SSブログ

秋バテ [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空  まだまだ残暑は続くみたいです
6A5172B4-4B8F-4345-90F7-83113C8241A3.jpeg




こんな症状が出てきたら「秋バテ」サイン
①食欲がなく胃がもたれる
②疲れやすい、だるい
③立ちくらみ、めまいがする
④頭がボーッとする
⑤寝不足気味で、朝スッキリ起きれない

ここ数年「夏バテ」に続いて「秋バテ」症状が目立つそうです。

【秋バテの原因】
①暑さや節電対策のため、冷たいものを摂りすぎて胃腸の機能が低下した「内臓冷えタイプ」

②冷房の効いた室内で長時間過ごしたための冷えや外気温との温度差のため、
疲れやだるさがおこる「冷房冷えタイプ」

【対処法】
①根野菜を煮込んだスープや豚汁で内臓を温め疲れた体をいたわりましょう。
お酒も冷たいビールより、ワインや日本酒・焼酎の水割りなど体を温めるものが良い

②38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり入り、全身を温め血のめぐりを良くしましょう
(浴槽に入らない場合は、シャワー+くるぶしの深さ程度の足湯が効果的)

③朝晩冷え込むことが多いので、パジャマ・布団に気を使いましょう

エアコンの適正な設定温度は、
外気温との差が5℃以内が良いそうです。
5℃以上差があると、寒暖差で自律神経が乱れる原因。

脳は鼻から吸引した空気の温度で反応するそうで
人間の脳が快適と感じるのは22~25℃だとのこと。
精密機器と同じなのね(≧艸≦)


IMG_9127.JPG


Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


---------------

0625-om02.jpg


【タルトの日記】 9がつ11にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ドライフルーツ酒を作ったところ。Naoちゃんが
興味津々だね。タルちゃんはどっちでもいい~って感じ(笑)

昨日は気温は高かったけど風があったので、
9時過ぎにウォーキングに行ったけど、昨日の蒸し暑さよりマシだったって。
でもまだ汗だくになるから、着替えないとだけどね。

この所ウォーキングの後に朝ごはんだから、朝昼兼用のブランチになってるみたい。
買い物に行くと、鱧が599円、愛媛県産ハマチが半身499円、
高知県産冷凍カツオのたたきが399円と・・・
お魚のセールだったけど、どれも一巡したのでパス(笑)
サンマはもう3回食べたみたいだよ。秋鮭は高いからまだ買わないらしい。
もうしばらくしたら少し値段が落ち着くかなぁ?

午後からは、iPhone14購入に際して、色々調べもの。
キャリアは、auなんだけど格安プランのpovoに乗り換えを検討しているみたい。
その場合は、まずは今のスマホでpovoに乗り換えてから、
アップルストアなどでSIMフリーのスマホ本体を購入して
SIMカードを入れ替えるという流れでOKみたいだよ。

ただ、auのかんたん決済などは基本引継ぎは不可なので
自分で引き継ぎのための操作が必要みたいだ。
携帯のプランって多種多様でややこしいよね~
不思議なのは、アップルストアで買うと14proの一番安い機種が149800円~なのに
キャリアの機種変プランでシュミレーションすると、機種代が17万くらいになってる。
〇〇割などをいくつか適応してもストアの代金より高いのは何故だ?
わかりにくいね。小さな文字で書かれている内容をちゃんと読み込まないと
パッと見の安値価格に踊らされそうだ~ってママゴン嘆いてた。

スマホのプランは人それぞれ使い方次第でいくらでも安くできるみたいだね。
ママゴンは家のWi-Fi環境以外では動画見ないし、
有料のparavi、Netflix、DAZNもいらない、通話もLINEでしかしないから
auのプランよりpovoのプランの方が格段にお得な料金になりそうなんだって。
あとは、自宅のネットのプロバイダ契約とセットになっているから、
そのセット割が外れると?どのくらいの加算になるかの問題みたいだ。

auのショップにプラン込みでの予約を入れたけど、キャンセルして
アップルストアでSIMフリーの14proを予約することにしたみたいだ。

先週受診したタルちゃんの健康診断の結果は、ドクターが多忙で
まだ聞けてないんだけど、今日の午後には折り返し電話をもらえるみたい。
ちょっとドキドキだね。

相方さん、昨夜は麻雀でママゴンの読み通り24時過ぎに帰宅。
さっき朝ごはんを食べ終わって、いつものようにまた二度寝の真っ最中だ。

今日は14時台に予約した映画「百花」を観に行く予定みたいだよ。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。