SSブログ

敬老の日 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れ
今朝の空 朝のうちはいつも雲多めw
B1AB770D-06C4-45CD-A48C-9AEE1702B70A.jpeg



これは昨日の太陽が山に消えていく瞬間だw
1E1F9B12-A63F-40D1-B06F-9165AA73FE49.jpeg




毎年大晦日に放送されている「笑ってはいけない」という番組、
今年は休止で、代わりに6時間生放送のお笑い特番
「絶対笑って年越したい!笑う大晦日」(仮称)を放送するそうです。

長く続けていると、やはり、マンネリ化は否めませんしね。
某24時間テレビも、もうお腹いっぱいですよね(毒)



--------------

曼殊沙華(まんじゅしゃげ)
赤くない曼殊沙華はサンスクリット語の「赤い花」の意に反してしまう?
0B0A6599.JPG




0B0A6600.JPG



ピンクの花は初めて撮ったw
0B0A6596.JPG




0B0A6597.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------
IMG_4528.JPG




【タルトの日記】 9がつ20にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがアリーナでまったりしている所だね
このお顔もよく見るお顔らしい(≧艸≦)
世の中は今日は「敬老の日」なんだってさ。
祝日が昔と変わったから、わかりづらいよwって言ってた。
今週はシルバーウィークだけど、ママゴンは何も予定がない。
各観光地では結構な人出で、高速道路の渋滞も激しかったみたいだね。

昨日、相方さんから連絡があって、退院してしゃぶしゃぶ食べたらしい。
でも少し動くとしんどいんだってさ。
体重は8キロも瘦せちゃったらしいよ。
ポッコリお腹は解消しただろうけど、ちょっと病的だね。
ずっと1ヶ月も寝たきり生活していたら、筋肉も体力も落ちてるだろうね。
少しずつ体を慣らしていくしかないね。
ママゴンは、先日の水中ウォークで筋肉痛みたいだよ。
今日も午前中にジムの方でマシントレーニングするみたいだ。
昨日は増えすぎちゃったポトスを株分けしてたよ。
白いポインセチアは、白い葉っぱが2枚残っていたのも落ちて
とうとう普通の緑の植木になってしまった(≧艸≦)
これ・・・どうしたら白くなるんだろうね?




nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

フランスワインがピンチ? [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 もっと青空が広がっているかと思ったら北から黒い雲が押し寄せてる
3CA8C55C-815A-4F9E-9BEB-EB8991E208D2.jpeg




美食の国フランスで、今年のワイン生産量見通しが
前年比29%減に落ち込み、1970年の集計開始以来、
最低となる見込みであることが明らかになった。

農業省によれば、霜害に見舞われた1991年と2017年を下回る。
中でもシャンパンを生産するシャンパーニュ地方では、
夏に降雨が異常に多かった影響でうどんこ病が発生し、
前年比36%減の大幅減となった。

~JIJI.COM~


ワインピンチ?特にシャンペンがヤバそうですね。
フランスワインは、好んであまり飲まないけど・・・
世界的な異常気象で、ほかの産地はどうだったんでしょう?
気になるニュースなのでした。



--------------

曼殊沙華(まんじゅしゃげ)

サンスクリット語)で「赤い花」「葉に先立って赤花を咲かせる」
という意味から名付けられたと言われている
サンスクリット語 manjusaka の音写であり、『法華経』などの仏典に由来する

0B0A3546.JPG



根に強い毒性を持っているため水田や畑の周りにモグラの被害除けとして植えられたりする
0B0A3497.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0414-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがクロネコカーの中からむぎゅ~て
顔を出そうとしている所だね。
さて、昨日の土曜日はママゴン朝から忙しかったよ。
会社からコロナでお休みしていた間の「傷病手当金の申請用紙」が届いたので
かかりつけの内科に依頼して医師の記入欄を書いてもらって、
そのまま食糧の買い物して、あまりの野菜の高さに肉ばっか買ってきたよ。
11:40~歯のクリーニングの予約があったから三宮へ
歯医者の後は元町まで「春夏秋冬」の食パンを買いに歩いて
14時からスイミングへ出かけて、ウォーミングアップ程度で
水中ウォーキングを2kmしてジェットバスと岩風呂で温まって帰宅。
17:30西宮駅ビル集合で、夕飯は撮り歩きメンバーと甲子園の
マグマの麻婆豆腐、丼ぶりで出てくる巨大天津炒飯の中華へ出かけたよ。
天津炒飯は食べきれなくて2/3お持ち帰り(≧艸≦) 
腹ごなしにハーバーランドまで夜のドライブして、スタバで珈琲買って
ママゴンの復帰祝いだねw 支援物資の大量のレトルト食品やカロリーメイトを
お土産に?ほぼ全部持って帰ってもらったから、収納できずに床に置かれていたブツが
きれいさっぱり片付いて広くなったよねw( ̄▽ ̄;)
盛りだくさんの一日だったね。




nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

苔テラリウム [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 厚めの雲の向こうに青空が見えるw
5286D862-DAE9-4B86-B218-881DE67367F8.jpeg



台風14号は寝ている間に近畿地方を抜けて行ったようです。
ベランダの植木も転んでなくて良かった(^▽^;)


コロナで自宅療養期間中
暇に任せてテラリウムのお手入れをしました。

苔だけじゃつまらないので
100均ではにわを購入して並べてみました。
8294293A-F623-4828-B34D-7C731CE33AC7.jpeg




F5BC22EA-85C1-4A84-89DD-E641EE3B1C4E.jpeg




1115E793-B886-4B1D-847C-6B06C0FD1110.jpeg





--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4361.JPG


【タルトの日記】 9がつ18にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで何やらペロリンちょですねw
ご飯食べ終わったばかりなのかなw
ママゴンは無事に社会復帰を果たし(≧艸≦)順調です。
相方さんは、今日、土曜日に退院で部下に車で迎えに来てもらって
宝塚の自宅に戻るみたい。
仕事復帰は23日からで、その晩にはママゴンの所に帰るとLINEがあった。
闘病生活でかなり人相が変わったらしい。
病んで痩せるとやつれて老け込むよね?
ママゴンは、自由で平穏な生活が崩れるのかと思うと
ちょっと複雑な気分みたいだ。
今日ママゴンは、午前中に歯のクリーニングで三宮にお出かけみたいだ。
午後からは、入会以来まだ一度も利用していないスイミングに行くのかな?
世の中は三連休でシルバーウィークなんだねw
今日は午後からお天気回復して、明日は台風一過の晴天になるみたい♪
また洗濯大会だね。




nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

〇〇トッツォ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 台風の影響は今夜から明日の昼にかけてだそうです
EC39CE2E-0E61-4D4C-88E9-C941C8E6DCF8.jpeg





マリトッツォのアレンジバージョンが
巷で注目を浴びているらしい

寿司トッツォ.jpg


ネギトロをノリで巻いてマリトッツォ風にしたものを寿司トッツォ
最中の皮の間にあんこを挟んだモナトッツォ 普通にモナカじゃないんか~ぃ
平天や魚河岸揚げの間にマッシュポテトを挟んだねりトッツォとか

写真やレシピはこちらのサイトで公開中
https://snapdish.co/books/611138d963362906cce9bcff/

本家イタリアでは、男性が婚約者に贈るお菓子なのだそうだ。
日本では独自の進化を遂げているらしいね。


--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0414-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ17にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、オヤジ顔のタルちゃんが下にいる
Naoちゃんに向かって何かつぶやいている所だねw
ママゴンの闘病記12日目
保健センターから、毎日電話が来る時間帯はだいたい同じ。
そのことをあらかじめ想定して、体温と酸素濃度を測っていざ出勤!
出勤後、11時過ぎに保健センターからの着歴が残っていたので
昼休みに、いかにも家からかけてますを装って
返信の電話を入れたので事なきを得たw(≧艸≦)
昨日の16日で晴れて経過観察卒業となった。めでたし。
保健師さんは、治ったと思っても急にぶり返す人もいるので
しばらくは、自身で体調管理を続けるようにと言っていたね。
ママゴンのようなケースは熱だけで軽症だったとは思うけれど、
どこへも出られずに、ただひたすら自分の体力と免疫力だけで
ウィルスと闘わなくてはならない現状は過酷だなと思ったみたい。
早く治療薬の治験が終わって一般に流通するといいね。
そして、昨日もママゴンの仕事はとても暇だったらしい。
なのにまた15名の新人さんが入社して奥の会議室で座学研修してたんだって。
神戸市から、OPの人数は常に〇〇人という契約があるのかもしれないね。
昨日相方さんは体調が良かったようで、夕方4日間便秘で苦しいとLINEがきた。
看護師さんに頼んで浣腸をすることになったと・・・逐一報告が来た。
意外とスムーズに便秘は解消し喜んでいたね(゚Д゚;)
寝てばかりで運動しないと腸も動かないようだ。
少し体が楽になると、入院生活は退屈で仕方がないだろうね。
今日から明日にかけて近畿地方は警報級の暴風雨になるらしい。
でもこの時間はまだとても静かだ。
警報が出て接種会場が閉鎖になると、また面倒なことになるね。
そうならないことを祈りましょw



nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

大規模接種会場 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 これも羊雲かな?
44189A49-B1AF-4976-94C8-DAB5DA3178DD.jpeg



昨夜21時半頃、東灘区の阪急岡本駅で事故があった。
踏切で停車していた車の運転手がサイドブレーキを引いて
後部座席の物を取ろうとしていた所、踏切内に車が侵入し
下りの特急列車と接触したという事故。
幸い運転手は足の怪我で済み、乗客の女性が首の痛みを訴えているとのこと。

サイドブレーキが甘かったのか?恐ろしい事ですねw
岡本駅は特急の停車駅なので減速していたから
車も原形をとどめていたけど・・・
線路上にフロントガラスが大破した車がある状態。
ちょっとした不注意による事故でダイヤが乱れて大迷惑だね。




--------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
モノクロの世界もお洒落でしょ?
B2CD77C6-016C-4A68-9645-998A82F39F55.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.562

E6C2911F-0FA7-415D-8CE7-37C7B270C460.png

marimo:台風の影響で明日の午後からこちらは暴風雨になるんですってw
リュカさん:台風が温帯低気圧に変わっても、最近はさらに雨の範囲が広がったりして危険だよねw


---------------


IMG_4360.JPG


【タルトの日記】 9がつ16にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダでちんまりしている所だね。
毎日スッキリしないお天気で今年は秋の訪れも早そうだね。
ママゴン闘病記11日目
昨日も9時45分、いつものように保健センターからヒアリングの電話。
平熱だし98%だし。昨日とそんなに変わりはないのにね。
16日から仕事に行っていいと言ってたのに、また電話しますって!
毎日言うこと変わるのは何故なんだ?
ママゴンは一足先に昨日の午後から会社へ出かけた。
9月に入って席替えをしたらしいけど、ずっとお休みしているから
どの席になったのか知らないままでそれがストレスだったみたいだ。
出社すると、以前の席と1列ズレただけで位置はほぼ変わってないけど
真横にチームリーダーがいる( ̄▽ ̄;) 便利なような鬱陶しいようなw
運用は、またまた劇的に変わっていて11歳以下の子供の家族という
新たな接種枠ができた。そして昨日も夕方から神戸市長の会見があり
ノエビアスタジアムの運営基盤である楽天と兵庫県と神戸市が三位一体となり
兵庫県民すべて、各自治体の接種券があればノエビアスタジアムで接種可能!
しかも楽天トラベル等の利用の際にワクチン2回接種者への優待!
ヴィッセル神戸の試合観戦の優待!という特典もついてくる。
現在姫路と西宮にある兵庫県の大規模接種会場と同じ運営になるようだ。
会場勤務のスタッフの話によれば、かなり暇で予約枠がたくさん余っているのだとか。
枠が広がるのはいい事だけど細かいルールがあるので説明がややこしい。
この間までNGだったことがOKになるって、この間言ってたことと違うだろ!
というクレームにもつながったりもする。先を見越すって大変なのだろうけどw
OPの身にもなってよネwって話だね。
相方さんから連絡があり、昨日の昼から酸素吸入の管を外しているそうだ。
この調子で酸素濃度98%を維持出来たら19日に退院、3日間の自宅療養の末
23日から仕事復帰可能との事だった。もっとゆっくりしてればいいのに。
ママゴンの所にはいつ戻ってくるのかは不明だけど・・・
快方に向かているのは良い事だね。
昨日は仲良しの同僚のMちゃんと一緒に帰ったみたいだけど、
実はMちゃんもコロナ陽性で、家族全員感染したのだそうだ。
私より少し前に感染し9/6に仕事復帰したばかりとのこと。
え?どうしてLINEで告白してくれなかったんだろう・・・
ちょっと寂しい気分になったって言ってた。済んだことだけどね。
彼女はタバコも吸うんだけど、微熱程度できわめて軽症で済んだらしい。
社内でも数人が5日くらい休んでいるようだ。コロナじゃなければいいけどね。

6BB94912-7BB6-4C89-A1E0-D4E183B755D6.jpeg






nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

コロコロしばちゃん [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 
8EBBB687-B606-470F-AF8A-D58AAA8431BF.jpeg




対局の度に藤井棋聖の食べるランチやおやつメニューが話題になりますね。
今回はスポンサーが不二家だったせいか?
おやつはケーキだったみたい♪
「コロコロしばちゃん」という見た目がラブリーなケーキ!

藤井棋聖は4日目にこのケーキが気になっていたらしく
最終日に満を持して頼んだそうです。

早速、都内の不二家の店頭からこのケーキが消えたそうです。
76061249ec0f626d499604c27db88b35_640px.jpg


ちょっと食べてみたいかも(≧艸≦)

--------------



IMG_4372.JPG


【タルトの日記】 9がつ15にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダベンチで何か見つめているね。
見た感じでは何も見えないけど、お友達(虫)がいたのかな?
丸い後頭部と揃えたあんよがチャームポイントだよw
ママゴンの闘病記10日目
昨日のいつもの保健センターからのヒアリングは朝10時と早かった。
午後から出勤したいと思うのですがと言うと
それはまだ駄目なんですよ!と保健師さんに言われた。
12日の深夜に熱でお薬飲まれてるので、早くて16日からになります。
テレワーク程度なら復帰も考えていいんですが、外出は無理ですって。
ママゴンはちょっぴり不機嫌になってしまった。
低気圧頭痛で気分は優れなかったけど、これはコロナの症状ではないもんね。
それから、ひとつ不可解なことがあって、
昨日から同じランニングウェア姿の男性がインターホンを鳴らすので
宅配業者ではなさそうだけど、宅配BOXを見に1階のエントランスまで下りてみた。
特に不在配達票もなかったので、あれは一体誰なのか?気になっている。
たまたまオートロックが開いていて、エレベーターに乗れたのか?
昨日は直接玄関ドアのインターホンを鳴らされたので気味が悪い。
玄関ドアの小さな窓から見ていると、帰りは非常階段から下りて行ったぞ。
昼間家にいると色んな人がピンポンを鳴らすので落ち着かないね。
宅配とか?心当たりがないものはスルーして出ないけどね・・・
1階のポストにこんなものが投函されていたよw 封書で「特定記録」
image_67131649.JPG

見にくいかもしれないけど・・・あなたはコロナ感染者です&就業したらダメよ通知書
一番下の文章の内容なんだけど
”この規定に違反して就業した場合は50万円以下の罰金”だってさ(@_@
こんなのが届くなんて知らなかったね。
コロナと判明した途端に外出したら罪に問われる。
でも判明していない人は、何の行動制限もなく紛れているんだよね?
感染者数は徐々に減少傾向で、この数値に信憑性がどの程度あるのか?
選挙がらみで操作しているんじゃないの?なんて斜めから見てしまうけど。
ファイザーでも異物混入が公表され、何だかなぁな感じ。
--------

昨日相方さんからLINEの返信があって、毎日ステロイドの点滴を受けているらしい。
テレビはあるけどカード式だから、ほとんどYouTubeを見て過ごしているんだって。
ママゴンは、いつもの日曜日の光景が目に浮かぶって言ってた。
とても1日が長くて退屈しているらしいよ。

F6B9CD35-EA01-456D-A92E-59EF5A4C41D8.jpeg





nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

たこせん [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は雨
今朝の空 小雨が降っています台風の影響らしいです
B8747CCD-3D02-4FC4-B804-65AFBF0626BD.jpeg




藤井棋聖がまたしても快挙を成し遂げましたね。
三冠達成おめでとうございます。


今朝テレビで見たのですが、
薄いパリパリのエビせんべいの間にタコ焼きを挟んだものを
「たこせん」というのだそうで、
大阪のソウルフードなんですって!

私はまだ食べたことないですが・・・
そんなにポピュラーなの?


--------------

本日はタルちゃんの夕飯風景を・・・
36秒 音あり



----------------


0412-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ14にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんの迫力のショットだねw(≧艸≦)
ニャンズは普段はおちょぼ口なんだけど、あくびの時になると
耳まで裂けるお口がチャームポイントだよねw(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ママゴンの闘病記9日目
もう闘病記というほどの事もなくて、薬を飲まなくても熱は出なくなった。
毎日の保健センターからの電話もだんだん煩わしく感じる。
健康状態を管理してくれてはいるものの、何かしてくれるわけではないし。
そのあたりが何とも、もどかしいと毎回感じている。
コロナは感染症の危険度を示すカテゴリだと2類扱いのため管轄が保健所なのだそうだ。
これをインフルなどと同等の5類扱いにしたら、開業医なども受診出来て
もっと治療のすそ野が広がり、自宅療養で孤独死なんてことも
なくなるのではないか?と言っている専門家がいた。
img_9c2c65344f825cb8631e6b4defa9b029375042.jpg

コロナの症状はインフルのそれとは全く比較にはならないけど・・・
こんなに感染者が増えても気軽に病院で診察を受けられないって
かなり乱暴な措置だと思う。
今日は台風の影響か?朝から低気圧頭痛に見舞われている。
でもカロナールを飲むとまた振出しに戻るので、しばしガマン。
経過観察の電話が来る10時~11時を乗り切ればOKかな?
この”薬を飲まずに丸2日以上経過”したらという基準も何かズレている。
相方さんには簡単なメッセージを送っても返事は来ない。
味覚も戻って食欲もあるなら、回復も早いと思われるけど。
まだあと10日間入院らしい。病院だとお風呂に入れないからしんどいねw

この所の天候不順でハイビスカスがやっと咲いたw14号
4365D11E-6EAC-4585-A4DB-4924B56CBA20.jpeg





nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

iPhone 13 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れ
今朝の空 予報に反して?エライ曇り空
DEF99B71-5793-451D-8803-5F06B8738E97.jpeg



日本時間9月15日午前2時より、スペシャルイベントを開催すると発表しました。
iPhone 13、AirPods 3、iPad mini 6など

目玉となるのはやはりiPhone 13
iPhone 13ではディスプレイ上部の切り欠き(ノッチ)が
12よりも小さくなり、リフレッシュレートも120Hzとこれまでより
映像がなめらかに再生されるようになると言われています。

もうひとつはカメラのアップデートです。iPhone 12 Pro Maxのみに
搭載されていたセンサーシフト式手ぶれ補正が全機種に採用され、
超広角カメラもオートフォーカスに対応するという話です。
完全ワイヤレスイヤホンAirPodsの新型、
スマートウォッチのアップルウォッチも新型が出るという話です。

~ITメディア~


いつの間にか、愛機であるiPhoneXRも古い機種になりつつあるのねw
何だかんだマイナーチェンジも含めて毎年新機種が出てますよねw
買い替えのタイミング・・・
皆さんはどこに注目して踏み切ってます?

--------------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
久し振りねwみんなぁw
82FB6A13-8F8B-4CD3-B544-BA2992D01D6A.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.561

7F3C14A8-AC3C-4FF3-9121-3352A771F8F8.png

marimo:いや~まさか自分がコロナに感染するなんて思ってなかったので、人生最大のピンチかしら?と思う日々でしたよw
ちぃ姐さん:テレビで毎日感染者数の報道を見ていても、身近で感染したという人を見たことないねんわ。marimoさん、今回は大当たりやったなぁ

----------------


0412-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ13にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが皆様いつも訪問ありがとうって
感謝の気持ちを述べている所だね。
今回もママゴンの闘病にたくさんの励ましのメッセージをありがとう♪
ママゴン闘病記8日目
昨日の日曜日は、昼頃から雨が降り出し、ママゴンが予定していた
お散歩はできなかった。でもコンビニにチキンを買いに行って食べたね。
肉を食べるとやはり元気が出るのか?昨夜は熱も出なくて薬ものまなかった。
久し振りに目玉焼きを焼いて支援物資のインスタントお味噌汁と昆布で
久し振りにお米を食べたら少し元気が出たみたい。味はあまりしないけどね。
夜も薬を飲まずに過ごせたので、これまでで一番絶好調。
相方さんにもLINEしたけど、また返事はなし。
テレビでコロナ感染した妊婦さんがオペ室に運ばれるまでに
全身をビニールパックされていた所を見て、転院の際はどんな風に?
と聞いてるのに前回を含め移動に関しての返事が一個もないから
毎度ママゴンはイラっとしている。相方さんは人の話をまともに聞かない。
昨日たまたま見た番組で、あの「たねや」の社長さんの事が流れていた。
山本社長曰く「トップは聴く力が大切」と言っていたのがすごく響いたらしいよ。
相方さんもあの番組見ていたらいいのにね。
一日中ほぼ寝ているから、テレビかプライムビデオばかり見ているママゴン(≧艸≦)
先日夕方のニュースで紹介された、かき氷のビジュアルにバカウケしていたよw
これ、奈良の王寺町にあるお店のかき氷「雪丸くん」聖徳太子の愛犬だねw
59886761-94D8-4B63-A802-5CF8FC372422.jpeg

色んなグルメ番組、旅番組を見て夢がますます膨らんじゃう闘病期間だね。

2C0B9D02-6FCD-459F-A68F-8D60D4895E2F.jpeg




nice!(64)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

台風14号の進路は? [ショートバージョン]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は曇り
今朝の空 台風の進路が気になる所・・・
56E43FB1-B639-45DD-ADAF-37D544FA1E02.jpeg




昨日はあの9.11から20年だったのですね。
20年、もうそんなに経つんですねw

20年前は2001年私は神戸に来て1年目だったかな。
みなさんは何してましたか?
(^-^



IMG_4359.JPG


【タルトの日記】 9がつ12にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが窓の向こうの空を眺めている所かなw
昨日は世界同時多発テロから20年目だったらしいね。
20年前はタルちゃんはまだ生まれてなかったけど、長いよねw
ママゴンの闘病記6日目
昨日も保健センター保健師さんから電話があっていつもの報告。
何時に体温が何度で解熱剤を飲んだか?細かく聴取される。
療養期間は9/11までだけど、そこから薬を飲まずに平熱が2日以上続かないと
出勤はできませんよと言われたらしい。だから早くても9/15(水)以降になる。
調子がいい日は1日1回の解熱剤で過ごせるけど、
そうでない日は2~3回カロナールを飲んでいる。寝ている間にTシャツが
汗で着替えが必要なくらいになって目が覚めるという繰り返しだ。
普通の風邪ならこんな事が1回で回復していくのに、コロナはそうはいかない。
9/1の晩から発熱以来、ほぼ毎日こんな調子だ。
なので昨日は「抗体カクテル療法を受けられないのですか?」と尋ねると
あれは発症してすぐでないと効果がないんですという。
希望したら誰でも受けられるものなのか?発症からすぐとは何日以内?
保健センターから最初の連絡が来たのが9/4日曜日だからね。その時点でもう
保健所が定めた発症日から3日経過してることになる。
保健所の業務がかなりのキャパオーバーであることは理解するけど
せっかく市長が整備したと会見で言っていた各施設だけど
その利用方法、その他オペレーションが機能してない?
ママゴンはもう熱との闘いの毎日の繰返しにうんざりしていて、
「いつまでこの熱は続くんですか?解熱剤以外何もできないんですか?」と言うと
また改めて相談してお電話しますということになったけど・・・
昨日はそのまま電話はなかった。
相方さんから今朝連絡があって、また三田市の病院へ転院(戻った)らしい。
まだ気管切開まではしてなくて、鼻からの酸素吸入らしい。
9/24までの入院が確定しているそうだ。
相方さんは味覚、嗅覚が戻ったらしいけど病院のご飯が美味しくないと言ってた。
ママゴンは相方さんに比べたら、はるかに軽症だけど、味覚がまだ今ひとつだ。
熱が下がった後の頭痛と、最近は頭皮まで痛いらしい。
今日は雨が上がっている間に少しお散歩すると言っていたね。 


96098CB8-E6EC-45B7-A6B6-69E7CDC8019B.jpeg



nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

ミッドナイトワクチン接種 [ショートバージョン]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 青空は1日で終わったw
5C9AA905-F54A-4123-9120-2EDF4426FB0F.jpeg




テレビからは感染者数がどんどん減っている・・・とか!
ワクチン接種が広く行き渡る9月の終わりころを目途にとか!

どうも選挙を意識した誘導なんじゃないのw?という気がしてならない。

愛知のフェスの感染者はじわじわ増えてますねw

都内には深夜にワクチン接種が可能な「ミッドナイト接種会場」
が設立され、年齢を問わず18:00~24:00まで
接種可能なのだそうです。
具合が悪くなった場合を想定して金曜の晩~オープンなのだとか。


0414-g.jpg


【タルトの日記】 9がつ11にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが楽しそうだから仲間に入れてwって
言っている所だね ニャンズは楽しそうな様子を見ると焼きもち焼くんだよねw
ママゴンの闘病記6日目
昨日はいいお天気で気持ちが良かったね。なのにまた雨模様。
大量に届いた支援物資を棚に収めたけど、どうにも入りきらないよね。
昨日は相方さんから返事がなかったね。転院したのかなぁ?
保健センターからの容体確認は11時ごろ電話があって、
いつもの通り酸素濃度と熱の具合と、食欲、味覚はあるか?等々
ルーティーン応えて終了。残り2錠になった薬は病院に電話したら
薬局の方が午後届けてくれた。薬代は無料らしい。
ママゴンは、食欲はないけどグルメ番組を見ては刺激を受けて
昨日は無性に肉が食べたかったらしい(≧艸≦)
でも買い物に出るわけにはいかないので、支援物資を物色してみると・・・
一番肉っぽいのは「牛丼」だったけどスルーした。
やっぱり、アイスやフルーツゼリーが一番美味しいってさ。
今日で、指定された療養期間は終了だね。
明日の日曜日は、ちょっと外に出て歩いてみようかなって言ってた。
月曜日から出勤できるかな?体力落ちているから通勤で息切れしそうだね。

5A14D903-FB58-4A02-B2E0-AC2BBF476754.jpeg




nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。