SSブログ

明石海峡大橋 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日は湿度も低めでカラッと洗濯日和だそうですよ~
1CBD49CA-72AB-46CB-9635-D5732F3D903C.jpeg




日本は「にほん」か「にっぽん」か?

日本語では古くは「はひふへほ」という字を書いて「ぱぴぷぺぽ」と発音していました。
日本語ならびに日本の歴史の学習用に編纂された『天草版平家物語』の表紙の一節
”Nifon no cotoba to Historia uo narai xiran to fossuru fito no tameni xeua ni yavaraguetaru Feiqe no monogatari.”

日本の言葉とHistoria(歴史)を習い知らんと欲する人の為に世話に和げたる平家の物語
ニフォン、フォッスル、フィト、フェイケ・・・(@_@)

「はひふへほ」を「はひふへほ」と発音するようになったのは江戸時代のはじめの頃です。

時代はさらに下がり1934年(昭和9年)文部省臨時国語調査会が日本の読み方を
「にっぽん」に統一しようと決議しました。
結果としては、政府で採択されず正式な決定がないまま現在に至り、
2009年の日本の読み方の閣議決定に繋がります。

力強い印象を与える「にっぽん」と、やわらかい印象の「にほん」
TPOに応じて臨機応変に使い分けてOKという事みたいですね。

今朝、ある番組を見ていて・・・
ど~でもいいけど、どっちなの?という謎を掘り下げてみました。


---------------

淡路島-⑤

明石海峡大橋 復路動画 51秒 音あり

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ US



---------------


0624-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ19にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがビニール袋にINしている所だね。
苦しくないのかなぁ?

昨日は早朝から暴風雨でママゴンは、いつもの時間には
ウォーキングに出かけられなかったけど、
みるみるお天気が回復して、9時過ぎには出かけてたよ。
朝のうちは涼しくて気持ちよかったけど、
午後からはいつもの猛暑になったよね。
川の水は少し増水していたけど、一昨日みたいな濁流ではなかったって。

ウォーキングの帰りに、タルちゃんにエノコロ草の葉っぱを
摘んできてくれるから、それをゴキゲンでかじるのが日課なんだ♪
2C780558-3A58-466D-BE7E-C0FDC620CD45.jpeg


昨夜相方さんは珍しく何もない日で家で夕飯食べてたね。
今日は、この間行けなかったお墓参りと、夜は会食だそうで
夕飯は要らないらしい。明日は金沢出張、日曜は理事会で宝塚。
予定詰め込むね~ 物をなくさないで帰ってくればいいけどね。

そうそう、ママゴンが何度か相方さんのスマホに仕込んだ事がある、
「ゼンリー」というアプリ関連の殺人未遂事件(福岡市)があったね。
今時の若者は、このアプリを使ってお互いの位置情報を共有するのが
トレンドみたいだよ。ちょっとビックリだね~(@_@)
相手に位置を知られたくない時は、それ用の設定も出来るんだけど・・・
ちょっと怖い話だね。
ちなみに、相方さんは、ママゴンがこっそり仕込んでも すぐに削除するし、スマホの位置情報もOFFにしているよ(笑)



お気に入りのピクミンシリーズ
シェフピクミン ド派手な帽子をかぶった赤ピクミン
363FE080-5DF9-4BEB-9DFD-8A8263BACCED.jpeg






nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。