SSブログ

ぶどうも梨も [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 蒸し暑い日がずっと続いてます
38AB464A-8542-41A4-A357-C255434A9DC4.jpeg



昨日夕方のニュースで、滋賀県の近江八幡市のぶどう園からの中継を見ました。
高級ぶどうの紹介コーナーでは、初めて耳にする名前ばかり!
社員シャインマスカットより皮が薄くてジューシーな
瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ.jpg



糖度20度以上を誇る甘さの女王と呼ばれる
クィーンニーナ
クイーンニーナ.jpg


みなさん、召し上がったことありますか?
甘いぶどうを育てるためには着果制限をするのだそうで
1本の木から100房実が生るとしたら、40房までにするそうです。
6割も間引いてしまうんですね(@_@)

受粉させたり、間引いたり、袋をかけたり、
ぶどうをはじめ、フルーツ全般、手間暇かけて市場に送られるんですね。

少し前にひょう被害に遭った千葉県市川市の梨は
雹に当たったラッキーな梨として「あた梨(り)ちゃん」という名前で
幸水梨が通常の半額で販売されているのだそうです♪

梨の名産地は、ふなっしーの船橋市だけじゃないのね(笑)

---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-④
サワギキョウ:(沢桔梗)キキョウ科ミゾカクシ属の多年草
0B0A0966.JPG



花言葉:「高貴」「悪意」「特異な才能」
0B0A0968.JPG



有毒なアルカロイドのロベリンが含まれる
下痢、呼吸困難・麻痺、心臓麻痺を引きおこし死亡に至ることもあるという恐ろしい花です
0B0A0969.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


※昨日のお花は「アラマンダ」 キョウチクトウ科アラマンダ属 和名:有明葛(アリアケカズラ)


---------------


0623-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ26にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんが何かを発見したよ!
これ、ヤモリさんって言うらしいね。
家を守る神様の化身らしいよ(笑) だから丁重におもてなししないとね~

昨日ママゴンは、いつものようにウォーキングの後、
スーパーで食材を調達した。
大量箱買いトマトのラスト、冷凍しておいたトマトを使って
ラタトゥイユを作った。20時頃「今日は夕飯要らなかった?」
と相方さんにLINEしたけど既読がつかない。
23時頃帰宅して「朝、要らないと言ったはずやけど」って。
朝ってどのタイミングだ?
相方さんが出張を取りやめて帰宅した日の晩は
早い時間から寝たので、例によって早朝4時頃から起きてた
相方さんにつられて目が覚めて、ママゴンもイヤホンをして
ゲームをしていた時だったから、一切聴こえてなかったのだ。

相方さんも動画見る時にイヤホンをしていて、ママゴンが言ったことを
聞き逃すことはすごく多いんだけどね。そんなの棚上げして
「ゲームなんて低能のすることや!動画の方が何倍もマシや」と言い放った。
相方さんは、ピクミンもポケGoもすべて完全否定だ。

ママゴンは、何を言っても無駄だと思ったらしく、シカトしてた。
eスポーツで莫大な賞金を稼いでいる人たちの事も知らないみたいだね。
ママゴンは、テトリスみたいな頭脳パズルゲームを時間つぶしでしている。
「低能」を辞書で引くと「知能の発達が普通より遅れて低いこと」と出る。
相方さん、言葉のチョイスが最悪だし、とてつもない偏見だね。
自分がすること以外は、否定的な言動が多すぎる。
今夜は名古屋日帰り出張だそうだ。夕飯は食べてきて!って言われてた(笑)

来月からは、部屋のカレンダーにすべての予定を書き込んでもらうといいね。
予定を共有できるアプリもあるけど・・・
相方さん、プライバシーの侵害だとか?すぐ言い出すしね(笑)
こうして、どんどん関わるのが面倒だな~って思いだしたら
喧嘩が減って平和なように見えるけど、世も末だよね。
タルちゃんは傍観することしかできないけどね。


お気に入りのピクミンシリーズ
今日は、ウィークリーチャレンジ達成の記念写真(笑) ピクミンの世界は平和だ~♪
176B0AEC-CBBF-4DD4-8A29-356F13769D72.jpeg





nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。