SSブログ

実は略語だった [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  山がモヤってないので湿度はマシな朝です
A32C2F53-A456-4669-830A-4FCCD1D1CBAF.jpeg




色々な略語は近年はJKから生まれていますが・・・
実はこんな言葉も略語だった!というお話。

①「浴衣」 
これは湯帷子(ゆかたびら)の略なのだそうです。
平安時代は、現在のお風呂のように湯につかるタイプではなく
いわゆるサウナ形式だったので、熱い湯気から身を守るために
帷子(一重の麻の着物)を着てお風呂に入ったそうです。
江戸時代から今のような湯船につかるタイプのお風呂に変化したとのこと。


②「演歌
演歌は演説歌の略なのだそうです。
明治時代の自由民権運動において政府批判を歌に託した演説歌の略。
1920年代「船頭小唄」流行頃には演歌師が活動していた。
1960年代半ばに日本の歌謡曲から大衆芸能として人気となったジャンル。


③「MJK
これはJK用語ですね(笑)
(ま(M)じ(J)か(K)です)
ちなみにこちらの顔文字は (੭ ᐕ)) はにゃ? だそうです。

私も最近知ったのですが、
使い方が今ひとつわからなかったのが・・・
「〇〇しか勝たん」
これは「最高」「優勝」「大好き」という意味らしいです。

言葉を縮めるとか頭文字をとるのとは別物だと
オバサンの脳みそフル回転しても、たどり着けない域を感じる~(笑)


---------------------

散歩道の花-9月⑧

ペンタス ピンク
0B0A1086.JPG



先日の赤い花とこのピンクの花が並んで咲いていました
0B0A1085.JPG




0B0A1087.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ16にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「ドライな彼は好きですか?」って
何やら意味深な発言ですね~ いったい何のことだろうね?(笑)

昨日ママゴンは、いつものルーティーンをこなし
ウォーキングに出かけたよ。
一昨日の晩、相方さんは幹部同士の飲み会で深夜1時半ごろ帰宅して、
これまたいつものルーティーンで脱ぎ散らかして床に寝ていたね(笑)

朝もいつもの時間に起きずに寝ていたね、また何か尋ねると
逆切れされてもかなわないので、黙ったままウォーキングに出たんだよね。
9時半ごろ帰宅したら、まだ寝てたね。
ママゴンが戻ったら、慌てて起きてシャワー浴びて出勤していった。

昨夜もどこで誰と会食だったか知らないけど・・・深夜24時半帰宅。
今夜も夕飯要らないらしい、そして明日はまた麻雀?
毎晩毎晩午前さまだね。
朝シャワー浴びると、やっと乾燥した浴室がまた湿気満載になる。
カビ対策を考えると非効率的なんだよね。
秋は梅雨の時期と同じくらい、カビが発生しやすいから要注意らしいよ。
カビが大好物の栄養(皮脂,垢)湿度、温度のコントロールが重要だってさ。
ママゴンと相方さんの関係にもカビが生えそうだね(≧艸≦)

テニスのフェデラー選手が現役引退を表明したね。

お気に入りのピクミンシリーズ
花札ピクミン 黄色ピクミンがやっと出てくれた
6B5452E6-3BE4-4CA3-930B-8D341698F8DE.jpeg




nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。