SSブログ

猛暑による影響 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日よりさらに気温上昇・・・(;^_^A
C7CCCBCC-E3AA-409C-995D-13AA241BCCA8.jpeg



コロナ関連で諸々の輸入が滞っている中
この猛暑のさなか、エアコンの品薄状態が続いているそうです。
上海のロックダウンの影響はとても大きく
また、半導体不足により、各方面に影響が出ているそうです。

専門家によれば、物価の上昇もこの先続く見込みとのことで
手に入れたいもの(家電)は、この時期に購入しておくのが得策だそうです。


-------------

般若寺:奈良県奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院。山号は法性山。
    本尊は文殊菩薩。コスモス寺の名で知られる。

般若寺-③ (6/12撮影)
釈迦如来様
0B0A0429.JPG




0B0A0474.JPG



おみくじ ここでは吉でした
0B0A0475.JPG



本堂の前にも紫陽花のガラスボウルが並んでます
0B0A0483.JPG




0B0A0462.JPG




0B0A0463.JPG



こちらの紫陽花は炎天下にあるので日陰にあるタイプより反射して撮りにくい
0B0A0490.JPG




0B0A0512.JPG




0B0A0514.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------

0607-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ30にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真タルちゃんが、アボカドの種から発芽した枝クンクンシリーズだ。
毎日ものすごい暑さだね。
不要不急の外出は控えましょうって天気予報でアナウンスしてる。
毎日各地でたくさんの人が熱中症で救急搬送されているんだって。

昨日ママゴンは、有休消化2日目で整骨院へ行って骨盤矯正術を受けた。
右足が少し長いようで、矯正直後は同じ長さに戻るけど
次回に行くとまた少し長さが違うみたいだよ。
これも骨盤の歪みからくるものみたいだ。

今日で神戸CCのお仕事も最終日だから、仲良しの仲間に
お餞別のお菓子などを買って帰宅。
帰宅途中の公園のノウゼンカヅラが見ごろになっていたので
夕方になってカメラを持って出かけたよ。夏のお花だね。

相方さんは、いつの間にか土曜から水曜が麻雀デーになったようで
遅くなるとは思っていたけど、24時半に帰宅。
レトルトのカレーを食べて放置したままシャワーも浴びずにゆかで寝てた。
ママゴンに「遅くなる日は宝塚に帰るって言ったよね?どゆこと?」
と言われると「お前もう仕事ないんやろ?」って。
(。-`ω-)
「月末は最終日で出勤なんですけど?約束と違うんじゃ?」
相方さんからの返答はなかった。ママゴンはまた寝込みを起こされた。
今朝カップラーメンは無いのか?って相方さん
朝は食べられへんと言っていたのはどの口だ?毎日言う事が変わる。

「私がハロワ生活になると毎度人を馬鹿にしたような言動、いい加減勘弁してよね」
ママゴンが朝からぶっちぎれていた。
脱ぎ散らかした服、カレーでガビガビのお皿、どれをとってもお”怒りポイント”
建築業界というのは水曜、木曜はお休みの会社が多いからか?
毎週水、木曜日は、何かとこんな調子だね。
今日も午後から例のシャチョーさんとゴルフなんだってさ。
俺は忙しいって、いつも言ってるけど気楽なもんだね。




nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

進化するコインランドリー [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れ
今朝の空 雲多めですが今日は全国的に危険な暑さになるそうです
6718058B-BCAD-4ECB-97D2-584A9D556C39.jpeg




布団が丸洗いできたり、スニーカー専用洗濯機があったり
カフェスペースやワンちゃんのスパが併設されていたり?
進化したコインランドリーが増えているようです。

https://baluko.jp/

記録的な短さで梅雨明けしてしまったので
今シーズンは、まだ1回しかコインランドリーのお世話になってませんが
待ち時間を有効に過ごせるコインランドリーは
ポイント高いですよね?

中野区に住んでいた時、家のすぐ近くのコインランドリーで
当時は座る椅子さえなかったので、仕上がる時間まで
家に戻っていたら、下着類をごっそり盗まれたことがあります。
それ以来、気味が悪くてそこのランドリーは使わなくなりましたが・・・

下着類って安くないんだからね~!!と、
めっちゃ憤慨したのを記憶してます。

進化系コインランドリー利用されたことありますか?


-------------

般若寺:奈良県奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院。山号は法性山。
    本尊は文殊菩薩。コスモス寺の名で知られる。

般若寺-②(6/12撮影)
阿弥陀如来様
0B0A0412.JPG




0B0A0390.JPG




0B0A0427.JPG




0B0A0443.JPG




6F7154D5-688B-47FA-912E-AFDCED99BC06.jpeg



このガラスボウルの紫陽花が見たくてここに来ました
0B0A0434.JPG





色とりどりの紫陽花の配色も違ってどれもフォトジェニック♪
522FD30D-3DD3-4992-8B9D-259258281F76.jpeg



ひとつひとつは、思ったより小さくてバレーボールくらいの大きさのボウルです
3EE77136-3EE7-4AB7-94CA-0E897555BA53.jpeg




7749A7DA-C113-463E-AB3B-7187B6CEBB12.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------

0607-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ29にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、アボカドの種から発芽した枝を
クンクンしている所だね。
この水栽培流行ったよね(≧艸≦) ぐんぐん枝が伸びたけど
最後はどうなったんだろう?忘れちゃった。

昨日、ママゴンは有休消化のためお休みだったよ。
朝10時前にカメラを持って川沿いをお散歩したんだけど
わずか30分程度で、全身水浴びしました?くらいの汗だく状態(笑)
風はあったけど、湿度たっぷりの30度超えの状況は過酷だったね。

ひとまず帰宅して、汗が引くのを待って、
市県民税の納付書が届いたので、今度はノーマスクで
自転車に乗って駅前の三〇住友銀行へ行ったら
入ってすぐ、案内係のお姉さんに「マスクはお持ちですか?」って。
店内には4人くらいしかお客さんはいなかったけど・・・
まだ銀行内のノーマスクはNGなの?
政府のテレビCMでは、屋外ではマスクを外しましょうって
流れているのにね。銀行のお姉さんの一言にちょっと気分が悪かったって。
さすがに昨日のような炎天下では
マスクしてただ歩くだけでも、マジで熱中症になりそうだったってさ。

相方さんは昨日は、金沢日帰り出張と言って出かけたのに、
忙しくて中止になったからと、18時半に帰宅した。
ママゴンがお昼寝してたら・・・
「どうせお前は、今日一日一歩も外に出てへんのやろ?」ですって!
どうして、そんなこと言われなくちゃいけないのだ?
自分は16時前に帰宅してお酒飲んでパンイチで動画見てたりするのに?
ママゴンは、仕事が休みでも家事が休みになることは無いぞ!
毎日、洗濯物を洗って、干して、畳んで、タンスに入っているのは
誰かが魔法使って一瞬にして片付いていると思っているみたいだな。

同じ時間に起きて会社勤めしてるのに、圧倒的にママゴンの方が
作業量が多いのって、どこか不公平だよね?
その上、悪態までつかれてたまったもんじゃないね。ぷんすか。



nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

般若寺(はんにゃじ) [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日は基本屋外での運動禁止だそうです 殺人的暑さってこと?
CE9CD664-D72D-4F97-AC5D-DD09209DF6B6.jpeg




近畿地方も本日梅雨明けだそうです(笑)
先日の記事の”大量のフルーツトマトをどうしてくれよう編”
みなさまからの数々のご提案ありがとうございました。

昨夜ラタトゥイユを作って無事残り8個完食いたしましたm(__)m

ラタトゥイユって何じゃい?の方へ
ナス、パプリカ、ズッキーニをトマトソースで煮込んだもの。
フランスの母の味?的な料理です。

ちなみに昨夜は、鶏もも肉を一口大にカットし焼いたものを入れて
ちょっと鶏モモ肉の具沢山トマトソース煮込み風になってました(笑)

この時期旬の野菜でもある「ズッキーニ」は
見た目はきゅうりっぽい感じですがカボチャの仲間。
食物繊維、カリウム豊富で夏バテ予防にもなります。

縦長に細切りして豚バラ肉、牛薄切り肉で巻いて焼く等
ラタトゥイユ以外にもキノコや肉類とも相性のいい野菜みたいです。


-------------

般若寺:奈良県奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院。山号は法性山。
    本尊は文殊菩薩。コスモス寺の名で知られる。

般若寺-① (6/12撮影)
この塔は地震で過去に数回倒壊しているのだそうです
0B0A0391.JPG


カンマン石
カンマンは不動明王を象徴する種字(梵字)で、お腹や背中を押し付けると、健康が増進するそうです
0B0A0516.JPG



鎌倉時代に建てられた楼門
0B0A0409.JPG



もうコスモスが咲いてるの~
0B0A0402.JPG



花手水 炎天下でちょっと表面がドライだったよ
0B0A0488.JPG



本堂
0B0A0499.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------

0607-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ28にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日もベランダのタルちゃんだよ(笑)
ベンチの下から睨みをきかしているみたいに見えるけど・・・
気持ちは、いたってフラットなんだよ(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件、だけど内2件はワン切り(笑)
午後になって、いつも一緒にランチする仲良しのOPさんが
何やらお爺さんに絡まれていて、上席に替われ!と怒鳴られてたみたい。
A女史は次の事業の準備のため、連日離席しているので、隣の2次CCの
リーダーさんに電話を替わってもらってた。

そのお爺さんは、過去履歴を見ても「終始温度高め」という文字が躍る
常連さんとまではいかないけど、クレーマーみたいだった。
今回は「接種券発送日お知らせサービスの画面がわかりにくい」という
くだらない内容だった。 自分の4回目の発送日を調べようとしたら
画面上には1、2、3回目としか表示がない!これはおかしい!
先日も直せと言ったはずだ!怠慢だ!というお怒りだったんだって。
こういう、どうでもいい話で1時間以上も延々と同じフレーズをリフレインして
食い下がってくるクレーマーは、マジで一番迷惑らしいよ。
4回目の接種は、全市民対象ではないことから?あえてその表記にしているとか
理由は不明だけど、それをCCのOPにガーガー言われてもねぇ、という話。
72歳のお爺さん・・・時間を持て余しているのね。
もっと別の事にエネルギーを使ってね。

相方さんはゴルフの後、会社に戻るって言ってたけど
夕飯は要るというから用意したのに、一向に帰ってこない。
何やらトラブルに対処していたようで22時ころ帰宅。
ゴルフしている場合じゃなかったんじゃない?(ママゴン心の叫び)
トップが不在でも、業務代行できるナンバー2がいないのかな。
だからいつも社用のガラホを肌身はなさず持ち歩き、
先日は、映画上映中に携帯の画面を開いてパッと明るくなったものだから
私の隣方面の人たちが、一斉に注目していたのを本人は全く気にしていない。
この鈍感力は恐ろしいよね。
着信をチェックしたかったら、廊下に出てやりなさい!
こんなことは猫でもわかるぞ(=^エ^=)




nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

電力不足 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 暑くなること間違いなし 
C8608AB0-F2C5-463F-BC6B-32497F704676.jpeg



東京電力管内で本日「電力需給ひっ迫注意報」が発令されるそうです。
30分程度の外出ならば、エアコンをつけたままの方が
節電になるのだそうです。(ダイキン工業調べ)

こちら、関西電力管内はそこまでひっ迫していないのかな?

政府は、節電に協力をした家庭には「ポイント」を付与するという
法案を新設するらしい。
2000円相当のポイントを付与し、各電力会社のポイントに
加算できる仕組みにしたいのだとか。


-------------

散歩道の花たち 6月編-⑦ (6/11撮影)

ヒオウギスイセン
0B0A0257.JPG



アヤメ科ヒオウギズイセン属の雑種
0B0A0258.JPG



チガヤ イネ科チガヤ属
0B0A0379.JPG



日当たりのよい海岸砂丘、埋め立て地、川原、空き地などに群生する
0B0A0378.JPG



空き地でも、埋立地でも、河原でもない公園に生えてたよ
0B0A0383.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0606-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ27にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが暑さでまいったわ~なお顔ね。

昨日の日曜日、本来なら相方さんは「宝塚記念」に行く予定だったけど
例のシャチョーさんが”事前にネット予約”が必要なことを
知らなかったみたいで・・・プレミアムシートも一般席も取れず
中止になったらしい(≧艸≦)
コロナですべて予約制になっているのを知らなかったなんて!

ということで、急きょ映画を観に行くことになったんだよね。
「鋼の錬金術師」を観てきたらしい。
B30BE581-22EE-4129-B48A-FB179D815059.jpeg

入館特典でもらったカードはアニメのシーンを再現しているみたい。

7月8月の予告は観たい映画がいっぱいだったんだって。
ミニオンとかバズライトイヤーとかジュラシックパークとか
夏休みだから混みそうだね。
14時からの上映だったけど、朝から食べ過ぎたのでランチ抜き!
その代わりHARBSでケーキセットを食べたみたいだよ(笑)

1EBDD019-061F-472F-893B-10043C345BFA.jpeg

ブルーベリーチーズタルト(相方さん) ミルフィーユ(ママゴン)
06BBDE76-B77A-447F-BBB6-74F7D02C9282.jpeg

このあとユニクロで相方さんの夏服を数枚調達したらしい。
ダメージデニムも買ってたから、ママゴンびっくりしたって。
あのデニムはいて会社行くのかなぁ?
今日は、奈良まで接待ゴルフに出かけたね。


nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

信じるか信じないかは・・・あなた次第 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇り
今朝の空 どんよりしているけど雨は降らないらしい
17C2C92C-D994-4BFC-89AA-53A1BACA53BD.jpeg



一昨日の6月24日は「UFOの日」だったそうです。
未確認飛行物体(UFO)の謎を探ろうと昨年6月に開所した
福島市の「国際未確認飛行物体研究所(通称・UFO研究所)」が25日、
1年間の調査結果を発表した。寄せられた目撃情報は452件。
独自の分析結果から「極めてUFOの可能性が高い」とされる写真・動画4点を公開した。

https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/files/20220624-00000016-FTV-1-00-movie_m.mp4

~読売新聞オンライン~

ミステリー雑誌「月刊ムー」の三上丈晴編集長が所長を務めるそうです。
動画には確かにすごい速度で空を通過している物体があるけど・・・(1分55秒頃)

UFOの存在みなさんは信じますか?


-------------

散歩道の花たち 6月編-⑥ (6/11撮影)

メドーセージ
0B0A0366.JPG



別名:サルビア・ガラニチカ  南アメリカ原産 シソ科アキギリ属の多年草
0B0A0364.JPG




0B0A0362.JPG



紫陽花もまだ元気
0B0A0331.JPG




0B0A0338.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0606-g.jpg


【タルトの日記】 6がつ26にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんが廊下に落ちている所だね(笑)
ママゴンにお買い物ですか?って見送ってるのかな。

昨日ママゴンは深夜に帰宅した相方さんに起こされて
3時過ぎからブログの更新を始めたから中途半端な睡眠だったけど
毎月恒例の歯のクリーニングを予約していたから出かけたよ。
三宮のセンター街で色々買い物をして、帰宅後は整骨院へ。
お尻と前側のももの筋肉が硬いんだって。
だからそれをほぐすストレッチ方法を教わったらしい。
家では、筋膜ローラーも活躍しているよね(笑)

ママゴンが整骨院から帰宅すると相方さんはもうベッドに寝転んでた。
夕べ遅かったから、早じまいして帰ってきたようだね。
日が高いうちから部屋で眠れるんだからお気楽なもんだ。
・・・ってママゴンが言うと「俺は毎日頭使ってんだ!お前とは違う」
どうしても「お前とは違う」ってことをアピりたいらしい(笑)
こんな発言をする人って、きっと虚勢を張ってるけど、
本当は自信がない人なのかな?ってママゴンは思うみたい。

人は何かしらのコンプレックスを抱えていると思うけど
相方さんの場合は、若い頃に経験した挫折が?
ひとつの闇であり、反骨精神にも繋がっているのかも?って
ママゴンが内緒で教えてくれた。
何もかも順風満帆な人なんていないと思うけど
コンプレックスをポジティブに変換できるといいよね。




nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

USB発見される [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今日も暑くなりそうですよ 
685D6EE5-3C50-40CD-B4C2-5D3F5924574C.jpeg



23日の発表を受け、市には、1万5,000件を超える問い合わせがあり、
コールセンターは対応に追われた。
担当者は「自分の情報は、すでに漏えいしたんじゃないか? とか、
不安を抱える方とお怒りがほとんどでございます」
中略
そのUSBメモリーが見つかったのは、24日正午前のこと。
委託会社は、会見で「発見された場所は、吹田市にある
マンションの敷地内と聞いております」と述べた。

男性は、記憶を頼りに警察官30人と捜索にあたり、大阪・吹田市内の
マンションのエントランスで、USBが入ったかばんを発見したという。

~FNNプライムオンライン~

カバンの中にあった携帯のGPSを頼りに捜索をしたそうです。
それにしても・・・突っ込みどころ満載の事件でしたね。
情報が漏洩しているかどうかは、これから検証する?
どのようにして検証するんでしょ?


-------------

散歩道の花たち 6月編-⑤ (6/11撮影)

アガパンサス
0B0A0350.JPG



ユリ科アガパンサス属の多年草 南アフリカ原産
0B0A0342.JPG



日本では園芸用の球根で販売されているそうです
0B0A0351.JPG




0B0A0369.JPG




0B0A0360.JPG




0B0A0344.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0606-f.jpg


【タルトの日記】 6がつ25にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが洗面所のマットで寝ている所~
水辺って(笑) Naoちゃんは洗面所が大好きだったよね。
ブロ友のみんなが遊びに来た時も洗面所の棚の上に籠城してた。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。伸びないね。
もう4回目ともなると、自力で予約する人も多いのかな。
でも、中にはまだ理解していない人もいて、
接種券を手元に用意せずに電話してきて
勝手にブチキレる方もいるみたいだよ。困ったちゃんだね。

困ったちゃんといえば・・・
相方さんまた泥酔して深夜2時前に帰宅。
廊下、トイレの電気つけっぱなしなのはいつものこと。

鉄板焼き屋さんに始まり3軒はしごしたらしい。
あの満面の笑みの「シャチョーさんの彼女の店に行って」
なんてうっかり口を滑らせていた。
お金と時間のある人は、奥さんがいるのに
彼女を作るのが、ほぼほぼ定番なんだね。
「お前も俺をもてなせ~」と酔っ払い爺さんが吠えてたね(笑)

また着の身着のままべッドにゴロン状態。
ママゴンは逃げ出して、ブログの更新をすることにしたんだよね。
イビキはうるさいし、掛布団の上に転がっているから
重たくて寝返りも打てない! 相方さん毎回お酒に飲まれてる。
ママゴン今日はお休みだからまだいいけど、
これを平日でも容赦なく繰り返すから、たまったもんじゃないね。


nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

USB紛失 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲多めですが晴れの予報 昨日よりさらに暑くなるそうです
E3DC5C63-5E1D-47F3-8C96-A675D3A0227C.jpeg



兵庫県尼崎市は23日、全市民約46万人分の個人情報が入った
USBメモリー2本を紛失したと発表した。
USBにはパスワードがかかっていたといい、現時点で
情報の流出は確認されていない。
市によると、住民税非課税世帯などを対象とした
臨時特別給付金の支給事務を委託していた業者が紛失した。

~JIJI.COM~

現在の私の職場も市の委託事業なわけですが、
USBを持ち出すなんてあり得ないです。
メモ用紙1枚すら持ち出すことはできません。

さらに酔っぱらって路上で寝て紛失するなんて絶句でしかないですね。
偽物がメルカリに出品されたり・・・
誰も笑えないイタズラは、いったい誰得?


-------------

散歩道の花たち 6月編-④ (6/11撮影)

スカシユリ
0B0A0333.JPG



オレンジリリーとも言うみたい
0B0A0329.JPG



これは黄色のスカシユリ 花びらの形が違うね
0B0A0340.JPG



アストロメリア これもユリの仲間? ユリズイセン科だそうです
0B0A0311.JPG



つぼみ
0B0A0312.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0606-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ24にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが暑くて床に転がっている所。
この時期は猫様たちが開きになったり、床に落ちていることが
増える季節だからね。踏みつけないように気を付けてね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
予想通り残業にはならなかったらしいよ(笑)
A女史はご家族の関係で急きょお休みだった。

いつもよりトータルで20件くらい増えた程度にとどまったって。
今日はもう少し増えるかもだけど・・・忙しいには程遠いね。

久しぶりにキッチンカーのランチを買いに行ったけど
12時半からのランチシフトだったから、ほとんど売れ残りで
唐揚げか、サバみそのお弁当しかなかったんだって~
どちらも色が濃くて嫌な予感がしたみたい・・・案の定
味付けがどれもめっちゃ塩辛くて半分以上残したみたいORZ

サボらないで、自分でお弁当作った方がよさそうだね。
でも、暑くなってきたからみんな冷蔵庫で保管したり
保冷剤を仕込んでくるから、休憩室に2台ある電子レンジが混むね(笑)

昨夜相方さんはママゴンと同じ18時ころ帰宅。
帰りに薬局で薬もらって、唐揚げ屋さんで唐揚げを大量に買ってきた。
いったい何時に仕事が終わってるのだ?
自動的に夕飯は唐揚げがメインになったね。
ママゴン、ランチに唐揚げチョイスしなくてよかったね(笑)
相方さんがネットで箱買いしたフルーツトマトがやっと熟して
ものすごく甘くなったのはいいけれど・・・
一斉に熟すものだから、このままでは腐るということで、
半分は会社に持って行って配ることになったね(笑)

たくさん買うのはいいけど、限度があるよね。
しかも家でご飯食べない日が続くし・・・
今夜もまた会食だそうで。トマトどうするのだ~!だよね。
まだあと8個あるよ。


nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

旅館あるある [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 山から立ち上る水蒸気の向こう側は青空・・・暑くなるよ~
4785608C-CEA7-4E18-B666-3954CDC7EC29.jpeg



【旅館あるある】 矢印の右をドラッグしてね
①和室の部屋に宿泊する際、荷物はどこに置いてもいいのか? 答え→NO

②部屋に敷かれた布団は畳むべき?  答え→NO

③食事が終わった後、食器を重ねてまとめるのはいいこと?  答え→NO


<それぞれの理由>
①スーツケースなどの重い荷物は畳を傷めるので板の間部分に置くと良い
しかし床の間などに置くのはルール違反

②布団のカバー類を外す必要があるので、できれば敷いたままが良い
きれいに畳んで押し入れなどに収納するのは、もっともありがたくない行為

③高級な和食器などもあるので、重ねるのはNG。できるだけそのままが良い

こうして見ると、気遣いのつもりでしていることが、
実は旅館の従業員さんにとってはありがた迷惑だったのね?
というお話ですね(;^_^A

お店で食事した時なども同じことが言えるかもしれませんね。
覚えておきましょう。


-------------

散歩道の花たち 6月編-③ (6/11撮影)

ユリ
0B0A0271.JPG



白百合の花ことば:純潔、威厳
0B0A0272.JPG




0B0A0273.JPG




0B0A0324.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0606-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ23にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダのデッキで
お腹がじわじわ暖かくなってきたところだね。
毎日蒸し暑いね。梅雨だから仕方がないけど。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
今日は残業を募ってた日だけど・・・
この調子だと劇的に入電が爆発するとは考えられないよね(笑)

一昨日の16時過ぎに、CCのサーバがダウンして30分くらいの間
予約システムが使用できない状況になったんだって、
まぁまぁあることなので、いつもの事と思っていたら、
昨日警察の監査がやってきて、サーバを調べていたみたい。
サイバーテロにでも遭ったの?
詳細については何も知らされていないけど・・・
いつもとは違う画面表示だったから、何かあったのかもね。

昨日相方さんは東京日帰り出張で「東京ビッグサイト」の
食品系のイベントに招待されて行っていたみたい。
以前、鳥取のいとこ経由で紹介された会社が出展している関係らしい。
次の起業には何ら関係ない感じだけど、
各方面に顔を売っておけば何かの時に役に立つ?という発想みたい。

22時ころ帰宅して、またそのまま寝そうだったので
ママゴンがたたき起こした(笑)
この間、相方さんがネットで買ったピノ・ノワールの赤ワインを
相方さんが1杯飲んだだけで、残りをママゴンが飲んじゃった事を
根に持って?朝から文句言ってたね(≧艸≦)
「だって先週からずっと、家でご飯食べてないじゃん?
ワインは開けたらすぐ飲まなきゃ劣化するから飲んでおいた」
ママゴンが反撃してたよ(笑)
また買えばいいだけの話だよね。(=^・^=)



nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

冬瓜(とうがん) [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨に煙っていて、そこに六甲山があることすらわからないわ~
21E362A4-771E-44AA-9BA4-B0F363E43BC8.jpeg



冬瓜は切らずに丸のまま保存したら冬まで日持ちする!
ということから、この時期に食べる夏野菜ですが
「冬瓜」という名前が付いたのだそうです。

ほえ~!知らなかった。
子どもの頃に食卓に並んだことがなく
まだこの存在を知ってから十数年ですが・・・
鶏そぼろやお揚げと一緒に炊くと美味しいですね♪

冬瓜は好きですか?


-------------

散歩道の花たち 6月編-② (6/11撮影)
紫陽花
カシワバアジサイ
0B0A0305.JPG




0B0A0291.JPG




0B0A0298.JPG




0B0A0280.JPG




0B0A0303.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0601-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ22にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワー最上階で
記事のお知らせをしている所だね。

昨日のままゴンのお仕事、入電数は2件。ずっと同じだ。
有休消化のため、今日でお仕事最終日のOPさんもちらほら。
空席が増えてきて、だんだん寂しくなっていくね。

昨日の朝礼で、最終日の作業に関するお知らせがあった。
定時までがっつり受電して、その後パーテーションの撤収作業
PCのLANケーブル類の撤収、全員が個々に所持している大量の資料の
ホチキス止めを外して溶解BOXに廃棄、
ネームプレート、ロッカーキーの返却
これだけでも30分以上は残業になりそうだね。

相方さんは確か21日、24日は夕飯要ると言ってたなと思って
昨夜、ママゴンは久しぶりに夕飯を用意したけど・・・
一向に帰ってこないので「今日はご飯いらない日だった?」と
LINEを送ったけど返事なし。
珍しく22時半頃に帰宅したけど麻雀だったらしい。
用意した夕飯は、ラップしてキッチンに並べてあったから
それを食べていたけど・・・お皿もグラスもそのまま。
深夜にママゴンがお皿を洗う事になってガッカリだったね。

今日は19時頃帰るから!と言われたけど「聴いてません」と跳ね返した。
(≧艸≦)
ママゴンは、今日も7仕事行きたくない~と言ってた。
入電が無くてもずっとヘッドセットをしなくちゃいけない。
マスクで耳の裏側が荒れている。ブルーライトカットのため眼鏡もする。
左耳にはヘッドセット、マスクのゴム、眼鏡の耳かけの3重苦なのだね。
忙しかったら気にならないけど、し~んとした中でこれは拷問だ。
残すところあと数日だけど、もう行きたくない気分なんだって。



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

タコを食べる日らしい [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 昨日と似たような空 小雨が降り始めました蒸し暑いです~
CFFC090F-4BED-40CA-AD7A-C142FD029BFE.jpeg




今日は夏至でこの辺りではタコを食べる日なのだそうです。
知らなかった~(;^_^A

みなさん、夏至に食べるもの、する事って何かありますか?

「夏越の祓」(なごしのはらえ)・・・茅の輪くぐりも神戸にきて初めて知りました。
この日は「水無月」という三角のお餅に小豆がのった和菓子を食べるのね。
食べたことないけど( ̄▽ ̄;)


-------------

散歩道の花たち 6月編-① (6/11撮影)
紫陽花
0B0A0262.JPG




0B0A0268.JPG




0B0A0295.JPG




0B0A0283.JPG




0B0A0274.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E




---------------


0606-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが座布団の上で寛いでいるところだね。
麦わら帽子は、数年前に買ったんだよね(≧艸≦)
折り畳める不思議な奴。 でもあまり被って歩いてないよね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
今日も仕事行きたくない~って言ってたよ(笑)

昨夜、相方さんは夕飯要らないって言ってたけど
ママゴンは何があるのか知らなかったけど、
食後に少し寝たから、24時に相方さんが帰宅したけど起きてたね。

新しいPCにカメラの写真を取り込もうとしたら、
何か設定が必要みたいで、今までみたいにすんなり取り込めなくて
「ロックを解除」してくださいという表示が出るけど
そのやり方がよくわからなくて調べてたんだよね。
仕方なく旧PCを立ち上げて写真を取り込んだみたい。

相方さんは、また服を脱ぎ散らかしてそのまま寝そうだったから
ママゴンが「シャワー浴びて下さい」って脛をペチッとしたら
「お前は、もっと優しくできないんか」とか寝ぼけたことを抜かしてたね(笑)
優しくしてほしかったらシャキッとせんかい!ママゴン心の叫び。

今日はなんで遅くなったのかと聞くと会食のあと飲みに行ったと。
代行を使って帰ってきたらしい。
「週3で飲みに行ってるけど、ずいぶん頻繁じゃない?」と言うと
年内で会社辞めると言うと、ほな飲み(送別会)に行こか!って話になんねん!だそうだ。
でも店の領収書を出して見せるから、「送別会なのに自分が支払うの?」と突っ込むと
「今日は接待やねん」だそうだ。すべては次の仕事の根回しなんだってさ。

麻雀も仕事、飲み会も仕事、ゴルフも仕事、競馬観戦も野球観戦も仕事。
シャチョーさんは大忙しだわね。



nice!(57)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。