SSブログ

思い出の夏ソング [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 怪しげな雲が六甲山にかかってますが 雨は降らないらしい
750DEE44-F730-4FF5-BE4C-F95F21452EEB.jpeg



先日、CDTVで「思い出の夏ソング」を特集していました。
世代によってもさまざまだと思うのですが・・・
親や兄弟、姉妹の影響で、そんなに若いのに
どうして昭和のこんな曲を知っているの?と思う事も多々ありました(笑)

みなさんの思い出の夏ソングは何ですか?

私は「Hello My Friend」松任谷由実 /1994年7月リリース
からの~「Hello Again~昔からある場所」My Little Lover /1995年8月リリース
家族の問題、これからの自分の進路でものすごく揺れ動いている頃だったのかな。


---------------

梅田阪急グランドビル-①
37階から見下ろすJR大阪駅
E0EE41CC-3C9E-417F-9194-65BCA076E98F.jpeg



阪急32番街 空庭ダイニング
1656A3AF-82DB-44F6-9782-67A5805925A5.jpeg



お洒落な空間です
4BA4E51F-3C62-43C2-8019-43F6AEE6BD5B.jpeg



レストラン街は回廊式になっているよ
6AD54863-00AC-4000-888E-527C5786249B.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------

0623-om02.jpg


【タルトの日記】 8がつ31にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、ママゴンの猫バッグの前で
中に入ってもいい?って聞いている所だね(笑)
このバッグは、サンダーソニアさんの紹介サイトから購入したんだよね♪
ビニール製なので雨の日でも大丈夫♪

昨日は涼しかったのは朝の一瞬だけで、8時過ぎには土砂降りの雨で
そのあとすぐに雨は上がったけど蒸し暑さがすごかったよね。
ママゴンの朝のウォーキングは雨上がりに出かけたから
汗でグダグダになってたね。

午後からは、長崎旅行に向けての諸々を調べてた。
相方さんが、アレコレ都合を盛り込んでくるので頭抱えるよね。
今回はツアーではなくて交通手段、ホテル、レンタカー
全て自分で組み立てることにしたから、調べ物も多いんだって。
土地勘のない所へ行くのだから仕方がないよね。
日程を10/8でプランを立てたら、どこもホテルが満室だった。
どうやら10/7~「長崎くんち」というお祭りがあるようでその影響みたいだ。
お祭りも見てみたいけど、混むだろうからその日は避けて再検討。
今日も観光するコースを調べるみたいだよ(^-^;

相方さんは昨夜は25時半に帰宅。かなり酔っぱらってたね。
また着の身着のまま、ママゴンが寝ている所に直角の角度で
ベッドに倒れ込んできたから、ママゴンに吠えられてた。
でも「うるさい、偉そうに言うな!」と言って床にまた倒れた。
接待も大変だろうけど・・・接待する側がこんなへべれけでいいのか?
毎回不思議に思うよ。

今朝は、朝のオンライン会議をパスする電話を入れて
8時半まで寝てたよ。また朝シャワーを浴びて
今日は客先に直行するみたいだ。自由で良いね。

ほぼ毎日帰宅して脱ぎ散らかして床に寝てる。
今朝はテーブルの上に現金が散乱してた。
酔ってタルちゃんを雑に撫でまわすのは勘弁してよね!
まったく困ったお爺さんだ。

昨日のウォーキング中アオサギがいたんだって。
A1179ADC-1EDE-4C8D-BC2E-524B02B9532B.jpeg


4A9C6007-1142-4155-A1A5-F167D8197BBE.jpeg


2CCD1258-7E2F-44B4-9F63-017AA94B042D.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

不満買取センター [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 もわっとした感じはなく 空も秋の空になって来たな~
CF229E31-20F2-46F2-BADF-BB8474265FBE.jpeg




【不満買取センター】
株式会社Insight Techが提供している「不満買取センター」は、
会員登録(無料)をして、日常で感じた不満を文章にして
スマホやパソコンから投稿すると、その内容に応じてポイントがもらえます。
500ポイント貯めると、1ポイント1円相当としてショッピングギフト券に
交換することができます。
サイトはこちら⇒ https://fumankaitori.com/

◆仕組み
①AIが不満の内容を解析
②分析した不満を企業や自治体に届ける
③レポート化された不満は商品やサービスの改善・開発に活用される

◆投稿時のポイント
「○○なとき、△△だった」「××だと□□でよかった」の形で書くと
不満としてわかりやすいとのこと。

必要は発明の母と言いますからね・・・
みなさまもチャレンジしてみてはいかがでしょう?
(^-^

---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-⑦
屋上庭園から見た工事中のビルの景色
0B0A1010.JPG



数年後にはどんな景色に変わっているんだろう?
0B0A0988.JPG



梅田スカイビルに映るクレーン
0B0A0981.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0623-g.jpg


【タルトの日記】 8がつ30にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、命からがらベランダに逃げたヤモリさん
タルちゃんとNaoちゃんの追跡は容赦ないのだった・・・
でもヤモリさんかなり衰弱していたので、逃がしてあげました。

昨日に引き続き、今朝もランダに出たらいつものモワモワの空気ではなくて
すがすがしい朝だったよね。
また台風が接近しているらしく、今日から雨マークが並んでいるよね。

昨日のママゴンは、いつも通りウォーキングに出かけて
一旦帰宅して今度は自転車でコンビニとドラッグストアへ
今週の金曜日にハロワで「履歴書の書き方セミナー」があるので
コンビニに履歴書&職務経歴書をコピーしに行ったのだ。
月に2回以上の就職相談か講習を受けなくてはいけないので、
その一環らしいよ。 ハロワの求人はむむ~なのばかりみたいだけどね(-_-;)

午後からは、掛布団のカバーを洗濯して羽毛布団に布団乾燥機をかけた。
乾燥機をかけた後の布団をハンディ掃除機で吸ってた(笑)
人間のお布団はお手入れが大変だね。

この間エノコロ草を食べた後、クッションの上にタルちゃんがゲボしたので
今日ママゴンはエノコロ草を採ってきてくれなかった。ガッカリ。
相方さんは

21時半頃帰宅したけど30分以上誰かと電話で話してた。
その後はまた脱ぎ散らかしてお風呂にも入らず床で寝てた。
朝シャワーサイクルは相変わらずなかなか軌道修正できないみたい。
ママゴンがせっかく乾燥機までかけて布団のケアをしているのに
相方さんの行動はそれらを台無しにすることばかりだね。
さすがにこの不満は、買取センターでも買い取ってくれないよね。
( ̄▽ ̄;)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)





nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

バンドワゴン効果 [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 久しぶりの青空 もわっとした感じがなくちょっぴり秋の気配
62550D14-F347-4984-85A1-A774BCB5E9E8.jpeg



バンドワゴン効果とは
大勢の人が選択している事柄がより魅力的に見え、
人々からの支持がよりいっそう高くなる現象のことです。
バンドワゴンとは、パレードなどで先頭を行く音楽隊の事で
マーケティング用語。

例えば「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」
と言う心理が作用し、他者の所有や利用が増えるほど需要が増加する効果
TVドラマなども最終回に近づくにつれ、視聴率が右肩上がりの傾向を示すなど。

子どもの、欲しいものを親に買ってほしくて
「みんな持ってるよ~だから買ってぇ~」なんて言った覚えありませんか?
その”みんな”も具体的にはクラスの1/3程度だったりもしますが
それを多数と捉えるか?少数と捉えるか?にもよりますけどね(笑)

みなさんは、全体の1/3を多数と思います?少数と思います?
過半数を超えてなかったら否決にします?(≧艸≦)

また子どもの頃、親におねだりして買ってもらったものは何ですか?


---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-⑥
壁面花壇 
ミドリノスズ:キオン属の植物 蔓状の茎につく葉がほぼ球形をしており観賞用に栽培される。
別名:グリーンネックレス
0B0A0992.JPG



こんな壁面花壇見かけますよね
0B0A1008.JPG



ルビーネックレス:オトンナ属の多肉植物  和名:紫月
0B0A0991.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0623-e.jpg


【タルトの日記】 8がつ29にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤモリ君に急接近だね!
表面はちょっとひんやりしていて、プニプニだったよね(笑)

昨日Naoちゃんも通っていた動物病院に予約の電話を入れたけど
日曜日はもう一杯だと言われ、来週の日曜日に予約を入れたって。
Naoちゃんのカルテが残っているようで、話が早かったみたいだよ。
爪切りのためにサロンに行ったら、日曜日はとても混んでいて、
予約制ではないんだけど、今日はワンちゃんのトリミングが
多数入っていて無理だと言われたんだよね。
必死で逃げ回ったけど捕まって、キャリーに入れられ、車に乗せられて回ったけど
昨日は空振りで、お家に戻ってきたというわけ。
キャリーを見ると良からぬことが起こる前兆だからね・・・要注意だ(=^・^=)
タルちゃんをお部屋に戻して、ママゴンと相方さんはお出かけした。

家電量販店とその横にあったイズミヤで買い物をして帰宅。
「焼きまる君」という煙の出にくい焼肉用卓上コンロを買う予定だったけど
置いてなかったみたい。梅田のヨドバシにはあったのにね。
いつも買い物がオアシスばかりだから、たまには違うスーパーで
と相方さんは善意のつもりだったらしいけど、オアシスの方が品揃えが良いと
ママゴンに言われてちょっとガッカリだったみたいだ(笑)
相方さんの要望で、ランチはしゃぶしゃぶをしていたよ。

ちょっと遅めの夕飯兼用のランチを食べ終わったら、また着の身着のままゴロンしてた。
朝シャワー浴びても、外出して汗かくんだから寝る前にはお風呂に入ろうよ!
でもママゴンの訴えも虚しく・・・またそのまま寝ちゃったね。

相方さんはホームセンターの駐車場でハトの糞で車が汚れたと言って
イズミヤの駐車場で水のペットボトルを買って水で流してたんだって(笑)
早めの対処の方が、こびりつかなくて済むけどご苦労さんだね。
車と同じくらい、キレイを維持するために、相方さんも寝る前にはお風呂に入ればいいのにね。
ママゴンは体の汚れだけじゃなく、コロナのウィルスが付いているかもしれないから
うるさく風呂に入れって言っているのにね。
「ずっと室内におったし、1ミリも汗かいてへんでぇ」といつもの調子だ。

今週は家で夕飯食べる日は31日だけだって言って出かけた。
お客さんと会うのに、ダメージジーンズはNGでしょ~と言われ
はき替えてたね(笑) 会社のロッカーにスーツ一式は置いてあるみたいだけどね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)





nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

タルちゃんのいびき [休日モード]

はようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇り
今朝の空
1E833593-B2F0-4FDE-8EB5-D543E0957786.jpeg
 


---------------

タルちゃんのイビキがなかなかです(笑) 音あり 25秒




---------------


0623-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ28にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ヤモリ君との遭遇編第3弾だね(笑)
タルちゃんがヤモリさんを追い詰めている所だよ。

昨日ママゴンは元町に出かけた。
お友達とランチの約束だったけど、お友達の都合が悪くなったため
結局は元町をぶらぶらして、食パン、マスク、ネッククーラーを買って帰宅。
南京町は昨日も大混雑で老祥記は相変わらずの長蛇の列だったみたい。
469F0BC4-2B37-456C-805D-22577B5D1556.jpeg

広場にいる人はみんな老祥記に並ぶ行列だよ
FC71CC33-5B90-45A0-9C76-BD245583FBF7.jpeg


タイムセールでネッククーラーは500円で買ったんだって。
相方さんはAmazonで3980円だったというから・・・かなりお買い得だね(^-^
韓国マスクも30枚入りが199円(笑) タイムセールブラボー♪だね。

14時ごろ帰宅して遅いランチはピザにして食べ終わった頃
15時前に相方さんが帰宅した。
夕飯は近所のオージービーフのステーキハウスへ行こうと言われたけど
ママゴンはステーキの気分ではなかったので、
17時に串カツ屋さんに変更になった。
でもランチが遅かったから、ママゴンは7本食べたらもう満腹。
相方さんのランチは、カレー屋さんでご飯を半分にしてもらったそうで
お腹が空いていたみたい。サラダを3種類も頼んでムシャムシャ食べたって。

帰宅したらまたデニムのままゴロンするから、ママゴンに吠えられたけど
お風呂にも入らないでそのままゴロゴロ結局そのまま寝てしまったのだ。
今朝はママゴンとまた喧嘩してたよ。
今日はタルちゃんの爪切りでサロンへ行って、動物病院の予約が取れたら
タルちゃんの健康診断の予定らしい。恐怖だなぁ~(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)





nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

刃物男の正体は [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇り
今朝の空 昨日よりさらに雲多め でも湿度はマシかな?
A3880F62-8C05-49D8-9221-FFCD84209C94.jpeg



26日午後6時38分ごろ、東京都大田区を走行中の京急電鉄京急空港線の電車内で、
乗客から「刃物を持った男性がいる」と駅員に連絡があった。
京急電鉄によると、電車内で男性が刃物を落とし、それを見た乗客が駅員に連絡したという。
電車は穴守稲荷駅から発車する直前で、乗客が非常用停止ボタンを押し緊急停車した。

~毎日新聞~

刃物男は寿司職人だったというオチなわけですが・・・
人騒がせな話ですよね。勤務する店が変わるので移動中だったらしいです。
お酒に酔って眠り込んで、抱えていた包丁入りの巾着を落としたら
中に入っていた包丁が床に出てしまったそうです。
こういう場合は、正当な理由があり所持していたとして
銃刀法違反にならないらしいです。
「穴守稲荷駅」といえば上京する際に羽田空港から乗る
京急空港線の駅なので・・・をい!と思いました。


---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-⑤
アナベル:北アメリカ原産の紫陽花  別名:アメリカ紫陽花
0B0A0933.JPG



花言葉:「ひたむきな愛」
0B0A0923.JPG




語源:スペイン語(Anabel)英語(Annabelle)オランダ語(Annabel)いずれも女性名
0B0A0994.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0623-c.jpg


【タルトの日記】 8がつ27にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日出没したヤモリさん!Naoちゃんとタルちゃんが
興味津々でチョイチョイしたりスンスンしたりしている所。
食べたりはしないけど、ちょっと動くと手でペシっとしたね(笑)

8月もあと数日で終わりだね。早いなぁ
来週は秋雨前線の影響で!なんて言葉が聞こえてきたよ。
日曜日を境に少しは涼しくなって熱帯夜から解放されるって話だけど
雨が続くのはちょっと嫌だね。

昨日、ママゴンは溺愛さんの所で紹介されていた本を探しに
まずはブックオフに行ってみたけど、見つけられなかった(笑)
「遺跡発掘師は笑わない」というタイトルに興味をそそられたんだってさ。
ひとまず、コミックシーモアの「無料立ち読み」でさらっと読んでた。
去年読んで、今年映画化された「流浪の月」は書店で2位になってたって。

久しぶりにスーパー以外の店をぶらぶらして、
話題のデザートやおかずの自販機を見てたまげたらしいよ(笑)
どちらも冷凍で800円~といういいお値段で買う勇気はなかったみたい。
タルちゃんのおやつを買いにドラッグストアへ行ったら、
クリスピーキッスの種類が激減していて驚いたらしい。
タルちゃんの好きなお魚系ゲットだけど、グレイビーソースって!
9385C9AE-22D2-4C66-8376-BE7B8625564C.jpeg

サンマが2尾で399円だったので大根おろしモリモリで食べたね。
タルちゃんも少しお裾分けをもらったよ。
秋鮭も並んでいたみたい。まだちょっと高かったね。

相方さんは、名古屋から23時半に帰宅して珍しくシャワー浴びて寝た。
今日は早めに帰るって言ってた。麻雀はオフなのかな?
ママゴンは今日は元町でランチの予定だから、ウォーキングお休み。
早く帰ると言われても・・・迷惑だよね、まったくぅってタルちゃんに言った。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)





nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

ぶどうも梨も [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 蒸し暑い日がずっと続いてます
38AB464A-8542-41A4-A357-C255434A9DC4.jpeg



昨日夕方のニュースで、滋賀県の近江八幡市のぶどう園からの中継を見ました。
高級ぶどうの紹介コーナーでは、初めて耳にする名前ばかり!
社員シャインマスカットより皮が薄くてジューシーな
瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ.jpg



糖度20度以上を誇る甘さの女王と呼ばれる
クィーンニーナ
クイーンニーナ.jpg


みなさん、召し上がったことありますか?
甘いぶどうを育てるためには着果制限をするのだそうで
1本の木から100房実が生るとしたら、40房までにするそうです。
6割も間引いてしまうんですね(@_@)

受粉させたり、間引いたり、袋をかけたり、
ぶどうをはじめ、フルーツ全般、手間暇かけて市場に送られるんですね。

少し前にひょう被害に遭った千葉県市川市の梨は
雹に当たったラッキーな梨として「あた梨(り)ちゃん」という名前で
幸水梨が通常の半額で販売されているのだそうです♪

梨の名産地は、ふなっしーの船橋市だけじゃないのね(笑)

---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-④
サワギキョウ:(沢桔梗)キキョウ科ミゾカクシ属の多年草
0B0A0966.JPG



花言葉:「高貴」「悪意」「特異な才能」
0B0A0968.JPG



有毒なアルカロイドのロベリンが含まれる
下痢、呼吸困難・麻痺、心臓麻痺を引きおこし死亡に至ることもあるという恐ろしい花です
0B0A0969.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


※昨日のお花は「アラマンダ」 キョウチクトウ科アラマンダ属 和名:有明葛(アリアケカズラ)


---------------


0623-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ26にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんが何かを発見したよ!
これ、ヤモリさんって言うらしいね。
家を守る神様の化身らしいよ(笑) だから丁重におもてなししないとね~

昨日ママゴンは、いつものようにウォーキングの後、
スーパーで食材を調達した。
大量箱買いトマトのラスト、冷凍しておいたトマトを使って
ラタトゥイユを作った。20時頃「今日は夕飯要らなかった?」
と相方さんにLINEしたけど既読がつかない。
23時頃帰宅して「朝、要らないと言ったはずやけど」って。
朝ってどのタイミングだ?
相方さんが出張を取りやめて帰宅した日の晩は
早い時間から寝たので、例によって早朝4時頃から起きてた
相方さんにつられて目が覚めて、ママゴンもイヤホンをして
ゲームをしていた時だったから、一切聴こえてなかったのだ。

相方さんも動画見る時にイヤホンをしていて、ママゴンが言ったことを
聞き逃すことはすごく多いんだけどね。そんなの棚上げして
「ゲームなんて低能のすることや!動画の方が何倍もマシや」と言い放った。
相方さんは、ピクミンもポケGoもすべて完全否定だ。

ママゴンは、何を言っても無駄だと思ったらしく、シカトしてた。
eスポーツで莫大な賞金を稼いでいる人たちの事も知らないみたいだね。
ママゴンは、テトリスみたいな頭脳パズルゲームを時間つぶしでしている。
「低能」を辞書で引くと「知能の発達が普通より遅れて低いこと」と出る。
相方さん、言葉のチョイスが最悪だし、とてつもない偏見だね。
自分がすること以外は、否定的な言動が多すぎる。
今夜は名古屋日帰り出張だそうだ。夕飯は食べてきて!って言われてた(笑)

来月からは、部屋のカレンダーにすべての予定を書き込んでもらうといいね。
予定を共有できるアプリもあるけど・・・
相方さん、プライバシーの侵害だとか?すぐ言い出すしね(笑)
こうして、どんどん関わるのが面倒だな~って思いだしたら
喧嘩が減って平和なように見えるけど、世も末だよね。
タルちゃんは傍観することしかできないけどね。


お気に入りのピクミンシリーズ
今日は、ウィークリーチャレンジ達成の記念写真(笑) ピクミンの世界は平和だ~♪
176B0AEC-CBBF-4DD4-8A29-356F13769D72.jpeg





nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

住みたい街 [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇り
今朝の空 曇っているけど湿度は高いよ
5201BFD9-157B-4461-BB2E-374802A46D6C.jpeg



関西の住みたいまちランキングが発表された
48C8D666-83E0-4CBB-AFC4-638C110E45BC.jpeg


明石市が1位なのは、子育て世帯に手厚く人口がぐんぐん増えているのです。
高校まで授業料無料、医療費無料、この他にも補助金が出るみたいです。
大阪が結構ランクインしているんですね~
京都はやはり住む所としては大変なのかな。


関東の住みたいまちランキングは以下の結果(SUUMO調べ)
1位 横浜  JR京浜東北線1548 点
2位 吉祥寺 JR中央線1046 点
3位 大宮  JR京浜東北線1014 点
4位 恵比寿 JR山手線991 点
5位 浦和  JR京浜東北線677 点
6位 目黒  JR山手線671 点
7位 新宿  JR山手線661 点
8位 品川  JR山手線658 点
9位 池袋  JR山手線653 点
10位 鎌倉  JR横須賀線589 点

11位 渋谷
12位 中目黒
13位 東京
14位 武蔵小杉
15位 船橋
16位 流山おおたかの森
17位 さいたま新都心
18位 表参道
19位 中野
20位 北千住
21位 柏
22位 舞浜
23位 立川
24位 桜木町
25位 藤沢
26位 自由が丘
26位 二子玉川
28位 海老名
29位 つくば
30位 川越

住めば都と言いますが・・・
みなさんのお住いの町はランクインしてましたか?
この中で住んだ事があるのは、横浜、鎌倉、中野かな。
現時点では、今いる神戸が一番住みやすいと感じてますぅ♡

---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-③
アラマンダ:キョウチクトウ科 アラマンダ属 ブラジル原産
0B0A0954.JPG



花言葉:「恋に落ちる前」
0B0A0959.JPG



和名:有明葛(アリアケカズラ)
0B0A0962.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0722-e.jpg


【タルトの日記】 8がつ25にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤマトカーのフロントから
うりゃ~ってやっているね。時々意味もなく攻撃したくなるんだよね(笑)

昨日ママゴンは、8時からウォーキングをして、
10時にお買い物に出かけた。
どうして10時かと言うとスーパーがオープンする時間だから。
いつも相方さんと行くオアシスは、グロッサリー系がとても充実しているけど
鮮魚、肉類は、まぁボチボチで、野菜は種類は豊富だけど高い。
10時に行くスーパーは、地域密着型の数店舗しかないチェーン店だけど
鮮魚も肉も野菜も新鮮で安い♪だから早い時間に行かないと売切れちゃうのだ。
それぞれのスーパーで得意分野があるみたいだよね。
ドラッグストアもペット用品がある店とそうでない店もあるし、
タルちゃんの大好物のちゅーるも、高齢猫用の11歳~のを置いてある店と無い店・・・
ママゴン曰く、買い物は、どこでもいいってわけじゃないらしい。

そうそう、昨日相方さんは東京出張の予定だったけど、
胃腸の調子が悪く、気持ちが悪いからという事で出張は取りやめになった。
14時ごろH野君に送ってもらって帰宅したけど、また着の身着のままゴロンしたから
ママゴンにギャースって吠えられてしぶしぶデニムだけ脱いでた。
その後は夕飯まで1時間くらい爆睡した以外はず~と動画見てたね。

夕飯の前になって「やっと少し楽になった」なんて言ってたけど
自分でも寝不足が原因だっていう割には麻雀は絶対にやめないし。
23時半に帰宅して、24時ごろ軽く夕飯食べて速攻で寝るんだから、
胃腸だって気の毒だよね。それで5時半に出勤するんだから。
そういう自分の不摂生が原因で仕事に支障をきたしているのに?
やめられないのがギャンブルって事だよね。
もう少し落ち着いた生活習慣を心掛けた方がいいと思うよ。
こんな当たり前すぎる事、猫が還暦過ぎのオッサンに
説教するまでもないと思うけどさ・・・ちょっと調子に乗りすぎなんじゃない?

昨夜お風呂に入らないで寝たからまた朝シャワーして、
「朝シャワーして時間が無くなってバタバタして忘れ物ばかりなんだから、
生活のリズムを改善したら?ちょっとは学習しなよ」とママゴンに言われ、
偉そうに言うな!って吠えてたけど・・・
結局またガラホもスマホも忘れて出勤だよ。
数分後に気づいて戻ってきて、乗るはずだった電車を2本逃した。
何か言い返して、マウント取ってやるぞって考えを巡らせている暇があったら?
身の回りの点検の時間にあてろ~!だよねってママゴンがタルちゃんに言った。
本当にその通りだよね。相方さんは動きも言葉も無駄が多い。
どこまでも自己中で、お子ちゃまで面倒くさいお爺さんだよね。


お気に入りのピクミンシリーズ
スペシャルピクミン フィンガーボード羽ピクミン
95E00151-8F3C-45A6-9795-E47D336E3198.jpeg






nice!(69)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

名古屋のバス事故 [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 スッキリしない空ですが 雨はにわか雨程度降るのかな?
0CC66104-C2BE-40C1-B760-71B4A23EE9C3.jpeg




名古屋市北区の名古屋高速道路小牧線で大型バスが横転し、
2人が死亡、7人が負傷した事故で、バスは出口へと続く側道から
本線側に寄っていくような形で分離帯に衝突したとみられることが23日、
捜査関係者への取材で明らかになった。分離帯以外の側壁には
接触した痕跡がないことも判明。愛知県警は事故直前の
ハンドル操作の状況などについて捜査している。

~毎日新聞~

空港へ向かうバスが横転して炎上・・・さらに乗客が死亡って!
高速の出口が追い越し車線の右側にあるケースって
時々ありますよね。でも慣れているはずの運転手さんが
正面から衝突って(@_@) 恐ろしい事故ですね。


---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-③
ニチニチソウ  花言葉:楽しい思い出
0B0A0950.JPG



トルコキキョウ  花言葉:優美 すがすがしい美しさ
0B0A0952.JPG



真夏は暑すぎてあまりお花が咲いてなかったです
0B0A0949.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0722-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ24にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、さらに続きでタルちゃんが天井の虫が気になって仕方ない!
下に降りてくることは、ほとんどないんだけどね。熱視線だ!

昨日もママゴンは、いつものルーティーンをこなし
ピクミンの育成もかねて、ちょっと遠くまで歩いたらしい。
中断中のトマト消費ミッションもいよいよ佳境(笑)
冷凍したトマトを使ってまたラタトゥィユを作るため
ズッキーニを求めて、家から遠い商店街のアーケードへ行ったんだって。
たくさん歩いたから、2匹デコピクミンに変身したみたいだよ(≧艸≦)

昨夜は相方さんは麻雀でまたまた深夜帰宅。
9/23に西九州新幹線が開通するから、長崎旅行をしようと
ママゴンが切り出してた。前回の鹿児島旅行みたいに
出発当日、麻雀で朝帰りした事は、一生忘れないし
あの一件で、益々麻雀への嫌悪感が5割増しになった事を宣言してた(笑)
でも相方さんは「それがどうした?」くらいの態度だったね。

麻雀はボケ防止になると豪語する割には、失くし物、忘れ物が
後を絶たないのは、どゆこと??とママゴンが波状攻撃を仕掛けてた。
でも、相方さんも負けず嫌いな性格だから無茶苦茶な言い訳をしてたよ。
今朝も確か恒例の帝国ホテルの早朝講演会に出るから
夕方から東京出張って言ってたはずなのに?
何も用意せず出勤して、さっきLINEで「出張の支度しといて」だって(゚Д゚;)
間抜けにも程があるよね?
こんな調子だから、麻雀に対して良いイメージなど持てないわけだ。

タルちゃん的には、相方さんは被害者意識高めのディスリ体質って感じ。
ママゴンにさんざん悪態ついているのに、気付いてない。
自分が何か言われると、大げさに傷ついてる風を装うのだね(笑)
でも・・・「行きたいな~」という言葉には弱いみたいだよ。
ママゴンもそこら辺は、よくわかってるみたいだ。

そうそう、昨日いつもの川沿いの遊歩道に落ちていた車のキー
ちょっと錆びてるけど・・・もうひとつは自転車のキーかな?
落とし主は無事に家に帰れたのかしら?
F1FBF319-E0D4-460B-9686-3415F83D163A.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ
スペシャルピクミン フィンガーボード黄ピクミン

1AA37563-693F-49FE-BFAE-02AC4DE50BCB.jpeg





nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

ハイビスカス [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
D296022C-80CE-498A-950A-237C7D5F0AF8.jpeg




ハイビスカスといえば南国のお花♪というイメージですが
実は気温が30℃以上だと、花が咲かないのだそうです。

我が家のベランダのハイビスカス、今年はお花咲きませんでしたが、
今朝見ると枯れたと思っていた枝から新芽が出ていました(@_@)
これから咲くかも?

ハワイなどでハイビスカスの花を髪に飾ってフラダンスを踊るショーなど
目にしたことがあると思いますが
花のつける位置に意味があるそうです。

頭の右側につける・・・未婚の女性
頭の左側につける・・・既婚の女性

ほ~。日本のお歯黒よりこちらの方が断然良いよね( ̄▽ ̄;)


---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-②

0B0A0931.JPG




0B0A0935.JPG



これ蝶? 長いストローが花に刺さっているのが見えた
0B0A0946.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0722-c.jpg


【タルトの日記】 8がつ23にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日の続きでタルちゃんが天井の虫が気になっている所。
虫にはしないけど、外の鳥に向かって「カカカカッ」って鳴くよね。

昨日ママゴンはいつもの時間にウォーキングに行っていつものように汗だく。
相方さんと買い物へ行く前に、健康保険料と国民年金保険料の
納付書が届いたので、ATMで引出して、コンビニで支払ったんだよね。
銀行で支払うより断然時短なんだってさ。
仕事をやめると、この支払が面倒くさいな~って言ってた。

11時に会議が終わるから、11時半頃マンションの下で待合わせて
車で(1週間分の)買い物に行こうという相方さんの提案は
大幅に時間をオーバーしたので、大阪に戻るのが遅くなるからと
結局ママゴンがチャリンコでお買い物することになった。
さすがに、自転車のカゴに入る分なんて、2日分程度だからね・・・
これをあと3回繰り返さなくちゃだね。
夕方になっても気温は下がらないし、またまた汗だくの買い出しだったね。

1日に何度も出かけて汗だくを繰り返すと、ものすごく疲れるみたい。
遅いブランチの後は18時過ぎに相方さんが帰宅するまで寝ちゃったね。
「何寝とるんじゃ~!」って言われたけど、それだけ体力消耗したって事だね。

阪神百貨店の地下のR1/Fでサラダ2種とロールキャベツを買ってきてくれた。
サラダはちょっと塩気が強かったので、ママゴンパス。
ロールキャベツはキャベツの巻の割に中身のミンチが少な目だったね。
デミグラス風だけど、あんでカサ増ししたみたいなソースだったって。
ママゴン、口に出しては言わなかったけど・・・
こういうお総菜系は、やっぱり自分で作った方が美味しいよね(≧艸≦)

炭水化物を抜いて糖質オフ生活を貫いている相方さん。
パスタのサラダ・・・それは炭水化物じゃないんか~ぃ?
サラダにそんなにたっぷりドレッシングかけたら・・・意味ないぞ?
果物の果糖も立派に糖質だからね・・・努力の成果が表れないのがわかるな。


お気に入りのピクミンシリーズ
テーマパークピクミン初ゲットです♪

A674C5DB-E9EC-4573-8F74-7B2174F32DFF.jpeg




nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

ハタヤマさん [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 朝から蒸し暑い~
ADBB133C-BDAB-4731-824B-0A814ACA2349.jpeg




あるあるだけど思い出して笑ってしまう話

女「(名刺を見て)ええと…ハタケヤマ、様でよろしかったですか?」
男「あ、ハタヤマと言います」
女「あっ…!大変申し訳ありません、ハタヤマ様ですねッ」
男「はい、ケがない方のハタヤマです」

ここで男性が毛髪の危機に瀕している方だと一生忘れないかもね。
(≧艸≦)

---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-①

0B0A0920.JPG



壁面花壇
0B0A0924.JPG



パイナポーみたいなのがいる!
0B0A0929.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0722-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ22にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが天井に虫を見つけたみたいだよ(笑)
届くわけないのに、熱視線を送っちゃうんだよね。

日曜日は朝8時頃は土砂降りだったけど、すぐに雨は上がって
青空になったからママゴンはウォーキングに出かけた。
川の水はかなり増水していて、道路の水路から流れてくる水が
滝のように落ちてて、すごい水しぶきだったってさ。

涼しいのかと思ったら。ものすごい湿気でベタベタになったみたい。
タルちゃんのエノコロ草を取ってきてくれるの忘れたんだよ。
だから白菜を少しもらったけど美味しくないから残した(笑)

ママゴンは、相方さんと18時、阪急32番街「空庭Dining」の店の前待合わせで
オイスターバーに出かけたよ。
https://www.oysterbar.co.jp/shop/detail.php?sid=HW0024

待ち合わせ時間の直前になって「今から会社出るから遅れる」って!
どうやら理事会の後は、会社に行って今日の会議資料を作っていたようだ。
予約もしてなかった上に、20分遅刻でママゴンは店の前で30分待ちぼうけ。
相方さんは、時間通りに現地に到着したことがないからね。
毎回待ち合せの時点でママゴンご機嫌斜めだよね。
ほんと、学習しない人だね。 
だからママゴンは、相方さんとの待ち合わせが大嫌いだ。
だけど、こんな人に限って自分が先に到着した場合は、
5分も待てずに「先に入ってるで!」なんだよね。
どう考えても自己中だよね。
話聞いているだけで、タルちゃんストレスで全身の毛が抜けちゃいそうだよ!
(=^・^;



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)





nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。