SSブログ

秋祭り [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空  一昨日までの蒸し暑さはどこへ?というくらいひんやりした朝です
4F256D27-8E2D-4EBC-9FC1-EF96A368A219.jpeg



あるtweetを目にしてスカッとしたフレーズをご紹介

言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない

どうも苦手な人というのは、どこにでも1人や2人は存在しますよね。
そんな場合、苦手な人の事で思い悩んだりして時間を使うのは無駄だ!
そうきっぱり腑に落ちる言葉だなと思いました。

いかがでしょう?まさに「言い得て妙」だと思いませんか?
口下手な人と嚙み合わない人は別物ね。


---------------------

散歩道の花-9月⑬

ルリマツリ:イソマツ科ルリマツリ属 青い花はよく見かけます
0B0A1153.JPG



原産国:南アフリカ 湿気を好み乾燥に弱い
0B0A1155.JPG



花言葉:「いつも明るい」「同情」「ひそかな情熱」
0B0A1149.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0630-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ21にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがパパイヤの匂いチェックをしている所だね。
何が悔しいのか?忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

昨日はすごく涼しくて、ウォーキングに行っても
ママゴンは水浴び星人にはならずに帰宅したよ。
前日より8℃近く最高気温が下がったらしい。
これはこれで寒暖差疲労の原因にもなっちゃうんだってさ。
今朝もひんやり。昨夜はこの夏初めてエアコンなしで寝たよ。

今日も10月中旬の陽気だから、朝晩は羽織るものが要るような気温だって。
台風が生暖かい空気を一気にさらっていったね。
相方さんは昨日、毎月恒例の早朝講演会に出席するため東京に出かけた。
何の連絡もないけど、今頃は「なだ万」の朝食を食べている事だろうね。

秋と言えば秋祭り。
先日はあの岸和田のだんじり祭りの様子が流れていた。
ママゴンたちの長崎旅行の翌週も三大祭のひとつ「長崎くんち」があるみたい。
本当はその週に旅行したかったけど、宿がどこも一杯だったみたい。
全国からこのお祭りを見物に集まってくるのかもね。
長崎総鎮守の鎮西大社諏訪神社の例大祭らしいよ。
主祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)狩猟と農耕の神様
八坂刀売神(やさかとめのみこと)五穀豊穣、子孫繁栄の神様なんだって。

ママゴンは「祭り」と聞くと、サブ北島の歌のサビが脳内リフレインしちゃうってさ。
ま~つりだ まつりだ まつりだ 豊年まぁつぅりぃ~~♪
オクトーバーフェストも祭りだね。
美味しいドイツビールは、ビヤホールで飲むことにするってさ(≧艸≦)


お気に入りのピクミンシリーズ
花札ピクミン やっと最後の赤ピクミンが出てコンプリートだ♪
4A8A415C-83B7-468E-9043-F50C4EF70FA8.jpeg





nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。