SSブログ

なす?なすび? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 気温が一気に20℃台って!ちょっと驚きだぞ 
34DA72BB-9237-48A1-B6B3-E1BDD62FDFB9.jpeg



ナスの呼び方のお話
みなさんは茄子を「なす」と呼ぶ?「なすび」と呼ぶ?
全国的に呼び方は、ほぼ半々だそうで、
主に東日本は「なす」西日本は「なすび」だそうで
北海道は「なすび」九州の一部は「なす」と呼ぶ地域もあるそうです。

もともとは、平安時代に中国から「奈須比」として伝わり、
主に西日本で栽培されていたそうです。
江戸時代、徳川家康の大好物のナスは「折戸(おりど)茄子」といい
駿河の名産だったそうです。
折戸茄子.jpg


「一富士、二鷹、三なすび」初夢に見ると縁起が良いとされるこの3つは
家康の大好物からきているのだとか(笑)
ちなみにナスは「成す」「生す」ということで縁起物になったそうです。


英語でナスは「eggplant」言うのですが、いったいなぜ?
アメリカの一般的なナスは白いのだ!
白いナス.jpg

まさにタマゴの木ですね(笑) 米茄子はブラックビューティーという品種らしい
インドから海を渡っていくときに色々品種改良されたんでしょうかね?

秋ナスが美味しい季節の到来ですね♪


---------------------

散歩道の花-9月⑫

朽ちたアガパンサス 原産国:南アフリカ
0B0A1139.JPG



アガパンサス:ギリシャ語の 「agapa(愛らしい) + anthos(花)」の 組み合わせことば
0B0A1141.JPG



和名: 紫君子蘭(ムラサキクンシラン)
0B0A1144.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ20にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが蒸しますね~って言ってるね。
台風は過ぎ去ったけど・・・

昨日は窓を開けるとモワ~っとする台風前の特有の気持ち悪さ。
危険水位ではないけど、鉄砲水などを予測してか?
川の遊歩道におりる階段のフェンスは閉まっていたから
ママゴンは、仕方なくご近所を歩きに行ったみたいだ。

祝日の朝は、お店もまだ閉まっていて、台風接近という事情も絡んで
いつもより静まり返っていたってさ。
何より湿度がものすごくて、一瞬で水浴び人間の完成だったらしい。
いつもの半分くらいしか歩けなかったけど、
あまりの蒸し暑さで退散してきたんだよね。

洗濯物も普通に干したけど、午後小雨が風にあおられていたから
あわてて取り込んだよね。
相方さんは、月曜恒例CEOのトレーニングに参加したみたいで(笑)
腹筋20回×10セット スクワット20回×10セット 腕立て10回×10セット
何で全部10セットなんだ? 普段着でやるみたいだよ。
帰宅した時、何やら鉄臭かったからママゴンが「鉄臭いよ~」って。
これには理由があって、通常は皮膚の表面から吹き出た汗のミネラル分を
再吸収するんだけど、激しい運動をすると再吸収が追い付かなくて体外に出るらしい。
それだけ、運動をしたって事なんだろうけどね・・・
激しい運動の後は、鉄分ミネラルを補給しないとってことだね。

昨夜は相方さんがロゼのシャンペンを買ってきたので、
生ハムとモッツアレラチーズのサラダと白茄子とパプリカの煮びたし
白米は食べないというから、お蕎麦にしたんだよね。
83C2FE63-7FB7-41C6-8BF1-A82BA60FD40A.jpeg




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。
金の苗が出るんだけど、同じ花札ピクミンばかりなんだ~ガッカリ






nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

敬老の日 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は雨のち雨
今朝の空  モワ~っと生暖かい空気です 雨は降ってない
08002D54-0362-4B50-BE9F-DAEA5E44452B.jpeg



今日はエリザベス女王の国葬ですね。
どこかの国の国葬とは・・・やはり違いを感じてしまう(毒


---------------------

散歩道の花-9月⑪

キバナコスモス:キク科コスモス属
0B0A1131.JPG



原産地:中央アメリカ
0B0A1129.JPG



花言葉:「野性的な美しさ」
0B0A1122.JPG



和名: 黄花秋桜
0B0A1118.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0630-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、プロ野球で熱戦を繰り広げているシーンを見て
ひと言つぶやいたのかな・・・クライマックスシリーズはいつから?

昨日ママゴンと相方さんは、福山雅治の「ガリレオ~沈黙のパレード~」を観てきたって。
東野圭吾の人気シリーズだから、館内もほぼ満席だったみたい。
シルバーウィークと台風でお出かけをやめた人が集まったのか?
ガーデンズは、ものすごく混んでいたみたい。
ランチはイタリアン。ママゴンはパスタのコース、枝豆の冷製スープが美味しかったって。
相方さんは、オートファジー中だけど、サラダと前菜盛り合わせ食べたみたい。
DA7361C4-8A3B-4FFB-AA29-8D96BBD86C17.jpeg


いつものお買い物は、映画観終わったのが遅かったから、
いつものスーパーに到着したのが18時半!
店内は売れ残り品が並んでいる感じだったらしい。
夕飯は博多もつ鍋を作って食べてたよ。

台風は、九州地方を暴風雨が襲い、今朝はまだ中心は福岡なんだって。
こちらは、台風はどこへ行ったの?というくらいに雨も風もなく静かな朝だよ。
当初の予報とはずいぶん違う天気だけど、これから荒れるみたいだね。
今朝のニュースでは、浅草の雷門のあの大きな提灯がロープで固定されてた。
新幹線も東海、山陽ともに夕方から運休の見込みだって。
濁流の川が今にも氾濫しそうな映像が流れてるよ。
危険な場所には近づかないでね。



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。

たまに帰ってくるZEPETOさん(;^_^A
今回のミッションは、リュカさんの誕生日コーデで集まろう♪です

086FB031-1FD5-4887-A304-0EEC5CFA92CD.jpegF694D896-539C-4ADF-B9F2-BD1F8AA48B2F.jpeg


3DDA94E6-DC2B-47D0-B6EA-FE1B056B75CC.jpeg


トールサイズだと小顔で良いね~ 私やたら顔がデカいわ~





nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

台風とプロ野球の行方 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち雨
今朝の空  さっきまで日が射していたのに雲が厚くなってきた~
31D675E4-80BA-44AB-A068-8611D93BF83B.jpeg



プロ野球シーンが盛り上がってきましたね(;^_^A
みなさんのご贔屓のチームは絶好調ですか?
ヤクルト村上選手の記録も気になるところ・・・
B525D932-0E67-4FAA-9876-AAD82CEC03C9.jpeg



台風14号が日本列島を縦断していきそうな気配ですね。
九州地方は暴風域に入ったそうで・・・心配ですね。

こちらはまだ、昨夜遅く淡路に波浪警報が出てましたが
現在は強風でもなく雨も降ってません。

みなさんの地域は大丈夫ですか?


---------------------

散歩道の花-9月⑩

ニチニチソウ ピンク
0B0A1095.JPG



アフリカ マダガスカル原産 
0B0A1090.JPG




0B0A1098.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ18にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、ドライヤモリさんをチョイチョイ
してみたけど・・・目を覚まさないよ~って言ってるところ。
アディオス。(-_-;)

昨日ママゴンは、いつものウォーキングへ。
強風で日傘があおられて大変だったみたい。
少し涼しくなったからか?真夏の間、姿を消していたカモが戻って来たみたい。
CBCC9B7B-2B17-45BE-BE9B-16390B4B1A9F.jpeg

雨雲レーダーを見ても雨が降る様子はなかったから、
スーパーへ行ってサンマを買ってランチに食べたよ。
いい香りがするので、タルちゃんもしつこくおねだりしてちょっぴりもらった。
3尾入りで500円の特価だったけど、痩せていて小ぶりだったみたい。

相方さんは昨夜も麻雀で24時半に帰宅。
コンビニのサラダを食べちらかし、脱ぎ散らかして、
テーブルの上に小銭が散乱してた。毎回同じ光景だね。

今日は台風の影響次第では、引きこもる予定だったみたいだけど
映画を観に行くことにしたみたいだよ。
大荒れの天気にならないといいけどね。



お気に入りのピクミンシリーズは
花札ピクミン やっと出てくれた青ピクミン 残るは赤い花札ピクミン!
2C8421DA-4194-464A-A288-29D048505273.jpeg





nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

復活してほしいバンド [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇り
今朝の空  台風14号が直撃コースらしいです・・・ちょっと風が強い
7A5BD3F4-8546-4A45-BCA8-9F7785CD4F4B.jpeg




復活してほしいバンドランキングというのを見つけました
復活してほしいバンド.jpg


それぞれのアーティストらを見ると
ほぼ同世代かなぁ?という感じでしょうか・・・
この中から選ぶとしたらどのバンドに復活してほしいですか?
(^▽^;)
私は・・・JUDY AND MARY かな。


---------------------

散歩道の花-9月⑨

ペチュニア:ナス科ペチュニア属  原産国:南米
0B0A1099 - コピー.JPG



花言葉:「心のやすらぎ」
0B0A1102.JPG



和名:衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ) 言われてみればアサガオにも似ているね
0B0A1100.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ17にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「ドライな彼は好きですか?」って
発言の真相はこれ! ドライヤモリさんが発見されたというお話。
どこかに逃げたと思っていたけど、力尽きて物陰でドライになったのかな?

昨日、いつものようにママゴン朝のウォーキングへ。
ここ数日遊歩道にワンちゃんのブツが転がってハエが飛んでるんだって。
毎朝1つ以上新たなブツを見かけるから、マナーの悪い飼い主さんの仕業だね。
夜か、夜明け頃に散歩しているんだろうね。
時々、手ぶらでリードのみで散歩しているオジサンがいるもんね。
誰も見ていないと思っているかもだけど・・・ちゃんと見てるよ!

あとは、空き缶やペットボトル、吸い殻、レジ袋も川に置き去りも多い。
毎日歩いていると、昨日は無かったのにな・・・というものに気づくらしいよ。
D01F4D4B-161D-4943-95AC-6BA5E57E32A2.jpeg

ボランティアの方が、汗だくになってゴミ拾いしている光景も見かけるって。
川はゴミ箱じゃないのにね。川は海に、海は世界とつながってるんだよ。
これ以上地球を汚したら、人間が住めない星になるよね。

昨夜相方さんは珍しく21時頃帰宅。
「頭来るわ~」とぶつぶつ言いながらタルちゃんを雑に撫でまわしたよ。
ママゴンは深堀りすると面倒くさいなと思ったのか?シカトしてた(笑)

10月に長崎旅行を計画しているけど、台風14号に続いて
次も襲ってきそうな気配だから日程変更する?と相方さんに提案したけど
「俺は晴れ男や」で終了。話が続かない(笑)
長崎と言えば!てんてんさんにオススメのスポットをLINEでお尋ね。
詳しく案内してくれたって♪ やはり地元の方に聞くのがベストだね♪
ありがとう、てんてんさん。(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズは
花札ピクミン これで紫ピクミン3匹目ですが、みんな札が違うのだ
AF99ECA4-FFA9-4C40-BC0D-E090BE56F1B3.jpeg





nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

実は略語だった [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  山がモヤってないので湿度はマシな朝です
A32C2F53-A456-4669-830A-4FCCD1D1CBAF.jpeg




色々な略語は近年はJKから生まれていますが・・・
実はこんな言葉も略語だった!というお話。

①「浴衣」 
これは湯帷子(ゆかたびら)の略なのだそうです。
平安時代は、現在のお風呂のように湯につかるタイプではなく
いわゆるサウナ形式だったので、熱い湯気から身を守るために
帷子(一重の麻の着物)を着てお風呂に入ったそうです。
江戸時代から今のような湯船につかるタイプのお風呂に変化したとのこと。


②「演歌
演歌は演説歌の略なのだそうです。
明治時代の自由民権運動において政府批判を歌に託した演説歌の略。
1920年代「船頭小唄」流行頃には演歌師が活動していた。
1960年代半ばに日本の歌謡曲から大衆芸能として人気となったジャンル。


③「MJK
これはJK用語ですね(笑)
(ま(M)じ(J)か(K)です)
ちなみにこちらの顔文字は (੭ ᐕ)) はにゃ? だそうです。

私も最近知ったのですが、
使い方が今ひとつわからなかったのが・・・
「〇〇しか勝たん」
これは「最高」「優勝」「大好き」という意味らしいです。

言葉を縮めるとか頭文字をとるのとは別物だと
オバサンの脳みそフル回転しても、たどり着けない域を感じる~(笑)


---------------------

散歩道の花-9月⑧

ペンタス ピンク
0B0A1086.JPG



先日の赤い花とこのピンクの花が並んで咲いていました
0B0A1085.JPG




0B0A1087.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ16にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「ドライな彼は好きですか?」って
何やら意味深な発言ですね~ いったい何のことだろうね?(笑)

昨日ママゴンは、いつものルーティーンをこなし
ウォーキングに出かけたよ。
一昨日の晩、相方さんは幹部同士の飲み会で深夜1時半ごろ帰宅して、
これまたいつものルーティーンで脱ぎ散らかして床に寝ていたね(笑)

朝もいつもの時間に起きずに寝ていたね、また何か尋ねると
逆切れされてもかなわないので、黙ったままウォーキングに出たんだよね。
9時半ごろ帰宅したら、まだ寝てたね。
ママゴンが戻ったら、慌てて起きてシャワー浴びて出勤していった。

昨夜もどこで誰と会食だったか知らないけど・・・深夜24時半帰宅。
今夜も夕飯要らないらしい、そして明日はまた麻雀?
毎晩毎晩午前さまだね。
朝シャワー浴びると、やっと乾燥した浴室がまた湿気満載になる。
カビ対策を考えると非効率的なんだよね。
秋は梅雨の時期と同じくらい、カビが発生しやすいから要注意らしいよ。
カビが大好物の栄養(皮脂,垢)湿度、温度のコントロールが重要だってさ。
ママゴンと相方さんの関係にもカビが生えそうだね(≧艸≦)

テニスのフェデラー選手が現役引退を表明したね。

お気に入りのピクミンシリーズ
花札ピクミン 黄色ピクミンがやっと出てくれた
6B5452E6-3BE4-4CA3-930B-8D341698F8DE.jpeg




nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

認知症になる前に [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  台風14号が接近中みたいですね モワ~ッとしてます
F8D87DF2-652E-4DCC-BE3D-CBDAEF2B7D9E.jpeg



今日は他人事ではないんだよ?というお話。
両親の介護や老後も大きな問題のひとつだけれど、
もしも親が認知症になってしまったら? 

認知症になる前に準備しておいた方が良いことをいくつか。

【親が認知症と診断されたら認められない行為】
①不動産の売却、修繕など
②預金口座の引き出し、振込、解約
③保険の請求、受取人の変更
④生前贈与
⑤遺言書の作成

【家族信託の勧め】
上記の問題が浮上しないうちに家族で相談して
親の判断能力があるうちに財産管理をする人を
決めておくことが望ましいようです。

管理する人:家族、第三者(弁護士等を除く)
管理範囲:一部の財産のみ指定も可能
方  法:契約書を作成する(公正証書がベター)


私自身は既に両親は他界しているので、介護や相続の問題は皆無なのですが
過去に友人の父親が交通事故で突然亡くなり、
預金口座などすべて凍結されてしまいとても大変だった!
という経緯を聴いた事があるので、備えあれば憂いなしですよね。

親が実家でひとり暮らしをしている場合など
不動産の名義が親のままで認知症になってしまうと
勝手に売却することもできず困るケースが増えているそうです。


---------------------

散歩道の花-9月⑦

ニチニチソウ:キョウチクトウ科ニチニチソウ属
0B0A1082.JPG



花言葉:「楽しい思い出」 原産国:マダガスカル、インド
0B0A1081.JPG



このお花も暑い地域の花なんだね~
0B0A1078.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ15にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、雨上がりで蒸し暑いって言ってるね。
今年の夏は台風で雨が降ったくらいで、全体的に雨が少ないかも。
猛暑と日照りで作物が枯れたり、育ちすぎたりしたみたいだね。
自然が相手の仕事って大変だね。

昨日ママゴンは、さてウォーキングに行こうか!というタイミングで
相方さんから45分後に(忘れた)スマホを取りに行くからって。
8時半頃に連絡が入ったんだよね。
昨日はエレベーターの点検日で10時~12時まで使用禁止の日だったから
それまでにウォーキングと、猫砂の買い物を済ませたかったのに・・・
相方さんがやって来たのは9時40分だった。全然45分後じゃないぞ!
しかもクロネコから荷物も届くことになっていたから、
宅配BOXへのお届けを指定する手続きをしたり、余計な手間が増えた。

1階のエントランスで、スマホを渡してそのままウォーキングに行くはずが、
今度は、トイレに行きたいけどカギを忘れたから、と言い出して
またエレベーターで上に上がる羽目になり、巻き込まれまくりだったね。
どうしてカギを持ち歩かないんだろう? 甘えすぎだぞよ!
仕事していないからって1日中暇だと思わないでよね!と文句言ったってさ。
多分言っても無駄だろうけどね。さすがのタルちゃんも同情するよ。

結局、買い物を終えて帰宅したら、まさにエレベーター点検が始まった所!
エントランスで重たい猫砂抱えて、困ったな~という顔をしていたら
お兄さんが、上に上がりますか?と声をかけてくれてセーフだったって。
階段で上がることを考えたら気が遠くなるもんね(笑)

どこまでも相方さんの忘れ物は周囲に迷惑かけているよね。
何とかならないのかな・・・困ったね。
言いたくないけど、まずは「自覚」してもらう事が一番だよね。
自己解決してよと言うと、必ず「お前だって〇〇忘れたやんか!」って、
数か月前、数年前のママゴンの忘れ物を引っ張り出してディスるんだ。
”俺だけが特別じゃない”感を完全に捨て去ってくれなきゃ始まらないぞ。
悪いけど特別だから!!!笑える域をはるかに超えてるから!
自覚出来ないなら、一人で生きていく方がマイペースでいられるよね。
この相方さんの現状、きっと娘さんや息子さんも気付いてないだろうな。
タルちゃんみたいに、可愛く年を重ねて欲しいもんだね。
(=^・^=)
文句ばかり言って自覚出来ない人に、
手を差し伸べてくれる人なんていないよ?

ゆきちさんのリクエストにお応えして・・・
相方君の先日のコーデを再現してみました。
さて「その組み合わせは無いわ~」と言ったのは、左右どちらでしょう?
031DE002-71D1-4A2A-B00A-AAF960B19588.jpeg6C78D5DA-9CEB-483D-B363-069274A18A04.jpeg



正解は→ 右のコーデ


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

穴埋めクイズ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は35℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  飛行機雲がうっすらと・・・今朝も暑いです
167A7FEE-0D58-4684-BF89-34BFEB170DBA.jpeg



昨日の漢字クイズはちょっぴり意地悪問題でしたね
今日は穴埋め問題です。 これは簡単だね?
漢字クイズ2.jpg


回答は一番下です(;^_^A

---------------------

散歩道の花-9月⑦

ペンタス:アカネ科 ペンタス属  熱帯植物だから猛暑でも元気なのかな?
0B0A1074.JPG



和名:草山丹花(クササンタンカ) 原産:アフリカ大陸の東部、アラビア半島南部、マダガスカル
0B0A1073.JPG



花言葉:「願い事」「博愛」
0B0A1075.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0626-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ14にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが目を輝かせている所だね。
きっとママゴンがお休みでずっと家にいる日だったんだろうね。
この当時のNaoちゃんのマイブームは、ママゴンが投げたボールを
咥えてもってくるという?ワンちゃんみたいな遊びだったんだよ。
長い廊下を走ってくる姿を思い出すよ(笑)

昨日、ママゴンはハロワの「認定日」で午後からお出かけした。
認定日とは、1か月の活動報告をして、給付金額が決定する日。
認定日から1週間以内に給付金が振り込まれるんだってさ。
昨日は、ハロワの求人検索で見つけた仕事のバーコードの写メを撮って
就職相談をして、月末に開催される「再就職支援セミナー」の
申し込みをしてきたんだって。これで2回の活動がクリアになるらしい。

見つけた求人は、家の近所なんだけど、1日3~4時間の時短勤務で
健康保険も雇用保険も未加入が原則だったみたい。だからパスしたって。
扶養範囲内で働きたい人の求人だね。

相方さんは、20時過ぎに帰宅した。ランチはナッツを食べたらしい。
夕飯は結構たくさん食べてたね。
今夜は月曜日に本社で顔合わせた幹部のメンバーらと飲み会らしい。
また深夜帰宅になるのかな?嫌な予感しかしないね。

今朝、着替えている時「その組み合わせはないわ~」とママゴンに言われたのが
気に食わなかったのか?さんざんママゴンをディスっていたけど・・・
結局またプライベートのスマホを忘れて出勤していったぞ。

ママゴンが会社のガラホあてに電話して現状を伝えてたよ。
「言わなくていい事をグダグダ言ってるから、こういうことになるんだよ」
ママゴンがそう言い放ってた。後で車で取りに行くかもしれないってさ。
相方さんはきっと、仕事でもこういうロスタイムが多い気がする。
本人は仕事は完璧や!と言ってるけどね(≧艸≦)
傍にいるものは、忍耐力と寛大な理解力が必要だね。

昨日のウォーキング中、幼稚園児が川に足を浸してはしゃいでいたって。
久々にパグ4頭を連れたお姉さんの姿も左端に映ってるね(^▽^;)
3EA68FD8-9F96-407F-B062-D4D5CB18D95A.jpeg


川の上流には「クレソン」が自生してたみたい。
清流にしか育たないんだよね。今治にいる時はよく見かけたんだってさ。
74261A5C-24CB-4E01-A8A5-25E741646F8D.jpeg



クイズの回答→ 

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

脳の柔軟体操 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は35℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  ちょっぴり秋の空? でも今日も暑くなるのです~
AC719F49-14C5-413F-99EB-1AB48F59C034.jpeg



漢字クイズです
次のパーツを組み立てて2文字の熟語にしてみて下さい
漢字クイズ.jpg


回答は一番下です
結構時間かかっってしまったわ~(;^_^A
みなさんは、すぐにひらめきましたか?

-----------

散歩道の花-9月⑥
ハナミズキの実?
0B0A6589.JPG



赤い実が成るのね 青空が眩しいのだ~
0B0A6591.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0626-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ13にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが何やら楽しみにしているみたい。
何かいい予感がするのかな。

昨日も暑かったね。ママゴンはいつものようにウォーキングに行って
毎回水浴びたのかぃ?的な姿になって帰ってくるよ。
もうすぐお彼岸なのに、まだ猛暑日が登場するんだよ。

今日はママゴンはハロワの認定日なので、午後からお出かけだ。
月に2回以上の就活もしくは、セミナーを受講が給付を受ける条件なんだって。
今回は履歴書の書き方セミナーと、窓口での相談1回でクリア。
次は何にしようかな~って言ってた。
窓口相談するにしても、ハロワの求人は魅力的じゃないらしい(笑)

昨夜相方さんは7時に帰ると言ってたけどLINEがきて8時半に変更。
毎週月曜日は本社出勤らしいんだけど、
とうとうCEOの側近たちの「筋トレ&精進料理の会?」に
引きずり込まれそうな感じになっているみたい。
昨日から、オートファジー(16時間以上食事の間隔をあける)を実践中で
朝はトマトジュースのみ、ランチは抜きで夕飯のみを食べるという
相方さんが組み立てたスケジュールなんだって。

でもさ・・・空腹時間が長いことのメリットもあると思うけど
筋肉量は確実に減っちゃうよね。そこがこのダイエットの最大デメリットで
結果的に筋肉が減ってしまったらリバウンド率が高くなるよね。
「食べない」ことで細胞や、胃腸の活性化にはなるみたいだけど。
16時間以上あけるってことは、24時間のうち寝ている時間以外となると
必然的に1日1食ってことになるよね(≧艸≦)

この先、生涯続けられるものなんだろうか?
習慣になるまでがきついだろうね。
CEOの会の影響か?ダイエットと健康に目覚めたみたいだけどさ・・・
定期的に麻雀だけは欠かさないのに、病院へ行くのをすっ飛ばして
先週は血圧の薬が切れているのを放置していたんだよね。
昨日受診したら、血圧が127/180だったらしいよ(@_@)
”お前はもう死んでいる”に近い数値だよね~~

鞄から薬出して「これ、ケースに分けて入れといて」って。
薬の仕訳とケースに入れる作業が、すっかりママゴンの仕事になってる。
動画見ている暇があったら自分でしたらいいのにね。

今朝は6時頃まで寝ているから、「今日はなんでこんな時間?」って
ママゴンが尋ねたら「そんなん逐一お前に俺の予定を言わなあかんのか?」って!!
はぁ? どうしてそんな言い方しかできないんだろうね?不思議。
普通に「客先へ直行だよ」とか「ほかによるところがあるからだよ」で済むよね?
多分、本当は寝坊で、急きょ朝のオンライン会議に欠席のメールを入れただけの話。
痛い所を突かれた?って事なんだと思う・・・だから過剰反応するんだよ。
とママゴンがこっそりタルちゃんに言った(笑)

いつもと違う時間に行動しているから、いつもと違うねって尋ねただけで
こんな対応されるんじゃ、あなたとは会話が成立しないね。朝から気分悪っ!
ママゴンがそう言って知らんぷりした。
相方さんはそのまま出勤したけど、またすぐに戻ってきて・・・
「薬飲むの忘れた」だって。 やれやれ、間抜けすぎて猫も返す言葉がないよ。

本当に強い人は、強そうに偉そうにしないものだよね。



★漢字クイズの回答→ 打者


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

ダニアレルギー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  今週も猛暑が続くみたいです
5022EA63-840B-45FE-84C1-85747B1AA3FF.jpeg




家で繁殖するダニの数は、梅雨から夏に向かってピークを迎え、
秋になると減っていくといいます。
一方で『ダニアレルギー』は、夏に増えたダニの死骸がたまる
秋に症状が重くなるケースが少なくありません。

喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を発症する人のうち、
およそ7割はダニが原因だと言われています。
ダニのフンや死骸などがアレルゲンとなり、異物を排除しようと
人の免疫が過剰反応することで、自分の身体を傷つけてしまいます。

【ダニ対策】
①ダニを住みにくくする最大の対策は「乾燥」
②シーツや衣類はこまめに洗ってダニを取り除き、清潔な状態に
③ソファや椅子は掃除機でダニの死骸を取り除く
④ダニ対策アイテムを上手に使う(防ダニスプレー、防ダニシート)

秋の体調不良の原因は、ダニの仕業かもしれませんよ~(゚Д゚;)


-----------

散歩道の花-9月⑤
ヒガンバナ:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
0B0A6580.JPG




別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ) 花言葉:情熱』『独立』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』 多いな
0B0A6581.JPG



ツマグロヒョウモン 
0B0A6582.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


---------------

0626-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ12にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、この日は大雨だったのかな?タルちゃんがタワーから
大雨を眺めている所だね。

昨日、ママゴンと相方さんは、午後から映画を観に出かけた。
ママゴンの話によると、いつもは国道で行くのに、
珍しく阪神高速に乗ったと思ったら、西宮出口を通過するから
「今日は尼崎なの?」と声を掛けたら、考え事してて降りるの忘れたって(@_@)
頼むから運転中は運転に集中してよ~と言ったらしいけど・・・
「俺はお前と違って考えることが山ほどあんねん!」また出た(-_-;)

映画「百花」は菅田将暉さんと原田美枝子さん親子のお話で
アルツハイマー型認知症を発症する母、恋に生き一度は息子を捨てた
母を心のどこかで許せないでいる息子の物語なんだって。

夕方お買い物をして帰宅していつもの日曜日だったね。
映画が始まる寸前に動物病院のドクターから電話があって
健康診断の結果報告を受けたみたい。
数値的にはほぼ良好で、15歳の年齢相応の腎機能の劣化は多少みられるけど
特別治療が必要な段階ではないとのこと。良かった~♪
気になるなら、腎臓サポート食に切り替えてもいいけど、
今はまだシニア用のご飯でも支障はないらしい。
ちゅーるは水分補給の側面もあるから、1日1本程度ならOKだって。
今の調子なら健康診断は年1~2回でいいみたい。

沖縄~先島諸島は2週連続で台風の影響を受けているんだって。
天候が荒れて、物資が届かず食料品がお店の棚から消えている上
帰れなくなった観光客のために、ホテル側は無料で宿泊を提供しているんだって。
この時期の旅行は、台風を想定しないと大変だね。

ママゴンはピオーネが良いと言ったけど、相方さんはシャインマスカットをかごへ
種があって皮をむく葡萄は嫌いだ!だってさ! にゃんですとぉ~
E05ECB64-77E3-41E4-BC9D-763E03A0D4E8.jpeg




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

秋バテ [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空  まだまだ残暑は続くみたいです
6A5172B4-4B8F-4345-90F7-83113C8241A3.jpeg




こんな症状が出てきたら「秋バテ」サイン
①食欲がなく胃がもたれる
②疲れやすい、だるい
③立ちくらみ、めまいがする
④頭がボーッとする
⑤寝不足気味で、朝スッキリ起きれない

ここ数年「夏バテ」に続いて「秋バテ」症状が目立つそうです。

【秋バテの原因】
①暑さや節電対策のため、冷たいものを摂りすぎて胃腸の機能が低下した「内臓冷えタイプ」

②冷房の効いた室内で長時間過ごしたための冷えや外気温との温度差のため、
疲れやだるさがおこる「冷房冷えタイプ」

【対処法】
①根野菜を煮込んだスープや豚汁で内臓を温め疲れた体をいたわりましょう。
お酒も冷たいビールより、ワインや日本酒・焼酎の水割りなど体を温めるものが良い

②38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり入り、全身を温め血のめぐりを良くしましょう
(浴槽に入らない場合は、シャワー+くるぶしの深さ程度の足湯が効果的)

③朝晩冷え込むことが多いので、パジャマ・布団に気を使いましょう

エアコンの適正な設定温度は、
外気温との差が5℃以内が良いそうです。
5℃以上差があると、寒暖差で自律神経が乱れる原因。

脳は鼻から吸引した空気の温度で反応するそうで
人間の脳が快適と感じるのは22~25℃だとのこと。
精密機器と同じなのね(≧艸≦)


IMG_9127.JPG


Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


---------------

0625-om02.jpg


【タルトの日記】 9がつ11にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ドライフルーツ酒を作ったところ。Naoちゃんが
興味津々だね。タルちゃんはどっちでもいい~って感じ(笑)

昨日は気温は高かったけど風があったので、
9時過ぎにウォーキングに行ったけど、昨日の蒸し暑さよりマシだったって。
でもまだ汗だくになるから、着替えないとだけどね。

この所ウォーキングの後に朝ごはんだから、朝昼兼用のブランチになってるみたい。
買い物に行くと、鱧が599円、愛媛県産ハマチが半身499円、
高知県産冷凍カツオのたたきが399円と・・・
お魚のセールだったけど、どれも一巡したのでパス(笑)
サンマはもう3回食べたみたいだよ。秋鮭は高いからまだ買わないらしい。
もうしばらくしたら少し値段が落ち着くかなぁ?

午後からは、iPhone14購入に際して、色々調べもの。
キャリアは、auなんだけど格安プランのpovoに乗り換えを検討しているみたい。
その場合は、まずは今のスマホでpovoに乗り換えてから、
アップルストアなどでSIMフリーのスマホ本体を購入して
SIMカードを入れ替えるという流れでOKみたいだよ。

ただ、auのかんたん決済などは基本引継ぎは不可なので
自分で引き継ぎのための操作が必要みたいだ。
携帯のプランって多種多様でややこしいよね~
不思議なのは、アップルストアで買うと14proの一番安い機種が149800円~なのに
キャリアの機種変プランでシュミレーションすると、機種代が17万くらいになってる。
〇〇割などをいくつか適応してもストアの代金より高いのは何故だ?
わかりにくいね。小さな文字で書かれている内容をちゃんと読み込まないと
パッと見の安値価格に踊らされそうだ~ってママゴン嘆いてた。

スマホのプランは人それぞれ使い方次第でいくらでも安くできるみたいだね。
ママゴンは家のWi-Fi環境以外では動画見ないし、
有料のparavi、Netflix、DAZNもいらない、通話もLINEでしかしないから
auのプランよりpovoのプランの方が格段にお得な料金になりそうなんだって。
あとは、自宅のネットのプロバイダ契約とセットになっているから、
そのセット割が外れると?どのくらいの加算になるかの問題みたいだ。

auのショップにプラン込みでの予約を入れたけど、キャンセルして
アップルストアでSIMフリーの14proを予約することにしたみたいだ。

先週受診したタルちゃんの健康診断の結果は、ドクターが多忙で
まだ聞けてないんだけど、今日の午後には折り返し電話をもらえるみたい。
ちょっとドキドキだね。

相方さん、昨夜は麻雀でママゴンの読み通り24時過ぎに帰宅。
さっき朝ごはんを食べ終わって、いつものようにまた二度寝の真っ最中だ。

今日は14時台に予約した映画「百花」を観に行く予定みたいだよ。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。