SSブログ

老ける口癖 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れ時々雷雨
今朝の空 今日は傘に稲妻マーク 現在雷鳴とともに豪雨の真っ最中
89DDFF6D-C62F-4B93-BF2F-5C75D9D104D1.jpeg



おばさんっぽさは見た目ではなく、言葉で決まる!
という衝撃なレポート(笑)

①「いいわね~若い人は」「もうおばさんだから」を若い子の前で言い放つ。
②上記を言われた若い子側がリアクションに困ることを想定できない。
③無意識のうちに「よっこらしょ」が出てしまう。
④「あれをあれして」など代名詞を多用してしまう。

考察
①本心から言っているわけでもなく、内心は私だって若い頃は・・・が隠れている。
②「まだ〇〇さんだってお若いじゃないですか~」を真に受けないこと。
③立ち上がる際など無意識に出ていたら要注意。
④固有名詞が出てこない・・・脳の老化

しかし、おばさん同士、長年連れ添った夫婦間では
代名詞だらけの会話でも何を指すか通じてしまう不思議(笑)

愛すべき可愛いお婆ちゃん(お爺ちゃん)を目指しましょう( ̄▽ ̄;)


---------------

散歩道の花たち-⑨
ムクゲ
0B0A0844.JPG




0B0A0852.JPG




0B0A0842.JPG




0B0A0850.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0621-g.jpg


【タルトの日記】 8がつ6にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日もタルちゃんが爆睡している所だね。
昨日も各地でゲリラ豪雨があったようで、滋賀県長浜市の川が氾濫したみたい。
神戸は夕方18時ごろにちょっと雨が降ったくらいだったよ。
すぐに止んで道が濡れることもなかった感じ。

ママゴンはいつものように朝ウォーキングをして、
一旦帰宅して、汗が引いたらお買い物と銀行に出かけたよ。
フライパンのガラスのふたの取っ手が取れてしまって、
ビスで止めるんだけどゆるゆるでビシッと締め付けられないみたい。
フタを立てかけられるタイプのやつで、取っ手がL字型になってるの。
取っ手以外は何ともないから、捨てるのはもったいない感じ。
何かいい案は無いかな?
BD82A28F-26DE-484D-BA14-36CB839A0445.jpeg


午後からは、リュカさんの提言により過去に参拝した神社の
主祭神や由来を調べていたよ(笑)
ヤチョーは持っていないから、ひとまずエクセルで一覧にしたみたい。
天照大神、大国主命、素戔嗚尊、源頼朝さんらが祀られた神社が多いみたいだ。
次は逆にご縁が無くて行きたいのに行けないでいる神社はどこか?
これはどういうことなのか?またちょっと勉強してみるってさ。

相方さんは16時過ぎには帰れるというから、
ママゴン夕飯は冷やし中華にしようと思って用意したのに
19時過ぎても帰って来ない。ようやくLINEが来たけど、
もっと早く連絡してよ!だよね。冷水にさらしていたけど麺が伸びてた。

春夏秋冬で食パンを1斤「お前のために買ってきてやったで~」と。
タルちゃんにはちゅーると、自分用の白くまアイス(笑)
相方さんは今週は、またずっと朝シャワーシフトだから、
夕飯の後は、またそのままゴロンだった。
朝シャワー浴びても、コロナくっつけてきてるかもしれないし
やはり寝る前にはシャワーしてほしいよね。でも無視だもんね。

今朝着替えていたら、白のデニムの膝に1センチくらいの茶色い
擦り汚れがシュッとついていたら、シミがあるからモミ洗いしといてと!
誰もそんな小さな傷汚れ見てないよ?と言っても無視。
床に脱ぎ捨てて出かけたね。 これ、無言のどうせ暇なんだから・・・だね。

黒いポロシャツの胸元に500円玉大の油染みが3つ!昨日洗濯を干していて発見!
干すときに発見するシミがいっぱいだよね。本人気付いてないんだな~
洗濯する前に申告してくれたらすぐ対処できるのにね。
外食でつけたシミは、申告してもらわないとわからないもんね。
とにかく食べこぼし大王だからね・・・これも不治の病のうちなのかな。
片手で携帯操作しながら、テレビ見ながら食べるから?
全ては不注意という言葉で片付けられるんだけど・・・整わない人だね。
テレビを消すと怒り出すし(笑) まいった&まいっただね。


お気に入りのピクミンシリーズ
駅ピクミン  三宮花時計前駅付近の切符青ピクミン タップすると切符をポロッと落としておでこに貼り付けて拾うんだよ(笑)
95BC6BA3-D2C3-47DD-9207-A8DA2059EAD9.jpeg






nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。