SSブログ

飲みかけのペットボトルに注意 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れ
今朝の空 
12060A34-8542-4AB6-B17A-C88CA00DF11A.jpeg



みなさん、暑さでペットボトル飲料を買う機会も多いと思います。
でも、この猛暑の中、飲みかけのペットボトル飲料には
注意が必要ですよ! というお話です。

①スポーツドリンク
②果汁100%ドリンク
③緑茶
④麦茶

この中で、飲みかけを常温で放置した場合(→をマウスでドラッグしてね)
最も菌が繁殖するのは・・・どれでしょう? 答え→④麦茶
 
そして、その上記の飲料の中にはありませんが、さらに桁違いの
菌の繁殖を示すのが→ミルクコーヒー飲料だそうです!

48時間以上経過すると、小さいお子さんの場合は
受診が必要なレベル(下痢・嘔吐・脱水等)で具合が悪くなってしまうそうです。

口を付けた、飲みかけのペットボトルは3時間以内に飲み干す!
もしくはコップなどの容器に移して飲むと良いようです。
人の口の中の雑菌を侮ってはいけないということですね。

菌は、たんぱく質や糖質を餌にして大繁殖するそうなので
そういう成分の飲み物は特に注意が必要ですね。

何も変なものを食べた記憶は無いけどお腹が痛い・・・
なんて場合は、意外と飲み物が原因だったりするかもですよ!

---------------

散歩道の花たち-⑦
ひまわり
0B0A0804.JPG



昨日の夕方18時過ぎに撮ったので青空じゃないね
0B0A0787.JPG



公園に植えられたひまわり 今年はひまわり畑に行けそうもないなぁ
0B0A0783.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0621-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ3にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダのベンチで
「楽しみを見つけに行こう」って言ってるね。
楽しいと感じることは人それぞれ違うんだろうね。
人間は、何をしているときが一番楽しいんだろう?

昨日ママゴンは、8時台にウォーキングに出かけた。
時間帯によって出会うメンバーもだいたい同じなんだって。
この時間帯は、老夫婦がいつも河原の日陰で涼んでいるらしいよ。

本当はもっと早い時間に出かけたいけど、
昨日見たニュース番組によると、1日のうち30℃を切る時間帯は
午前0時からの5時間くらいらしい。
ヒートアイランド現象も手伝って、熱帯夜の連続記録を更新するみたいだ。
コロナで医療ひっ迫中なのに、熱中症で救急搬送される回数も過去最高。
救急車の出動率が98%なんだって!すごい数字だね。
場合によっては5時間も搬送先が決まらないケースもあるんだって。

相方さんは、昨日は東京日帰り出張だったけど・・・
越谷で39℃を記録したとニュースを見た頃、
埼玉県の蓮田市に向かっている所だというLINEが来たね。
東京と言っても、ひとつは小岩、もうひとつが蓮田・・・
小岩はほぼ千葉だし、蓮田市はほぼ茨城だし・・・東京じゃないな(笑)
定期的に支店を巡回して内部監査なんだってさ。
今夜はまた自民党のなんちゃらさんの接待で焼肉だって。


※業務連絡:ZEPETOのミッション発令中です。宜しくです。by marimo
0D62A8E6-999E-4BFC-8AD7-84B2952C0D2B.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ
カフェピクミン コメダ珈琲のコーヒーカップ岩ピクミン
5649319D-E8DD-4C0F-B414-0596A64B8120.jpeg





nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。