SSブログ

子どもの日 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 少しヒンヤリしますが晴天に恵まれそう
EF4A1BA3-EF7C-4BEC-81F4-A620F37BCEA1.jpeg




子どもの日に何を食べてました?
調べによると、東日本は「柏餅」、西日本は「ちまき」だそうです。
北海道では白黒の「べこ餅」というのを食べるとか?
新潟では「笹団子」を食べるとか?諸説あるようです。

みなさんは、何食べてました?
私は柏餅です。
菖蒲湯には、過去に温泉で一度だけ入ったことがあるかな(^▽^;)


-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

素焼きの鉢でできた人形と2ショットで撮影できます(笑)
0B0A9232.JPG



海の見えるテラス
0B0A9234.JPG



園内を走るトラム
0B0A9235.JPG



黄色が眩しい~
0B0A9236.JPG



色違いの花達が咲き乱れてます
0B0A9237.JPG



紫も眩しい~
0B0A9239.JPG



どっちを向いてもお花だらけ
0B0A9254.JPG



このAWAJIのモニュメントはちょっとショボかった
0B0A9274.JPG




0B0A9242.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0527-f.jpg


【タルトの日記】 5がつ5にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダに遊びに来たお友達と
戯れていたら、足がもげちゃった話をしている所。
バッタ君はすぐに足がもげちゃうんだよね~

今日はこどもの日、端午の節句っていうんだって、
柏餅を食べるみたいだけど・・・これも地域によるみたいだね。
西日本には柏の木が育たなかったので、ちまきを食べる風習になったとか。
ニャンズのご飯は、東も西も変わらないと思うけどね(=^・^=)

昨日はママゴン張り切っていっぱい洗濯してたよ。
セーター類も外干しして、チェストの中のもう着ない服を選別してた。
今日は難関のクローゼットに着手だってさ(≧艸≦)
相方さんは17時ごろコンビニで数種の総菜を買って帰り食べてた。
ママゴンに「それって何ご飯?夕飯?」と言われておやつだと言ってた。
お酒のあてのサラダや総菜らしい。

「お前は今日1日何してたんだ」と偉そうに言うものだから、
洗濯4回も回して衣替えだよ!と答えると
「そんなもんせいぜい2~3時間で終わるやろ」と、また憎まれ口をたたいてたね。
衣替えなど人生で一度もした事が無い人にはわからないだろうね。
布団カバーやシーツを外して洗ってまたセットするのに
どんだけ労力がいると思ってるんだ?自分でしたことない人に
説明しても無駄だと思ったママゴンは
「休日をどう過ごそうと、文句言われる筋合い無いよね?」と。
相方さんは、会話の糸口からの展開が下手すぎる。
相手をムッとさせるような言葉のチョイスしかできないのか?
これはママゴンに対してだけなのか? 
馬鹿にしている言い方ばかりだよね。タルちゃんだってムッとするよ。
そうだったんだ、お疲れさんくらい言ってくれてもいいよね。

黄桜が出したビールだってさ 白と黒のハーフっぽい色したIPAビールだから苦め
EBA6B9AB-E0C0-4AC4-BE70-1EB8C7F6C26B.jpeg






nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。