SSブログ

認知症になる前に [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  台風14号が接近中みたいですね モワ~ッとしてます
F8D87DF2-652E-4DCC-BE3D-CBDAEF2B7D9E.jpeg



今日は他人事ではないんだよ?というお話。
両親の介護や老後も大きな問題のひとつだけれど、
もしも親が認知症になってしまったら? 

認知症になる前に準備しておいた方が良いことをいくつか。

【親が認知症と診断されたら認められない行為】
①不動産の売却、修繕など
②預金口座の引き出し、振込、解約
③保険の請求、受取人の変更
④生前贈与
⑤遺言書の作成

【家族信託の勧め】
上記の問題が浮上しないうちに家族で相談して
親の判断能力があるうちに財産管理をする人を
決めておくことが望ましいようです。

管理する人:家族、第三者(弁護士等を除く)
管理範囲:一部の財産のみ指定も可能
方  法:契約書を作成する(公正証書がベター)


私自身は既に両親は他界しているので、介護や相続の問題は皆無なのですが
過去に友人の父親が交通事故で突然亡くなり、
預金口座などすべて凍結されてしまいとても大変だった!
という経緯を聴いた事があるので、備えあれば憂いなしですよね。

親が実家でひとり暮らしをしている場合など
不動産の名義が親のままで認知症になってしまうと
勝手に売却することもできず困るケースが増えているそうです。


---------------------

散歩道の花-9月⑦

ニチニチソウ:キョウチクトウ科ニチニチソウ属
0B0A1082.JPG



花言葉:「楽しい思い出」 原産国:マダガスカル、インド
0B0A1081.JPG



このお花も暑い地域の花なんだね~
0B0A1078.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ15にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、雨上がりで蒸し暑いって言ってるね。
今年の夏は台風で雨が降ったくらいで、全体的に雨が少ないかも。
猛暑と日照りで作物が枯れたり、育ちすぎたりしたみたいだね。
自然が相手の仕事って大変だね。

昨日ママゴンは、さてウォーキングに行こうか!というタイミングで
相方さんから45分後に(忘れた)スマホを取りに行くからって。
8時半頃に連絡が入ったんだよね。
昨日はエレベーターの点検日で10時~12時まで使用禁止の日だったから
それまでにウォーキングと、猫砂の買い物を済ませたかったのに・・・
相方さんがやって来たのは9時40分だった。全然45分後じゃないぞ!
しかもクロネコから荷物も届くことになっていたから、
宅配BOXへのお届けを指定する手続きをしたり、余計な手間が増えた。

1階のエントランスで、スマホを渡してそのままウォーキングに行くはずが、
今度は、トイレに行きたいけどカギを忘れたから、と言い出して
またエレベーターで上に上がる羽目になり、巻き込まれまくりだったね。
どうしてカギを持ち歩かないんだろう? 甘えすぎだぞよ!
仕事していないからって1日中暇だと思わないでよね!と文句言ったってさ。
多分言っても無駄だろうけどね。さすがのタルちゃんも同情するよ。

結局、買い物を終えて帰宅したら、まさにエレベーター点検が始まった所!
エントランスで重たい猫砂抱えて、困ったな~という顔をしていたら
お兄さんが、上に上がりますか?と声をかけてくれてセーフだったって。
階段で上がることを考えたら気が遠くなるもんね(笑)

どこまでも相方さんの忘れ物は周囲に迷惑かけているよね。
何とかならないのかな・・・困ったね。
言いたくないけど、まずは「自覚」してもらう事が一番だよね。
自己解決してよと言うと、必ず「お前だって〇〇忘れたやんか!」って、
数か月前、数年前のママゴンの忘れ物を引っ張り出してディスるんだ。
”俺だけが特別じゃない”感を完全に捨て去ってくれなきゃ始まらないぞ。
悪いけど特別だから!!!笑える域をはるかに超えてるから!
自覚出来ないなら、一人で生きていく方がマイペースでいられるよね。
この相方さんの現状、きっと娘さんや息子さんも気付いてないだろうな。
タルちゃんみたいに、可愛く年を重ねて欲しいもんだね。
(=^・^=)
文句ばかり言って自覚出来ない人に、
手を差し伸べてくれる人なんていないよ?

ゆきちさんのリクエストにお応えして・・・
相方君の先日のコーデを再現してみました。
さて「その組み合わせは無いわ~」と言ったのは、左右どちらでしょう?
031DE002-71D1-4A2A-B00A-AAF960B19588.jpeg6C78D5DA-9CEB-483D-B363-069274A18A04.jpeg



正解は→ 右のコーデ


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。