SSブログ

中秋の名月 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇り
今朝の空  今夜の中秋の名月を見ることができそうですね
AC268B4F-412F-4D88-BDA5-1B829EB42FBB.jpeg



今夜は中秋の名月です
近畿地方は雲が多めながらも中秋の名月を見ることができるかな?
みなさんの地域はいかがでしょう?
今夜は月を愛でながら、美味しいお酒が飲めそうでしょうか(^▽^;)

月見団子召し上がります?


---------------

散歩道の花達-9月の花③
イヌタデ:タデ科イヌタデ属の一年草
0B0A1022.JPG




0B0A1025.JPG




0B0A1023.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0625-i.jpg


【タルトの日記】 9がつ10にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがハエを真剣に追いかけていた時の発言。
仕留められなかったけど・・・ね。

今夜は中秋の名月なんだってさ、昨日ママゴンが買い物に行ったら
月見団子がたくさん並んでいたみたいだよ。
みんなは、お月見するのかな?

昨日は朝のうち涼しかったから、ママゴン10時頃ウォーキングに出かけたら
ものすごく湿度が高くて、結局いつものようにベトベトで帰って来た。
着替えて買い物に行って、タルちゃんのおやつの焼きカツオを買ってきたくれた(笑)

午後からは今週から読み始めた、kindle版の古事記を読んでたら日が暮れちゃったね。
ちょっぴり勉強するだけで、今後神社を参拝する時の着眼点が違ってきそう~!だってさ。
神話ではあるけれど、もしかするとアマテラスは卑弥呼だったかもしれない説とか?
諸説あるみたいだ。先週行った「廣田神社」もアマテラスのお告げで神功皇后が創建したもの。
日本では、神様の最高峰的な存在のアマテラスだけれど、読み進むうちに
実は、アマテラスは良いとこ取りの狡猾な姉さん、という気持ちになったみたいだよ(笑)
そこへ行くと、スサノオやヤマトタケル(オウス)、ニニギらの方が、
はるかに純粋で好きかも~って言ってたよ。
そもそも、イザナキ、イザナミ夫妻の間に生まれた最後の子、カグツチが
イザナミの命を奪ってしまったことが不幸な歴史の始まりなのかもね。
神話の世界の天皇たちは、一夫多妻が当たり前で?ドロドロしてたんだって( ̄▽ ̄;)
タルちゃんには、何のことやらさっぱりだけどね(笑)

昨夜相方さんは何の連絡もなしに朝帰り。今朝3時半ごろ帰宅したよ。
「今日から生まれ変わる」宣言は、1日も持たずに終了~~
また着の身着のまま寝そうになったので、ママゴンが憤慨したら
床で寝てた。今日は現地直行で京都に行くらしく7時半に出かけた。
3時間くらいの睡眠でパフォーマンスを発揮できるのかね?
そして今夜も麻雀らしいから、また遅くなるね。やれやれだね。
人はそんなに簡単に変わるわけがない!がっつり証明されたわけだ。
これは猫でもわかるぞ。


お気に入りのピクミンシリーズ。
美容院・理容院ピクミン 岩ピクミンがやっと出たらしい
B3FD3AA2-7E3B-460D-A747-11F47E29757F.jpeg




nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。