SSブログ

ガソリン価格の高騰 [神戸散歩]

おはようございます。
今日の最高気温は11℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 マジで晴れるの?というくらいどんよりしてます
530240A0-E0A9-4EE1-9AE2-306998CB9A10.jpeg



レギュラーガソリン価格が過去最高の177円を超えたそうです。
これは2008年以来13年ぶりなのだとか!

地域差も多少はあるようで、都内の平均価格が177円20銭
最も高値なのが177円70銭の鹿児島県で、長崎、大分、山形と続くようです。

政府は、170円を超える部分に対して補助金を導入すると言っていますが
小売価格を決定するのはガソリンスタンドであること、
国道沿いなど回転率の速いスタンドとそうでない
過疎地のスタンドとでは価格にもばらつきが出そうだとのこと。

補助金導入は3月末までの緊急対策とのことですが、
その後はどうなるんでしょうね?


---------------


2022年1月9日 神戸市中央区にできた「atoa」-③
オブジェの展示も所々にあり・・・これはシーズンごとに変るのかな?
0B0A7909.JPG




0B0A7879.JPG




0B0A7915.JPG



タツノオトシゴにテンションアップ♪
0B0A7912.JPG




0B0A7908.JPG




0B0A7906.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0502-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ29にち どようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんベランダにて日めくりカレンダーとのショットだね。
自慢のフサフサ耳毛だよ(笑)
今まで耳ダニやみもの病気になったことが無いのも自慢だよ。

昨日のママゴンのお仕事入電は5件。やはり週末にかけて右肩下がり。
おまけに、高齢者と医療従事者は2回目接種から6か月後に前倒しと
国が言っているのに、神戸市はどうして7か月なんだ!と
クレームの高齢者も多く・・・神戸市も急きょ対応に追われたみたい。
どうしてもシステムの関係上6か月と7か月の境目に当たる方々が
発生してしまうわけで、それに関するクレーム対応ばかりだった。
オミクロン株の感染拡大の報道で、一日中テレビを見ている高齢者は
すぐに刺激を受けて、接種券はまだかと問合せが来るんだってさ。
接種が遅れて死んだら責任取ってくれるのか?とか?すぐ言うんだよね。
気持ちはわかるけど、市の当局も頑張って対応しているんだよ?
そこも理解して欲しいなってママゴンが言ってた。

ママゴンは自宅の近所から三宮の耳鼻咽喉科に変えて、
昨日仕事帰りに受診して、出血点を焼いて欲しいと申し出た。
経験豊富な60代くらいの先生で処置も的確だったってさ(^^
鼻の割と奥の方を電気で焼いてもらったらしいよ。
これまでの先生とは全く違う場所で大量出血の原因はやはり粘膜の近くに
動脈が通っているからだろうとの見解だったって。

ママゴンが帰宅すると相方さんはまたしてもH野君の車で送ってもらって
今週はずっと16時くらいには帰宅しているんだろうね。
帰宅するなり「お風呂お湯が出ぇへんで!」と言って転がって動画見てた。
どうしてすぐ管理会社に電話しないの?とママゴンが詰め寄ると
「もうこんな時間で終わってるやろ」「俺の名義の部屋やないし俺が連絡するのか?」
ママゴンはすぐにエントランスの掲示板にある管理会社の情報を見に行って
電話番号を調べて相方さんに電話してもらった。
すると会社は留守電になったけど、緊急の場合の番号が案内されたので
そこに電話すると、外廊下のメーターボックス内のガスのメーターのボタンを押すよう
指示があり、相方さんが黒いキャップを外して押していたけど、赤いランプの点滅は止まらず
相方さんが退散したあと、ママゴンが5秒間長押ししたら直ったんだって。
きっと相方さんは押し方が甘かったんじゃないかな?
一瞬でガスも点いて、お湯も出るようになった。めでたし。
それにしても、相方さんは言い訳ばっかりして「どうせこんな時間じゃどうもならへんで」
等々ネガティブな事ばかり言って行動を起こさずママゴンの帰りを待ってるって。
相方さんばつが悪くなったのか「おお!お前はラッキーガールやなぁ」なんて言ってたね。
ママゴン、益々相方さんに幻滅しちゃったよね。
相方さんがしたことと言えば、給湯パネルに出ているノーリツの番号に電話して
”本日は業務が終了しています”という留守電を聴いて諦めたとか。
困ったことが起きた時は、まずは管理会社だろう?このオペレーションわかってないね。

この騒動で人間性見えちゃったよね。凍り付くママゴン
8A831CF4-2F13-46CE-8EBB-0C5FD3CEECC9.jpeg




nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。