出勤なのにね。




nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

9月も終わりますw [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 快晴w洗濯日和です
1A322D61-6DF7-4334-B21B-D36AC58304B3.jpeg




たばこ、小麦、マーガリン 10月から値上げ続々!
発令中の緊急事態宣言は今月末をもって解除されそうで、
自粛の反動による〝リベンジ消費〟への期待も高まるが、
相次ぐ値上げが消費意欲を下押しする可能性もある。

加熱式たばこも算定方法の変更で増税、これまで税率が低かった
「リトルシガー」も紙巻と同水準まで引き上げられる。

~産経新聞~


春にも値上げしたばかりなのにまたですかw
特に愛煙家の方には、たばこ税の増税がのしかかりますね。


--------------


マンションの敷地内に咲いていたタマスダレ
0B0A3543.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4516.JPG


【タルトの日記】 9がつ27にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーの最上階から
オヤジ顔で何やら見下ろして文句言いたげなお顔だねw(≧艸≦)
コロナ感染者尾ほとんどが「倦怠感」という後遺症を訴えているらしいね。
相方さんも少し動くと息が上がってしんどいみたいだ。
ママゴンは普通に朝も起きれるし動けるけど、しいて言えば
何も用事がなければ寝ていたいと思うみたいだ。
これを倦怠感というのか?過去に経験がないからよくわからないみたい。
酷い人は、車から降りられなかったり、朝起き上がれなかったり?
人によって個人差があるみたいだね。
相方さんに、どこで感染したが身に覚えはあるか訊いてみたら、
8月の末に日帰りの東京出張の際に10人ほどで会食をしたメンバーの中から
1人コロナ感染者が出たから、その時にうつされたに違いないと言ってた。
なるほど、タブーをたくさんやらかしていたんだね。
でも麻雀で夜更かしして月曜から25時帰りなどを繰り返していなかったら?
うつらなかったかもしれないよね?というママゴンの話は完全否定だったけど。
その会食の10人の中で感染したのは相方さんだけって・・・どゆこと?
つまり今後も懲りずに麻雀は続けるみたいだ。
現に相方さんを除くメンバーは、これまで通り麻雀を続けているようだ。
麻雀による感染のリスクなんて関係ないって言い張ってた。
しかも相方さんは、コロナ治療で免疫抑制剤を使用していたから
向こう3ヶ月間は、ワクチンを接種できないみたいだ。
ママゴンは、たとえ軽症であっても、もう二度とコロナになんて
感染したくないから言ってるのに、どうも話がかみ合わない。
相方さんは、やはりママゴンに感染させたという自覚がないみたいだね。
iPhone13を買ってくれそうにもないし、どう落とし前をつけてもらう?
昨日は近所のスパに行って温まってきただけでどこへも行ってないよね。
1週間分の買い物をして15時ごろ昼夜兼用の食事をスタートして
相方さん、夕飯はもういらいないって言っていたのに
19時ごろになって小腹が空いたというからママゴンは「本日は閉店しました」って。
すると買ってきた冷凍肉うどんを自分で作って食べていたけど
キッチンは使った鍋、食べ終わった器、箸が散らかっていたねw
ママゴンがブヒブヒ言いながら片づけていたけど、結局いつもこれだ!
作ったら片づける所まで自己責任でお願いしたいものだね。
相方さんに言うと「朝洗おうと思ってた」だってw
ひと晩放置するなんてあり得ない!ってママゴンに言われてたけど知らんぷり。
相方さんの身勝手なふるまいは治りそうもないね。




nice!(60)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

ちょんまげ [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇り
今朝の空 
1076A201-1BE8-45B0-A6DD-F01B317277D3.jpeg




皇室の眞子さまのご結婚に関する諸々が騒がしい中
昨日テレビで久しぶりにニューヨークにいる
現在の小室さんの映像を見ました。

2ブロックのロン毛?ちょんまげ姿でした。
帰国される際にはカットするのかしら?


--------------


どこにも出かけてないので、ベランダからの風景を
0B0A6572.JPG




0B0A6566.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4527.JPG


【タルトの日記】 9がつ26にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがアリーナでキーボードにのしかかっている所w
寝返りを打つとキーボードに乗っかっちゃうんだよね(≧艸≦)
よくママゴンに、こら~!って怒られたなw
昨日もいいお天気だったんだよ。
ママゴンは、ジムの入会特典で1日だけのパーソナルトレーニングを
受けてきたみたいだよ。
ヨガマット敷いて、鍛えたい部分の筋力をアップする方法を教わったって。
左ひざを骨折したことがあるのと、加齢により脚の筋肉量が低下していくのを
食い止めるためのストレッチ。
すり減っていく軟骨から関節を守るためには筋肉をつけるしかない!
整形外科の先生に言われたことをトレーナーさんに伝えると
主にお尻の筋肉をほぐして強化する方法、腸腰筋の鍛え方
オフィスで椅子に座りながらでもできるストレッチを実践したんだって。
トレーナーさんによると、マッチョエリアにある寝た態勢でバーベルを上げる
バーベルを背負ってスクワットする。この2つが一気に色んな所の筋肉を
鍛えるのに理想的なトレーニングなんだって。へぇ~だね。
相方さんは、昨日また出勤時に会社の携帯を忘れて、10時過ぎにLINEがきたね。
着信入ってない?って。相変わらず忘れ物大王の座は不動だね。
ママゴンがジムから帰宅した14時半ごろ相方さんが携帯を取りに来た。
これから本社へ行って、また大阪に戻ると言って急いで出て行ったけど。
帰宅したのは20時30分ごろだった。
ママゴンは夕飯は用意したけど、自分でレトルト牛丼を買って来てたね。
どうやら、マッサージに行ってきたらしい。
今朝はそのもみ返しで?背中から腰の筋肉が痛いと言っていた。
自分のスマホを車の中に忘れてきたらしく、休日のいつものルーティーンの
動画を見ることができなくて、退屈だと吠えている。
取りに行けばいいじゃん?と言ってもそれが面倒くさいらしい。
「PCやスマホが目の前からなくなったらお前どうする?」なんて
意味不明な質問を投げてくるから「どんな回答を望んでいるわけ?」
とママゴンに突っ込まれて「両方なくなったら生きて行かれへんやろ」だってさ。
取りに行けば一瞬で解決することなのに?
何だかよくわからないことを言ってママゴンをディスりたいのかな。
ママゴンの事を「俺の事ばかりディスる」っていつも言っているけど・・・
ママゴンはありのままの事実を言っているだけだよね(≧艸≦)
要するに忘れ物をしなけりゃいいのだ!とタルちゃんは思うんだけどね。
毎日必ず持って行くものなのに、忘れちゃうんだもんね。
ママゴンが●●っ持ったの?って言うと「朝から、いちいちうるさい!」って
悪態をつくから、もう何も言わなくなっただけだよね。
でも、ママゴンがあまりにも何も言わず口もきかないでいると
大好物のプリンを買ってきたりするんだよね(≧艸≦)




nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

出前館初体験 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 快晴!暑くなるみたいです
2373C557-01E1-431B-BDF3-3134C6E4FA8F.jpeg



コロナ禍で急成長を遂げたのは
Uber Eatsなどをはじめとするデリバリー事業でしょうか。

昨夜初出前館を体験し・・・便利だけどやはり割高感は否めなかったw

みなさんコロナ禍で何かデリバリーしてもらったことありますか?



--------------


ツマグロヨウモン:チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族
0B0A6582.JPG



地球温暖化に伴い、分布域を拡大していると考えられている 花撮ってたからピンがあってないw
動くものをマニュアルモードで撮るのは無謀だったね
0B0A6584.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4536.JPG


【タルトの日記】 9がつ25にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何故か布巾にじゃれているねえw
マタタビパウダーでもついていたのかなぁ?
昨日もいいお天気だったね。洗濯物がよく乾くと気持ちがいいね。
畳んだタオルの上にタルちゃんが乗ると怒られるけどね(;^_^A
昨日ママゴンは熱が上がる事もなく副反応は腕の腫れのみだった。
仕事では、ご案内としては間違ってはいないんだけど、
9月から本部から赴任してきた新リーダーさんに指摘を受けたらしいよ
通常、接種券の再発行を受けた際、接種日が7日以内に迫っている場合は
「急ぎ」の対応で接種日までに届くようエスカレーションを上げる事に
なっているのだけれど、経費削減のためか?
通常郵便でお届けまで7~10日と案内するように、しかも接種日を一旦キャンセルしてもらい
接種券が届いてから改めて予約を取り直していただくよう案内してくださいと!!!
普通郵便だと86円?のところ、クロネコ便だと10倍経費が掛かると言ってた。
これまで、普通にしていたことがNGだなんて、ママゴンはちょっと納得いかなかったらしい。
しかも2回目の接種だったら急ぎ便OKだけど、1回目ならキャンセルして取り直しだなんて!
そんなFAQどこにも記載がないですとSVさんに直訴しに行ったけど、
「そういうことになったんです」だったらしい。周知が行き届いてないんだね。
再発行の理由がほぼ9割がた「紛失」であるだけに、本人の過失で再発行なのだから、
そのために経費をかけたくないという会社側の思惑なのでしょうね。
でも、こういうのって神戸市から予算が与えられているんじゃないのかしら?
結局ママゴンのその案件は、新リーダーさんの指示により、
依頼者に何度も架電したけれど繋がらず。ランチで1時間席を外している間に
東京のセンターに入電があったようで、ママゴンの対応履歴を見たOPさんが引継ぎ
そこでは、すんなり処理されてSV経由で急ぎ対応でエスカレが上がっていた。
朝の10時から14時30分までなんという時間の無駄?その間に関わったOPさんとSVさんが
5人だよ?経費削減どころか上乗せになったじゃん?人件費が一番高いんだよ?
このくらいタルちゃんにだってわかるよ。
帰宅したら相方さんは何時頃からいたのかわからないけど、
テレビつけながらいつものように動画見てた。コンビニで買ったハンバーガーが
えらく不味かったと生ごみなのに部屋のゴミ箱に捨てられてた。
夕ご飯何?とお気楽な事を言ったものだから、ママゴンは何もないよって言ったじゃんと。
出前館で「博多もつ鍋」のセットを注文して夕飯はもつ鍋になった。
4000円もしたのに、キャベツとニラと冷凍モツ2人前だけだった。
ごぼうが入っていたら気が利いているなwだったんだけどね。
使い捨てのアルミ鍋がついて来たけど土鍋に移し替えたらスカスカだから
エノキやシイタケ、お豆腐を入れてカサ増し、〆のうどんも自前だ。
やはり出前物は割高で満足のいくものが少ないねw



nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

iPhone13 本日発売 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 秋の空って感じになってきましたw
E05F708D-44FF-4FBC-A90E-6402BFC5D36E.jpeg




今年もまた新しいiPhoneの発売時期になりましたねw
丸の内のアップルストア前には相変わらずの行列が・・・

誰よりも早く手に入れたいという情熱がすごいなw

何かに最長どのくらい並んだことがありますか?

私は・・・記憶に新しい所でPCR検査会場に2時間並んだのがトップだw



--------------


シモツケ:バラ科シモツケ属に分類される落葉低木の1種 原産地:日本 花期:5~7月
9月も終わりなのに咲いてるねw
0B0A6613.JPG



シモツケという名前は下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)ではじめて見つけられたところに由来します。
0B0A6612.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4386.JPG


【タルトの日記】 9がつ24にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日もタルちゃんとNaoちゃんが椅子に乗ってるw
この椅子には座布団サイズのホカペがあるから
ママゴンがいない時は二人でよくここにいたのだ。
一昨日、16時で仕事を早退してママゴンはワクチン2回目を接種した。
1回目同様に接種数時間後から腕が痛くなって
昨日はせっかくの休日なのに、38度の熱が出て寝込んでた。
副反応、2回目の方がキツイとは聞いていたけどね。
腕も2回目は腫れて赤くなって少し熱を持っている感じだね。
またカロナールを飲んで1日中寝てたよ。
相方さんにLINEでバニラアイスをリクエストしたら
「出前館」で寿司を頼んでおいてと返信が来た(゚Д゚;)
頼んだことないし、アプリ操作するのしんどいから嫌だwと
返したら、スーパーに寄ったようで、寿司とマカロニサラダとアイスとカップラーメンと
トマトとパインを買ってきた。ママゴンはアイスだけ食べてタルちゃんと布団へ
ママゴンがアイス食べてちょっと咳をしたら「おいおいうつすなよなw」って。
副反応で熱が出ているのに「コロナやろ」と言い放ったり。失礼だね。
ワクチン接種に関する情報を知らな過ぎて驚きだよね。
散々食べ散らかして寿司やサラダのパックもテーブルに放置したまま
転がろうとしたのでママゴンに吠えられてた。
えーやんか、ちょっとだけ休憩するだけや!なんて言ってたけど
片づける気ゼロな事はバレバレだ。結局ママゴンが片づけた。
ママゴンがしんどい時くらい片づけてくれてもいいのにね?
相方さん甘えてるよね。
病院のお風呂でひげを剃ろうとして、口の脇を切ったようで
唇の端に丸い大きなかさぶたがあって”カラスのお灸”みたいだ。
それをママゴンがいじると「しつこいなw」ってゴキゲン斜めだ。
そしてママゴンが見ているニュースのチャンネルを勝手に変えて
しばらくすると、また大音量で動画を見ている。
薬で下がっているけど一気に熱が上がりそうな事ばかりやってくれる。
「その身勝手な行動は何とかならないの?」ママゴンが言うと
知らんぷりしていたね。
今日は平熱に下がったのでママゴンは仕事に行く予定。
昨日は撮り歩きメンバーが、嫁と山中湖畔に泊まって富士山眺めているw
という写メが送られてきて羨ましい限りだ。
30日で緊急事態宣言が解除される方向で検討されているらしいけど、
どうなるのかな。




nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

フリマアプリの闇 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 もやがかかったような空だw
FF0EB766-B4E7-4147-A0FB-2A73CF4A0E6E.jpeg



電動アシスト自転車のバッテリーの盗難が増加しているそうです。
主にネット上での転売目的なのだそうです。
フリマアプリの闇・・・ヤバい商品でも売れちゃうんですかね。

自転車の盗難保険に入っていても
バッテリーだけの盗難だと保険適応外というケースもあるそうですよw

使用しない時はバッテリーを家の中で保管するよう
呼びかけているそうです。



--------------

ハナミズキ:学名:Benthamidia florida
別名:アメリカヤマボウシ 科名:ミズキ科 分類:落葉高木 原産地:北アメリカ

ハナミズキの実
0B0A6590.JPG



アガパンサス:ヒガンバナ科・アガパンサス属 原産地:南アフリカ
こんな時期でも咲くの? この1株?だけ咲いてたw
0B0A6587.JPG



タマスダレ;ヒガンバナ科タマスダレ属の球根草 原産地:チリ、ペルー
葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこす
0B0A6593.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4403.JPG


【タルトの日記】 9がつ23にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが外を眺めている所w
逆光だからほぼシルエットだね。
昨日、ママゴンはワクチン接種2回目のため16時で
仕事を早退してクリニックへ行ったよ。
帰宅してしばらくしたら、相方さんも帰宅。
昼過ぎからしんどくなってきたから、
仕事を早めに切り上げて、部下に送ってもらったらしい。
宣言通りしゃぶしゃぶ用の高級肉を買って来てくれた。
1枚ずつフィルムに包んであったね。
カセットコンロのガスボンベが切れていたことに気づいて
ママゴンがLINEしたけど見てなかったみたいだ。
すると、今送って来てくれた部下に電話してガスボンベ買って来てって!!
小間使いもいいとこだねw 「俺の秘書や」って言ってたけど
本当の意味での秘書ではない。あれは「パシリ」だ。
相方さんと話をしていると最後は自分の自慢話になっているって
いつもママゴンは面白くないと言ってる。
一緒に飲みに行ったら最もウザがられるタイプだ(≧艸≦)
今朝もアプリで相方さんの出演したラジオ番組聴いたよってママゴンが言うと
台本もなしで即興であれだけ喋れるって凄いですねwって
みんな言うてたわ。声もいいですねwって、これは若い頃から言われてる。
何かひとこと言うと毎回この調子なんだ。
相方さん、真の友達っているのかな?
上司と部下、飲み屋のお姉さんと客 以外のシチュエーションで
褒めちぎってくれるのは、何らかの営業くらいなんじゃない?
ママゴンがいつもタルちゃんに言うんだよw(=^・^=)




nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

抗体量検査 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 5時ごろ西の空に中秋の名月が見えました(^^
13A0E38F-E32E-4BE9-943B-119A8DA6D345.jpeg




ワクチンの2回接種が進む中
今度は抗体がどの程度維持されているのか?
という方向に意識がシフトしているのだそうです。

PCR検査センターのような?抗体検査センターができているそうで、
接種後抗体量が100%を維持している方から
60~70%であとは下降傾向の方がほとんどとのこと。

モデルナの方が接種後の抗体の効果が長続きすると言われていますね。
医療従事者の方はもう接種後半年以上経過しているので
個人差があるとはいえ、気になる所ですよね。

2回目の接種後から8か月後に3回目の接種を?という案が
厚労省で検討されているのだそうです。
その答えはいつ出るんでしょうね?


--------------

キバナコスモス:キク科コスモス属の多年草または一年草。コスモスの名を冠するが、
オオハルシャギクとは同属別種にあたり互いを交配する事は出来ない。

0B0A6608.JPG




0B0A6609.JPG




0B0A6607.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4384.JPG


【タルトの日記】 9がつ22にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんとNaoちゃんが椅子の上にいるところw
ふたりとも視線の方向が違うけど・・・何を見ているんだろうねw?
昨日ママゴンが帰宅したら、相方さんが風呂上りでベッドに転がってたね。
昼過ぎには買い物をしてここにいたらしいけど
買ったものと言えば自分のランチのみ、シャインマスカットとサラダ
缶のハイボールだけ。ママゴンの帰りの時間頃に「今日ご飯作れるの?」とLINE。
全くお気楽だね。何か作ってほしかったら材料買って来い!って話。
夕飯食べながら相方さん、「病み上がりなんだからしんどくて長時間買い物は無理」ってさ。
マ:君の不摂生が元でコロナ感染してうつされた私の身にもなってよ!
相:最初に熱出た時、宝塚に行ってたらうつってなかったやろ?
マ:はぁ?発症する2日前が一番感染力が強いんだよ?明らか君からもらってるからw
  死ぬかもしれないのをうつしておいて、悪かったのひと言も聞いてないんだけどなw
相:元気に生きとるやんか!
マ:休業してた分でiPhone13の機種代が消えたんだよ?補填してね
相:じゃあマッサージして
マ:なんでそうなるん?
相:1日1万円お駄賃あげるからそれでええやろ?
マ:だからどうして私がマッサージしなくちゃいけないの?意味わからん。
  今後もこれまで通り週3で麻雀する気なのかな?
相:来月いっぱいはやらへん、1か月間はまっすぐ家に帰るわ。
マ:来月いっぱいって、まだ懲りないの?コロナは何度も感染するよ?
相:ワクチン打たなかったから、今回は重症化したけど来週ワクチン打つ予定やし。
マ:そういう問題じゃないから。そもそも30代のメンバー相手に自分の体力を過信しすぎ!
  電子タバコの副流煙は体に悪いみたいだし
相:まぁまぁ、明日はしゃぶしゃぶ用の肉買ってくるから。
マ:病み上がりだって言うなら私も同じだし、もっと宝塚で静養してたらいいじゃん
相:お前は元気やんか!あっちには服もスーツもないし。

まったくコロナをうつしたという罪悪感ゼロ、オレがうつしたわけじゃないだろ?
とまで言ってのけるアホさ加減にママゴンは呆れてしまったね。
おまけに、夕飯作ってもらう気満々で、案の定何もしない。
さらにビールないの?って。買い物にも行ってないのにあるわけないだろw
何でも魔法のようにボンッっと目の前に出てくると思ってるのかね?
子供みたいな言い訳ばかりでママゴンはゲッソリだったよね。
今朝は早く出ると言って、4時起きだったからママゴンも巻き添え食らうし
いつもは朝ご飯食べられないって言ってるのに、
ママゴンの支援物資のどん兵衛を勝手に食べてたし。
しかもお湯入れ過ぎて味がしないとか間抜けな事を言うし!
ママゴンが白出汁を少し入れてあげたら、汁まで飲み干してたね。
どこまでも身勝手なオッサンだ。8キロ痩せた割にはポッコリお腹は治ってなかった。
足がお爺さんみたいに細くなってて気持ちが悪かったね。
こんな面倒くさい人、帰って来なくていいのにね。





nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

ユニバーサルスタジオ北京 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 久しぶりの快晴!なのに天気は下り坂w
A2620442-CE1C-4436-A358-A94DF99990E4.jpeg




ユニバーサルスタジオ北京がオープン
ホテルなどの施設を合わせると世界最大の規模を誇る。

入場には新型コロナへの感染対策として、マスクの着用と
スマートフォンで陰性を証明するコードを提示する必要があるという。

日本にはないアトラクションは「カンフーパンダ」だそうです。



~ANNニュース~

行ってみたいですか?
(^-^;


--------------

ハナトラノオ:北アメリカのバージニア州原産。 大正時代に渡来。 シソ科カクトラノオ属の多年草

0B0A6601.JPG




0B0A6603.JPG




0B0A6606.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0414-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ21にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤマトカーから顔を出すのをあきらめて
今度は窓から手を出して攻撃態勢だね。
今週はシルバーウィークらしいけど・・・
病み上がりのママゴンには何も予定がないね。
相方さんから昨夜連絡があって、だいぶ体調がいいので
三宮に散髪に行って昼過ぎにここに帰るって・・・(@_@
え?ちょっと話が違うんじゃないの?
もっとゆっくり宝塚で静養してればいいのにね?
娘さんファミリー+息子さんとの同居はやはり息苦しいのかなぁ?
ママゴンだって相方さんとの同居はかなり息苦しいんだけどね。

ママゴンは昨日は午前中にジムへ行って5㎞走ってきたって。
本当はスイミングしたかったんだけど・・・
白髪染をしなくちゃだから早く帰って来たって言ってた(≧艸≦)
人間は老化するとモフの色が変わっちゃうの?大変だね。
タルちゃんは、ほぼ1年中抜け毛が激しいから
ちょっとママゴンの服の上でお昼寝すると「毛だらけじゃないかw」って
吠えられちゃうんだけどね(;^_^A
昨夜ママゴンは「藤井風」という新人だけど才能豊かなアーティストの
動画を立て続けに見ていて深夜2時になってたよ。
これはほんの一部だけど、ピアノは天才的、英語ペラペラ岡山出身の24歳





nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。