SSブログ

カキツバタ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は曇りのち晴れ 
今朝の空 
62DEB6A6-D52F-4E6D-85F0-BD8E86F6B4C7.jpeg



毎年この時期に咲くお花だけど見分けがつかない(笑)

かきつばたの特徴
・場所 かきつばた(杜若)は浅い水辺に葉を伸ばし花を咲かせます。
・花 かきつばた(杜若)の花は花びらの中央が真白な剣型の模様があります。
・葉 かきつばた(杜若)の葉は幅が広く柔らかい葉をしています。

あやめ(菖蒲)の特徴
・場所 あやめ(菖蒲)は乾燥した陸地に葉を伸ばし花を咲かせます。
・花 あやめ(菖蒲)の花は花びらの中央に網目模様があります。
・葉 あやめ(菖蒲)の葉は幅が細く固い葉をしています。

大きな違いはカキツバタは水辺に咲き、アヤメは乾燥した陸地に咲くってことでしょうか?


-------------------

散歩道の花達-㉘

カキツバタ:アヤメ科アヤメ属の植物である (杜若)の花言葉は「幸運は必ず訪れる」です

0B0A9399.JPG



水辺に咲いていたから・・・多分カキツバタ
0B0A9404.JPG




0B0A9401.JPG




0B0A9403.JPG




0B0A9398.JPG




0B0A9406.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


1102-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ15にち にちようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが立ち上がって棚の上にあるカリカリを
とろうとしている所かな?
タルちゃんにとってはジャンプできない高さなんだろうね(≧艸≦)

昨日の土曜日は、暑い雲の隙間から時々陽が射すくらいのお天気。
ママゴンは歯医者さんでクリーニングの後、元町~三宮をウロウロして
シールタイプのネイルを探して歩き回ったけど
丸井の@Cosmeに行っても売ってなかったんだって。
ドラッグストアのコスメコーナーにもなくて、諦めたらしい。
サロンでネイルしてもらうと自分でオフ出来ないから
そこが不便なんだってさ。シールならお湯でオフできるんだって。

昨夜相方さんは21時頃帰宅した。
帰って来るなりママゴンに色々悪態ついていたけど、ママゴンスルー
キッチンでこっそり缶チューハイ飲んでいたけど・・・
きっと夕飯食べてなくて、週いちのオートファジー(プチ断食)を
しているんだろうって、ママゴンが言ってた。
でもお腹が凹んでいる形跡はないね(≧艸≦)

今朝、お洗濯を干そうとしたら洗濯機の中から相方さんのお財布が出てきた!
デニムのポッケに入れたまま洗濯機に入れたんだね。
中身を全部出して、まずはカード類を拭き拭き、お札はびしょ濡れ、
厄除けのお守りもびしょ濡れだ( ̄▽ ̄;)
買ったばかりのポールスミスのお財布も糸がニョロっと出て来てた。

現在、ドライヤーで絶賛乾燥中(笑)
リュック通勤になって、忘れ物が減ったのは良い事だと思った矢先の出来事だ。
毎度、爆笑ネタを提供してくれてありがたいお方だよね(=^・^=)

元町の立ち飲み屋さん いつも昼間から賑わっている
FEA1976B-C613-4BB1-9AE2-4AEED0D2DF65.jpeg


こちらは相方さんの会社のグループ企業のテラリウム専門ショップ
25ED28ED-48E5-4790-98DA-4E1ADEB227BA.jpeg





nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。