SSブログ

フェルメールと17世紀オランダ絵画展 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 こんな空ですが、予報では晴れるそうです
B00AD2A6-F0E7-428D-BFAA-639130588764.jpeg




英スコットランド・エディンバラのスコットランド国立美術館
(National Galleries of Scotland)は14日、これまで存在が知られていなかった
ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)の自画像が
別の絵の下から見つかったと発表した。左耳がある頃の絵だという。

~AFP時事通信~

少し前に、ある番組でフェルメールの絵画を鑑定した所
背景が不自然に塗りつぶされている絵画が数点あることが判明したそうです。
どうしてそんなことをしたか?大変興味深かったです。
このゴッホの絵画にも、何か理由があってこうなったのでしょうね。


ドレスデン国立古典絵画館所蔵「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
で修復の過程や改変の経緯などを展示しているそうです。
東京展はすでにご覧になった方も多いかな。大阪は明日からだぞ!

【大阪展】大阪市立美術館 2022年7月16日(土)~9月25日(日)
https://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/dresden-vermeer2022
(月曜休館、土日祝は予約優先制だそうです)

公式サイト
https://www.dresden-vermeer.jp/

行きたいな~、土日は混むから平日がいいね~♪


-------------

散歩道の花たち-7月編⑫

カンナ:カンナ科カンナ属の植物の一群 葉は、緑色のものと赤銅色のものがある
0B0A0710.JPG



地下に生姜のような根茎をつくる  原産地:熱帯アメリカ 暑さには大変強い
0B0A0714.JPG



めっちゃ夏!!というお花ですよね
0B0A0711.JPG



花言葉:「情熱」「快活」「熱い思い」「妄想」
0B0A0716.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0610-e.jpg


【タルトの日記】 7がつ15にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、チンゲンサイを豪快にかじるタルちゃんを見て
Naoちゃんがコメントしている所だね(笑)

昨日は27℃と気温が低めだったので、ママゴン朝夕2度お散歩した。
低めと言っても10分も歩けば汗がにじんできたらしい。
お買い物に行ったら念願のハマチが1本売っていたので前回リベンジで
大量の大葉とみょうがを刻んでカルパチョにしたってさ。

映画キングダム2が、今日から公開なので、観たいらしいけど・・・
ママゴンは1作目を観ていない。
その理由は、相方さんがママゴン以外の女性と観に行った因縁の映画なのだ。
しかも「有料老人ホームに入居中の母親が検査入院するから病院に連れていくため」
という大嘘付きだったんだよね。後日判明して怒り心頭だったね。

だけども神様はちゃんと見ていて、その日駐車場で車をぶつけられたのだ!
帰宅予定の夕方になって「車をぶつけられたから時間がかかっている」と
連絡が入ったのを今でも鮮明に覚えているって。

病院の駐車場で?何があったの?という問いには一切答えず(笑)
行く前から、検査入院って、1日コース?日帰り?
ずっと傍についている必要はないよね?等々の質問をスルーしてたから
なんか腑に落ちないものを当初から感じていたみたい。(≧艸≦)
あれから何年だ?
テレビCM見るたびに思い出してイラっとしちゃうみたいだ(≧艸≦)

ママゴンは、プライムビデオで昨日1作目を観たんだけど有料で400円かかった。
そしたら、今夜テレビで放映するってorz  やっぱり因縁だ(笑)
今度の日曜日は、宝塚の面々と河原でBBQする予定らしいから
観に行けないかな・・・BBQが真実かどうかもわからないし。
これも因縁だね( ̄▽ ̄;) あえて観なくてもいいってことかもね。
キングダム:『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年から掲載されている中国時代劇



お気に入りのピクミンシリーズ
バーガーショップピクミン これはシェイクかな?
730825CC-1927-41A0-8C11-06A0C1461BDA.jpeg




nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。