SSブログ

タコを食べる日らしい [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 昨日と似たような空 小雨が降り始めました蒸し暑いです~
CFFC090F-4BED-40CA-AD7A-C142FD029BFE.jpeg




今日は夏至でこの辺りではタコを食べる日なのだそうです。
知らなかった~(;^_^A

みなさん、夏至に食べるもの、する事って何かありますか?

「夏越の祓」(なごしのはらえ)・・・茅の輪くぐりも神戸にきて初めて知りました。
この日は「水無月」という三角のお餅に小豆がのった和菓子を食べるのね。
食べたことないけど( ̄▽ ̄;)


-------------

散歩道の花たち 6月編-① (6/11撮影)
紫陽花
0B0A0262.JPG




0B0A0268.JPG




0B0A0295.JPG




0B0A0283.JPG




0B0A0274.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E




---------------


0606-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが座布団の上で寛いでいるところだね。
麦わら帽子は、数年前に買ったんだよね(≧艸≦)
折り畳める不思議な奴。 でもあまり被って歩いてないよね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
今日も仕事行きたくない~って言ってたよ(笑)

昨夜、相方さんは夕飯要らないって言ってたけど
ママゴンは何があるのか知らなかったけど、
食後に少し寝たから、24時に相方さんが帰宅したけど起きてたね。

新しいPCにカメラの写真を取り込もうとしたら、
何か設定が必要みたいで、今までみたいにすんなり取り込めなくて
「ロックを解除」してくださいという表示が出るけど
そのやり方がよくわからなくて調べてたんだよね。
仕方なく旧PCを立ち上げて写真を取り込んだみたい。

相方さんは、また服を脱ぎ散らかしてそのまま寝そうだったから
ママゴンが「シャワー浴びて下さい」って脛をペチッとしたら
「お前は、もっと優しくできないんか」とか寝ぼけたことを抜かしてたね(笑)
優しくしてほしかったらシャキッとせんかい!ママゴン心の叫び。

今日はなんで遅くなったのかと聞くと会食のあと飲みに行ったと。
代行を使って帰ってきたらしい。
「週3で飲みに行ってるけど、ずいぶん頻繁じゃない?」と言うと
年内で会社辞めると言うと、ほな飲み(送別会)に行こか!って話になんねん!だそうだ。
でも店の領収書を出して見せるから、「送別会なのに自分が支払うの?」と突っ込むと
「今日は接待やねん」だそうだ。すべては次の仕事の根回しなんだってさ。

麻雀も仕事、飲み会も仕事、ゴルフも仕事、競馬観戦も野球観戦も仕事。
シャチョーさんは大忙しだわね。



nice!(57)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。