SSブログ

エコーチェンバー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 昨日の神戸の豪雨は観測史上3位の雨量だったそうです 久々の青空~
1B558DCD-56C9-4AA1-BA88-BDA9C61255D0.jpeg



※06:39頃、天王寺〜寺田町駅間で発生した橋梁支障の影響で、現在も運転を見合わせています。振替輸送を行っています。(7月13日 7時5分掲載)


エコーチェンバーとは
ソーシャルメディアを利用する際、自分と似た興味関心をもつユーザーを
フォローする結果、意見をSNSで発信すると自分と似た意見が
返ってくるという状況を、閉じた小部屋で音が反響する物理現象に例えたものである。

近年これが、怒りを増幅させる原因となっている?とのこと。
SNSでの炎上などがその代表的なもので、現代の百姓一揆 に相当するらしい(笑)

そして炎上は、もはやエンターテイメントに分類されるそうです。

怒りとは・・・身を守るための反撃なのだそうです。
そして炎上を誘発する人とは、もともと何らかの怒りを抱えた人
なのだとか。

怒りを克服するには「逃げ」だそうです。
動物たちは、命を守るために逃げるのが当たり前の事なのに
人間だけ「逃げるのは恥」という思いが邪魔をしてしまっている。

あえて怒りを増幅する情報に近づくな!ということらしい。


-------------

散歩道の花たち-7月編⑩

カリブラコア:1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属 園芸品種は25種
0B0A0701.JPG



花言葉『あなたといると心が和む』『心が安らぐ』『自然な心』 ペチュニアと同じらしい
0B0A0702.JPG



育てやすい品種で花期は長いけど暑さには弱いみたい
0B0A0703.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0610-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ13にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダでアナウンス~♪
2022年のこの時期、は戻り梅雨なんて言われているけどね。
昨日の雨はすごかった。関東でも大雨だったみたい。

昨日ママゴンは、いつものルーティーンをこなしたよ。
朝は豪雨だったけど、10時頃には雨は上がり
お買い物がてらお散歩に出発。
だけど、やっぱり湿度が高くて往路の10分だけで汗だく!
帰宅して速攻でシャワーだったね(笑)

午後クール便で金沢からノドグロの干物が届いた。

4D4AA801-47B3-4A2F-A700-7E10FADE823E.jpeg


相方さんは昨日は東京日帰り出張の予定だったけど、
28日に延期になったと連絡が入った。夕飯は要るようだ。
ガッキーのCM「お疲れ生」の黒ビールを買ってきたから
早速ノドグロを焼いて食べたら、身も厚く甘くてめっちゃ美味しかったみたいだ。
1匹3000円したそうだ。こんな高級干物は1年に一度しか頂けないね~

ママゴンが登録している派遣会社からいくつかオファーが来たみたい。
でも涼しくなるころまで仕事したくないみたい(≧艸≦)
10月以降の仕事にエントリーしておいたってさ(笑)

相方さんは、後継者が見つからないので年内での退職は困難だとか。
つい先日は、新会社の営業のため名古屋に単身赴任をすると言ってみたり。
(すでに名古屋で元同僚名義で相方さんが資本投資した会社は動き出しているらしい)
毎日言う事が変わるから、ママゴンは腹八分どころか二分位で聞いているね。
初めての起業だから、不安もいっぱいなんだろうけどね。
今の職場にいれば定年もなく、ずっと仕事できるみたいだから
新会社が軌道に乗るまで?その方が安定していいかもと言ってた。

ママゴンは、できることなら?しばらく働かないで
タルちゃんとお家にいたいんだってさ。



お気に入りのピクミンシリーズ
飛行機ピクミン 鹿児島空港ピクミンだよ~
AA5E4224-2AD2-400D-8BC5-410C3D8762B1.jpeg




nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。