SSブログ

「自分」は一人称?二人称? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 山からすごい水蒸気が~ 蒸し暑いわけですよね
A0560F3A-DC3F-475A-AEC0-F6A93153A63B.jpeg




こちらに移り住んで22年余り・・・
ちょっとした会話の中で違和感のあった言葉について。
生まれ育った関東圏では「自分」とは自分自身のことを表す言葉でしたが
こちら関西圏では「あなた」を表す言葉として使うみたいです。
例えば「自分どうなん?」 訳:「あなたはどうなの?」という具合。

当初すごく違和感を感じていたのですが、だいぶ慣れました(笑)
言語学者さんによれば関西圏の方にとって標準語の「あなた」「きみ」は
他人行儀な気取った言い方に感じるのだそうで
「おまえ」「あんた」では失礼すぎるため「自分」がちょうどいいのだそうです。

全国的に見ると”自分=あなた”が通用するのは、関西圏と中国四国だそうで
静岡あたりを境に東日本では通用しないようです。
東と西でバッサリ分かれるって面白いですね。


-------------

神戸街角散歩-③
阪急高架下がめっちゃリニューアル
B7E93434-FDBD-45C2-8412-8F07E637371B.jpeg



高架下のお店はみな歩道にテラス席を出しているよ
9DDF7F7C-C34D-411B-A6B0-2DD359822946.jpeg



ビヤハウス、グリル、お好み焼き屋さん、居酒屋さん、ベトナム料理、色々あるよ
18F49FAD-BC68-4FDD-AF8D-182AC8D0D9B2.jpeg



昨日の夕焼けは入道雲だった
0F7C9B29-226A-41DC-89A3-28484B3688F0.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM

 

---------------


0613-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ27にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが梅雨の過ごし方何かいいアイデアはある?
とタルちゃんに尋ねている所だよ。
今年は早々に梅雨明け宣言が出されたけど、その後ぐずついた天気ね。

昨日は久々に早朝6時台にママゴンお散歩に出たけど
ものすごい湿度で逆にしんどくなったみたい。
だから今日は、時間帯別予報を見て、少し湿度が下がる時間に行く予定。

昨日ママゴンは、例の8年ぶりに連絡してきた人と三宮で待ち合わせて
まだ日が高いうちから生ビールを飲みまくってきたみたいだよ(笑)
心配された「勧誘系」ではなくてホッとしたみたい。
この8年間どうしてた?という話で終始したみたいだ。
ママゴンは今治から戻ってからのこれまで、相方さんの諸々
「自分、ドMちゃうん?」と言われたってさ(笑)

相手のM口君は、バツイチで、当時結婚前提で付き合っていた女性と
3年半付き合って4年前に別れたそうだ。
原因は「価値観の違い」とのことだけど、要するに相手のお子さんが
高校~大学生という多感な時期で、世間体を気にして破局とのこと。
まぁ、人生色々あるよね。という事で生ビール中ジョッキ5杯は飲んだみたい。
平日の昼だというのに満席で賑わっていたって。
いつの間にか周りの人もいなくなり静かになって時計を見たら3時間経過。
よくしゃべったね。盛大な憂さ晴らしになったね(笑)
M口君は、ラッシュガードを買いにユニクロに行くというので、
店を出たところで分かれてママゴン帰宅。
入道雲の夕焼けが眩しかったったみたいだ。

相方さんは「今日は麻雀になった、22時半には帰ります」なんて
しらじらしいLINEを送ってきたけど、ママゴン未読スルー。
23時半に帰宅して「お前は何でLINE読まへんのや!」とご立腹。
1時間も申告より遅れて帰宅したのを勢いで胡麻化してるな?って思ったって。
”遅くなったら宝塚へ帰る”という約束は、また守られなかったわけで。

守れない約束などハナからするな!って話だよね。
寝ている所をたたき起こされ、当然不機嫌なママゴンに
「今度の日曜日は、映画見て牛ちゃん行こか?」と、媚びを売る相方さん。
やれやれ、このオッサン何とかしてほしいね。
牛ちゃんとは:鹿児島の炊き肉チェーン店でテレビで見て美味しそうだった店

お気に入りのピクミンシリーズ
バーガーショップピクミン ポテトフライの黄色ピクミン
F5F127B4-3FBB-4D8F-8CD8-3763D6E9174E.jpeg




nice!(64)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。