SSブログ

やかんの湯気 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 山の上にグレーの雲 山の上は雪が降っているかも
030D3B1C-F406-4BA6-A72A-1541B30FA667.jpeg




北京五輪、9時からのカーリング女子の決勝が気になるね~♪
そういえば、前回大会の際に話題になった
もぐもぐタイムの「赤いサイロ」というお菓子
チーズケーキらしいんだけど、食べてみたいなぁ(^-^



------------


淡路島ドライブ記事はちょっとお休みして・・・
本日は、ある日のタルちゃんの様子を動画で(笑)



コタツ布団がボロボロな所(猫あるある)はスルーしてね(;^_^A


---------------


0510-h.jpg


【タルトの日記】 2がつ20にち にちようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日のさらに続きで、タルちゃん反対側の手でも
ヤモリ君をチョイチョイはじめたよ!
ヤモリ君はよく見ると尻尾がなくなってるよ~( ̄▽ ̄;)

さて、昨日土曜日はママゴンかかりつけの内科に行ったよ。
花粉も飛び始めて目がムズムズし始めたんだって。
それと、金曜日の朝、沸騰するやかんの湯気が一瞬左手首に当たったら
火傷しちゃったみたい。小さな水疱ができたので受診したみたい。

昔、ちょっとした火傷をした時って、水疱をつぶしたけど
ドクター曰く、水疱はつぶさない方が治りが早いらしい。
だからドレッシングテープというサランラップの超薄い奴?みたいな、
肌にピタっと貼り付いて防水もできるフィルムを貼ってもらったみたい。
これを貼っておくとお風呂にも入れるのだ。
市販の靴擦れの治療用にも使用されているね。

4日くらいで新しい皮膚細胞が再生され始めるから
それまでは貼ったままにしておくようにとのことだよ。
昔とは治療法も進化しているんだね。
手首の内側だから、仕事中ちょうどPCの淵に触れる部分だから
包帯を巻かれたから広範囲になっちゃってるけど・・・
水疱そのものは5㎜×20㎜くらいの小さなものなんだ。
    3BE8FA44-BC2D-4C4C-9145-C57DDDA28528.jpeg

ちなみに相方さんは子供の頃、足を火傷して放置していたら
傷口から細菌感染してネフローゼで半年間入院した経験があるんだって。
半年間って!エライコッチャだし、なかなか無いよね。

昨夜は宣言通り相方さんは帰宅せず。
ママゴンはのんびりテレビや見逃し配信を見ることができたね(笑)
今朝はLINEが来て映画「アンチャーテッド」を予約したから観に行こうって。
これ、主人公はスパイダーマンのあの俳優さんなんだ。
ママゴンは、大阪城公園の梅の方が気になるんだけどね。
相方さんは、お花には全く興味ない人だから仕方ないね。




nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。